電動バスの床下は、バッテリーが並んでるんだろうけど。

それだけに、電動バスは普通のバスより、かなり重いんじゃないかと。

つまり、それだけブレーキが、酷使されているってことですかねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー
「ブレーキがきかない!」 電動バスが暴走 トラックと乗用車を押しつぶし停車 10人重軽傷 韓国・釜山
3/31(日) 12:02

韓国・釜山市で24日、路線バスが暴走し、複数の車両と衝突する事故が発生した。

路線バスは、トラックと乗用車を押しつぶし停車。

バスは事故当時ブレーキがきかず、コントロールを失っていたという。

この事故で、10人が重軽傷を負った。

停車中の乗用車も巻き込む

猛スピードで走るバスのドライブレコーダー。

赤信号だが、止まる気配もなく、タクシーに追突。

押しのけて、そのまま走り続けた。

韓国・釜山市で、路線バスが暴走する事故が発生した。

バスは止まらずに対向車線へ入り、トラックに衝突。

さらにブルドーザーのように押し続け、停車中の乗用車も巻き込んだ。

路線バスの車内は、パニック状態。

乗客によると、50代の運転手はこう叫んだという。

「ブレーキがきかない!何かにつかまって!」

バスは、トラックと乗用車を押しつぶし、ようやく停車した。

この事故で、トラックの運転手やバスの乗客など、10人が重軽傷を負った。

2年前導入の韓国製電動バスが事故

バスは、なぜコントロールを失ったのだろうか。

韓国のメディアによると、事故を起こしたのは、2年前に導入された韓国製の電動バス。

警察が、事故のくわしい原因を調べている。
==============



韓国製のバスなんだね。

ブレーキを、強化してなかったのかもしれないね。

これ乗用車も同じだが、車両重量が重いので、ブレーキやタイヤの減りは激しいと思う。

そういうことを、中国・韓国の設計者は考えているだろうか?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
電気自動車系でブレーキまで電子制御は正直どうかな?と思ってます。
大きい車に関しては特にメカ式との併用が望ましいと思う。
アナログ要素は点検もしやすいのでお願いしたいと思う。

エンジン車なら、排圧を利用した倍力装置とかあるけどね。
ブレーキが効かなかったという運転者 対 車には異常がないというメーカー
原因が追究できればいいですね。

韓国の電動バスや小型トラックって中華製が殆どだと聞いていたけど、2年前の時点で韓国製を出していたんですね。
サーキットでブレーキが終わってサイドブレーキとハンドル操作でどうにか車を転がさずに安全な箇所で停まれた経験が有りますがバスじゃそうは行かないし排気ブレーキも無いかから運転手は怖かったでしょうね。

日本でも起きそうですね。元バスの運転手です。
元会社でも、電気バス運行してましたが購入後不具合が多く、社内の整備工員は電気バスは全くさわれない為、毎回福岡から修理の為に来ていた。
その間、数ヶ月使えない状態。

今の車はハンドルとタイヤが物理的に繋がって無いとか、ブレーキやアクセルも電子で制御してるとか言うけど、少なくとも暴走しないような安全装置は無いのだろうか。車が暴走したら必ず事故を起こすに決まってるんだしな。

ブレーキ機能が正常でもモーターが制御不能でフル出力だったら先ず止まらないと思う。他の方もコメントしてるけど電動車は万一を考えて電源をカット出来るようにしとくべき。

前にも韓国でタクシーがブレーキが効かずに
暴走する様子が車内のドライブレコーダーの映像で
ニュースになってましたが、ちょっと頻度が高いですよね。
どちらの暴走原因も似ているような気がします。
その後のタクシーの原因とリコールなどは
どうなったんでしょうか?

