親切・思いやり・気遣い・礼儀正しさ・感謝・敬意。

これらの言葉が、実生活の中で行動となっている日本は、本当に強い国だと思う。

しかし中国・韓国などは、これらに代わって、傲慢怨恨不遜が良く似合う国です。


インドでさえ、傲慢・不遜はありますからね。

でもそういう国が、強くなるのは難しいですわ。

訪日外国人が増えるたびに、日本の「力」を感じて日本に対する見方が、変わってくれればいいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー
日本在住の外国人講師に聞いた「日本人のここがすごい!」2位の「礼儀正しい」を抑えた1位にも納得
4/5(金) 11:30

外国人の日本人に対する印象はいろいろとあるようです。

「駅前留学NOVA」、「Gabaマンツーマン英会話」と、2つの英会話サービス事業を行う株式会社NOVAランゲージカンパニーがこのほど、所属する外国人講師287人に対して行った「日本の魅力について」のアンケート結果を公表した。

「日本人のここがすごい!」を聞いたところ、3位は「敬意(Respectful)」18票となった。

「日本の価値観に敬意を示せば、日本の人々も私たちの文化に感謝と敬意を示してくれます。
お互いの文化に対して、敬意に満ちた行動や言葉を使うことで、出会うすべての人に橋が開かれ、その橋を渡ってお互いにつながることができます」、
「日本人は、尊敬に値するコミュニティへのコミットメントを持っています。
地元企業は建物周辺を熱心に清掃し、住宅地では苦情や問題を起こさず、リサイクル・ゴミのスケジュールや清掃を守っています」

などの意見があった。

 2位は「礼儀正しい(Politeness/Courteousness)」35票がランクイン。

「日本人はとてもフレンドリーで礼儀正しいです。
私は多くの日本人に非常に歓迎され、受け入れられていると感じました」、
「他人に対するあらゆる面での礼儀正しさと配慮は、日本人の素晴らしさの1つです。」、
「日本人の多くは信じられないほどの自制心を持っています。
私はその絶妙に美しい礼儀作法が大好きです」

などの声が寄せられた。

 1位は「親切(kindness)」43票だった。

主な理由として「私は、日本人の多くがお互いを読み取る鋭い感覚を持っていることに驚きました。
信じられないほど親切で、私の経験上、意地悪な日本人に会ったことはほとんどありません。
日本の平和、友好的な雰囲気へのコミットメントを本当に尊敬しています」、
「海外では日本人は冷たい、外国人嫌いと思っている人も多いですが、日本に来て私はその反対が真実と知りました。
日本人は英語を使うことに緊張しているかもしれませんが、いつも親切で素敵です!」、
「日本人がとても友好的で親切な人であることに感銘を受けました。
あらゆる年齢の人々が私のところに訪れ、会話しようとします」

などが挙げられた。
==============

広島には「広島平和記念資料館」、長崎には「長崎原爆資料館」がありますが。

それらの分室を併設して、東京・大阪・福岡・仙台・札幌に作っても、良いんじゃないでしょうかねえ

映像を主にすれば、それほど大掛かりな施設でなくてもいいと思います。


そして、広島・長崎に、足を運ぶようにしてもらったらどうでしょうかねえ。

広島の原爆資料館を出てきて、泣いてるアメリカ人が多いらしい。

ただ彼らが驚くのは、何故日本人は、アメリカを恨んでいないのかという事です。


親切・思いやり・気遣い・礼儀正しさ・感謝・敬意

これは日本のとてつもないパワーですわ。

これは親から受け継ぐことが多いでしょうね。


親から受け継ぐのが、憎悪・乞食根性・他人を騙すこと、嘘の歴史である中国・韓国は、この先もずっと、世界から尊敬される国にはなれんでしょうな。

ジジイが韓国人から距離を置くのは、彼らがいくら良い人であっても、親兄弟や叔父叔母まで良い人ばかりだとは思えないからですわ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
Novaには、5年間ぐらい、通ってました。各国からの講師はNovaだけでは食べれないので、日本の中高の英会話クラスも持つ人が多い。色んな英語を聞いた方がいいので、米英豪などの先生がいる(訛りがある)。生徒もホテルマンを目指す高専の生徒、外科医、主婦、OL、中高の先生とか様々。

日本人は島国だから、全体で見ると英会話ができる人は少ない。正しくは、最貧国ではなく義務教育があり、文法は移民が多い米国の平均よりも高いけど、試す機会が少ないから恥ずかしがる。旅行や仕事、学校でも、機会のある人はブロークンでも上達している。

講師は日本だけでなくアジアでも教えている人が少なくなく、礼節や敬意があり親切は本当。ただし、ニュースも見ているので、歌舞伎町のホスト、半グレ、海外での売春なども、知っている。なにより銃社会ではなく、米国の黒人の様な極めてひどい人種差別は無い。

