漢江に面した中洲の汝矣島なんだが。

また面倒なことを考えてるらしい。

今の桜の木は全てソメイヨシノなどの、日本の桜の木を切り倒して、朝鮮原産の桜に植え替えるらしい。

そんなことして、何になるんだろうねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー
ソウル汝矣島、日本の桜をなくす…韓国品種に植え替えへ
4/1(月) 11:54

ソウル永登浦区(ヨンドゥンポク)が汝矣島(ヨイド)桜通りの日本の桜の木を韓国固有種の済州(チェジュ)王桜に植え替えると1日、明らかにした。

現在、汝矣島桜通りの桜の木は昌慶宮(チャンギョングン)を復元する過程で汝矣島に移されたもので、日本の桜の系列という。

区は現在の桜の木をソウル植物園で管理中の韓国固有種の済州王桜に植え替える計画だ。

区によると、現在、汝矣島の桜は計1365株で老齢木が多い。

毎年、枯死したり病虫害被害が発生したりした木およそ50本を植え替えているが、新しく植える木も済州王桜だった。

区は今年から桜通りの後継樹を済州王桜に選定し、韓国固有種で桜通りを満たしていく計画だ。

ソウル植物園は済州漢拏(ハルラ)生態の森から済州王桜の苗木を譲り受け、現在計200株を植栽して育苗場で管理中だ。

ソウル植物園は現在管理中の済州王桜が街路樹として植栽できる規格になれば区に供給する。

永登浦区の崔鎬権(チェ・ホグォン)庁長は「汝矣島一帯にわが国固有の樹種である済州王桜を後継樹として植え、ソウルを代表する桜祭りの名声を維持していく」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米紙の報道「韓国人が日本のソメイヨシノを抜いて、韓国産の王桜に植え替えている」
4/2(火) 19:01

お花見シーズン真っ盛りだが、韓国では植民地時代を想起させる日本のソメイヨシノを済州島原産とされる王桜に植え替える動きが進んでいると、米紙が報じている。

朝鮮人に「文化的洗練さ」を植えつけた日本の桜

環境学者のシン・ジュンファン(67)は先日、開花寸前の桜並木を歩きながら、濃い紅色のつぼみの周りに生える細かい毛を観察した。

韓国の古都・慶州に咲いているのは、日本で一般的なソメイヨシノだ。

シンの団体は、それらを韓国原産の王桜に植え替えたいと考えている。

「これらは私たち(韓国人)の祖先の土地で育っている日本の桜です」と、韓国の国立樹木園の元園長であるシンは言う。

ソメイヨシノと王桜の見分け方は、王桜には毛がないことだ。

数十人のメンバーとともにシンが率いる植え替えプロジェクトはまだ始まったばかりだが、韓国の桜の起源をめぐる複雑な論争は長年続いてきた。

はかなさの象徴として詩人たちに讃えられる桜は、日本文化のなかで重要な位置を占めている。

米ウィスコンシン大学人類学部教授の大貫恵美子によれば、桜は日本人のアイデンティティの象徴として江戸時代に国花に指定された。

そして20世紀の日本の軍事政権は、戦場で命を落とした兵士たちを散りゆく桜の花びらにたとえ、彼らは「短くも美しい人生」を終えたのだと喧伝した。

日本が朝鮮半島を統治していた時代には、朝鮮人に「文化的洗練さ」を教え込むためとして、この半島にソメイヨシノが植えられたと、『支配の種』(未邦訳)の著者で同時代の日本の政策に詳しいデビッド・フェドマンは言う。

以来、この桜は植民地主義をめぐる政治的問題と絡み合ってきた。

韓国人は折に触れて、抗議のためにソメイヨシノの木を伐採してきたほか、1900年代初めに日本が米ワシントンに贈ったソメイヨシノも王桜に植え替えるべきだと主張する人たちもいる。

カリフォルニア大学アーバイン校で歴史を教えるフェドマンによれば、桜をめぐる政治は日韓関係とともに緊張と緩和を繰り返し、ナショナリストの主張のほうが科学的視点よりも幅を利かせてきた。

桜の品種に関する「遺伝学でさえ複雑に見え、私たちが求めているような簡単な答えは得られません」と、フェドマンは言う。
==============

この話、海外に飛び火して、韓国が馬鹿にされています。

そこまでやる国が日本に対して、「金をくれ、技術をくれ」と、今だに乞食をやっている。

おかしいだろ?


そこまでやるなら、「日本の金や日本の技術だけはもらわない」ってのがプライドだろ?

結局、コンプレックスの塊と乞食根性がミックスされた、火病民族なんですわ。


今から韓国中の桜を植え替えるのに、なんで汝矣島だけの、たったの200本なんだ?

植え替えなきゃいかんのは、汝矣島だけじゃないでしょ。

拡大していくには、苗木だけでも10万本単位で、苗木を育てにゃ駄目でしょ。


頭悪いな。

ワシントンのポトマック河沿いのソメイヨシノは2000本、ベルリンの壁の跡地のソメイヨシノは1万本です。

韓国中のソメイヨシノを、植え替える気はないのかね?

