世耕はさっさと離党届。

塩谷は再審査請求

世耕はいさぎよいんじゃなくて、頭に来てるんだろうか。

 

次回選挙での当選・復党を狙ってるんでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーー
【離党勧告処分】世耕弘成氏が取材応じる「党本部に離党届を提出した」処分に不満は…と問われ「明鏡止水の心境」
4/4(木) 18:44

「裏金問題」について、自民党が39人の処分を決定したことをうけ、前の参院幹事長、世耕弘成氏は取材に応じました。

世耕氏と塩谷立氏には、離党勧告の処分が出されました。

世耕氏は、「大変大きな政治不信をいただかせたことを深くお詫び申し上げます。」としたうえで、「離党勧告の処分を受けて、さきほど党本部に離党届を提出した」と話しました。

「断腸の思いではあるが、当時会長であった自身が責任をとるべきと、弁明書も出さなかった」と話しました。

 他の幹部との差はどう感じているのか、などと問われると、「処分を受ける立場であり、私自身が政治的責任をとる決断をした。まさに明鏡止水の心境である」としました。

 今後は議員辞職はせず、国や地元の和歌山のため、ひとりの議員として汗をかいていきたい、としました。

自民党が決定した処分一覧(39人 敬称略)
離党勧告
塩谷立 世耕弘成

党員資格停止1年
下村博文 西村康稔

党員資格停止6か月
髙木毅

党の役職停止1年
武田良太 松野博一 萩生田光一 林幹雄 平沢勝栄 三ツ林裕巳 堀井学 橋本聖子 山谷えり子

党の役職停止6か月
衛藤征士郎 小田原潔 菅家一郎 杉田水脈 中根一幸 宗清皇一 簗和生 宮本周司

戒告
大塚拓 尾身朝子 柴山昌彦 関芳弘 高鳥修一 西村明宏 細田健一 吉野正芳 和田義明 岡田直樹 加田裕之 末松信介 羽生田俊 堀井巌 丸川珠代 山田宏 中山泰秀
==============

一応、世耕君は、参院の自民党議員には、頭を下げに回ってるらしいのだが。

まだ若いからだろうね。

捲土重来を狙ってると思う。


次回選挙に出るとしたら、衆院和歌山2区なんだが、二階の息子を蹴落として、当選するんじゃないかねえ。

それって岸田にとっては、二階の力を断ち切る事にもなるんだよね。

そうしたら復党できるのかもね。


塩谷は、もう歳で後がないし、次回選挙では勝てないと判ってるんだろうね。

前回当選は比例ですし。

次回は比例順位ももらえないので当選は無理だと。

でももう既に10回も当選してるけど、2回落選してて選挙には弱いんだよね。


世耕君、萩生田を担いで、処分を受けなかった安倍派議員と二階派議員を糾合して、新党を立ち上げできないのかねえ。

勿論処分を受けた安倍派議員も糾合すればいい。

党名?

反宏池会党で良いんじゃね?

がははー


ただ彼らへの処分が大したことはないと感じるのは、本来処分されるべき岸田が、何の処分対象にもなってないからでしょうね。

要は彼らは駄目だったが、自分を処分しない岸田の汚さが、際立っているという事ですわ。

この処分を決めたのは・・・・・多分財務官僚だろうね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
「自分自身が政治責任を取る」というのは、他の処分対象となった安倍派の議員とは異なる発言といえるしれない。
塩谷氏と並んで、世耕氏は「離党勧告」という処分を受けた。しかし国民にとっては、この党による処分を非常に重いものととらえる方たちばかりではない。
むしろ、手続的に正しいのだろうか、という疑念を持つ者もいる。

離党届を出しても忘れた頃にしれっと復党しているケースをこれまでいくつも見てきたよ。最近ではコロナでも飲み歩いていた「銀座三兄弟」がそうだし,、議員ではないけど岸田さんの息子も秘書に戻っているみたいだし。
世耕さんがこの処分に不服であれば、反岸田を旗印に保守新党を立ち上げて、自民党と対峙するのが筋なんだろうけどそこまでの根性あるかなあ。

まあ、本来は法律の罰則規定に従って公民権剥奪(議員辞職)されるべきなんですけどね。
検察が法律に書かれていない4000万円のボーダーなんて勝手に設定したのでうやむやになっているだけ。
やったことの罰則は刑事罰(罰金刑もしくは禁固刑)です。
議員辞職されるのが本来あるべき責任の取り方ですが、離党程度で済んでほっとしているくらいのことでしょう。

多くの人が処分が軽いという様なコメントを出して騒いでいるけど、私は財政緊縮派と財務省が喜んでいる姿が見える気がしてならない。
安倍派はデフレ対策として積極的な財政を支持してきており、緊縮派との戦いは激しいものがあった。
そして今年は骨太の方針で、今後3年だか5年の方向性を決める大事な年らしい。
そこで緊縮派の意見が強くなりそうな、今回の騒動。

