イランが、テロ攻撃を受けてるんだが。

なんか、テロ国家がテロリストに、攻撃されてるような・・・。

大丈夫け?

ーーーーーーーーーーーーーー
イラン兵ら11人死亡 過激派が襲撃か
4/4(木) 16:34

イラン国営メディアによると、対パキスタン国境に近い南東部シスタンバルチェスタン州ラスクなど複数の町で3日夜、精鋭軍事組織「革命防衛隊」の施設や警察署などが武装集団に同時に襲撃され、警官や兵士ら11人が死亡した。

 銃撃戦の末、襲撃犯15人が殺害された。

イランのイスラム教スンニ派反政府武装組織「ジェイシュ・アルアドル」が実行した可能性が高い。 
==============

『スンニ派反政府武装組織「ジェイシュ・アルアドル」』

イランは9割以上がシーア派なので、スンニ派は少数派なんだけど、スンニ派の多いサウジなどから支援を受けやすいよね

このへんはもう、イスラム教内の宗教戦争なので、外部は手を出せないでしょうね。

ただ、サウジの顔をしたアメリカやイスラエルが、支援してるかもしれないね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
イラン国内の反体制派武装勢力やIS残党、クルド人過激派グループ、イスラム教スンニ派過激組織、王政復古を野望する旧体制派、その他第三国の工作機関……。今後、イランの現体制に対するテロ攻撃や破壊殺傷工作活動も活発化するのでは?不安だ。

イランは、シリアやイラクに送り込んでいるイラン革命防衛隊を即刻自国内に引き戻し、テロ組織ハマスやイスラム聖戦、ヒズボラやフーシ派等に対する支援も即刻中止すべきだ。核兵器開発を完全放棄し、「イスラエルの生存権」を認め、イスラエルと国交樹立すべきである。

イスラエルに大使館周辺を空爆されても報復すると強いことを言っても何も出来ないのがバレて、ハマスを称賛しながら具体的には見捨ててる状態だし、ヒズボラにもイスラエルをガチで刺激するなと要請し、言うこと聞かずに米英に反撃されまくってるフーシ派には手を焼いている。

そんなイランなので周辺の組織が舐め始めてるんだろなぁ。こいつらは今、地域内で本格的な戦争を始めることを恐れているぞと。イスラエルがイランを潰すチャンスだと機会を伺ってることを知って、何とか無難に過ごしたいと怯えてるぞと。口でいうほど強かなさそうだなと言うんで、舐め始めてるんだろね。

イランもパキスタンもアフガニスタンもあちこちで燻っていますね。
もちろんいきなり戦争になるとは思いませんが、何かのきっかけで大きな衝突もありうるかも知れません。

陸続きの国で周辺国の武装組織とのやり合いは前から起きていたのに、ヤフーニュースで誰も注目しなかったor日本でニュースにされなかっただけ。

ロシア–イラン–ヒズボラ–ハマスはスンニ派過激派を敵に回したようだ。
イスラム国は米国の味方?

ソレイマニ司令官死んでから革命防衛隊グダグダだな
アメリカが消したかった理由が分かる

イスラムも宗派どうしで仲悪いからなあ

アメリカイスラエルに雇われてるテロリストだろ
ISISと一緒

とは言えイランが周辺諸国から恨みを買っているのも事実。

両国の国境付近は反政府・武装組織の活動が盛んな所。革命防衛隊の警備が甘かったと批判されるでしょう。
パキスタンとイランは友好関係にあります。国境付近では、それぞれの国家に対する反政府・武装組織が第三国(どこ?)の支援を受けて活動中。

今年の1月16日。イラン革命防衛隊はパキスタン国内に越境攻撃(空爆)する暴挙をやらかしました。
パキスタンは激しく反発。1月18日にイラン国内を空爆して報復しています。
どちらも名目は「相手国内に潜む、反政府・武装組織を攻撃した。」というもの。直後に和解しましたが。

WW3起こしたいけどイランがノってこないから必死なんだね

パキスタンとイランは交換殺人のようなもんだ
両国の間にまたがるどちらとも敵対してる独立勢力を攻撃してる
イラクへの攻撃もユダヤの手先のクルドに爆撃している、これもイラク政府とは険悪

バルチスタンのテロ組織だろ
中国とかにテロしてるから好印象だがwアメリカの手先だよねえどうみても
イランにイスラエルへ報復されたくないから邪魔してるんでしょ。
現代版サイクロン作戦ってやつだ、
いやイランならフセインをけしかけたようなもんか、アメリカはほんとこういうのが好きだよな

スンニ派の武装組織名乗っているのに、同じスンニ派のハマスの支援とか全くしないで反米国家にばかりテロするんだよなこいつら、ISと一緒
イスラエル行きの船でも襲えばイスラム圏からは支持されるだろうにそういうことは一切やらない

アメリカの軍事情報のサイトが空母打撃群五個艦隊が何で中国と半島の海に集まるんだって騒いだだけで来てるはずなのに全く騒がない
ロシアもアメリカも北朝鮮は今年、台湾は来年7月までと戦争が起きるって警告してるのに
イランどころじゃ無いんでは?

ほらロシアは助けに行けよ?
散々イランからドローン貰ってるんだろ?ここも見捨てたら味方北朝鮮だけだぞ?

ISやクルドPKKと同じくモサドやCIAが資金援助してるのがミエミエ
同じ手何回やってんだよ

イラン革命から46年
これだけ時間が経てば、宗教社会であっても緩むのも至極当然か

ペルシャ人の国がアラブに影響与えようとしてるのが今となってはムカつく国も居るからなぁ

ウイグル完全無視の中露の走狗がいるように英米のそれも当然いるわな

バルチスタンはイランでもスンニ派地域なのよ
アメに雇われたISもどきの仕業だろう

コメが陰謀論ばっかだな、これで自分が正しいと思ってるから呆れる

この手の話題ってイランの敵は欧米諸国しかいないとかロシアの敵は欧米だけだと思い込んでる奴がソースもなしに好き勝手アメリカのせいだ欧米のせいだって言ってるが
そもそもロシアもイランも近隣諸国や国内外や部族レベルで敵対する勢力が沢山いることを意図的に無視しすぎなんだよね
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!