カンコクチンのプライドって、たった200本の桜なのかね?


ところでポトマック河畔の桜は、日本のソメイヨシノだと認めたようですね

以前から、「あれは王桜ニダ」って言い張ってたよね。

それと、さくらまつりは日帝残滓だがどうするのかね?

ま、日本のミカンや、ブドウやイチゴを、そして日本の文化までコピーしても、恥ずかしくないのがカンコクチンなんでねえ。

日本のミカンやブドウの木を、ひっこ抜くことはしないんだよね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
まぁ、自国内の事に関しては好きなようにすればいいとは思いますけどね。しかし日本がアメリカに送り、アメリカで日本の桜ととても愛でられている桜にまで「あの桜は韓国起源云々、日本の桜と呼ぶのをやめてほしい」という運動をしているのはいかがなものかと思います。

日本統治時代、韓国に多くの桜が植樹され“花見”という文化も根付いた。同時に韓国人にとって桜は日本を象徴する花とされ、戦後“日帝残滓”のもと多くの桜を伐採し、花見をする韓国人を咎める記事も90年代まで書かれたが、「桜の原産地は韓国である」という主張がそんな韓国人に大義名分を与えた。韓国には桜が登場する古典文学や詩歌、伝統料理はないが、日本では古典文学や詩歌に頻繁に登場し、菓子の材料、絵画や着物の柄として使われてきた。「桜を愛でる」は日本独自の文化だ。

日本産の桜だと気分が悪い、ただ花見の文化まで消滅させるのは現実的でないと考えた結果の苦肉の策でしょうね。時間が経てば、少なくとも何世代か過ぎれば韓国独自の文化として花見が発展したなどと世界に向けて発信する可能性が高い。

どうせなら、旧日本文化はすべてなくせばいいのに。
剣道も、寿司も、漢江の奇跡の時に日本の賠償金で作った道路やインフラも。
桜を楽しむ文化も日本から来ているから、それもなくした方がいいよ。
それができたら、独立国家として認めてあげよう。
普通の国はそこまで馬鹿じゃないから、受け継いできた流れを感謝して受け入れるけど。

桜だけでなく全ての日本由来を無くすべき
なんなら、全ての交流を経てば2国間の問題はなくなる
これが未来志向

桜の花見も日帝残滓なのですけどね。桜の木を切るよりは、桜の木の下で宴会のような花見の習慣を無くすべきなのでは。そうすれば、桜の木の種類なんか気にならなくなるでしょうし。20~30年くらい前の新聞記事で、桜の花見は日本由来じゃないかとかの記事を見ましたが、開花した桜は美しいのだから気にするなとの韓国側の意見が多いとはなってました。

王桜は日本固有種のオオヤマザクラを父系、日本固有種のエドヒガンを母系とする第1世代自然雑種ですけど。

何年かあとに、「桜は、品種に限らず日帝支配を彷彿とさせるので、禁止するべき」と主張する『知識人さん』が現れ、「桜の花見」自体を否定するかも知れませんね。

単純に「桜祭り」を止めればいいのに品種代えても日本文化に沿ってのイベントだもの
花が散った後の清掃も大変だから桜を無くす
それが一番です

その王桜だけど、本当に昔発見されたという韓国自生種の後継なんだろうか?案外ソメイヨシノあるいは交雑種かもしれない。韓国で100年以上前にドイツ人だかオランダ人だかに発見され、最近までソメイヨシノは王桜だと騒いでいたのでその間、100年以上も科学的に調べられていなかったということだろう?日本ではソメイヨシノがそろそろ寿命に近づいているので代替種を研究しているようだけど、王桜というものの素性は大丈夫なのか?

まあ、好きなようにすればいい。
ただし、枯れそうな木ならともかく、元気な木まで伐採するというのであれば、何とか救って欲しいものだ。

世界各国で日本人の先達が植えた桜が、現地で愛されている。有名なのはポトマック河畔の桜だけど、ヨーロッパにも多数の名所となって愛られているとの事。桜にも植えられた国によっては、幸不幸があるって事だよね。人間も然り。関わらない事が肝要かな。

桜の命が尽きた時に植え替えてあげてほしい。まだ元気な桜を切り倒す訳じゃないならどこの桜だろうが好きにすればいいけど、無理に植え替えの為に切るなら可哀想。

少し前まで桜の起源を主張していたが、違うことが証明された途端、桜狩をはじめ今度は固有種などと宣い始めた。
韓国固有種とか勝手に言ってますが、現状だとただの雑種という扱いです。
やってることがあまりにも惨めです。

“日本の桜をなくす”という表題がよくないです。
>毎年、枯死したり病虫害被害が発生したりした木およそ50本を植え替えているが、新しく植える木も済州王桜だった。
要するに新しく植え替える品種が済州王桜というだけです。単に日本の桜を無くす目的で全て植え替えたら、韓国でも税金の使い方を問われるはずです。

単にてんぐ巣病の対応技術なく枯れるからなんだろうけどやれ「日本の桜だから切れ!」とか「自国が起源だ!」いうくらいだから全て植え替えしてもらうのはいい事だと思う

桜を愛でること自体が日本の文化そのものなのに桜の樹種を変えて良しとする事が理解出来ない。桜に代えてムクゲにするならまだましだが、またしても桜、抗っても日本の文化の呪縛から逃れられない。哀れとしか言いようがない。

そもそも桜は「もののあはれ」を好む日本人、日本にとって象徴的なものだからね。
重要なことは文化が根付き、愛し、伝えていくことだから。
それを種だなんだと言っていても滑稽だよ。
そういった人たちは桜が一年の内の短い期間に咲き誇って散っていく様に心が動かされているのかね?