結局、裏金を誰が始めて、誰が再開したかも分からず、更には裏金を何に使ったかも明らかにせず、ただ、自民党内での権力争いで、問題解決したかのように国民を誘導しただけ。
誰のために政治をやってるんだろう?
兎に角、中選挙区制に戻すためだけでも良いから、野党に政権交代して貰いたい。

塩谷、世耕両氏が、反発せず、すんなりと処分を受けた。
裏を返せば、裏金延長発言をしたと言うことで、党内では既成事実なのだろう。
あくまで、真実を国民に明かすことなく、次は、政治資金規正法を改正して収束させるようだ。
有権者は、この事実をしっかりと脳裏に焼付け、次の総選挙には判断して欲しい。

むしろこれで世耕氏は衆議院への鞍替えが容易になった。
参議院議員を辞職して二階氏の息子の選挙区に出馬するだろう。
和歌山だと世耕氏はかなり強いので、自民党和歌山県連のなかで分裂すると思われる。
今回除名ではなく自分から離党届を出しているので、復党は可能。

そもそもの疑問として、「離党」する事が果たして本当に政治的責任になるのだろうか。国民の多くが今1番求めてるのは、離党云々よりも先に、今回の一連の裏金問題の根源や黒幕を知りたいのではないか。その上で、きちんと金額に応じて適切に納税して貰いたいと思っていると思う。黒幕候補とされていた二階氏や森氏は結局何一つ説明責任を果たさず雲隠れしてしまった。

まずは。 「明鏡止水」に謝ってください。 多くの剣術家が違和感を覚えることでしょう。 日本語は正しく、本質を偽る事なく用いるべきです。 雑念満載で、自らの身のサビから発したものを日本古来の「美しい」表現で誤魔化さないで下さい。日本語が汚れます。 その上で、氏には説明責任を全く果たしていないことを理解していただきたい。 それが果たされるまで、国政はおろか、地方議会にも貴方は出る資格はない。 自重すべきです。

世耕さんはどうするかわからないけど、これまでも〝離党届け〟を出して、選挙前にしれっと戻る人、たくさん見てきました。除名の次に厳しい処分が離党勧告だそうだが、ザルもいいとこですね。復党生涯禁止って処分があってもぜんぜんいいのではないかと思いますが違いますか

離党するのは良いんだけど、それで本当に責任を取れたと言えるのだろうか。離党というのは政治的責任としては適切かもしれないが、まだ説明責任など果たさなければならない責任はたくさんあると思う。
離党したから責任を果たしたと錯覚するべきではないし、離党したからと矢面に立たずに逃げるのもやめてほしいなと思います。

彼の選挙区のことを全く知らないけど
無所属でも当選できる地盤あるんじゃないの
当選後に復帰するだけでしょ
塩谷氏はかなり厳しいイメージだけど
まああとは選挙区の方々が判断することであって

離党したから問題なしとでも!自分は関与していないけど離党勧告受け入れたので、もう真実は話さなくて良いとでも、責任とるなら議員辞職でしょうが、国会議員は地元云々は言わなくていい、広く国民のための政治を行えば良いのでは、お宅らの地元を良くする為に票を投じていません。地元民も考えて欲しいものです。

山谷えり子先生が処分になっているのは可哀想だし、おかしい。言われたままにやっているだけで、山谷先生が裏金を理解してやったとは思えない。そのへんの男よりも山谷先生は外国に対してマッチョな姿勢をとることのできる稀有で大事な政治家だ。女性にして男性社会を這い上がってきた。応援したい。

勧告に従えば、次の選挙で無所属の出馬になりますが、自民党公認候補が自分の選挙区で出してくることはないでしょうから、当選すれば追加公認でしれっと戻るつもりでしょう。おそらく裏ではそう言う打合せになっていると思います。世耕氏は参議院なのでしばらく選挙は、ありませんので、ほとぼりは冷めたころに改選になります。

会社で言えば社内処分。離党勧告についても
思いようには見えるが過去のケースでも熱りが冷めれば復党を認めている。今回もそうなると思う。もう身内通しとか第三者委員会とか言っているがSNSやラインとかで投票して国民参加での処分にすれば真面目に仕事をするのではないか?なぁなぁの馴れ合い処分に見えて仕方がない。

処分内容には全く納得できないよ。議員辞職して、皆、政界追放でしょ。この様な議員を選んだのも国民(投票率の低い民意)なんだけどね。関わった議員は全員議員辞職で、選挙に出馬する事なく、真の国民の民意を示した、衆参総選挙で、自民党は一からやり直すしかないでしょ。選挙権のある方は、批判する前に選挙には、絶対に行き、投票しましょう。

茶番としか言いようがない。離党しても国会議員なら将来的に復党も出来るので次の選挙の公認が無い事位か。こんな処分で納得してる国民は居ない。国民は投票でしか処分を下せないので絶対に投票に行くべきです。本当は投票を義務化して欲しい。

