タイの詐欺グループなんだが。

中国人たちが、日本人相手に詐欺をしていたというんだが。

63人もが捕まった。


しかも場所がナコンシータマラート・・・・タイの南部です。

こんな場所を拠点に詐欺をやるって、日本人じゃ考えられないです。

中国人、どこでもやるんだねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー
翻訳機能を使い日本人相手に投資詐欺 タイ拠点の詐欺グループを摘発 中国人らが主導か
4/7(日) 18:40

タイを拠点とする中国人らの大規模な投資詐欺グループが摘発されました。

翻訳機能を使ってSNSメッセージを送り、日本人からも金をだまし取っていたということです。

タイの捜査当局は先月29日、南部ナコンシータマラート県で、詐欺グループの複数の拠点を一斉に摘発し、中国人とタイ人の合わせて60人以上を拘束しました。

現地メディアによりますと、グループはSNSを使って株式や暗号資産に関するうその投資話を持ちかけるなどしていたとみられています。

また、言語の翻訳機能を使って日本人にもメッセージを送り、投資詐欺などで金をだまし取っていたということです。

詐欺グループの拠点からは、パソコンや携帯電話、銃器など合わせて2000点以上が押収され、捜査当局は中国人らが主導していたとみて、実態を詳しく調べています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突如LINE「数年で裕福」 中国人が著名投資家を装う…日本人標的の詐欺G摘発 63人拘束
4/8(月) 12:24

一斉摘発されたのは、中国人らでした。

著名な経済の専門家らの名前をかたり、日本人相手に投資詐欺を繰り返していたとして、63人が拘束されました。

■投資詐欺G 翻訳アプリ…LINEも犯行に使用

 部屋の真ん中で、輪になって座らされている男たち。

中国人とタイ人からなる投資詐欺グループのメンバーです。

 先月29日、タイで63人が拘束されました。

押収されたのは、パソコン223台にスマートフォンなんと1001台です。

 巨大詐欺グループが標的としていたのは、日本人です。

グループに日本人はいませんが、どのように日本語を駆使して、だましていたのでしょうか。

 容疑者同士のやり取りを見てみると、文章の添削をし合っているとみられるメッセージも残されていました。

 他にも、翻訳アプリを使うなどしていた詐欺グループは、LINEを犯行に使っていたのです。

 日本で有名な投資家や経済の専門家の名前を勝手にかたり、嘘の株式などの情報をもとに投資を呼び掛けていました。

■突如LINE「数年で裕福」…詐欺集団に注意

 身近な連絡手段を使った投資詐欺。

去年、警察が認知した件数は、全国で2271件。

被害額は、およそ278億円に上ります。

 街の人からは、次のような声が聞かれました。

30代

「(Q.投資をかたるLINEグループに招待されたことは?)あります。
いきなり“新しい友達”“グループ招待されました”みたいな(通知)がくるんで」

 番組スタッフのLINEアカウントも、知らないうちに投資を呼び掛けるグループに参加させられていました。

実際のLINEのやり取り

「今回の集まりの目的は、投資で損をしている方が自信を取り戻せるよう、この後、先生から投資市場の様々な情報が説明されます」

 為替などの情報が共有されるほか、「先生」と呼ばれる男性のプロフィールも送られてきました。

さらに、音声メッセージも…。

先生をかたる男性

「わずか数年の間に無一文の状態から、裕福で自由な生活を手に入れることも可能です」

 このグループで投資に興味を持たせた後は、個別のやり取りへと誘導されます。

日経平均株価の最高値更新や土地の高騰など、投資にまつわるニュースが多い今、巧みに近付いてくる詐欺集団にも注意が必要です。
==============



しかし、中国人が翻訳ソフトを使って、日本人を騙せるのかねえ。

この詐欺では、あの高橋洋一さんの名前も使われたとか。

さてこいつらなんだが、日本人にも被害が出てるので、タイから日本に送致するなんてのは無理でしょうし。


タイに対して、代理処罰を要請するくらいですかねえ。

でも、タイは面倒なので、不法就労や、不法滞在で、中国へ送り返しちゃうんじゃないかと。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
中国外相に文句言うべきだ。日本を批判する前に、己の襟を正せと言いたいね。

