内閣支持率また下がった。

そして自民党支持率も更に下がってます。

両方あわせた青木率は31.9%

50%以下はアウトなんだが、この様子では30%を切るかもね。

ーーーーーーーーーーーーーー
内閣支持16.6%、過去最低更新 裏金処分「軽い」5割超 時事世論調査
4/11(木) 15:05

時事通信が5~8日に実施した4月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比1.4ポイント減の16.6%となり、政権発足以来最低を更新した。

不支持率は2.0ポイント増の59.4%だった。

自民党は派閥裏金事件を受け、安倍、二階両派の幹部を処分したが、内閣支持率の回復にはつながらなかった。

 支持率は2月の16.9%を下回り、2012年12月の自民政権復帰以降でも最低。

「分からない」は24.0%だった。

自民の政党支持率は前月比2.4ポイント減の15.3%で低迷した。

 事件に関わった議員の処分については「軽すぎる」が56.4%と半数を超えた。「妥当だ」は「29.2%」で、「重すぎる」は2.6%にとどまった。

 安倍派でキックバック(還流)が継続した経緯を知ると目される森喜朗元首相による説明に関しては「必要だ」が68.5%で、「必要ない」は13.3%だった。

 内閣を支持する理由(複数回答)は「他に適当な人がいない」6.5%、「首相の属する党を支持している」3.6%の順。

支持しない理由(同)は「期待が持てない」34.0%、「首相を信頼できない」26.2%、「政策がだめ」24.4%だった。

 政党支持率は自民に続き、
立憲民主党3.8%(前月比0.9ポイント減)、
公明党3.6%(同0.8ポイント増)、
日本維新の会3.5%(同0.1ポイント減)と続いた。

共産党は1.6%、
れいわ新選組は1.2%、
国民民主党と参政党はいずれも0.7%、
社民党は0.3%で、
教育無償化を実現する会はゼロだった。

「支持政党なし」は前月比2.1ポイント増の66.9%で12年の自民政権復帰以降で最高となった。

 調査は全国18歳以上の2000人を対象に個別面接方式で実施。

有効回収率は60.4%。
==============

時事通信の調査はいつも厳しいのだが、今回の数字は一向に回復しない岸田への信頼が、数字で出てきたという事だと思う。

岸田はアメリカへ行ったんだが、ほぼ効果なしというより、みんなは自分のための動きしかない岸田に呆れてるんだろうね。

もう今見てると、自民党のすべての国会議員が、自民党の支持率を上げようなんて動きをしませんものね。


自民党の支持率も下がるわけです。

立憲民主党3.8%、公明党3.6%、日本維新の会3.5%じゃ、話にならんよね。

単純に、自民党支持者は、立憲の4倍もあるんです。


政権交代なんか、起きるわけがない。

外国人によるパー券購入規制をしないと、国民は納得しないと思うよ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
NHKの調査では自民党の支持率は減少しませんでしたが、こちらでは内閣支持率同様減少しています。他の調査とともに、全体の傾向を精査する必要がありますが、裏金議員の処分は政権と自民党にとり反転するきっかけにはなりませんでした。補選がどうなるかが次の見所です。

世論調査の方法は各社あるが、時事通信の調査は、個別面接方式で確度が高いということが言われているところもある。
内閣の支持率が過去最低を更新したということは、岸田政権は重く受け止める必要がある。
というのも、これは「政治とカネ」、「裏金」に関する国民の意見をダイレクトに反映しているからだ。

裏金事件の真相を解明せずに処分をすれば支持率が下がるのは当たり前で、それは岸田総理も織り込み済みだろう。なぜ処分を急いだかと言えば政治資金規正法改正に早く取り掛かりたいからだ。
検察の目的は事件の真相解明ではなく、政治資金規正法改正をやらせることにある。だから最初から岸田総理は「連座制」導入を言及している。

これら不祥事を起こしたり、無能な政治家達に対し、それでも選んだのは国民だ!と言われます。
もちろんその通りなのですが、国政をやらせてみても悪くなる一方、更には悪い事までやってのける。
然も極め付けはそれらを咎め立てる法律も、自らが整備するため穴だらけで完璧なまでに不完全!何をやってもすり抜ける。

支持率も大事ですが、支持しない人の数が大事だと思います。
どっちでもない人ってある程度居ると思うんです。そういう人たちは政治に無関心である事が多いんですが、そういう層が意見を持った時が1番世論が動いてるんじゃないかと思うんです。
で、支持16.6で不支持59.6でしたっけ?どっちでもない人が4分の1切ってますが、ここからこの方々が選挙でどうなるのかなって思います。

