川勝が、また馬鹿なこと言ったんだよね。

以前、コシヒカリ問題で騒ぎになったとき

「御殿場にはコシヒカリしかない、浜松には何でもある」

次回問題を起こしたら辞めると言ってたんだが、


その後も「浜松は磐田より文化が劣る」って、つい最近言ったらしい。
続けて、進学校でもある、藤枝東に、「藤枝東はボール蹴ってりゃいい」と。

・・・・・・馬鹿だわ。

挙句に今回は、職業差別で一次産業従事者を馬鹿にしたですよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
【速報】“職業差別”発言の川勝知事が電撃辞職を表明 「6月議会をもって職を辞そうと思う」 静岡
4/2(火) 18:18

静岡県の川勝平太 知事が4月1日に行われた新入職員の入庁式で「実は静岡県、県庁というのは別の言葉でいうとシンクタンクです。

毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的に皆様方は頭脳・知性の高い方たちです。

ですから、それを磨く必要がありますね」(原文ママ)と職業差別とも受け取れる発言をした問題で、知事は2日午後6時から取材に応じました。

この中で川勝知事は「6月議会をもって職を辞そうと思う」と電撃辞職を表明しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「露骨な職業差別」静岡・川勝知事の県庁での訓示が大炎上 リニア工事遅延の「A級戦犯」が繰り返す問題発言
4/2(火) 15:46

お騒がせ知事が、またまた問題発言だ。

 4月1日、静岡県の川勝平太知事が県庁で新規採用職員への訓示をおこなった。

その訓示のなかで

「県庁というのは、シンクタンクです。
毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはものを作ったりとかということと違って、基本的にみなさま方は頭脳、知性の高い方たちです。
ですから、それを磨く必要があります」

 と発言。

不適切な発言ではないかと、話題になっている。

SNSでは

《露骨な職業差別ですね。どうしてこんな人が知事でいられるのでしょう?》
《もうダメだろこの人は。何アウト目だよ》
《県庁が格上とかどんな殿様意識なんだろ》

 など、批難が殺到。

2日11時時点で、Xでは「牛の世話」「県庁職員」「川勝知事」などのキーワードが1位からズラリと並ぶ状況となっている。

 川勝知事の問題発言は、いまに始まったことではない。

・2013年9月「教師の授業が最低だということ」(学力調査で県の小6国語Aが全国最低だったことを受けて)

・2019年12月「ヤクザもいる。ゴロツキがいる」(県議との面談で。県の文化拠点構想を反対する議員について)

・2020年10月「首相の教養のレベルが図らずしも露見した。学問をした人ではない」(菅義偉首相が日本学術会議の任命見送りをした件について)

・2021年6月「11倍の倍率を通ってくるからみんなきれい」「顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないと、きれいに見られない」(女子大生らと高速道路の建設現場視察で)

・2021年10月「あちら(御殿場)はコシヒカリしかない。だから飯だけ食って、それで農業だと思っている」「経済はここ(県西部)が引っ張ってきた。あちらは観光しかありません」(参院選の応援演説で。対立候補が元御殿場市長だったことで)

 3月13日には、サッカー女子チームが県庁を訪問した際、

「磐田というところは文化が高いんですよ。浜松よりもともと高かったわけでしょ」

「(サッカー強豪高校の)藤枝東は、サッカーをするために入ってきている。(学校も)ボールを蹴ることが、いちばん重要なことなんですよ。勉強よりも何よりも」

 と発言。

問題になったばかりだ。

 JR東海の丹羽俊介社長は3月29日、リニア中央新幹線について「2027年の開業は実現できる状況にはない」と表明。

静岡県とは2017年に工事の契約を締結しているものの、川勝知事の反対により着工ができず、開業は2034年以降にずれ込むことが明らかになっている。

 日本維新の会政調会長の音喜多駿議員もこの川勝知事の発言を問題視。

《発言は問題ですし、リニアの件も含めて知事としての資質に著しく欠ける。前回の不信任案は一票差で否決されましたが、議会が再度動く時では》

 と、Xに投稿している。

「コシヒカリ発言」で県議会に不信任決議案が提出され、1票差で否決となった際には「今度、間違うようなことをして、ひとさまに迷惑をかければ辞職する」と述べた川勝知事。

今回こそ、そのときなのでは――。
==============



こいつ失言の連続なんだが。

学者だと言うのだが、基本的に頭が悪くないですかね?

