チェンマイ空港もヤバそうですわ。

チェンマイでこれだけ汚れてると、メーホンソンは、飛行機が飛ばないんじゃないかねえ

兎に角、気管支の弱い方は、チェンマイから脱出したほうがよさそうです。



ーーーーーーーーーーーーーー
チェンマイ空港の視界は危機レベル?機長が大気汚染比較の写真を投稿
2024年4月8日

たびたび世界で最も大気汚染がひどい都市の一つにランクするタイ北部チェンマイ。

大気汚染の影響で体調を崩す人が多く、チェンマイのマハラジナコンチェンマイ病院では2024年1月1日から3月15日までの期間に、PM2.5の影響を受けて治療を受けた患者の数が3万人を超えました。

そんな状況の中で、4月8日(土)にタイ国際航空のパイロットであるファーサイさんが自身のSNSに、チェンマイ空港で撮影した写真2枚を投稿しました。

1枚は大気汚染の中の空港の写真で、もう1枚は澄み切った青空の下の空港の写真です

機長のファーサイさんは、以下のようなコメントを添えています。

「チェンマイの大気汚染がとてもひどいです。
ドイステープの景色が完全に消えてしまいました!!
2枚の写真は同じ場所で撮影したものですが、山全体が見えなくなりました!
朝のフライトでチェンマイに着いたのはちょうど9時頃で、視界はわずか2キロメートルしかありませんでした。
パイロットが最低限見なければならない滑走路もほんの少し(約200フィート上)しか見えませんでした!
飛行機のドアを開けると、すぐに煙の匂いが入ってきました。
チェンマイにいる皆さん、またはチェンマイに行く皆さん、健康に気をつけてください。」
==============


「飛行機のドアを開けると、すぐに煙の匂いが入ってきました」

どうやらこの大気汚染は、野焼きが原因らしいですね。

なんでタイはずっと以前から(ジジイが知ってる限りは30年以上前から)野焼きで苦しんでるのに止められないんでしょうねえ。

野焼き禁止の中央政府と、地方政府とで、意思の疎通もうまくいってなくて、消防車立ち合いで野焼きやってたりします。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
それでも野焼きをする人々はどういうつもりなんでしょうね。知識が明るくないですけど、野焼きせずに農業を続けることはできないのでしょうか。野焼きを続けていくといずれは砂漠になるということを聞いたことはありますが、それでも野焼きをするのでしょうか。

最近ようやく毒ガスマスクを付けてる人が増えてきましたねー
これからタイに行かれる日本人の皆さんもお忘れ無くー

SNSで発信してるの見た。

そんなに酷いんだ。
そのうち空気ボンベ背追って歩かなきゃいけなくなるね。

世界一肺がんの発生が多い地域となるだろう

もう2〜3年もすればデーターが揃って来るんじゃないかな。
毎日発ガン性物質を含む汚染された空気を吸い続けてるんだしチェルノブイリより酷そう。

世界1大気汚染が酷いチェンマイなのにマスクつけずに息してる強者もいるみたい。
自殺願望があるのかな?

焼畑か ...
チェンライなんかも同じなのかな〜。

そう思うけど、話題に登るようになったのはわりと最近じゃない? 何が変わったんだろう

チェンライやメーホンソンも相変わらず酷いですね。
もう人が住める場所じゃ無くなりつつあります。

チェンライとチェンマイは競い合いあっている。もうチェンライで星が綺麗に見えるのは昔の話し。

最近特に言われるようになったのは、最近計測するようになったから。

大麻栽培用の畑確保するため木を切るのが面倒くさいから燃やしてんだろ

そういえば元首相が外出してる様子がパッタリ無くなったな笑どうせ部屋には空気清浄機が何百台と置かれてるんだろう。

こんなに空気の悪いタイにはいなんじゃないかな。
自家用ジェットで何処にでも行けるし。

バンコクに戻ってプール遊びしてる

バンコクは綺麗と勘違いする者もいると思うがチェンマイよりマシなだけ。

無管理だけでやりたい様にやった末路
自業自得でしょう

口臭いやつ多い
チェンマイには

老後はチェンマイで
なんて思ってた時期もありました
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!