国家公務員が法令違反を繰り返し犯せば懲戒免職となるだろう。裏金議員は一人も議員辞職していない。政治責任が聞いて呆れる。自民党はお金を集める集金集団であり、こんな集団にいつまでも政権を続けられたら、もはや国民の恥、さっさと解散総選挙により真意を問うべきだと思う。有権者は投票という形で裏金問題に真剣に向き合って欲しい。

世耕さんは以前から衆院に転じて総理を目指す野望を公言していたが、もはや衆院選に無所属で出る体力はなく、大人しく無所属で次の参院選に出てあわよくば当選した後に自民党へ復党という青写真を描いているだろう。
これだけ見ると、二階さんが衆院和歌山選挙区を息子に譲りたく、世耕さんを目の上のたんこぶにしていたので、二階さんの世耕潰しは完全に成功したと言えよう。

政党の処分なんか問題の解決にならないでしょう。
脱税議員の追徴課税はしないんでしょうか。政党の処罰よりも刑事的責任を取られない説明をしてもらいたいものです。
脱税は犯罪行為なのに政治家は訂正でいい理由は何でしょうか。

自民党の内輪の問題として処分を出したに過ぎない。永久追放されているのなら厳しい処分ですが、復党している議員がこれまでにたくさんいるので、ここは頭を冷やすことにしてということですよ。処分の判断をするのは有権者しかいません。おそらく次の選挙までは地道に活動をして、とにかく地元の利益を受けてきた大物後援者と歩調を合わせて政治活動。そして選挙前には復党して当選を勝ち取り禊ぎは終わったというシナリオ。

「明鏡止水の心境」という文言に含まれた意味が、この記事では不明。
武道では、この言葉で達人の域の境地を表し、静寂の心境に相手の隙が自ずと見える状況を言う。
一種の悟りの心境でもあるが、不満はと問われ、この言葉を用いるのはどういう心境なのかと深追いしたくなった。

法に対する償いを党の罰則で代替しようというつもりなんでしょうか?本来全然関係ないものだと思いますが。党の処分は勝手にすれば良いが、法による裁きが終わったとは誰も言ってないでしょう。力が弱まった連中は抵抗もしにくいから、捜査をやり易くなりますよ。検察も国税もやるべき事をやってください。岸田さんもそれを望んでいるんじゃないですか。

離党勧告で離党したと言うことは、クビを切られたわけでは無いから、次の選挙で当選すれば、有権者の信任を得られて禊は済んだとなって復党できる。離党勧告に逆らえば除名、クビを切られるわけだから復党は出来なくなる。だから、ここは、甘んじて勧告を受けるしかなくなる。逆らえば、次の選挙では確実に同じ選挙区に強力な刺客を自民党は立ててくる。

世耕氏は小選挙区でトップ当選してるくらい、地元での関係性を強めてるから、影響は無いと思ってるんじゃ無いか?次の任期の時、どういう所属で出てくるかは注視しておかないと、無所属でも「自民推薦」の肩書き抱えて、また立候補してそう。
それより、離党するくらいなら本音ぶっちゃけるくらいの事をしないと、何も解決出来てないと思うが。

処分が厳しいと思うなら
全て秘書まかせにせずキチンと管理監督ができるようにし、記録を残しておくようにしてください。あと、こんな問題を秘書が勝手にした事が起こしのなら秘書にもちゃんと責任を取ってもらうか訴訟を起こしたらどうですか?
総理の判断に文句を言うのはお門違いなのでまずはそちらからお願いします。

>私自身が政治的責任をとる決断をした。
自民党を離党したことで決して政治的責任を果たしたとは言えない。
政治的責任を言うならば、自民党内の政治とカネに係る問題について、真実を明らかにして、今後行われる法改正に寄与した上で自らの出処進退を明らかにすべきだろう。
いずれにしてもこの問題の開始や再開。誰が主導して行われたのか等明らかになっていない。

裏金作りを延々と続けて来た世耕議員の離党勧告とはやはりやる気のない岸田総理の甘い処分だ。
国民の厳しい批判をかわす為の処分と思える、一時的に離党後は政治活動を復活させて高額報酬を得る為に岸田総理さ世耕氏を自民党に復党させるようだが、根本的に裏金の発足の経緯も示すさず使徒も明確に回答もせず離党勧告ではその場しのぎで甘過ぎ。

そもそも この人達は自分達は悪い事したと思ってないのでしょう。脱税でしかない行為であり修正して終わりはあり得ない。普通なら追徴課税でしょ。こんな政治家は当選させない様に選挙に行かなければならないと思います。
私達国民のレベルアップは必須であると思います。

自民党の処分などなんの意味もない。この人たちは本当に国会議員としての資格があるのでしょうか。本来なら検察が処理しないといけない案件でしょう。今の日本は立法も行政も司法も腐ってしまったのでしょうか。今何とかしないと、この日本という国は取り返しのつかない状況になってしまうかもしれません。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!