こんな馬鹿にリニアの邪魔をされてたと思うと、余計に腹が立ちます。


んで、辞職といってるんだが、静岡県議会はこいつを辞職させちゃならんですよ。

不信任動議で罷免すべきですわ。

そして、こいつは前から、「給与は要らない」とか言ってたのに、嘘ついてたりしてるので、退職金なしで止めさせるべきだと思う、
    

県議会で決めればいい話です

静岡県民も、相当怒ってるらしいし。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
昨年、県議会で不信任決議案がわずか1票差で否決された時は「また不適切発言すれば辞職する覚悟」という趣旨の発言をしていた。今回、実際に辞職を表明したことで恐らく夏に知事選が行われることになりそうだ。仮に辞職しない判断をしていても、昨年県議会で不信任決議案に反対した知事与党にあたる会派の議席が減っており、不信任決議が出されれば可決されて辞職につながる可能性もあった。

2009年から15年近く続いた静岡県知事の川勝氏が辞職を表明した。静岡県政での長期県政である4期目の途中での知事の辞任発言に、「県政のほうりだしだ」「無責任だ」という声が出ることが予想される。
静岡の県知事が、予期せぬ形でその職を辞するというのは、静岡空港の立ち木問題で辞職を表明した石川知事に続いて、連続することになる。

ここ最近は県民感情を逆撫でするような発言が問題となり、特に意味もなく県民の「知能」を持ち出す先日の発言は、さすがに一線を超えていました。
一方、知事本人としてはリニア開通延期が決まったことが大きな理由でしょう。静岡県とJR東海が揉めに揉めていたこの問題、JR東海側が開業時期を未定としたことが、川勝知事にとって大きなマイルストーンだったとみられます。

「辞職」発言は、囲み取材の最後に飛び出しました。川勝知事は新入職員への訓示が「職業差別」と批判されていることについて「誤解」だと主張した上で、次のように述べました。
「こういう風潮が充満しているということに対しては、憂いをもっています。そして、どうしたらいいかなと思っていまして。よく考えたんですけれども、準備もありますからね・・・。6月の議会をもって、この職を辞そうと思っております」
取材していた記者たちも、辞職発言が出るとは予想していなかったようで、絶句していました。

役人の仕事とお百姓さんの仕事のどちらがより知的な作業を求められるかと言えば、そんなに簡単比較することはできない。でも、見た目だけでオフィスワークをしている役人の方が知的であるなんて勝手に思っているのでしょうね?要するに、農業というものを全く理解していない。

どうかしているのではないかというほど軽蔑すべき発言をしている。
本来公務員は国民の奉仕者であるが、そのような考え方は微塵もなく、下手をすると選民思想にすら通じる発言だ。
静岡県民にも普通の判断ができる人は大勢いるのだろうが、このような人物が長らく知事を務めていること自体、静岡県民全体の良識を疑わざるを得ない問題だと思う。

この結果は当然でしょうね。
今回の発言はあまりにも配慮を欠いたものであり、一生懸命に働いている農家や畜産業の方々に対して失礼極まりないものでした。今回の一件はあくまで一例にすぎず、その他の県民も含めて下に見ていることは明らかでしょう。
人の上に立つ資格はありません。

色々な意見があるかもしれませんが、今回の発言については農業や畜産業に対する差別発言であり、誰も擁護できないと思います。
今までの経緯から考えると、辞職を表明しても撤回する可能性や再出馬する可能性もあるので、最後まで厳しい目で見る必要があります。

近年では、実績よりも問題発言や行動がクローズアップされており、色物知事と見られるようになってきたので、本人も嫌気がさしてきたのでしょうね。
このあたりが引き際だったと思います。お疲れ様でした。
次は、県民の利益を考え、行動してくれる知事を期待します。

当然だと思います。
差別発言もそうですが、リニア工事についても理由のわからない理屈ばかり並べ立てて工事そのものを遅らせてきました。
ですが、引退後も政治番組とかに出演してベラベラと話すくらいなら政治と無縁の世界でご活躍頂きたく思います。

