イラン革命防衛隊が輸送してたらしい銃5000丁や弾薬。

米軍が拿捕した船から見つかったんだが。

折角なので、この銃・弾薬をウクライナに送るんだと。


イランはロシアにも武器を供給してるので、イランは武器をロシア・ウクライナ双方に供給してることになります。

凄いですな。

ーーーーーーーーーーーーーー
イラン革命防衛隊が輸送?の銃5千丁、米が押収しウクライナ軍に譲渡
4/10(水) 5:00

米中央軍は9日、イランの革命防衛隊が輸送に使っていた無船籍の船から押収した5千丁以上の自動小銃AK47などの武器や弾薬を、ウクライナ軍に譲渡したと発表した。

これらは元々、イランからイエメンの反政府武装組織フーシに供給される予定だったとし、譲渡は「ロシアの侵攻からウクライナを守ることに役立つ」としている。

 中央軍によると、ほかに譲渡したのは機関銃や狙撃銃、50万発以上の弾薬。

2021年5月から23年2月にかけ、計4隻の船籍のない船から押収したものだとしている。

 中央軍はこれらの武器弾薬について、イエメン内戦をめぐる武器禁輸措置などを定めた国連安全保障理事会の決議に違反する形で、革命防衛隊からフーシに移送されていたものだと主張。

今後も「同盟国やパートナーと協力し、イランの武器支援の流れに対抗していく」としている。

 中央軍は昨年10月にも、船籍のない船から押収した弾薬約110万発をウクライナ軍に引き渡している。

同軍はこの弾薬についても、革命防衛隊がフーシに供給するために運んでいたとしている。
==============



「計4隻の船籍のない船から押収」

何回も捕まえてるんだねえ。

4回でも5000丁ですから、結構小さい船なんでしょうね。

絵がありましたけど、アメリカのコーストガードがインド洋にも出張ってるんですかねえ。



フーシ派は、こんな武器で何をするつもりだったんですかね?

ミサイルや、ドローンで攻撃されてるらしいのだが、迎撃できないでしょ。

 

がんばれ日本!

フォローしてね!