また、翔太郎をいつのまにか、秘書にしてたらしい。

んで、翔太郎も自分で仕事探さずに、親父にくっついちゃうんだよね。

まさか、今回のアメリカ訪問にも、ついて行ってないよね?

ーーーーーーーーーーーーーー
岸田首相の長男・翔太郎氏、ひっそり秘書活動に復帰も…議員会館のコンビニで「唖然」とする買い物
4/3(水) 18:48

「最近の岸田首相は、裏金事件の報告を受けるたび『ったく』と、言葉の頭につくようになっていますよ」

 派閥の裏金事件をめぐり、揺れに揺れる自民党。

4月3日、各紙は安倍派の座長を務めていた塩谷立元文部科学相と世耕弘成前参院幹事長について、「離党勧告」を下す予定だと報じた。

「会計責任者と自身の秘書が立件された二階俊博元幹事長は、派閥の会長を務めていた責任をとって、次期衆院選不出馬を表明しました。

 しかし、岸田首相は、同じく会計責任者が立件された派閥の会長であるにもかかわらず、自分自身の処分見送りを決定。

安倍派を中心に岸田首相を恨む声が高まりつつあります」(同前)

 だが、岸田首相にとって、裏金事件は “他人事” のようだ。

「岸田首相はもともと、一連の裏金事件は旧安倍派だけの問題であって、岸田派まで槍玉にあげられたのは “もらい事故” だと思っているんです。

 実際、『カネ・カネ・カネだから、あそこ(安倍派)は』と当初から突き放し気味でした。

政倫審をめぐり、自己保身にばかり走る旧安倍派幹部に、ほとほと呆れているようです」(同前)

 安倍派幹部に厳しい処分を下す岸田首相だが、一方で身内には大甘なようだ、と在京テレビの政治部記者が明かす。

「3月上旬、あの “バカ息子” を久々に議員会館で見かけたんですよ。
岸田首相の長男、岸田翔太郎です。

 2022年10月に政務担当の内閣総理大臣秘書官に就任したものの、2023年1月に海外で公用車を使って世界遺産を観光したり、閣僚への土産を購入していた疑惑が報じられました。

さらに、公邸で親族を交えた忘年会を開いていたことが発覚し、猛批判を浴びました」(同前)

 結局、“忘年会” の責任をとって総理大臣秘書官を辞職した翔太郎氏。

「その後、岸田首相の事務所で秘書として働いているそうです。
岸田さんにとって、ご家族は一種の精神安定剤のようなもの。
もともと岸田さんは話好きですからね。
なかでも “後継者” である翔太郎さんには自ら帝王教育を施す必要がある、という自負もあり、そばに置きたいのが本音なんです」(同前)

 だが、父譲りの “トンチンカン” ぶりを遺憾なく発揮しているようで……。

「先週、議員会館地下のコンビニで見かけたのですが、自分のためにチョコ菓子を一つ買って、事務所に戻りました。
唖然としますよね。
政治家になりたいなら、お菓子一つ買うにせよ、事務所にいるほかの秘書や事務員のために複数買っていくのが当たり前の世界ですから。
周囲に細かい気配りができないお坊ちゃん気質は変わらないようです」(同前)

 父親譲りの性格ということで。
==============

「最近の岸田首相は、裏金事件の報告を受けるたび『ったく』」
「岸田首相は、同じく会計責任者が立件された派閥の会長であるにもかかわらず、自分自身の処分見送りを決定」


いやいや、お前の中国人に売ったパー券問題をしらばっくれてるくせに、然も会計責任者が捕まってるのに、その時の派閥の会長は岸田君、あんただったろ。

『ったく』なんていう資格はあんたにはないわ。

むしろ、どんだけ汚い男なんだと、自民党議員だけでなく、殆どの国民もそう思ってるんじゃないかと。


でも本人は、総裁選に出て、勝ち抜く気でいるらしい。

これでアメリカに行ったから、支持率が上がると思ってるのかねえ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
自分の食べるものは自分で買えばいいです。
他人や仕事仲間の分までいちいち買う必要はないと思いますので唖然とはしません。
秘書に戻られてるなら、一般庶民の感覚を身につけて頂きたいです。お菓子1袋がいくらするのかわからない方にはならないように…と祈ります。

政治家を目指すので有れば秘書になる前に製造でも運輸でも介護でも世の中はどう言う人がどういう仕事をして成り立っているのか
どう言う暮らしをしているのか自らそう言う中で働き自らスーパーで日々の買い物をして
街中を歩いて欲しいです。

自分だけのチョコを買って唖然ってそれを記事する方が唖然です。
飲み物買っても弁当買っても皆さんの分まで買わないと唖然とするのでしょうか?
記事を書いた記者の方は買うたびに皆さんの分まで買われるのですね。その方が唖然とします。