発言の撤回と謝罪がありませんよね。
辞職は当たり前と思われがちですが、この発言は日本国憲法第 15 条第2項「すべて公務員は、全体の奉仕者」に違反しますので、罷免が相当、このような人に税金を財源とする退職金なんて与えてはいけません。一見辞職は落とし所と納得されるかもしれませんが、県民は川勝氏に対し、もっと厳しい目を向ける必要があると思います。

こういう時に出るのは本心。
所詮汗水垂らして働いている人たちを下に見ているのでしょう。
自分も子供の頃はなんとなくそんなイメージがあった。
でも近頃は外で働く職人さんや農家の方々に感謝と尊敬の気持ちしかないし、スーツしか着た事がないような人より生きる力もあってかっこいいと思う。
1週間でも体験してみたらいいと思う。
頭も知能も大いに使うと思いますよ。

この人を放置すればするほど静岡の品格を貶めかねないと思うのだけど…県民の方々はそれでもまだ沈黙したままなのかな?県議会も今回の発言をスルーしようものなら同類だと見做されるし、今後の対応も含めて要注目ですね。

静岡県民が知事は川勝氏がふさわしい、ということでこの方が静岡県知事を務めているわけですが、次の知事選にこの方が立候補したらまたこの方を静岡県民は選ぶのでしょうか。
静岡県民がどのような判断をするのか興味深いので次の静岡県知事選挙を注意深く見守りたいと思います。

これは明らかにアウトでしょ。
「野菜を売ったり、牛を世話をしたりモノを作ったりとかと違う」
この発言で第一次産業や第二次産業を営む製造業者全員を敵に回した。
地盤の静岡県内でもヤマハ、スズキ、バンダイ、はごろもフーズなど製造業は沢山。
リニアの他にも御殿場市民へのコシヒカリ発言や給与返上問題など色々やらかしすぎてる。

県庁は政府の決定と既存の法律にしたがって行政を行う組織であり決してシンクタンクではありません。畑を耕して野菜を育てたり牛を飼う人達が居なくなれば川俣知事はどうやって生きていくのでしょうか。こんな人が県のトップだとは日本が落ちぶれるのも当然です。

この記事の通りならば「知事としての資質を問われるとんでもない発言」だが、地元の議員連中・役人ども・地元メディアこぞって何も言わないのは、いかにこの県が根本から腐っているかという証左。
思うにJR東海も、このような者・地域をまともに相手にせず、ひかりは廃止してその分のダイヤをのぞみに変更し、この県にはこだまだけ停めたら良いと思う。

川勝知事は人を学歴で見るところがありそう。高学歴者で固められているだろう県庁そのものはこの方のお眼鏡に叶う存在で悪く思っていないのだろう。県庁そのものが知事支持母体であり選挙マシーンなのかもしれませんね。
ただ、実際は農林畜産や水産業にはみな独特のスキルの高さが求められます。
机上論だけでは絶対敵わない部分です。

今回、新規採用された職員の両親が牛の世話をしたり、物を作ったりしている方もいるのではないでしょうか。私も人の親ですが子供が県庁職員に合格したら、きっと喜んでおられたことでしょう。
 ところが知事から、こんな初訓示をされている事を知ったらどの様に感じるでしょうか?

どうしょうもないですね。静岡県民が選んだのであり静岡県民の問題。リコールや不信任決議して責任を取らせるかどうかも静岡県民が民意として決めること。
静岡県民が早々に対応いただくことを期待しています。

退職しましたが、車の製造業に従事してました。
現役の頃から、役所やその他公務員の方たちを優秀で仕事が早いなどと感じた事は一度もありませんでした。
知事は何か思い違いをしていると思います。
知識が有る事と、仕事ができる事は別物です。

これは2つの意味で問題がある発言だと思います。1つは職業差別とも捉えられる発言をしたこと。もう1つは目の前にいる人にすら配慮のない発言をしたこと。新入職員の中にも、野菜を売ったり、物を作っている家族がいるかもしれない。県職員全体で見たら尚更でしょう。
職員にすら配慮できないのだから、残念ですけど県民のことを考えるのはほぼ無理だと思いますよ。

この人は暴言の常習犯でこれまでも何度か言っては撤回しているが、確か前回の時に「次に言ったら知事を辞める。」と明言していたはず。
当然だが今回の発言は完全アウトなので辞任するしかないはずだが、もしそれをしないとなると今回の発言は撤回もしないということになる。

