さすが中国ですな。

買ってくれない客を、監禁しちゃうって。

でもこの手の、「店に連れてっては買わせるツア―」ってのは、よくある話だと思う。

ただ、監禁だけはやり過ぎだよね

ーーーーーーーーーーーーーー
中国、店で商品を買わないという理由で監禁された観光客たち…観光地の日程もキャンセル
4/1(月) 12:53

中国で団体観光客が商品を買わなかったという理由でラテックス売場に抑留される事件が起きた。

3月31日(韓国時間)、彭湃新聞など中国メディアによると、26日、中国南部の雲南省西双版納に位置するラテックスマットレス売り場で団体観光客を抑留する動画がSNSに公開された。

動画には

「ここはラテックスマットレスを売っているところだ。
正午に1チームが来たが、今まで出させない。
37人が出られずにいる」

という女性の声が聞こえる。

動画にはマットレスに横になったり、座ったりしている観光客の姿も映っていた。

当時、現場にいた観光客は「1人当たり4000元(約8万3000円)を支払った私たちは、西双版納に到着した後、いかなる観光地にも訪問せず、ショッピング店だけを訪問した」と伝えた。

SNSを通じて該当動画が広がり炎上すると、現地当局も調査に乗り出した。

中国当局は観光客を抑留した売り場に営業停止処分を下すと同時に、団体観光主管の旅行会社などに1万元の罰金を課した。

中国当局の調査結果、旅行会社が雇用したガイドも無資格者だったことが明らかになった。
==============

団体観光主管の旅行会社というのが、店からキックバックを取る商売だったんでしょうね。

店のほうも、金を払って客を連れてきてもらってるのに、買ってくれなきゃ、丸損だという事でしょうね。

タイでもよくあった、中国人のゼロ元ツア―ですわ。


でもタイの場合、監禁されるようなことはなかった。

買ってくれなきゃ、宿まで自分で帰れ暗いでしょ。

不案内なタイで放り出されたら、宿に帰れませんから、同じ様なもんでしょ。


中国国内ツアーでも、似たようなことやってるんでしょうね。

国内だと自分で帰れちゃうので、監禁ですかねえ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
この業界のものです
ツアーのこのような仕組みは日本も例外ではありません

飛行機代+ホテル代+バス代よりも明らかに安い料金でツアーが組まれている商品は、毎日のように土産物店に連れていかれます
買い物金額の5%~50%が、ツアー会社(或いはガイド)にキックバックされます
商品によっては50%って聞いた時は驚きました

学生時代に観光バスの添乗員のバイトをしていました。
釜めしで有名なお店に毎回バスが立ち寄り、そこでお客さんは昼食を取ります。
運転手と添乗員の専用休憩所があり、そこに釜めしが山積みされています。
その釜めしの上蓋にはご祝儀袋がくっついていて500円札が入っていました。
観光客を連れてきてくれたお礼というものでした。

少人数で格安ツアーで東南アジア(どことは書かないが)に行ったら観光地よりも土産屋ばかり回らされたりしたことがある。
しかも、いきなり最初から土産屋。
みんな何も買わなかったらガイドが嫌そうな顔をしてたのを鮮明に覚えてる。

買い物ばかりなのがわかって参加者が減ったので、「ショッピングなし」とわざわざ明記するツアーも一時期はありましたね。
少し高めでも安心できるのか、そっちの方が参加者が多かったそうです。
昔は日本だけではなく、タイ、韓国、ハワイなどどこの国でもこういうツアーはありました。

格安ツアーで、ツアー内容に工場見学とかあると高額商品の販売会場立ち寄ることがある。でも買わなくても見学内容がけっこう面白かったりするので、格安ツアーにはそういった買わせる意図もあると分かった上で参加すれば楽しめる。

昔、海外で大きなショッピングモールのようなところに連れて行かれて、なかなか動かないことはありました。仕組みを知っていたので、あえてぐるぐる動き回って、出口を見つけて、そこからカフェのような場所で時間潰しをしてましたね。
それ以来、海外は行ってませんが、よく行く人は、高くてもショッピングなしを選択するそうです。

30年以上前にハワイにツアーで行った時もホテルにチェックインするまでに2軒も土産物屋に立ち寄られて、挙句ホテルの一室で免税店がここのチョコは購入後受け取りが帰りの空港なのでホテルで溶けることがないので美味しいです。と1時間以上缶詰にされて説明され、時差ぼけで眠ろうものなら横に来て寝ては行けませんと注意されて起こされた不愉快な目に遭ったことを思い出した。

安い団体旅行(パッケージツアー)には、こういうわけがある。
こうした醜聞がでてくると、団体旅行は避けられるようになる。
個人的には、少し高くついても、個人ですべて手配する旅行が一番気楽。

私も こういう ツアーに参加したことがあります 。費用は いかにも安くて 怪しい業者の販売店に誘導される。 そして見ても明らかな安物を定価の10倍以上の値段で売りつけられようとする。 監禁 はされませんでしたか 売り場から簡単には出られないような 構造になっている 。日本でもこういう商売がまかり通っていますよ

昔香港でも同じことをやっていた。団体客が店に入ると外から鍵をかけ一定金額の売り上げがあるまで外に出られなくする。その代わり市内観光の料金は買い手の旅行会社の言い値で受け、その料金の高低でショッピング時間の長短が決まる仕組みだった。

タイにツアーで行ったら必ず土産屋に連れて行かれた。ハッキリ言って海外のコスメや宝石に興味ないし(デザインださかったし)目的は観光なのに無駄な時間を費やされて本当に迷惑。安いから仕方ないのだろうけど。
興味ないから、ひたすら座って時間が過ぎるのを待ってましたね。それからはフリーでオプション付ける日程にしました。