まだ16%もあるのかって思うのが実感ですね。ネット投票の結果とかみてると5%以下が実情で、いかにマスコミ調査がいい加減だと感じます。不支持が6割以上あるのに総理が辞任しないとか内閣総辞職しないとは信じられないし、解散総選挙できないのも民主主義を無視しててこの国終わってる感あります。その点、韓国の大統領制の方が政権がころころ変わって混乱も多いかもだけど、国民の意見が反映されやすくて健全な気がしてきました。

これからは内閣支持率33パーセント(3分の1)切ったら政権交替するようにして欲しいね。3分の2以上が支持していない内閣など民主主義国家として民意を反映しているとは言わない。拒否権や憲法改正などもこのラインだ。しかし今の岸田内閣の支持率はさらにその半分の6分の1だ。

まだ16%もあったのかという感想です。ネット調査なら10%も切っていると思います。
国会議員は国民が選んだのだから、国民に責任があるという意見もありますが、それなら国会議員をクビにする権限を国民に与えて欲しいものです。

岸田さんに限らないが閣僚の中にも思考力や感覚に麻痺が生じているように思う時が多々ある。たとえば今回のバイデン大統領との会談で、世界の平和を維持するために日本は米国と共にリーダーシップをとる。とか、南シナ海の中国の行動に対応する。といった発言をしている。昔の日本と異なり今の日本は世界で他国を引っ張ることができるような実力もなければ存在感もない。

とにかく自民党は腐っている、野党も理念はいろいろあると思うが、大きく違う部分、憲法改正等は置いといて、令和と共産党以外は選挙協力して、とりあえず政権を取って経済政策を優先して是々非々でやってほしい。このまま自民党では日本はいよいよ終わる。

処分が軽いと思われるのも仕方ないと思う。不記載を行った80人以上の議員のうち、39人にのみ処分が下り、残りの議員は「厳重注意」で済ませられるのもおかしいし、何よりも厳重注意をしている人が茂木さんなのが疑問だ。
今回の処分においては「処分を下す側」への処分がおろそかになっているように感じる。処分を下す側の茂木さんにも様々な疑惑があるし「下す側」の処分もしっかり考えるべきだった。

Web国民投票(従来の投票方法に加えて良いと思います)で支持率が50%未満になったら、解散総選挙にする法律が欲しいところです。
組織票などと言う闇票が有利なのは、従来の投票方法を変えないからだと思います。
Web投票にすれば、パソコンやスマホから手軽に投票出来るし、お年寄りやそれらが無い方々は、従来の投票方法を維持すればよい。

前にも政治と金問題は後を立たなかったが支持率には影響はあまりなかったが今の内閣見ると説明責任から逃げてるって見る国民が多いね
当然説明責任果たさないとこうなるのは知ったこと
反省って口にしてるけど反省の色はない
岸田に問いたいこのまま総理続けるのか?ここで引き下がるのか?どっち?

国家資格には試験があるのに何故国会議員になる為の試験がないのか不思議でならない。
選挙で選ばれれば国会議員としての能力がなくても「先生」と呼ばれる今の仕組みがおかしいと思う。
国会議員になるための試験の導入を強く望む。(その資格も定期的に試験を受けないと更新出来ないものであるべき)

これだけ支持率が落ちると普通の人ならプライドが傷つけられて屈辱でしょうが、岸田さんは総理になってから打たれ過ぎて鈍感力が備わってしまったので全く意に介さないのでしょうか。
いや、逆にプライドだけは高いから気にしていないふりをしているのかも知れません。
いずれにしてもこの支持率は...このまま続けると消費税クラスの数値にまで落ちる可能性も。

支持率低下の最大要因は、裏金処分の重い軽いにあるのではなく、これまでの首相自身の無責任さにあるのではないか。
旧統一問題に始まる閣僚の不祥事の度に岸田首相は、「任命責任を痛感」という言葉を繰り返してきたが、しかし、今回の裏金問題も含めて具体的責任はまったく果たされなかった。

政治家の入らないところで、国民の民意が反映される選挙制度の見直しが出来る機関と権限が必要なのだが、それすらも政治家が決めることになり堂々巡り。次の国政選挙で、投票に行くしかないのだが、比例区や、宗教がらみの組織票に太刀打ちできるのだろうか。まさに、国民の正念場だと思う。

