ジジイ、今年タイにいた間に、20食以上はガパオ食べてました。

世界の料理の中で第3位ですと。

ま、こういうランキングは、目的が先に有るので、結果はあまり信用できないのだが。

ガパオは美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイ料理3品が「世界最高の料理」トップ10にランクイン!その料理は・・・
2024年3月31日 

人気の食の情報サイト「TasteAtlas」は、「世界最高の料理100選(100 Best Dishes
in the World)」ランキングを発表。

タイ料理のガパオ炒め、カオソーイ、パネーンカレーがトップ10にランクインしました。

ガパオ炒めが3位、カオソーイが6位、パネーンカレーが10位でした。

2024年3月31日にタイ広報局が伝えています。

「TasteAtlas」は、トップ10入りした料理について、以下のように説明しています。

 ガパオ炒め 

この伝統的なタイの炒め物は、ひき肉や魚介類とホーリーバジル、シャロット、ニンニク、唐辛子などのさまざまな食材を組み合わせたものです。 

醤油、砂糖、魚醤などで味付けされ、通常はご飯、目玉焼き、魚醤が添えられます。

 カオソーイ 

タイ北部の代表的な料理であるカオソーイは、ココナッツのスープに様々な地域の影響を受けて作られた、とても華やかな料理。

ココナッツミルクとレッドカレーペーストを混ぜた、少しスパイシーなスープです。


 パネーンカレー 

とろみのある食感とピーナッツの甘辛い風味が特徴のタイカレーの一種です。 

ココナッツミルクで煮込んだ肉、パナンカレーペースト、マクルットライムの葉、魚醤、パームシュガーで構成されています。 

パナエンカレーに使用される肉は通常、牛肉、鶏肉、鴨、豚肉で、伝統的に野菜は一切含まれません。
==============



ガパオには、いろんな種類がありますよね。

ガパオ・ムーサップ(豚ひき肉)
ガパオ・ガイサップ(鶏ひき肉)
ガパオ・クン(えび)
ガパオ・タレー(シーフード)


ガパオの基本は鶏のひき肉ですけど、ジジイが普段食べてるのは、豚ひき肉のガパオが多いです。

ジジイ、エビは苦手なのでほぼ食べませんが、美味しいと思うのは、実はガパオ・プラーケムです。

ガパオ・プラーケムは塩漬けの魚をほぐしたものです。


でもこれは、ガパオを出せるお店でも、作れないお店もあります。

もし注文して、作ってもらえたら、ラッキーですわ。


さて、カオソーイなんだが。

チェンマイではよく食べます。

バンコクでも食べられるんですかねえ。


ジジイのおすすめの店は、チェンマイの北のメーホンソン県内にあるパ-イの町のカオソーイ。

パーイは、欧米人のバックパッカーが多い、イスラム教徒の町です。

この町の唯一の信号機のある交差点の角に、有名なカオソーイ屋があります。



この店のカオソーイは、抜群です。

一杯目が来て食べ始めると、すぐに2杯目を追加注文したくなるほど美味しい。

もしパーイに行けるのなら、ぜひこのお店のカオソーイを試してください。


パナーンカレーは多分食べてるんだが、名前を知らずに食べてると思う。

ただのタイのカレーだと思い込んでるかも。

いずれにしろココナッツべースなので、グリーンカレーの辛くない版?みたいな感覚だったかも。

これも癖になるほど美味しいのだけれど、ずっと、写真見て注文してました。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
この前、初めてカオソーイ食べましたあまりの美味しさに衝撃を受けました。
以後ハマって何処に行ってもあれば食べてます、でも店によって当たりハズレってありますよね。

ここの順位は当てにならない。
焼き餃子を中国のものだと思っているぐらいの食レベル

焼肉やカリフォルニアロールだって日本食ですし、ピザには大量のケチャップをかけます。

ピザにケチャップかけるのは韓国だろ

ガッパオってホーリーバジル(ガッパオの葉)である必用が有ると思いますか?

確かに。邪魔にしか思ったことない。栄養的にはあれやけど

ガパオなんて言う料理はない
それは植物の名前

入れないで作ってみれば分かる

やはりガッパオよりも青じそうの方が良いですね。

タイのコンビニにパネーンムーは置いたあるよ
確か47B

ホーリーバジル=ガッパオ、スイートバジルは別物、と聞いたことがあるなあ

現在世界中で大ブームの日本料理が入ってないのが変。

日本製は紅こうじ毒を含有しているので誰も口にしない

3つ共好きだけど、自分のTOP10には入らないな笑
在タイだと日常的に食べる機会があるからかなー

カオソーイはチェンマイで食べました。パネーンカレーは食べたこと無いなぁ。でも、トップ10に入るくらいだから、美味しさはハンパねーんだろうなぁ
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!