中国では昔から車での観光で、添乗員が知人か連携している土産物店へ連れて行き、何か買うよう促す商法がありました。
10年位前ならば、中国の物価が安いこともありましたが、価格交渉することも勉強の一つと思っていましたが、さすがに監禁は問題ですね。

9年くらい前に九寨溝の現地ツアーを利用しました。バスの利用の一泊ツアーでした。
朝、早くからターミナル駅に集合して翌日帰って来たのは22時を過ぎてました。
九寨溝の観光は半日、他はお土産屋に確か3箇所。
お土産屋1箇所毎に1時間半から2時間費やし、おまけにバスの中でツアーコンダクターが大型ボストンバッグに入れたお土産を売ってる。
客が行きたかった箇所に行けなかったとバスの中でクレームを言ってたそうです。
そんな国ですよ。

若いころ(子供が生まれるまで)格安ツアーを利用して国内外を旅行しました。こういうツアーではお土産屋さんからのキックバックで成り立っているんです。
リピーターの多いツアー(お客さんも格安ツアーの事情を理解している)
では、お土産屋さんの事をスポンサーさんと案内するガイドさんもいました。

私も20年くらい前に社員旅行で済州島に行きました。
最初にバスで行ったのが団体観光客向けの物産展みたいなお店。
あまり買いたい物がありませんでした。

次の日、地元の人が食べているキムチが買いたいとタクシーの運転手に言ったが
日本人の口には合わないと代わりに連れて行かれたのが
やはり同じ昨日のお店。

香港、中国に団体旅行
旅行費用安かったせいかお店随分と訪問させられた。漢方薬屋さんだったか流暢な日本語で、結構警戒心の強い自分だと自負していたが、催眠術にかかったように5万円ほど買ってしまった。
まぁ〜旅行費用極端に安い場合には、まずそういった店訪問も含まれているものです。
良い授業料でした。

親(習近平)の横暴な振る舞いを見てるから、子(国民)は当然真似します。
この様な危険な国には出かけない事が、一番の安全策です。
挙動不審だと国家に睨まれたら、反スパイ防止法で、根拠や理由無く身柄を拘束される危険性もあり、帰国出来ない羽目になるかも知れません。

昔、横浜元町に暴力ブティックがあって、女性客が商品を買わないと火のついたタバコを投げつけられたり、たまたま店の前に車を停めた一般人が「道路も俺の所有物だ!」と暴力店主から脅迫されてカネを奪われるなど、悪名高かった。
当然閉店したけど、暴力店主はしぶとくヤフオクで生計を立てている。

安い中国ツアーだと、観光より土産物屋が多い。
中に連れられても、異様に多い店員が手ぐすね引き待つショーケースには見向きもせず、Uターンで出口へ向かい休憩所で時間を潰す。

日本の土産店は物凄い利益が出ています。
一店舗あたり役員報酬が数千万円プラス法人利益も数千万つまり数億円の利益が稼得されているのです。
内実を知ってる人は絶対に土産店で土産を買わない。

香港もそんなもんでは?さすがに観光地を回らないってのはないけど、何件も何件もお土産屋を回るみたいな。基本、ガイドは無料みたいなもんでお土産屋の売り上げのキックバックのみで生活してるようなもんだからな。
ベテランになると大勢の団体を引き連れていくので、キックバックも凄い額になる。

10年くらい前、商店街の福引きに当って、母と旅行に招待された。バス旅行で、目的地に着く前にトイレ休憩なのかドライブインのようなところに止まった。そして、中に案内されて、怪しげな宝石を見せられて、説明を聞かされた。
私と母は説明だけ聞いて、他のお土産を覗いていたが、バスに戻ったとき、手にその前の宝石店の袋を持つ人も数人いた。

もう、人一人成人するくらい前にタイ旅行で、やられましたね。値段は一見まあ普通だが、明らかに粗悪品ばかり。買うまで出してもらえず、帰路の空港の売店で、同じ値段で同じ物の細工の明らかに綺麗なこと。

ツアーなんて絶対に参加しません。
国内外を問わず自分で計画を立て、航空券、列車、バス等な予約からホテルの手配まで全て自分でやります。
一応英語、ドイツ語、フランス語は旅行会話は勿論、専門用語無しの日常会話ならほぼOKなので不自由はしません。

格安ツアーあるあるですよ!
私も、ここまで酷くはないが同じ様な経験してきたので今はツアー旅行は止めて飛行機とホテルだけ手配して行っている!
ちょっと割高と感じますが余計な時間取られなくて済むし自由で良いですよ!

日本でも10年くらい前にそのように「監禁状態」にする免税店があり、問題となりワイドショーなどで取り上げられていました。私は当時、別の家電量販店の免税店で働いていましたが、ワイドショーのボカシの映像に、当社免税店の一部の映像が使われており、「監禁状態」の免税店以上にテレビ局に怒りを覚えました、

海外でも国内でも、格安な連れ回し系ツアーは行程に組み込まれてる店からバックマージン取ってその旅行代金になってるので、旅行会社も店の人も買わせるのに必死だよね。

今はどうか分からないが、昔の韓国へのツアーは必ず何か所か回りましたよね。
ロッテのデパートと、帰りのキムチ屋さんとか、お土産屋さん
こういったので、この格安ツアーが成り立っているんだなって関心したの覚えています

日本のバスツアーも普通にやってますよね。
監禁はないけど買わなきゃいけない雰囲気。
現地の人間が絶対行かないけどなぜか観光バスが引っ切り無しに出入りしてツアー会社にマージン渡して成り立っている施設。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!