これまでの岸田政権の数々の愚策をみて、国民がリコールできるような仕組みを作り、政治に緊張感を持たせることが必要だと思う。
選挙においても、潤沢な資金がある金持ちだけが、立候補できるような仕組みも良くない。
国の行く末を案じ、国に奉仕するできる、能力の高い人材は発掘すれば出てくるはずだ。

国内政治がだめだめで国際政治も米に寄りすぎ感が怖い
米軍との連携強化を念頭にこのままでは兵装共通化効率化なんちゃらで国内新規兵装開発すべて停止、ただただの米の下請けに成り下がりそう
そして米に寄りかかれば寄るほど、日本のドル需要が高くなりますます円安になっていきそう

政治とお金の問題は過去からもあったことですが、今回はその自浄能力の無さが際立っていますね。
国民の意識とこれほど乖離しているのが顕著になりました。
まるで反省もせず責任逃れと権力闘争だけといってもいいくらいの体たらく。
国民があきれているのに、支持率など上がるはずはありません。

このままでは、政治のせいで一生懸命生活している国民が干上がってしまっています。
少子化対策は必要ですが、訳の分からない一方的な負担増には反対です。政治家、国家公務員、天下り、売国組織への補助金などまだまだ削減すべきところがあるのではないでしょうか?
皆さん、我々には貴重な一票があります、与野党問わずやる気のない腑抜けた議員に対して鉄槌を下しましょう!

影響の少ない今日中に為替介入しておかないと、更に下がるだろうな。円安で買い控えからの倒産、さらに、金利上昇で更に倒産加速。とりあえず実質賃金上回る賃上げなんてノープランの寝ぼけたこと言ってないで、早急に介入して実質賃金を調整しないと本気でまずいと思うよ。

全ては選挙で選んだ国民のせいです。そして選挙に行かない人なんてもってのほか(事情がある方は除く)。今は期日前投票もあるし、国外でも入院中でも介護施設に入ってても投票できる。忙しくてもその気さえあればどうにでもできます。要は思考の停止ですよ。自分の頭で考えるのが面倒くさい。

このままでは、政治のせいで一生懸命生活している国民が干上がってしまっています。
少子化対策は必要ですが、訳の分からない一方的な負担増には反対です。政治家、国家公務員、天下り、売国組織への補助金などまだまだ削減すべきところがあるのではないでしょうか?
皆さん、我々には貴重な一票があります、与野党問わずやる気のない腑抜けた議員に対して鉄槌を下しましょう!

影響の少ない今日中に為替介入しておかないと、更に下がるだろうな。円安で買い控えからの倒産、さらに、金利上昇で更に倒産加速。とりあえず実質賃金上回る賃上げなんてノープランの寝ぼけたこと言ってないで、早急に介入して実質賃金を調整しないと本気でまずいと思うよ。

裏金の処分より、もう本当に普通年収くらいの人を想定してスーパー行って買い物して、家賃やローン光熱費など払って、税金納めてって言う生活を1年でもいいからして欲しい。
どれだけ多くの人が節約節約で節約しているか?よく分かると思う。
物流問題でも稼ぎたいからトラックに乗ってはるのに、時間規制かけて物流問題って、訳分からん。

他の記事で『自民候補には入れたくないが野党にも入れたくない。棄権するかも』というのを見た。
自民に入れたくないなら、せめて何か野党にいれてほしい。
投票しなかったら組織票の影響が強くなり、結局自民が勝つ可能性が上がってしまう。

各税金を下げてくれたら、支持したいと思う。労働で手に入れたお金を節約したり、やりくりして苦労したお金を査収されているわけだけど…。
これまで、倒産、自殺、詐欺、窃盗に手を染めたりする国民の姿を見ても、消費税を始め各、税金を下げる事を公言しない与党…。

普通に考えて反発揺り戻ししか想定出来なかった尹政権誕生時に、ゴールポストの固定を外してしまった上に変化への予防処置を何も考慮しない様な対応しか出来なかった岸田政権に、反日色の再強化が予想される状況で更なるゴールポストの後退など絶対に無い対韓外交など出来るとは到底思えない。

各社が調査を行なうのだから全部の数字とは言わないまでも現状を見ると支持率についてはまだ多いと感じる。
与党に多数の議席を与えて有権者は満足しているのだろうか、野党に不満を感じる者も多いが与党だって同じこと。個人的には与野党伯仲、政治が停滞する欠点があるも一方的に政策が決まることも欠点、少なくとも世論調査の結果を見る限り与党大勝とはならないと感じる部分もある。

支持率低いのも問題だが、その状況で在任期間が続いてしまう制度にも問題があると思う。マスコミや調査機関が支持率を継続的に調査公表するのにも、いい加減進歩が何も感じられず、このカオスを脱するには、やはり民意を選挙という限られた表現方法を用いて露にするしかないのだと思う。今正に太郎のような新たな若手議員を育てていく覚悟を我々がするときではないでしょうか?

