自民党議員の処分なんだが、あまりに不公平な判断になってます。

二階の爺さんが、処分から外れたのは、次回選挙には出ないと言ったから。

つまり二階の爺さんは、自派閥の会計責任者が検挙されたので、自分で責任を取ったんですわ。


ところが岸田君はどうなんですか?

岸田君は、派閥会長を辞めちゃってたから、責任を取らなくていいと勝手に決めてます。

これ処分対象になった人達、勿論やってたことは悪いんだが、怨念がたまりまくりますわ。

ーーーーーーーーーーーーーー
「絶対に許さない」「判断がひどい」党内で岸田首相へ怒り渦巻く 首相に責任求める声やまず 裏金処分決定から一夜
4/5(金) 12:02

派閥の政治資金問題を受けた自民党議員の処分から一夜明け、岸田首相の今後の政権運営の行方に注目が集まっている。

国会記者会館から、フジテレビ政治部・阿部桃子記者が中継で最新情報をお伝えする。

自民党内では、処分を受けた議員からの恨み節に加え、処分を受けなかった岸田首相への不満がくすぶっている。

処分された安倍派の議員の間では、「判断がひどい」、「絶対に許さない」といった岸田首相への怒りが渦巻いている。

さらに、党内からは「岸田さんにも責任はあるのに人に押しつけている」などと、岸田首相に責任を求める声はやまず、「総理を交代してほしい」という声まで上がっている。

ただ、岸田首相の周辺は「八つ当たりにもほどがある」として意に介しておらず、「岸田おろしなんて起きない」と強気の姿勢。

一方、野党からは、岸田内閣の総辞職を求める声が上がっている。

立憲民主党・安住議員「総辞職をするか、責任を取ってやめるか、解散総選挙で国民の皆さんに、この処分・事件がどうなのかということをやっぱり問うてもらうしかない」

こうした中、処分を受け離党届を提出した世耕氏は5日朝、自民党議員の事務所を1件1件回り、謝罪行脚をしている。

岸田首相は午前11時ごろ、国会で自身の責任について、「総裁として責任を重く受け止める。最後は、これは国民と、そして党員の皆さんにご判断いただく」と述べた。

問題の幕引きをはかりたかった岸田首相だったが、しばらくは尾を引きそうな状況。
==============

「処分を受けなかった岸田首相への不満」

はっきり言って、岸田は汚い男だわ

でも本来、安倍派を率いて、党を割るくらいの動きをしなけりゃならない萩生田君が、何もしないで閉じこもってる。

これじゃ動きが取れない。


萩生田君は、今回も誰かが、彼を担いでくれるのを待ってるんですわ。

担がれないと動かないのが、萩生田君でしょうかねえ。

体はでかいが、肝は小さいんだろうね。


そうなると、怨念は何時までも火種としてくすぶり続けるですよ。

処分された39人という数字は、公明党の国会議員数より多いんです。

処分されなかった旧安倍派90人は、無視できる数字じゃないはずです。


彼らを強引にまとめて党を割れば、岸田内閣はあっという間に瓦解しますわ。

根回しして、二階派などの議員を不信任案の動議時には、棄権に回せるんじゃないかと。

んで、党を割った連中が、不信任案に賛成すれば、成立しちゃうと思う。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
二階元幹事長が次の衆院選に不出馬という責任の取り方をしたのですから、岸田総理は、自身に不記載がないとはいえ、自らが会長を務めていた派閥の会計責任者が立件されたわけなので、次の自民党総裁選には出馬しないという表明を行うぐらいの責任はとってもいいのではないでしょうか。

派閥の不祥事であれば、その派閥の会長が責任を取るのが筋。
安倍派は、会長ではない人物が責任を取れと離党勧告がなされたのに対して、二階派も、岸田派も、会長より下の人物が処分されているのに、会長が何も処分されていない。
処分された人物が不公平感を持つのは当然だと思う。
岸田氏は、自派の収支報告書不記載を、事務的疎漏と軽視した発言をしているが、法律はそういうこと自体を罰するもの。

岸田自身岸田派の派閥の長でそれでいて3000万円の裏金の不記載問題を抱えているのにどうして自分の派閥は棚に上げて他の派閥を断罪できるのか。ただの事務処理のミスだなど誰が信じるかという話。森喜朗の裏金指示問題も
「電話で確認したがそのような指示はしていないと言われた」と答弁していたがそんなことで潔白を証明できると本気で思っているのかそれとも有権者を馬鹿にしてるのか。

私は処罰には賛成です。
ただし、500万円の線引と処罰の基準に根拠がないのが、混乱させたのではないかと思っています。
単純に、全キックバック議員を処罰する、金額や内容によって処罰レベルを分けるとした方が良かったかもしれません。