この人は発言をする前に脳内で考えずに瞬発的に発言しているのでしょうね。
無意識に発言しているので本能的に思っていることが出てしまっているのでしょう。なので意識している発言よりたちが悪いですし、悪いことを言っていると思っておらず切り取り方が悪いと言ってるくらいなので救いようがないですね。

知事、国会議員等資質の無い政治家が多すぎる。
資質なきため、考え方が幼稚で自己中心的であり損得勘定でしか動かない。
この様な、政治家は直ぐに辞めさせるように法律で決めるべき。
国、国民の利益に反することをした政治家は、即刻、辞めさせることが出来るようにすること。

何かと物議を醸す知事だが、この度のこのような職業差別の思想・言動は許されません。進退を考えてはどうかと。またリニア遅延問題もどのような利益を考え反対してきたのか、今後県民の賢い選択も必要だと思います。

後期高齢者です。高校生の頃、リニアモーターカーの研究が始まり、遠い将来リニア新幹線が日本を縦断する事を夢見てましたが、それが現実になりかけた矢先、この川勝知事の反対により10年伸びるとの事。乗る事もおろかその勇姿も見れないかも知れない。工事のために立ち除いた人々も、何のために立ち除いたか分からないと怒っている。リニアに反対していたこの知事が職業差別で辞職するとの事!静岡県の皆様には申し訳ないですが、日本全体にとってはプラスに働くと思います。

あまりにも露骨な職業差別であり、即辞任しても人として許される発言ではない。映像を確認したが悪意を持っての切り取りでも無く、この人自体がいかに人を見下して生きているかが顕著に分かる言動だ。モノづくりは日本国を形成する根幹だ。食が無ければ人は生きていけない。こんな事も分からない人が知事であっていいわけがない。

県庁内の適温の保たれた部屋で他の職業の方々を見下してるあなたより、何倍も努力を重ねていらっしゃいますよ。
農業高校に通ってたけど農業や酪農をされてる方々だって最適な農法を見極めたり、牛にストレスを与えないよう工夫をしながら育てたり、体力的にも知能的にも大変な仕事です。

静岡県民です。何回もこの知事は人格に問題があると、伝えて来たが…ようやく、辞めるとテレビにでていた。
自分が優秀だと言いたげな物言いや、変なプライドで固まった偏屈が、多くの県民に伝わらなかった。最後まで間違っていたと言わないで応対していたが、もう聞かなくて良くなるので爽快です。

驚かないけれど、呆れますね。怒りも通り越します。世の中、社会にはいろんな人がいて、いろんな職業の人がいて、その方々が頑張って結果を出してそれを持ち寄って社会が成立していると思います。
知事の発言は農業畜産だけでなく、静岡県のために、地域のために働いている人全員を敵に回す行為です。完璧にアウトです

どうしてこういう人が政治家になれて応援する人々がいるのか理解できません。投票した人・・・すこしだけ考えればわかるはずですけど。。。。
リニア。。今から静岡パスする北側ルートとかという案が欲しいところ、それにしても開業延期の損害金はどこの県が負担するんでしょうね。。
開業までひかりの静岡県内無停車も検討の余地ありではないかと思います。

前回の選挙で川勝知事を支援していたのは、立憲民主党、共産党、国民民主党ですね。
川勝知事の振る舞いを、支援していた党が何も言わないのはどうなんでしょう?
リニアの大義なき反対は単に反日活動にすら感じます。立民・共産・国民民主も、そのような川勝知事の反日活動を止めないという風にも私には受け取れます。

この手の思想を持っている管理職は民間にも溢れるほどいる。部下を叱責するときに、「工場で働いているんじゃないんだから」とか。
その程度の頭脳で頭脳職をしているから限界は知れている。

静岡県民はこの知事のことをどう思っているのだろうか?
どう考えても、不規則発言が多過ぎる。
今年3中旬には、静岡県庁に来庁した女子サッカーチームに「サッカーしかない」などと暴言を吐いて問題となっていた。
また数年前には、例の「コシヒカリ発言」も記憶に新しい。

