今度は不法就労です。

タイでは、外国人のガイドは違反てのを、知ってると思うけどねえ。

タイではガイドは許可制ですし、外国人がやってるとすぐチクられます。

ーーーーーーーーーーーーーー
プーケットでロシア人観光ガイド2名逮捕、タイで外国人ガイドは違法
2024年4月4日

タイでは、観光ガイドはタイ人のみが就ける職業となっており、外国人が観光ガイドを行っているとすればそれは違法。

以前は中国人や韓国人の違法ガイドの摘発のニュースが多かったですが、最近ではロシア人観光ガイドが多いのでしょうか。 

各報道によると、タイ南部プーケットで2人のロシア人観光ガイドが逮捕されました。

タイ観光警察は2024年4月3日、プーケットで違法に観光ガイドを行っていた、ロシア人2名を逮捕しました。

一人目(37歳)は、プロンテープ岬の駐車場で逮捕されチャロン警察署へ連行されました。

労働許可証も所持していませんでした。

2人目(21歳)はワットプラヤイで逮捕されカロン警察署へ連行されました。

同じく労働許可証を所持していませんでした。

なお、観光ガイドはタイ人であっても許可(免許)がなければ違法です。
==============



そういうのやりたけりゃ、何の法もないゆるゆるな国、日本でやりなさいって。

料理だって、調理師免許は不要ですし。

日本なら、何の制限もないですから。


せいぜい、医師免許とか弁護士免許持ってないと駄目くらいです。

タイ人でもガイドの許可証を持ってなきゃ捕まります。

なので、タイ人の友人と一緒に観光地を回ったりすると、現地ガイドにいちゃもんを付けられる恐れはあるですよ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
当たり前だけどタイ人より外国人ガイドの方がクオリティー高いからね

プーケットは外国人だとノーヘルでバイクを運転しただけでブラックリストに登録され次回タイへの入国禁止処置が取られる。
観光客なら2度とタイに行かなきゃいい話だが、在タイ者が入国出来ないとなると、タイから海外に出れないから日本にも帰れない。

やっぱビザ没収で国外退去になるのだろうか。

違法ガイドの方が合法ガイドよりも詳しかったりするよね。

ヨーロッパでユースで知り合った8人で行動した時に気が付けば先導して動く人が必ずいる。ガイドみたいによく調べてる方が先導する事があった。
ガイドに見せないで大人数の友達として行動する事がどうしてできないのか不思議だ。

うち会社に休みの日にガイドやってる社員がいるけど、どこに通報いたらいいのかな?

ツーリストポリス。タイ人なんかでも割とよく捕まってるよ。
確かガイドの免許って大学で専攻してなきゃいけないレベルで難しかったと思う。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!