党内という身内で決着をつけようとするからおかしなことになるんでしょ?
総理の判断に納得できないなら司法の場で決着をつけようよ!
判断に納得がいかないから現役の総理大臣を訴える。全然アリでしょ!
裁判の過程でしっかり調査され芋づる式に黒幕にたどり着ければベストだと思う。

人に責任を押し付け、自分はお構いなし。最も重い処分を受けねばならぬのは、党内運営にもっと権限と責任を負う総裁だ。日本の風土に反するこんな倫理、道徳に反することをしておれば、総理総裁を辞し権力を無くした晩年は、周りに人はいなくなり悲惨なものとなろう。

自民党内で起きているゴタゴタは処分が公平ではないがために仲違いしているだけ。各議員が自身の保身のために戦々恐々しているが故に騒いでいる。
この団体を外から静観している国民には何とも異様な体たらくにしか映らない。裏金議員の全てに刑事罰と課税、首相はその責任を取り辞任を、これが筋の通った当然の処分である。国民の下に位置する国会議員は国民の民意に従うべきである。

麻生グループは処罰を受けた議員はいない。森さんに対しても怒らせないギリギリの処罰で済ませた。二階グループも何とか抑えた。
旧安倍派閥の幹部は、総裁選挙に出られない。旧安倍派の力の無い議員や下っ端議員が声を上げても、岸田総理にとっては痛くも無い。

岸田は日医連から2021年、1400万円の献金を受け、政治資金パーティーを『勉強会』と称し、2022年には7回のパーティーを開き、売り上げ1億5510万円、利益は1億3609万円を上げている。

2022年6月、地元・広島で開催された「就任祝賀会」を主催した任意団体の代表は岸田首相の後援会長で、あるにも関わらず、その売上は裏金には当たらないと答弁。

問題の幕引きをはかりたかった岸田首相だったが、しばらくは尾を引きそうな状況。
しばらくでは駄目、最低でも次の選挙までは有権者は忘れてはならない。必ず岸田自民党は国民の気を反らす事を仕掛けてくる。それでも今回の怒りを有権者は絶対忘れずに自民党議席を大幅に減らす投票行動をしましょう。

まぁ、今までの政府をみて茶番で終わるとわかっていた。
ワクチンやマイナカードや閣議決定で決まる法案…全部海外投資家の指示通り。
内閣人事も海外投資家に握られているので、彼らの都合の良い今の内閣は解散もない。

国民の多くは、首相にも議員にも怒り心頭に発している。主権は国民にあり、企業に置き換えれば、国民が経営者で、議員は有期雇用者だ。その経営者の大多数が「永久解雇」を望んでいる。
国民の監視のもと、議員制度の全見直しが必要だ。次回の選挙では、議員制度の改正をマニフェストに必須とすることを希望する。

国会議員がこんなことをしていたら示しがつかない。こんなことを反論する人もどうかと思う。やった自分がわるいのだからそれなりの制裁は受けるべきだとは思う。この機会に国会議員のあり方であったり組織を抜本的に変えていくことが必要だと思う。選挙という選出方法は間違ってはいないと思うが、当選するために何でもありかは違う

そもそも安倍派は座長など派閥のトップらにかなりの処分が下されたが、二階派は不出馬を理由に処分の対象外になったり全体的にガバガバ感が否めない。
不出馬となっても裏金に関与した事実、裏金が横行していた際に二階さんが二階派の長だった事実も変わらない。

処分内容についての公平性客観性、不記載への共謀云々について、憤懣やるかたない気持ちはあるもののこれ以上時間をかけてもあらたな真実が出てくるとは思えない。与野党問わず内閣は信任に値しないと思う人が一定数いるなら、内閣不信任案⇒国会解散で国民の審判を仰げば良い。ただし、有権者も有権者としての義務を果たすことが必須。もうこの事件の究明にお金と時間をかけても何も得られない。

これは本当にまったく他の政党では絶対にやっていない、普通じゃないことなんでしょうか?
みんなやってればOKという意味ではないし、しっかり対処しつづけることで良い政治風土が保たれるから処分は大事だと思います。
だけどもしも、多かれ少なかれみんなやってるよね、的なことだったら、結局のところ「人材が多く辞めたら当分の政治が回らないレベル」にはならないのかというのが心配。

岸田総理という人物は、人に「この人、何かが欠落しているんじゃない?」という印象を持たせ続けて来た。考えてみると、自民党にとってこれ程の大問題、つまり自民党総裁の自分にとって大変な問題であるがずなのに、「私に何か?私に関係ない事でしょ」みたいな雰囲気のままで乗り切るつもりらしいことが窺えるんだ。

企業で言うと岸田さんは社長だから、当然自身も責任をとり処分すべき。
それはさておき、記事を読むと重い処分を課されたかのように見えますが、重くても党員停止1年とか半年とかで、本来議員辞職に相当する問題なのが、物凄く軽い処分になってるのが、問題だと思ってます。