公務員こそ、自分の生活の安泰を手に入れるために頑張っただけの人間たちだろう。
特別能力が高いわけではなく、単に学校のお勉強ができていい成績を収めただけの人たち。
身体を使って働く自分としては、事実かどうか関係なく、そんな風に反感を覚えるのであります

訓示を聞いていた新規採用職員の中で、即座に「知事、今の発言は差別です」と異を唱える人がいたらなあと思う。現実的には難しいとは思うけど、この差別発言は酷いものなので、マスコミに知れ渡ることで知事は異を唱えた職員を処分など出来るわけがない。義を見てせざるは勇無きなり。英雄になれたのに。

この知事さん、ハッキリ言う!
ここまで特定業種を名指し、あまつさえ人を見下すなど謝って済まされる話じゃない! 即刻辞任モノレベルの話だろう! 
リニアでは、「地下水がどうの」と何の科学的根拠も示さず我がままを散々に押し通して工期遅れを招き、他にも平然と公約破りをするしと、知事にあるまじき人物だと思うけどなぁ。 

静岡県民の総意であると思っています。東海道新幹線だってわざわざ停めてやってるのに文句言うならJR東海は静岡から在来含めて全線撤退で良いと思うよ。代わりは山梨、長野、岐阜で引き受けます。

政治家の問題は、辞めさせられないこと。だから、自身の進退について間違ってない、自分がやってきたことに間違ってないという方が多いし、給料と周りの取りまきの態度から偉くなったと勘違いしているから、そのまま言葉として態度に出ている。
リニアを遅らせた張本人で予算の無駄使いになっており、未来の技術への投資という概念すらない。
目先の対応しか出来ない知事など、国益、県益に反した態度です。

知性が高い人の集まりと思っているのだろうが本当に優秀な人は年収がある程度しかいかない公務員より大会社に入るし有名企業に入って独立する流れが今は主流
申し訳ないけどマニュアル通りに動くだけの地方自治体、県庁で働いているを知性があるとは思った事が無い

こんな知性のない発言をする人が、「知性を磨け」との訓示を垂れるとは恐れ入る。これぞ「オマユウ」の極み。県のトップが職業差別発言など話にならないと思うとともに、そもそも公務員に必要なものは、知性も大事だが、都道府県民に奉仕するというサービス精神の方がもっと大事と思う。リニア中央新幹線の工事をストップさせ、国民の利便と国益を損ねても平気でいられる訳が分かった気がする。

リニアの開業延期がJR東海から正式に公表されて炎上しかけたところへ、この職業差別発言で火に油を注いだね。
今まで関心が無かった人、見て見ぬふりをしていた人にも、いよいよ川勝のヤバさが白日の下にさらけ出されたところだ。
何事にもタイミングというものがある。静岡県知事の関係者で、このままではまずいと思う人たちは、今こそ行動に移すときだろう。

問題発言って、記事見たら10年以上前から出ているのだから、
この人の人格の問題であり、それを当選させてきた民意の責任ですよね。

ただ今回の職業差別は、セクハラやパワハラとは異なる、首長の立場としてのの最悪な発言と思った。これでも地元農家や、製造関連の「有権者」は支持するのかねえ?

この知事ってどれ位県民からの支持率があるんだろうか。度々問題発言をしてる様だし、給料かボーナスだかを返納すると言って返納して無かったりと結構悪質極まり無い知事にも思えるけど。まさに静岡県に取っても国に取ってもマイナスになる知事が存在してる様なものだな。

長年県知事をやっているのに県庁の仕事を理解出来ないのでしょうか?
シンクタンクは、第三者の目による助言が仕事と思います。
当事者意識がない。
県職員は、決められた仕事を遂行するのがほとんどと思います。
カッコいい仕事だけでは組織が動かない。

この方が持つ『基本的な精神性』から出てくる言葉はどうにも止められない様ですね。ご本人は、何処が問題なのかも理解できて居ないんじゃないかな。米国のトランプと通じるものがありますね。特定の方々を褒めようとして他の方々を傷つけてしまうパターンですね。

不信任案1票差で否決されてたんだ。賛成が50票で反対は18票。
可決には出席議員の4分の3以上にあたる51票が必要ってさ。
これじゃあ、やりたい放題がまかり通っちゃうよ。
内閣不信任案だったら過半数で可決するんだろ?
この4分の3必要ってハードル高すぎないか?精々3分の2で充分だろ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!