オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所の判決で、メイソンキャピタルに対し韓国政府は3203万ドルを払えという結論を出しました。

然も、これに加えて、遅延利子も払え、法律費用と仲裁費用も払えと命じてます。

ジジイ、思うに、韓国はすんなり払わんでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーー
PCA「韓国政府、メイソンに3203万ドル賠償」判決
4/12(金) 14:5

2015年のサムスン物産・第一毛織合併をめぐり米国系ヘッジファンドのメイソンキャピタルが提訴した事件で、常設仲裁裁判所(PCA、オランダ・ハーグ)が11日、韓国政府に3203万ドル(約438億ウォン、約49億ドル)と遅延利子の支払いを命じた。

韓国法務部によると、PCAはこの日、メイソンが請求した国際投資紛争解決手続き(ISDS)事件で韓国政府の賠償金・遅延利子の支払いを命じた。

サムスン物産1株あたり第一毛織0.35株と提示された合併比率は、サムスン物産の株主に不利である点を知りながらも、韓国政府が国民年金などに不当な圧力を加えたというメイソン側の主張が一部受け入れられた結果だ。

合併当時、メイソンはサムスン物産株2.18%を保有していた。

2018年9月にメイソンが提訴しながら要求した金額は2億ドル規模だった。

PCAはこのうち約16%に該当する金額を認容した。

PCAは法律費用1031万ドルと仲裁費用63万ユーロ(約1億円)も韓国政府がメイソンに支払うよう命じた。

メイソン側は提訴の際、

「アナリストらは合併条件がサムスン物産の価値を低く、第一毛織の価値を高く設定し、サムスン物産の株主に損害が生じるという点を指摘した。
合理的なサムスン物産の株主ならそのような条件の合併には賛成しない」

とし

「朴槿恵(パク・クネ)政権が(サムスン合併に賛成した)国民年金の表決に過度な影響力を行使した事実が明らかになった」

と主張した。

メイソン側の主張は過去の米国系ヘッジファンド「エリオット・マネジメント」のISDSの提訴と同じで、両事件は「双子事件」と呼ばれた。

韓国法務部は判定文の分析に基づいて対応案を講じる予定だ。
==============

『メイソン側の主張は・・・ISDSの提訴と同じで、両事件は「双子事件」と呼ばれた』

同じようなことをやって、株主に迷惑をかけてるんですか。

合併を認めた韓国法務部に、責任があるってことでしょうけど。

韓国の法務部、その手の国際常識や考え方を勉強してなかったんですかねえ。

それとも、株主を舐めて掛かってたのか。


それにしてもこの記事の「3203万ドル(約438億ウォン、約49億ドル)」なんだが、49億ドルじゃなくて49億円じゃないのかね?

記事中には、ユーロも出てくるし、なんでドルとウォンだけで統一しないんですかねえ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
韓国政府の賠償一部、米ファンドのローンスターへ2億1650億ドル、イランのダヤニ・グループへ6,140万ドル、今イランが原油代金未払いで賠償請求準備中なのがは6~7億ドル、政府からして金払いが悪いことで有名です。

日本も韓国の名ばかりの裁判所に提訴するのではなく積極的に常設仲裁裁判所に提訴すべきです。

対応って払う以外だと踏み倒す?
確か石油代金踏み倒したよね?
約束も守らない、代金も払わない、賠償もしない。
このままでは取り引きしてくれる相手いなくなりますよ。

イランへの石油代金の踏み倒しに飽き足らずヘッジファンドまで相手にするとは大丈夫か?
いよいよ世界金融から見放され韓国経済は立ち行かなくなる・・・

韓国政府
「この判決に対し、直ちに緊急会合を開く。関係閣僚は必ず参加するように。
期日は2034年4月12日だ。」

日本とのスワップはイランへの石油代金の支払いに使っちゃったからもう残ってないのかな

>韓国法務部は判定文の分析に基づいて対応案を講じる予定
賠償金をお支払いすることが対応です。

3203万ドル(約438億ウォン、約49億ドル)はあ?

難癖つけて絶対払わないと思う。

今回のように国際的な裁判は拒否できない仕組みにしてほしい
竹島問題は国際裁判ではっきりさせるべき
中国やロシアのような無法者国家も武力ではなく法で裁かれればいいのに

支払いに関して全く信用出来ないこの国に信用状を出している国があります。
どことは言わないが。

ハハハ、ドルウォンチャート爆上げ中!
ドルがないからゴネるんじゃないのかな?
さぁ~破滅破滅破滅!レッツゴー!

ヤバイよ、ヤバイよ~。
こんな金払えない2だ。
謝罪と賠償を要求する~(笑)
息してる?

新大久保に居る韓国人
外から母国をみてると恥ずかしいみたいだな
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!