おれそんな話し来ても、投資する金ねえわ!
貧乏が一番の防止策。

全員死刑ぐらいにしないとダメだわな。
刑罰が軽すぎるから、またやるよ。
マネ―稼ぎで真似するのがでる。
日本人は、いいカモです。

家電は警戒している人が多いだろうが、スマホは自分で気を付けていても、自分のスマホの電話番号等の連絡先が友人・知人のスマホに入っていると、その人がアプリをインストールするとき、そのアプリが得体のしれないものなのに連絡先にアクセス権限を求められるとよくわからないまま許可したりすると、そこから情報抜かれる。

「間抜けだまし」なのか「一般的な人なら騙されてしまうくらい巧妙」なのか。幸いにも個人的には前者の詐欺メールしか受け取ったことないけど(というか、こんなのに誰が騙されるんだ?と思うくらい稚拙なメール)、自分は途方もないアホというわけではないから大丈夫なんて油断していると危ないかもしれない。自分が注意するのと同時に、日本やタイの警察の方を応援します。

非常に多いこの種の犯罪には、日本人は「騙しやすい」「人が良い」等と思われている事が、影響していると思います。老若男女を問わず日本人は「人を疑う事は良くない」との気持ちが有ります。島国での人の接触には欠かせない文化と言っても可笑しくは無いのですが、大陸の人々は、少し視点が違う様な気がします。あらゆる嘘がまかり通る時代になっても、信じやすく疑う事を是としない「安易な日本人」がアチコチにいます。

タイは犯罪者にとって余程都合がいいらしい。
摘発はありがたい反面、それだけ多くの犯罪者が存在する現状の対策を。
国の治安が良くなれば、犯罪者にとって住みやすい地域ではなくなるはずです。
最近詐欺グループの摘発など、大きい功績を挙げているタイに、今後期待します。

詐欺罪は犯罪の中でも重たい量刑だと考えていたが、もっと重たくても良いと考える。
人が積み上げたものをただ奪うのではなく、気持ちを揺らし期待や不安を煽り奪う。
奪う側の多くは、騙された方が悪いなどと考える者までいる。
浅はかな騙され方をする方々はいるかもしれない。しかし、最近は弱者を狙い陥れていく。

多発していた著名人投資詐欺犯人捕まって良かったです。被害者にお金が返ってくるようお祈りします。AIや最近の技術が向上し手口が巧妙になって一般人は見分けつきづらくなっています。そもそも詐欺広告が載せられないようにする事、犯人の罰則、載せる側の責任も法整備必要と思います。

法改正する箇所は多々あると思うけど、先ずは立件され犯罪が確定したら判決の重さを変えて欲しい 100億(恐らく被害者1万人以上だと推測する)とかなら無期懲役で良いと思う 人は殺しては居ないが家庭は崩壊して人生狂って不幸に陥る人がかなりの割合を占めると思うから。だからその重みに比例させて欲しい でないと出て来たらまた新たな被害者が出てしまうから。

投資と言っても一言では語れない程種類が多い。でも日本でも長期の積立ニーサをお勧めしてる様に投資に関心を持つ人が増えた事も事実。投資を推奨するなら、詐欺の注意喚起も同時に進めてほしい。特にオレオレですら未だに騙される高齢者がいるんだから十分に気をつけてほしい。

詐欺も内容によっては殺人同様の刑罰にした方がいいと思う。警察は頑張ってくれていますが犯罪が起きてから対策だから犯罪を抑止するためにも厳しくしていくべきだと思います。

最近カード会社の名前を騙った督促のメールや個人情報入力を促すSNSを通じた通知が来るが、その内容をよく読むと、漢字の一部が簡体字になっていたりする。
今回は投資話だと言うが、儲け話を顔もわからない人物に託す事は絶対に控えるべき。
何故なら、本当に儲かるなら誰にも教えないはずだから。

対策にはならないと思うけど、メール設定で海外のIPなどからは受信拒否できる様になっているといいんだが。
基本そういったのフリーメールに届くから自然に迷惑メールBOXに入っているけどね。
こういった犯罪をもっと厳しく取り締まるよう国際議題として話し合って欲しいなぁ。