子供の教育は昔も今も難しい様です。徳川家では生まれた子供は乳母が乳を上げて母から離して育てたようです。親子の甘えた関係では教育は難しい様です。天皇家・英国皇室もご苦労されているようです。我が家では孫6人が他人様に迷惑を掛けない生活を願つています。

チョコは別にいいと思うが、ちゃっかり秘書に戻っていたなんて、岸田パパもママも息子に甘そうな感じ。
甘い環境で楽して親の地盤を引き継いだような政治家2世のボンボンが国会議員になるよりも、社会に揉まれて下積みを経験し、弱い立場の人達のことも考えられるようなリーダーシップのある人が国会議員になってほしいと思う。

更迭されたときに、ボーナスの受け取りをめぐって批判され、全額国庫に返したいとのことだった。ところが不思議なことに、全額返したはずなのに、個人情報なので金額は明かせないと、当時の官房長が発表した。だって、支給額の概要はわかるんですから、全額返したのなら自動的にだいたいの金額はわかっちゃいますよ。

国会議員の息子と孫は国会議員になれないようにしないといけないな。親の地盤を引き継ぐだけで当選するのは簡単過ぎる。知名度だけで国会議員になられても困る。ぜひ国会議員ではない別の道を進んで欲しい。

「先週、議員会館地下のコンビニで見かけたのですが、自分のためにチョコ菓子を一つ買って、事務所に戻りました。唖然としますよね。政治家になりたいなら、お菓子一つ買うにせよ、事務所にいるほかの秘書や事務員のために複数買っていくのが当たり前の世界ですから。周囲に細かい気配りができないお坊ちゃん気質は変わらないようです」

なんか内容がくだらない記事的にも感じます。チョコ買うとかじゃなくって、
秘書活動なのか秘書なのか、それ以前に問題となった辞職時のボーナスの受領と自主返金したのか?その後の報道がないでしょ。単に煽るような報道はそれこそ興味本位であって問題の本質を見失うって思いますよ。

子育て世帯に増税して子育て支援金を配る、ガソリン税を取ってガソリン補助金を配る、扶養控除を廃止して児童手当を配る、所得制限して殆どの世帯の支援を減らした分で低所得世帯を支援する…全てがトンチンカン 国民には、往復の事務費を払う余裕はありません 手当も支援金もいらないから、元から減税して欲しい 扶養控除を復活させて欲しい 令和に合った控除額にして欲しい

今の時代、帝王学では一般世間とかけ離れていくばかりだろうね。父親の姿を見て勉強しながらも、悪いところは反面教師にするくらいの気概があればいいけど。私の知人に自民党国会議員の息子がいて、一時秘書をやってたけど、あんなヤクザな世界は真っ平だとサラリーマンやってる。どっちが幸せなんだか。

父親自体に政治家としての資質や素質すら感じられない。総理としてまともに仕事して居ないのだから、息子に継承させるなどあってはならない。次期選挙で岸田文雄が落選すれば、彼が引き継げる可能性も少なくなる。こんな人に将来の日本を任せるべきでない。広島の選挙区の有権者に適切な判断を望みます。

他の人の分まで買う必要があるかは知らないので、それを批判する気はないですが、こうやって簡単に自分の秘書として雇うのだから自民党の人がやる処分というのはほぼ意味がないですね。本人のためにもならないでしょう、これじゃあ。育てる気があるのかすら疑わしい。

秘書を辞める時もボーナスを貰ってから辞めたりだった気がするので、単にケチなんじゃないかな?
それはまあ性質だし、必ずしも悪い事でも無いし。
どうせ裏では結構な金額を渡していると思うけど、今はこづかいなのかもだし。

「なかでも “後継者” である翔太郎さんには自ら帝王教育を施す必要がある、という自負もあり、そばに置きたいのが本音なんです」
さすが岸田総理直々の教育。
これから他人の貶め方・足の引っ張り方を伝授していくのでしょうね。

この記事、さすがに無理筋のこじ付けな印象です。
その買い物の意図や背景までは本人に聞かないと解らんでしょうに。。。
お菓子1個買って、それを「なんで1個?周りの人の分まで買わない無神経なヤツだ」と断じるのは強引すぎでは。

ひっそり復帰していた事実だけで十分ニュース性があるんだからそのまま記事にすればいいのにねえ。ディスった方が読者にウケると思ってチョコ云々まで言及した上にそっちが主題みたいな構成にしちゃったせいで、ニュースというよりゴシップ記事になってしまった上にSmartFLASH自身に批判が向けられる結果になってしまったように見えます。

この総理の帝王学と考えると先が見えてきそうですので、
今広島では安芸高田市の市政と議会運営が注目されています。
広島だけの話ではありませんが、選挙の時はよくよく考えて投票に行こうと思いましょう。