小学生の頃、給食が終わった後サクランボの実をとるため
木に登り食べていました。手や口が紫色になっていたものです。
そのような元気もなくなってきた年齢になりましたね。

日本の花見観光に刺激されて、嫉妬しているのが良くわかる。

それにしても、何かに理由をつけて公金を使う事が常態化してるんだろう。
植え替え工事はソウル永登浦区長の息の掛かった業者に違いない。

やっとソメイヨシノが日本で品種改良された日本固有の桜だと理解できたのでしょうか?
私は次から次に美しい花を咲かせる木槿も大好きです。

日本の素材や装備を使って製造された半導体の入ったスマホやパソコンもすべて破棄すべきなのでは?
日本のカメラメーカーが作っている報道用のカメラやレンズもすべて破棄すべきなのでは?
自称「IT強国」は,日本由来を組み立てて成り立っているのにねぇ…

韓国語で王桜と書いてソメイヨシノの意味になるらしいけど、その辺解決してるのでしょうかね。
それはともかく、風物詩だったソメイヨシノの韓国起源説を最近は聞かなくなりました。DNA解析の結果が周知されてしまったのでしょうか。日帝呪いの鉄杭と同じで、少しのもの悲しさを感じてしまいます。
アメリカの桜祭りみたいに、桜を縁にした国家親善はまだまだ先の話しですね。

韓国は春は梅でしょう。ひと昔前のドラマも桜を見たことがないけど?
やはり日本の桜が世界中で話題になり
韓国も梅を売り込みたい?が、植え替えても桜は桜で、花見の習慣も無いのに。

済州王桜の植栽に手間取ってる時点で、日本の江戸時代の技術にすら追いついてないという事なんだよな。独立種だの起源だの言う前に、桜を育てる技術ないでしょ。

そんなケチくさい事しないで日本が作った道路などのインフラや学校等施設も全てやり直したらいいのに。
一生懸命花を咲かせてる桜に罪はないのに可哀想。

好きな事を好きなようにやればいいと思うんだけど、この行動を見るとこの国に花(桜)を愛でる、桜を楽しむと言う文化が存在していない事が如実に分かる。
「日帝残滓」などと思い付きで言ってるが、科学技術、日常生活のあらゆるところで「日本語」が登場する。
そもそも「大統領」も日本語でしょ。これは変えないんだ。

在来種保護のためには、外来種は取り除くべきですよね
他の植物も、同じようにした方が良いらしいです
例えばイチゴとか!

そういう運動を言やって売名を謀る輩がいるという事でしょう。
毎年、開花を楽しみにしている人も多いはずで、植え替えに否定的な人も当然いるでしょう。
韓国人に櫻をめでる気が無いわけはないでしょうが、大声で騒ぐ人間が表に出てくる国と言うのは何とも嫌ですな。

「・・・汝矣島一帯にわが国固有の樹種である済州王桜を後継樹として植え、・・・」
あれ、「ソメイヨシノは韓国発祥、日本が盗んで『日本発祥』と騒いでいる」などと自信たっぷりに話していましたよねぇ?
ソメイヨシノが韓国発祥ならほかの樹種に代えなくてもいいのにね。

日本の桜を伐採して嘘の起源説で韓国起源主張って、昔からの韓国が戻ってきた感じ。韓国の新世代は大分変わってきた印象だったけどどう反応するのかな。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、かつて征服し支配したことは事実、でも提供しものも小さくないはず。また、当時の人間たちはとうに黄泉の世界にいってしまっている。そのあと産まれた者たちになんだかんだ言ってもねぇ。

花見自体無くしちゃった方がいいんじゃないの?
其方にはもともと無かったものだし。

ソウルを代表する桜祭りは日本が桜を植えたから始まったのだろうけどね。桜を植えかえても祭りはなくさないのね。

日本由来というだけの理由で、命ある桜の木を伐採するとは天を畏れぬ所業である。花木には何の関わりが無いものを。

余程日本がお嫌いなのですね。
桜はただそこで美しく咲いているだけなのに、わざわざ伐採しなくても。
シャインマスカットや苺のように、韓国の桜とやらを、管理できないで劣化させないようご注意下さい。

以前には「ソメイヨシノは韓国起源なので問題ない」という主張だったり「韓国の王桜を滅ぼすために日帝がソメイヨシノを植えた」という陰謀論が出てきたり、韓国もいろいろでしたね。

桜と菊は日本の国花です。お隣さんのは、スギナでしたっけ?ぺんぺん草でしたっけ?
国花を大事にすべきです。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!