国会放送がYouTubeにも上がっているから見てない方は見たら唖然とする答弁を首相は平気でしてますからね。びっくりするくらい福祉や年金や、国民に対しての考え方がおかしい。普段NHKの中継を見られる生活をしている高齢の方々はまだあれを見ても自民を支持するのだろうか。不思議でならない。

自身を処分無しにしているから、身勝手に感じるのは当然だと思う。
あと、500万で線引きも不公平を助長する。
可能ならば、本来個人が受け取ってはいけないお金なのだから、受け取った全額を党に変換すれば、スッキリする。
貰った分をすべて返すから、公平だと思うが。

スピンらしき報道から災害等のニュースで、国民の関心が薄れていくのを待っている節があるけどそれでは駄目だと強く思います。党内の権力闘争のためにライバルを排除し、その裏ではしたたかに悪法を成立させアメリカに忖度する岸田内閣の企み。処分された人は当然ですが、逃げ切りを図ろうとしている森氏や岸田首相、茂木氏や麻生氏らすべてが断罪されなければ納得など到底できない局面でしょう

政治倫理審査会において誰一人として真実を話さない(であろう)でおいて、「許さない」「ひどい」などと騒いていることがそもそも筋違い。そんな考え方をするのが今の自民党議員なのですね。処分をしたということは、自民党として裏金を認めたことになるのだから、少なくても処分を受けた議員は収支報告書を正しく修正して税金を納めなくてはなりません。

自分さえ良ければいいとの岸田氏の人間性が、こうもあからさまに出るとは驚きですね。ここまで来ると、世界のもの笑いですね。情けないです!
処分を受けた受けないではなく、そもそも集団で法律違反を犯した罪は、額がどうあれ同罪です。民間人と同じように社会的罰を受けて下さい。そして、その最高管理者である岸田氏も管理責任を自ら進んで執って下さい。

与党からも支持が得られない首相はどうにもならないのでは?
岸田派が最大派閥で、党議拘束をかけられるのならまだしも、そこまで大きくないよね。
かといって、与党が野党の内閣不信任案に賛成するわけにもいかない。

自身の派閥でも不記載の問題があるのに、しかも総理になってからも派閥の長だったのだから、内情について知っている筈。なのに知らんぷりでは、当然反発される。
しかも萩生田らの処罰が異常に軽い事を考えれば、次も総裁になる為、処罰の公平さよりも自身の都合を優先させたように思える。

やりたいことは人事である!とはっきり言っていたので、これが答えなのでしょう。
会見で国民が判断する、というのは解散総選挙ということでしょうか。
まぁ、今は米国への国賓訪問と議会演説で頭が一杯で、そんな折に処分を受けるなんて自らの価値を落とすようなことは絶対にしないと思います。

この騒動の根本原因は政治資金規正法違反という犯罪を検察が忖度なのか怠慢なのか知らないが雑魚議員だけを立件して中途半端に終結させたことに尽きる。文句がある議員は、検察を糾弾して徹底的捜査を訴えるべきでしょ。

政治資金報告書に不記載が処罰の対象なのか?正しく政治資金として使われていたなら単に事務ミス。が、どのように使われていたか不明、つまり使途を隠せる裏金としていたなら、それが大きな政治不信じゃないのか?そこを明確にしろよ。不記載を問題とするなら額の多寡は関係なく、一律処罰でいい。

結局、身内や自身に対して無罪方面に等しい処分を下しただけ。説明責任も不十分過ぎて、本年度の予算を強硬採決。
これでは話にならない。
国税庁も一切介入しないので、世間一般が納得できる判断ではないのが一目瞭然。

問題のすり替えは、辞めてください。
裏金が問題だが、政治資金なら、収支報告書に記載してたら、問題指摘され無い
収支報告書に記載され無いなら、収入として、申告しなければならない。
脱税者が、議員として相応しいのか?
国民としての義務を無視する方が議員で良いのかが問題だと思う

警察とか検察が、動かなくてもいいようになっている。政治家、権力者の都合で裁かれないことがある。裏では、外資に電力、通信を支配させて、習近平と仲良しの自分だけ金を増やそうとしている。政治家と裏の繋がる人たちは、政治権力でもって、税金の投入先を決めて、ビジネスをしているのですね。

リーダーとは何かってこと。日本そして党の責任者であるべき首相が知らなかったんで、他の人がやったんで、で私関係ないですで通るのかと。会社でも従業員がしでかしたらトップが変わりますよね。変わるのが普通。トヨタみたいなオーナー企業はコンプラ重視と言ってもダイハツが不正しても辞めなかったですがあれはオーナー企業だから。普通なら部下の失態は上司の責任である筈です。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!