日本は治安がいいし、性善説に基づいている社会だったので、初対面の人や知らないメールをまず疑うという習慣があまりない。海外の犯罪者から見たら最高の獲物なんだろう。都会でも地方でも、村的社会で育った人が被害者になっているのではないか。今やスマホは高齢者でも必須だが、情報リテラシーの勉強をしっかりした人は少ないと思う。

LINEが個人情報の流出経路だと思う。会社の上司も同僚も、みんなLINEをしていて、しないと駄目だとは言わないが、そんな風潮がある。私は忙しいのにメールを見たのに返事が無いとかウザいのでやらなくなりました。確かに電話もメールも無料で便利で交際等にも利用してる人も沢山居るのだろうが、一昔前は広告にパケ代を取られて電話がフリーズしたりも多かったですよね?LINEは海外の犯罪者に悪用されていてリスクが高い。

リアルに会ってない人物の口座へ簡単に大金を振り込む心理が分からんわー。
しかも、知らないLINEグループに勝手に加入させられ、それで勧誘されたと言ってる被害者もいたりして、あり得んわと思った。
騙されそうな老人はLINE使わないほうがいいよ。

池上彰が言ってた
私の名前が使われてた詐欺もあるけど一切関係なく全部詐欺なので気をつけてください
みたいな事を…
AIでフェイク動画作られて更に池上氏が言ってたら騙される人も居ると思う

これ、Twitterの金融系の有名なアカウントの返信欄に、対象者のプロフィールとそっくりに作った偽アカウントで
「明日の急騰銘柄はこちら」「勝率90%のトレーダーの分析結果はこちら」
とかLINEへ誘導する投稿してる連中です。日本語の表現がchatGPTすら使ってない機械翻訳で不自然なのですが、数日前からこの逮捕の影響なのか投稿が半分以下になりました。

日本人の中でも情報弱者のお年寄り世代がターゲットになりやすい詐欺事件は多いようですが、世代に限らず詐欺に引っかかるのは最低限の知識と危機管理能力が欠如してることにより騙されるはず!

LINEって使ってないから分からないのだけど、メールアドレスみたいに発信元の国とかアドレスで、ブロックできないのかな?

これ数年前の一時随分と誘いが来ていましたよ。勝手にグループに入れられてね。もちろん即退会の繰り返し。怪しい匂いがプンプンだった。この手の詐偽はアチラ系がやっぱり多いね。変な日本語も有ったりね。

の手のやつは一杯来ますね。ほんとなんとかして欲しい。
前澤氏とか森本氏や堀江氏とか一杯居ますからね。
どんどん捕まえて二度と出てこないようにして下さい。

最近オープンチャットが更新されないと思ったら捕まってたのか笑笑
真実味のあるやり取りだったから騙される人も結構いたんだろうな…

詐欺被害者にならない為には、アプリを削除が賢明。削除しないなら使用しない事かな。

此の東海島の原住民は安全と水は只と謂ふお花畑な世界に住むお目出度い平和呆けの民なので、東亞大陸の擦れつ枯らしの民からすれば鴨が葱を背負つてるやうなもので、カネを巻き上げるのなんて赤子の手を捻るやうなものだらう
これ程騙し易いお馬鹿な民でそこそこカネを持つてる民は外にゐないから詐欺Gがカモにするのは大正解である

いまだに糞みたいなSNS詐欺に騙される頭の弱い日本人にも腹が立つ。
騙されてる奴らはただ被害者面してるけど、お前らの頭の弱さが犯罪集団を裕福にし犯罪を育ててることも自覚すべき。

ニュースでやってたけど、結婚できない40代のおばはんに、いきなり会ったこともないアメリカ人エリート弁護士が結婚したいとか、どんな世界やねん。
思いっきり被害者面してたけど、はっきり「あんたが馬〇なんだよ」って言ってあげるのが本人のためじゃないの?

国外追放。永久に。反日的犯罪者が多い国からの入国に制限をかけるべき。
明らかに日本に住む※※人多過ぎ。電車の割り込みにも怒り浸透。
日本にそんなに安易に安く住めないようにして欲しい。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!