これ支援金と言ってるが、明らかに税金ですわ

然も、税金というよりも、効果的な政策もに使うわけじゃないですから、単なる搾取ですわ。

なんで通常予算の中に組み込めないんですかね?


再エネ賦課金、社会保険料、子育て支援金。

賦課金とか保険料とか支援金とか言ってるが、全て増税じゃないですか。

今回の子育て支援金は一人一か月450円と言ってますけど。


二人家庭なら一ヶ月900円、年間10800円。

四人家庭なら一ヶ月1800円、年間21600円です。

ーーーーーーーーーーーーーー
【速報】「一人あたり月450円」“子育て支援金”の負担額 加入する医療保険ごとの試算発表 こども家庭庁
3/29(金) 10:35

こども家庭庁は、政府の子ども・子育て政策の財源となる支援金制度の負担額について、加入する医療保険ごとの試算を発表しました。すべての保険制度の加入者の平均負担額は「月450円」としています。

今回、こども家庭庁が発表した試算によりますと、2028年度段階の被保険者一人あたりの1か月の平均負担額は、協会けんぽは「700円」、健保組合は「850円」、共済組合は「950円」となります。国民健康保険の場合は一世帯あたり「600円」で、後期高齢者医療制度の利用者は一人あたり「350円」となっています。

JNNが計算したところ、協会けんぽに所属する日本の平均年収の共働き夫婦の場合、1か月あたりの負担額は一世帯で1400円となります。

一方でこども家庭庁は、実際の負担額に関しては「相当程度の幅をもってみる必要がある」としていて、家族構成や所得に応じて負担額は数十円から1000円を超えるまで様々なケースがありえることになります。

「子ども・子育て支援金」の負担額をめぐっては、国会で岸田総理が「加入者一人あたり月平均500円弱になると見込まれる」と発言したり、加藤こども政策担当大臣が「支援金の拠出が1000円を超える方がいる可能性はありうる」との見通しを示すなど、複数の数字が飛び交っていて、野党側は医療保険制度に応じた負担額のイメージを示すよう求めていました。

また、こども家庭庁は、支援金制度によって実現する▼児童手当の拡充や、▼妊娠出産時の10万円給付、▼共働きを推進するための経済支援などの子ども・子育て政策によって、子ども一人あたりの給付額が0歳から18歳までの合計で、平均でおよそ146万円プラスになるとの試算も発表しています。
==============

先日の再エネ賦課金は、4人の標準家庭で一ヶ月800円の増額、年間9600円のアップでしたよね。

でもこれは単に取られるだけなので、標準家庭で一ヶ月1500円で、年間18000円とられます。

更に社会保険料は一人一ヶ月500円なので、4人家族だと1年間では24000円です。


これらと、子育て支援金をあわせると、

21660円+18000円+24000円=63600円です。

なんですかこの節操のない搾取は。


こんな行政しかできない政府、官僚完全に落第です。

こんな搾取をしておいて支持率が上がると思ってるのかね?

でも、これらの仕掛け人は、全て財務省です。


日本国民の敵は財務省だと理解すべきです。

社会保険料増額は、標準報酬月額が上がるからだというんだけどね。

それって、所得税でしょう。


この金のむしり取り方、考えてる官僚って相当頭悪いですわ。

官僚という馬鹿に、行政を任せるとこうなるってことですかねえ。

ちなみに社会保険は英語では「Social Security Tax/Medicare Tax 」で巣から税金です。



ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
少子化対策の子育て支援で少子化に寄与しないことは明らかである。年金運用で130兆円の利益があるのであれば1%位は子育てに回せばいい。また高所得過程では子育て支援金が丸々懐に入り格差がより一層広がっていく。各家庭の収入はおおよそ分かっているはずなので支援が必要と思われる家庭に支援というのなら理解も出来るが…。

集まったお金が全額子供のために使われるならまだいいかなと思うけど、何割かは業者や支援団体やNPOを食わせていくためにお金が散っていくわけでしょ?もしくは高齢者支援にも流れそう。

子供が増えないのは、お金だけが理由じゃない。お金の支援よりも、減税やもっと他の支援や産み育てやすい社会をと思います。これ以上所得を減らす事に大反対です。

お金のない人やお金があっても貯めたい人はもやしとか豆腐とかを使いながらの暮らしになるのかな。
ペットボトルを買うのをやめて、水道水とか持ち歩けば少しお金が貯められるかもしれない。

こども家庭庁の加藤鮎子は、子どもの支援が~と言いながら建物を所有する自身の母親に月額15万円を流している。
今回の子育て支援金も名前だけで、ただの利権で金を搾取する口実。
本気で子育て支援を大事と認識しているなら減税・消費税廃止や無駄に数だけ居る政治家を減らせば一番効果がある