このような事故が起きても責任の擦り付け合いで変更するのに時間がかかるので同じような事故が派生するのではないでしょうか。
メーカーはそのまま電動バスを売り続けると思いますし。

EVによるブレーキが効かない事故ってちょくちょく出てくるようになりましたね。
BYDのバスを導入した自治体があったと思うがこういう話が出てくると心配になる。

同様のプリウスの事故はアクセルとブレーキの踏みまちがいという事になっているけど、この事故はどうなのだろう。
 回生ブレーキを使っていれば、ブレーキペダルを踏んでも最初は発電機でブレーキをかけるので、タイヤに付いているブレーキパッドは押し付けられない。

電動バスだったのですね。
これから更に電動車が増える。
そろそろキルスイッチ(非常停止機能付き)を付けても良いのではないかな。

いくら電気バスだからって、緊急遮断スイッチぐらいあるだろうし、ブレーキだって普通のバスと同じ圧縮空気のエアーブレーキでしょ?なんで暴走しちゃったんだろう?詳細が知りたい。

ブレーキの負けかは分からないけどモーター全開パワフルですね
ブレーキ踏んでもインターロックでモーターが切れない
または昔の直流モーターの界磁喪失みたいに暴走した
実は踏み間違いだったりして

乗客の目撃情報はデカいな
「ブレーキがきかない!何かにつかまって!」なら乗客の心配までするような冷静さも感じるし
今までの中国での暴走動画とかでのメーカー側による運転手側の異常過失主張も怪しくなった

韓国製ってどこのなんだろう。アジアメーカーとはいえゲンダイあたりならそうそうなさそうな気もするけど、さてはて
バスに限らず電気自動車の類はベンチャーがしゃしゃり出てきてるから信用ならん
今の車両は高度化・複雑化が進んだ結果、経験積んでる既存メーカーとて常に後天的なアップデートがつきまとうのに

EVのブレーキシステムを明確にして欲しい。EVのモータかなりトルクあるよね?そんなの暴走したらとめられるの??ガソリンエンジンなら、エンストあるけどミッションないからEVエンジンストールあり得ない。限界暴走だろ?
暴走+下手すりゃ発火。

他社の安全制御プログラムをコピペして”安全基準OK”と言っているのではと勘ぐる。
しかし、使用している部材・機材は全く別物。
やはり事故は起こるべくして起きたのかと・・・。

この手の事故で思うのだけど何で非常停止ボタン(物理的に電源を断つ等)が無いのだろう?制御システムを過信し過ぎでは?

韓国製バスを韓国人が運転して起きた事故。
調査委員会を作っても船の沈没みたいに原因は明らかでも年々経っても特定できない、しないだろう。
日本に責任をなすりつける模索は続けながらね。

これだから自動運転は信用ならない。
まだ世に出るのが早いと思う。
しっかり研究して本当に大丈夫なら公道を走らせて欲しい。

EVの場合、非常時に物理的にモーターとタイヤを切り離すシステムを義務化してもいいかもね。

緊急非常装置はアナログを残しべき!
何でも電動にするから事故が起きた時対応が出来なくなるのでは?

人の命の危険を犠牲にしてまでやる必要はない。こう言う場合、誰の責任になるか気になります。

中国でもテスラ車がブレーキ効かずに他の車にぶつかって止まったと言う事故あったし。メーカーはアクセル間違って踏んだと言っていたけど。

ガソリン車ですら満足に製造できないのが電気だとか片腹痛い
もっといえば水車ですら作れないくせに歯車が必要な自動車だとか何のギャグだ

ブレーキはリニア式じゃない、昔ながらのドラムブレーキだろ?油圧回路がとんでいるのか、フルードのエアなのか。どっちも始業前点検しろよ。

ブレーキが効かないというより、押し続けたんだから、アクセルがオフにならなかったのでは。

>猛スピードで走るバスのドライブレコーダー。
 これって何?
 ちなみに2年前に導入した韓国製の電動バスということで 事故は理解しました。

これはバスで運転手以外が目撃しているから踏み間違え事故にして終われないねぇ。

今どきのEVなら操作記録あるでしょう。衝突前にブレーキ踏んでいたかどうかくらい。

日本で韓国の電動バス導入してる地域あるけど大丈夫なのか?

日本も最近電動バスとか増えてるけどこれがこわいから絶対乗りたくない

中国の電気カー事故といい、まだまだ電気カーは信じれない。

自国生産のバス。なるほど。日本製でなくて良かった。

まさかの回生失効+ブレーキフェード発生
長い下りならありえる…
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!