ジジイは、ないんだわ。

おなかを壊したのはインドとパキスタンですかね。

ただジジイは、バクシダール(一般名:ノルフロキサシン)を持ち歩いてたので事なきを得ています。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイの夜市で中国人インフルエンサーが食中毒、「中国と比べてタイの料理は不衛生」との意見も
2024年4月12日 

Weiboで300万人のフォロワーを持つ中国のフードインフルエンサーである刘雨鑫JASONさんが、タイを訪れてナイトマーケットで食事をした後に食中毒で入院したことを明らかにしました。

刘雨鑫JASONさんがナイトマーケットで、たらふくエビやカニやイカなど生物を食べまくる動画。

 


その後に入院した様子の動画。


刘雨鑫JASONさんは、タイの暑さで危険な細菌が食べ物を蝕むため、生モノを食べる際には注意するようフォロワーに警告。

また、タイの病院での治療費が高額であることも付け加え、約20,000バーツを支払ったと述べました。

投稿を見た中国の人々は、タイで食事後に食中毒になった経験などを、以下のようにコメントしています。

「タイを10回以上訪れましたが、この種の食べ物を試す勇気がありませんでした。」

「正直言うと、タイの食べ物は中国の食べ物ほど衛生的ではありません。
タイの生モノは高温のため痛みやすく、虫や細菌がいるためお勧めできません。」

「私の息子はスイカジュースを飲んだ後、発熱し、嘔吐と下痢に苦しんだことがあります。」

「私がフォローしている別のフードブロガーも、タイで生の漬け物を食べた後、体調が悪くなりました。」

「前回タイでシーフードを食べた時、消化器系に感染症と炎症が起こりました。
とても怖かったです。
旅行保険は必須です。
もう外食はしません。」

タイは現在夏真っ盛りで、年間を通じて今が一番暑い季節。食べ物には十分注意してください。

また、刘雨鑫JASONさんが食べたイカの活き造り「イカショット」については、タイ保健省が食べるにはリスクがあるとして注意を呼びかけています。
==============

バクシダールは、おなかを壊した時の特効薬です。

でもこの薬は、日本では処方箋が出ないと手に入りません。

つまりお腹を壊してからじゃないと買えないんです。


タイでは処方箋なしで買えます。

薬屋さんへ行けば、10錠ごとのバラ売りもしてくれますし、高くないです。

10錠で100バーツくらいかも。


薬局でいくらか聞いてください。(薬局ごとに値段は違うと思う。)

ただこの薬は、おなかの中のすべての菌を殺しちゃうので、収まったらヨーグルトかヤクルトを飲んでください。


一言

これが中国人に知れ渡って、タイに来る中国人が減ってくれると嬉しいです。

あははー


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
なるほどね。
だからタイ料理の肉は熱が通りやすい挽き肉や薄い肉が多いのか。

生モノをたらふく食べたらお腹をこわすのは当たり前。
熱を通すのは、殺菌をする為。
常識を無視してタイ料理を非難するのは、お門違い。 中国料理も同じだろう?

ナマものを加熱調理して食べたのですよ。読解力に?がつきますね

同感。
しかもこの人、記事によると食べたのは
>>イカの活き造り「イカショット」
これについては、タイ保健省ですらアニサキス等のリスクがあるとして注意を呼びかけている代物。
アニサキス自体は目視できますから、きちんと処理をすれば除去は可能(日本でも調理師や釣りが趣味の人にとっては常識です)ですが、"処理"せず生きたまま食べるんですから…腹壊して当然かと。

どこをどう読めば加熱調理したと?

「刘雨鑫JASONさんがナイトマーケットで、たらふくエビやカニやイカなど生物を食べまくる動画。」
「刘雨鑫JASONさんは、タイの暑さで危険な細菌が食べ物を蝕むため、生モノを食べる際には注意するようフォロワーに警告。」
どこが加熱調理してんだよ。

目くそ鼻くそ

中国人がどの顔で言う

ダンボール肉まんを食べてる中国人に言われる程酷いとはタイの酷さは相当だな
もう人間の食い物じゃないだろうよ

普通は「どの口で言う」

そうアルか?31

そうアルか?

中国の田舎の人に言われるぐらい不衛生とはw

「正直言うと、タイの食べ物は中国の食べ物ほど衛生的ではありません。タイの生モノは高温のため生痛みやすく、虫や細菌がいるためお勧めできません。」
日本人からすると中国の様な劣悪な環境で何を食べても大丈夫な中国人が言う程タイの食環境が酷いとは、、、
こういう助言は非常に参考になります。

タイ人はトイレに行っても手を洗わないからな。
不衛生極まりない。

そんなん日本人でもいっぱいおる

最近はタイや中国を日本は鼻で笑える時代じゃない
日本も不衛生さは似たり寄ったりだ

連日40度近い猛暑でおまけに街中がPM2.5の大気汚染で霧のかかったような真っ白の中
屋外のナイトバザーなんて良く行くな。
その点はやはり劣悪な環境で育った中国人だと思うわ。
そんな環境で育っててもタイの衛生環境にはお手上げなんだな。

日本人ユーチューバーで朝の市場などで
不衛生な安い物ばかり食べてる人がいますね

一番熱いこの時期に生もの食うのはやめときな。
暑くても涼しくも1年中食材の管理方法が同じだから、この時期の外食は食材と調理法をよく考えてオーダーしないとリスク高いよ。

そりゃあ食中毒くらい起こるでしょう。
どんな店でイカを食ったか知らんけど、 マナ板や包丁の取りあつかいや手洗いがしっかり出来ているとは思えない。
だいたい、 手袋をハメてやっていてもその手袋がキレイな状能が保たれていると考えるのはダメですな。
自分の体調と料理のやり方を見て自身で判断するしかない。
日本の様に、 アニキサスにやられたからと言って店が謝罪してくれるなんてありえない。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!