>協会けんぽは「700円」、健保組合は「850円」、共済組合は「950円」となります。国民健康保険の場合は一世帯あたり「600円」
無知でごめんなさいなのですが、なんで健保によってこんなに金額が違うの…?
健保組合で夫婦入ってたら1700円徴収されるじゃん。おむつ1パック余裕で買える金額なんですけど、これを毎月徴収されて子供いる世帯の生活は良くなるんですか?
独身や子供なし夫婦なんてほんとに損するだけですね……

空想上の計算であって、実際には倍ほどになるらしい
そして更に今後増えていく
加えて、独身者には一切の恩恵が無い実質的な独身税。
そして子供が居ても18歳過ぎれば恩恵終了で実質増税。

裏金がいくらでも貯められる国会議員が見本を見せないと!
まずは子育て支援金には裏金や領収書のいらない国会議員のお金を充てるのが最優先だと思う。
反省の為にも5年間ぐらい自民党には政党交付金も停止にしたほうがいい。

国民から金をとることしか頭がないのか。まず国会議員を減らせ。報酬を減額しろ。国会議員の賞与をなくせ。国家公務員も景気が悪ければ賞与の支給はやめろ。すべて税金だぞ。

やってることおかしくて笑けてける(笑)
子ども1人とか2人なら、将来的な負担金が恩恵を上回りそう!
異次元の施策しますって言って裏で実質増税。お願いだからもう何もしないで。
言っとくけど、中小企業の給料なんて全然増えてないからね!!

これに限った事ではないけど結果が出なかった時の責任の所在を明らかにすべきじゃないのかな。
他人の金でやりたい事やって責任は取らない。
楽な仕事だわ。

この取ったカネで子供が増える事はない。
子供が増えるというなら、増えなかった時の責任をしっかりと取るべきだろう。
政策の失敗の責任を取る事は政治家の責任です。

いつから健康保険は税金の代わりをする様に成ったのかね?健康保険自体破綻してると言われてるのに その上に少子化対策費を上乗せするとは!次から困ったら健康保険に上乗せの政策を綴るかもね、この岸田政権はマトモな政治は出来ないね、サッサと辞めてくれ!

支援金払いたくない。本当に子供の為に親が使うとは思えない。
どこのだれか知らない子供の為に金出したくない。
裏金と政党交付金から出しては。

批判覚悟なんだけど正直自分1人生きていくのにも大変なのに知らないよその子にお金払いたくない

役に立たない省庁を設立しても、無駄金を使うだけ。子供を盾にして、身内にポジション与えて贅沢させるのが自民党

新生児から老人の数で割って国民1人当たりとか騙し言葉だよね
実際は給与から毎月1,000〜5,000位になるだろ

議員減らして政党交付金無くせば軽~く財源は出て来るだろ。

国会議員は月100万円負担で、かつ、政党助成金も全額カットなら受け入れる

まずこども家庭庁解体しろ、4兆以上の年間予算なんに使ってんだよ

経済的に子供を諦めた人はこの負担をどう感じるだろう?

票集めのバラマキより生活保護と政治屋に投入する資金を減額せよ!!

ただのサイレント増税。
無駄飯喰らいのこども家庭庁が無くなればお釣りが出るレベルの害悪機関だわ。

少子化が加速するようなことしかしてない。何なの?子ども真ん中家庭庁って?本っっ当無駄!

子育て支援金を徴収して少子化が解決できる見込みはあるのか。無いよな。
結婚する人数が減っているし、結婚しても子供を作らない夫婦もいるし、仲が良い夫婦でもセックスレスである。政府が何故ここにきて増税するのか意味がわからない。
議員の中でも子供を作っていない夫婦がいるのでは。

冗談止めてくれ、子供育てるの親の責任やろ!各自でやってくれよ、何で他人の子供の面倒見なくちゃ、いけないんですか?

子育て支援って、健保でカバーすべき施策じゃねーだろがよ
本気で頭おかしいだろ

ただでさえ健康保険税高い俺90万位払ってる
高度先進医療自費で払えるレベル
健康保険なくして生命保険でいい
先進医療特約安いし健康保険止めたい

国保なら俺も去年満額支払いだっただろうけど協会入ってるから30万円台だったわ

高齢者医療やめるだけで少子化も高齢化も不景気も一気に解決するのにな

貧乏だから結婚できない→税負担が増えてもっと結婚できない

子育て支援をやっても出生率は増えない
意味ないことは止めろ必要なのは婚姻率を上げること

そもそも支援になってない
結果にコミットしねえことばかりやってる

こどもや家庭に金渡るならまだしも金が渡るのはイベント屋やメディアやろうに
なんで950円も更に徴収されないといけないのか?

子供家庭庁のやってることってほとんどの人が求めてないことばかり。
子供家庭庁なくしてこの負担を辞めるのが一番の子育て支援なのでは?

こども家庭庁解体してその分を子育て支援すれば良くない?
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!