岸田さんはこの長男を後継者にするつもりでまた秘書にしたのでしょうが、今の世の中それが通用すると思っているのなら大問題だと思います。数々の問題を起こして辞めさせておいて。国民に気づかれないように復帰させるやり方がまずおかしいと思いますし。果たしてこれを広島の有権者はどう見るのかと思います。

自分の食べる分を買っただけで、他の秘書や事務員にも買っていかないのは気配りが出来ないと批判しているが、
個人の財布で購入しているであろう菓子のバラマキしない事を批判するマスコミは、何を報道したいのだろうか?
現金や補助金のバラマキは批判、職場に菓子をバラマキしなかったら批判。

これも他のネット記事と同様にひどいなぁ。
記事書くライターさんは全員本名を掲載することを法律化すべきです。
そうすれば世の中から質の悪い記事がだいぶ減るし、メディアの質も少し改善すると思いますの

他の秘書達の分を買う買わないは知らないが親を反面教師にできるか。遺伝はかなりあるはずだし。
そもそも政治に世襲の考えがあるのがおかしいし、息子をいきなり総理秘書官に抜擢してすぐに辞任こそ任命責任は重いと思う。
自分の立場を守る為に息子を見捨てたと捉えてます。

自分のチョコだけ買うことに特に問題は感じませんが、岸田氏があれだけ政治家としての資質がない長男をまたも秘書にしている=後継者にしようと目論んでいる、ことに驚きです。いい加減二世議員禁止法でも作って欲しいです。職業選択の自由に反するものの、二世議員が異様に多く、成果も疑問な人が多すぎると思います。

一度不注意な行動をした人は、やったことの重大さを認識して心の入れ替えなどしていないだろう。
おれは、総理の息子だぞ!と言って通しているのだろう。
親から学んでいるのは、どうやってお金を集めるか、力を持って上に立つかしかないだろう。

この人が政界に出てくるとしたら父の地盤を継いででてくるんでしょう。甘々に育てられたおぼっちゃま、いい年してやっちゃいけないことの判断もできないおぼっちゃまです。国の政治を任せてはいけないことは一目瞭然ですが父の票で当選するんですかね。選挙区の皆さんはよく考えてほしいです。

自分が食べたい物がコンビニにあり、買ったのですから良いのでは?
もしかしたら、買いに出る前に周りの方についでに買う物がないか聞かれ、なかったからご自身の物のみになったかもしれません。
それとも、近くのコンビニへ買い物に行くにしても、お土産が必要なのでしょうか?

問題はそこではなく。
ほとぼりが冷めたと思ったら何も告知もせずシレッと秘書に復帰してることではないでしょうか…? 
まあ、見かけたってだけでこれだけでは秘書に復帰してるのか定かではありませんが。

国民の生命財産などを守る重い仕事は、ある意味、他人事気質で鈍感じゃないとやれない仕事なのでしょうか?
親子生き写しだとすると、国民に寄り添う政治家は期待できない。
世襲制の是非もあるが、他人に無神経な人を政治家にならないようお金の掛からない選挙など門戸を広げて欲しい。

少なくとも年収5~6千万保証され『先生・先生』と言われる議員という職業は、悪くないよね。地元での支持や関係を盤石にしたら、自分の子供を後継者にできれば家門繁栄につながるが、国民のためには全くならないどころか、新陳代謝という意味でも利権の構造となるだけだ。健全な議員内閣制のためには、世襲制への法整備が必要ではないか。

少し一般国民に似た生活をしたからと言って騙されてはならない、政治家に成るのは、違和感が有る、地盤看板で出るなら辞める事(禁止にすべし)、政治家の為体の原因の一つに成ってゐる。何も変わってゐない体質が見え隠れする。是では、議員改革など出来ない。

コンビニでチョコレート菓子を1つ買って何が悪い?
必要なものを必要最小限だけ買うのはこの物価ばかりが上がっていく嫌な時代を生きていく「庶民」にとっては間違っていないお金の使い方だ。
もっとも、この人の家はお金にもモノにも困っていないのだから、父親譲りの筋金入りの「ドケチな見栄っ張り」なのだろう。

政治に世襲はよくないと思う。さらに権力がかたよっていき、周りも利益の為に忖度する人達が近寄っていき国民のための政治なんて考えるより自分達の立場を守る根回しに必死になっていくと思う。子供も早くから自分に力があると勘違いしたまま政治家になる可能性がある。

介護職員には細かな「経験年数と資格取得」が義務付けられます。初任者研修〜施設運用迄も求められます。国会議員にも「議員資格試験」〜「議員資格1級_2級」等のステップアップ資格です。当然、失態が明白の場合は「資格失効」です。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!