国債の利払いが大変だというんだが。

2024年度の利払い費は9兆6910億円です。

確かに長期金利が上がる傾向にあるので、利払い費は今後増えていくんでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーー
新年度予算、膨らむ国債が財政に暗雲 利払い費増が圧迫の恐れ
2024年3月28日 22時13分

 28日に成立した202年度当初予算は歳出総額が過去2番目の112・6兆円となり、国の借金の返済や利払い費にあてる国債費が過去最大に膨らんだ。

「政治とカネ」に注目が集まった国会で財政議論はかすんだが、日本銀行のマイナス金利政策解除を受けて、今後は国債の利払い費が増える。膨張を続けてきた財政のあり方が問われる。

 「予算の議論をしなければならないところで、自民党は裏金問題の追及に時間を割かせるような状況を作った」

 立憲民主党の泉健太代表は28日の予算委員会後、こう批判した。

 財政の議論は低調だった
==============

ところで、国債発行残高は、地方債と合わせて約1200兆円です。

国債の償還費の積み立ては、国債の発行残高の(約60分の1に相当する)1.6%と決まっています。

とすると1200兆円の1.6%は19兆2000億円です。


ほら、本来積み立てる必要のない、国債償還費のほうが、利払い費より多いんですわ。

合わせて、28兆8910億円です。

世界で国債の償還費を積み立ててる国なんか日本だけ、というより日本の財務省だけなんです。


この話をアメリカに持って行くと、「馬鹿なんですか?」って笑われます。

償還なんかせずに、償還分を再発行すればいいだけ。

償還の積立金があるのならその金を、景気上昇の原資に使ったほうが良いんですわ。


2024年度の国債発行予定額は34兆9490億円です。

折角国債を発行して金を用意しても、そのうちの28兆8910億円は使えない金なんですわ。

積み立てる必要のない19兆2000億円を無駄にして、残りは、たったの6兆580億円で、これが国債発行で使える真水の金なんです。


日本の財務省官僚は一体、何をやってるんですかね?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
経済成長なくして
国債返済の苦しみから逃れることはない
 
おいおいたっぷり持ってる金融資産の利子の方が大きいだろ
また嘘言って増税する気満々
そんなのに騙されるの今どきジジババだけだ
 
バカしかいわない文言。
世界中で国債費なんてものを計上している国は日本だけ

ほとんど日銀が持ってるのに利払いなんか屁でもないだろ
 
外国人生活保護の費用って毎年いくらになるの?
 
国債の返済をするためにさらに国債発行する悪循環
年2%インフレを続けることで負担軽減させていく方針
 
内済、完全自国通貨建て単独国通貨
円で何を寝ぼけたこと言ってるの?

財政再建の為の社会保険料引き上げと消費税増税
衆院選挙後が好機だろうな
 
その利払い先の半分以上が日銀で、日銀はその利益を国庫に出さないといけないのは日銀法で定められている
実質半分以上は払わなくていい

「社会保障制度の維持」
「現役世代の負担の抑制」
こんなでたらめをまだ信じている国民がいる。
自国通貨を現役将来世代負担なしで作れる国で。
 
インフレの定着が重要だな
インフレで名目GDP(自国通貨建て)が増えれば、国債残高が相対的に小さくなる
そして、名目GDPの増加率が国債残高の増加率を超える状態が続けば、利払い費は相対的に小さくなる

ほら出たよ出たよwww
予想通りの財政均衡論お化けがな
ザイム省は本気で日本を滅ぼしたいようだな
日本経済はまた30年停滞するわ
 
世界一儲かっている債権国家の日本が借金で大変ですとか言っている謎

裏金問題で追及したのでまともな予算審議出来ませんでした
やっぱり立憲はダメ政党
 
インフレになってないのに利上げすれば利払いが圧迫するのは当たり前だろ
Fランかよ
 
生活保護が手厚すぎる
生活保護は単身世帯でも手取り月15万円+医療費交通費公共料金全て無料
精神障がいがあると加算されて18万円近くになる
 
日本が世界で唯一デフレになった時、海外はそんなの国債発行すればいいだけだろとさんざん教えてくれたんだって 
日本の当局はそれを無視したそうだ
 
日本の経済学者は世界に出ても使い物にならないから日本に戻ってくるしかないんだよなー
なぁ成田
財務省は経済知らない言葉こねくり回しの阿呆学部卒ばっかだしな
 
何を反省することあるんだ 消費税かw
橋本で失敗して経済どうなるか分かってたものな
消費税8%にした時今の日本が見えたわ
いつか日本は一人負けになると

岸田が会見して物価上昇を上回る賃上げと定着と言ってるが
毎年恒例のホラだろうな
口だけ達者でやってることは外国人労働者の受け入れて低賃金の拡大と増税でデフレ圧力かけてるし
政治家って本当に嘘つきな生き物だねえ
 
アメリカでは、大企業や富裕層に有利な税制を敷くことで、経済成長に繋げる。
その上で、大企業や富裕層は名声欲を満たすために、慈善活動する。
実現が難しいが、経済成長で税収を自然増にして、その財源で福祉を拡充するのが理想
 
日銀が引き受けて受け取った利息は国に収めるんだから実質0カロリー
その金を他に使わず利払いに回すだけでいい

朝日新聞っていまだにこういう経済音痴丸だしの記事掲載してて恥ずかしくないの?
 
左派系のマスコミは大企業に金を吐き出させろだからな
立民の経済政策を読むと日本経済を破滅させる秘密結社かと
思うようなことが書いてあるし
 
国も地方も議員定数を半分にすればいいんだよ
役人が書いた作文を読んで遊んでる連中ばっかじゃん
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!