あくまで個人的な感情を除くなら妥当な処分だとは思う。でもこの処分を軽いと思う人は全員を最も重い除名をしても軽いというと思う。法改正して裏金は本人が刑事罰とすれば個人としては評価するんだけどね。
これほど支持率がないならもはや岸田さんが舵を取るのは民意に反してる。

裏金議員の処分の不透明さや自身の責任力の無さでまだ16.6%もあるのかとむしろ驚きにしかない。強いて言えばほぼ自民党支持者と利権金権絡みの支持者だけなんだろう。スピーチでアメリカと中国を間違えるのも自信が書いた原稿ではなく裏方に用意してもらったもの読むだけだから大きな重大な間違えをするのでしょう。

首相の米国訪問は、おそらく反映されてない状態での内閣支持率の調査だと思われる。
が、反映されたとしても支持率がこれと大きく変わるとは思えない。
このままだと、誰ががSNSで揶揄してた通りに米国訪問時の歓迎セレモニーが文字通り「最後の晩餐」になる可能性だってある。

自民党がする裏金に対する処分は正直どうでも良い。
司法による処罰をキッチリ受けさせるべきだと思う。こういうと検察は一応調査したんだからお咎めなしで終わってると言う人も居るが、そもそも法律に穴が見つかってるのに塞がない立法府の責任はないのかと聞きたい。
投票した国民のせいにする人もいるが、投票者は立候補者が犯罪や犯罪まがいのことをするとは全く思っていない。

今度行われるであろう国政選挙の結果は、国民意識がどうなのか試される選挙になる。
自民党が勝てば自民党は裏金問題も国民に認可されたと思って、時間が経てばまた同じことを繰り返すことになるだろう。自民党が票を減らして政権交代まで行かなくても、単独もしくは公明党の連立でも足りない結果になれば、相当自民党議員が意識改革をしければならなくなる。いずれにしても国民の政治に対する感覚が試される選挙になることは明白だ。

「時事通信の調査は、個別面接方式で角度が高いということが言われている」
わざわざ時間を割き、しかも自宅で世論調査に応じるくらいだから政治への関心度は高いはず。
この方達は投票を棄権しなさそうなのと、誘導尋問のように調査機関の都合のよい結果が出やすい恣意的な設問(の並び順)ではないので、時事通信社の世論調査は角度は高いのだろう。

まだ二桁の支持率があるとは驚きです。早いとこ疑惑解明し、さっさと解散総選挙をやってください。疑惑の山盛りで国政が停滞している。また、現政権の疑惑議員による政治資金規正法改正の議論をさせるべきではないです。諸悪の根源である企業献金禁止に反対し闇金の抜け道を残そうとしている。法改正は次期政権に任せるべきだと思う。志ある次期政権を願う。

内政より外交を重視する総理は不要。
自民党の支持基盤である、第一次産業人口従事者の減少を、公明党の創価学会の信者で補ってきたのが、平成の政治だし、先日の政党支持率20%がその岩盤支持層の実態。
岸田さんも歯切れが悪い言葉ばかりなのも、派閥の禅譲を見越してのものだし、岸田さんは総裁選に出馬せず、次期総裁を立てて選挙を乗り切る算段。

もはや国会議員は不要が妻と一致した意見です。全国のデータを集約し、生成AIにより政策に最適解を出すのが良いと思います。「政治と金」が再燃しているので、国会議員はコスパが悪いと思います。道州制もしくは連邦制にして、限りなく小さな政府で良いと思います。

支持率ゼロでもやるでしょう。自民党を支持したのは国民ですから。総理大臣はやはり直接選挙で選ぶべきで、大統領制の方が国民も納得するでしょう。今の所得政策の成果を実感するのは6月以降で、停滞の30年よりやっと抜け出せる?でないと日本は経済で世界に取り残されるのでは。もう少しやってもらわないと。

現状の選挙制度では支持政党なしで選挙に行かないのは結果的に自民党支持。よって世論調査で10%台の政権や与党が、国民の声を無視して、堂々と脱税したり、増税したり、武器の爆買いをしたりする。
支持政党なしの人たちは、何もしないのではなく、野党がダメならば叱咤激励してでも育てていく考え方にシフトしないと、ますます生活は苦しくなるばかりですよ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!