まあ、国民全般の民度というか、慣習というかは別にして、他国から見れば非常に良いという印象を持つだろうし、そういう事実は厳として持っている国民だとは思う。  
しかし国民全般はそうであっても、ここが他国と違うとこだが「指導層」と呼ばれる人たち、とりわけ「選良」たるべき各段階に存在する「議員たち」の資質は非常に低レベルだ。

この上位の気質がこの人たちには下位になってしまうという情けなさだが、国民一般のレベルが国全体を保ってる、という逆転の構図が、日本がなかなか立ち直れない構造を持ったマンマという原因でもある。

一般の国民で、公共の乗り物に乗っていて、乗務員に大声で怒鳴り散らすような人物はほぼいないだろうが「選良」の中には結構存在してる。
こういう恥ずかしさという概念を持たない人が「選良」になってしまうという情けなさが、日本の進展を遅らせてる!!

それはお客さんには親切と言うもの。
もしくはびっくりするほど相手を読むのがうまいと感じてる以上に日本人は読んでいてその中の嫌味や皮肉をまだわかっていないとか。

ただし若い人は別の意味でも気にするもののボキャ自体が少ないので読みやすいのかも。
日本人はレイシストという勘違いもあながち間違いではない。10年前くらいまでは層傾向があった。

日本でもインド人はサリーを着ているとかカレーしか食べないとか思っている人は多いだろう。それはもうお年寄りだけの話。
日々一刻と変わっていく世の中で日本人はコレというものは難しくなるのでは。

こんな事を自分から聞いちゃダメだろう。
なんか、しばらく前からやたら外国人にインタビューして日本(日本人)を褒めてもらう内容がテレビでも増えた感じだ。
日本にまで来てメディアの相手をしてリップサービスしなくちゃならないなんんて本当は迷惑だろうに。

日本に不満やダメだと思っている人だって沢山いるはず。
良く言ってもらい満足するより問題点を指摘される方が勉強になるだろう。
外国でも自国に対するこんな質問されるのかな?

外国人、特に欧米系には優しいと思います。ただし交通事故が起きても素通りする人も多いように自国民にはそれほど優しくはないです。
外面を気にする日本人らしい特徴だと思います。

そうかなあ、確かに親切な人もいるが、そうでない人もいる
よその国でもそれは同じじゃないかなあ
褒めてくれるのはうれしくないわけじゃないが
日本人だけが特別だと思ってしまうのはどうもなあ

こういう記事は世界に広がってほしいけど、あまり買い被られるのも困るよね。
同調圧力が強く、長いものに巻かれ、今だに進取の気性に富んだ人を潰すような国民性が健在だから。

「礼儀正しい」「親切」もお客さん扱いしているから。
まあ、外国では客を客とも思わない所が多いみたいだけど。

>私は、日本人の多くがお互いを読み取る鋭い感覚を持っていることに驚きました。
その能力は、、、、いわゆる最近の言葉では『空気読む』、昔だと『気働き・気遣う・気配り』ってやつですかね。。。。。

「日本凄い」は嬉しいが、
「ここが良くない」の記事がもっとあってもいいのかなと

単純に日本のここがすごい、であれば、そこら中にコンビニがあることでしょうね。人間性の良しあしは、どの国でも大して変わらないと思います。したがって、これは外人さんのリップサービスでしょう。コウイッテオケバ、ニホンジン、喜ブ、ってところでしょうね。

一位も二位も三位もみな同じ。日本人をあまり特別に見ないで欲しい。新渡戸稲造が武士道、礼儀を書いたとしても、その後、戦争を始めて、アジアの人に迷惑をかけたんだから、単に日本人は世界が見えない特殊人種ではないかな。

電車で体の不調を訴える人の為にしばらく電車が止まったりするけど あからさまに舌打ちしたり嫌な顔をする人が結構いるけど
あれは日本人ではないという位置付けなのか?

日本人のスゴイところ?そりゃ自己犠牲の精神でしょう。
これだけ重税を課されて苦しい生活を強いられているのに、その状況をすべて受け入れて、ずっと一つの政党を支持し続けていること。
これだけ低賃金で働かされてるのに、その状況をすべて受け入れて、一つの職場がしがみつくこと。

親切かねぇ 朝、道路に若者(おそらく日本人)が倒れていても、みな見て見ぬふり ケーサツよんだら「また酔っ払いかよ」と言って、舌打ち ほっといたら、車に轢かれるかもよ 酔っ払いじゃなくて、急病かもよ 何でもかんでも『自己責任』かよ

優しさ、思いやりを持った人間になりたいもんですね。間違っても隣国やそのまた隣国のような人種にはなりたくありません

だから、移民受け入れを広げ
不良ガイジンやムスリムが増えると諸外国のように治安が悪くなるということ。

外国人の多いスキー場でほぼ毎日スキーをしているが、明らかに日本人の方がセコくてマナーが悪い

日本人は日本人どうしでは陰口たたいたり、いじめやその他ハラスメントは多いのに。

日本人が舐められている証かもね。
いらっしゃらなくて結構です。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!