ナンバープレートの封印を、旭川トヨタがずっと昔から再利用してたんだと。
絶対ダメだよね。
ただ40年近く前からですから、思い込みって恐ろしいよね。
ただ止めボルトを隠しておくことになってるらしいって、カシメてただけかもしれないね。
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旭川トヨタ 40年近く「封印」再使用の違法行為 1986年の工場設立当初からか「不正と知らなかった」
3/25(月) 16:21
https://www.htb.co.jp/news/archives_25381.html
旭川トヨタ自動車で、ナンバープレートへの取り付けが義務付けられている「封印」を取り外し再使用するなどの違法行為が、40年近く行われていたことが明らかになりました。
国交省の調査で、封印の再使用などの不正が明らかになったのは、旭川トヨタ自動車の整備工場です。
封印は、車が正式に検査と登録を受けたことを証明するもので、不正改造や盗難を防ぐため、後ろのナンバープレートに付けられています。
旭川トヨタの内部調査で、この工場は封印業務が認められていないにも関わらず、取り外しや、禁じられている再使用など85件の法令違反が分かりました。
違反は、工場ができた1986年から続いていたとみられ、社員らは「前任者から引き継ぎ、不正と知らなかった」と話しています。
また、他の販売店でも新車の封印取り付けで、法令違反が確認されているということです。
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『ナンバープレートへの取り付けが義務付けられている「封印」』
もうね、この「封印」、やめたらどうなんですかね?
こんなことやってる国、日本だけじゃないでしょうかね?
アメリカは仮ナンバーもなく、ディーラーの宣伝用プレートと、ナンバープレート申請中というラベルを窓に貼っておくと走れます。
んで、ナンバープレートは郵送されてくるので、自分でボルトで取り付けるだけです。
なので当然封印なんてものはありません。
然も車の後ろにさえついていればいいので、前にはナンバープレートを付けなくてもOK。
ジジイ使わなかったナンバープレート記念に持ってます。
あははー
ナンバーもらったら、手書きのプレートをつけてる国もあります。
何故日本は「封印」をしてるのか?見直しをしないのか?
「封印」は陸運局の「利権」だからですわ。
これが無くなるだけで、陸運局の不要な仕事が減るんです。
ところで、軽自動車には、この封印がないんですわ。
それは普通小型車は陸運局に届け出をしますが、軽自動車は軽自動車検査協会へ届出するだけで陸運局は関係ないから。
つまり普通・小型車も登録だけして、「封印」をなくすことは可能なはずです。
陸運局職員の仕事が無くなると困るんだろうね。
無駄なことやってるでしょ?
今回のことが契機になって、「封印」が無くなるといいと思う。
「不正改造や盗難を防ぐため」
軽自動は、不正改造や盗難を防ぐ必要はないのかね?
封印すれば、防げるとはとても思えない。
普通・小型車は盗まれたら、陸運局に保証してもらえば良いって事?
車両盗難なんか、いくらでも発生してるじゃないの。
全く意味ないというか、そもそも盗難防止は嘘だよね。
ネット民のコメント
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一部鈑金屋では後ろのナンバープレートの封印を丁寧に外して、再度つける事は昔からやっている。
鈑金屋でリヤゲートなどナンバープレートの付いている部分を修理する場合、封印を切って一旦プレートを外す必要がある。
正規にやるのであれば、最寄りの市役所で仮ナンバーを借りて陸運事務所まで行って、そこで再封印をしてもらうのであるが、面倒なので上手に外して再利用している・・・
車業界にいれば分かるけどこんなこと当たり前だよね。
リアバンパーやゲートなど板金や交換する際に周りの枠だけ外して真ん中を再使用なんてよくやる手法だよ。なんなら枠だけ売ってますし。
正規の手続きを踏むには手間がかかり過ぎる。
板金修理なのに積車で陸自に持ち込む事になり、車検代行費用と同等額が加算される事になる。
そもそも軽自動車のナンバーには封印はなく、登録車だけが封印をしている。ネットでの個人売買でも封印のため、陸運局まで現車を持ち込む必要があったり、バンパーを交換だけでも再封印という状況だ。まあナンバーの盗難対策にはなるかもしれないが。規制緩和で、封印を不要とすれば、多くの無駄な作業が必要なくなるだろう。
これ正しくやろうとすると、色々パンクして、バンパー交換だけでも預かり1ヶ月とかになりそう。
そしたら修理工場車両置けないなってたらい回しになるだろうし、出張サービスがあるとかコメントもあるけど、それにだって限度はある。
自動車業界で仕事していると当たり前な感じもする。
新車でも運輸局で書類出してナンバーと封印セット貰ってきて、車に付ける前にお客から「やっぱり希望ナンバーにして」でナンバー変更してしまうと新品封印が1つ余ることになる。
鈑金修理車の再封印に関しては、週2回くらいは運輸局に行くので「整備に伴う再封印」で書類出して封印を貰ってくる。
乗用車なら車検や名義・住所変更の作業をしていたら違法かどうか分かることなのに。
やり方を聞いても自分自身でもう1回ぐらいスマホで調べるでしょう。
余裕あればこの協会はどういった団体なのかなど。
軽自動車は封印が無いのでドライバー1つあれば楽に出来ますけどね。車検も楽です。
違法だからと何故そうなってしまったかとか考えないのね。
板金等によりナンバー脱着が必要ですが、陸自じゃないと再封印出来ないので
全ての対象が陸自で封印を打ってもらう。
現状の状況でそんなことしてたら逆に困るの国交省及び陸自じゃないの?
以前に修理工場に修理出した際に、封印を外す器具を見せてくれたことがあります。封印をこんなに綺麗に剥がせるものなのかと感心した憶えがあります。板金塗装の際にナンバーを外す事は良くあることでしょうし、封印を剥がして再利用するのも普通の事だとその時以来思っておりました。違法だったんですね。
間違って付けた封印を綺麗に外す道具が昔から有ったからレンタカーなど短期間でナンバーの変わる車の封印は腐蝕も少く抜き易いので再使用してると思っていました。
事故修理で封印を破ってナンバーを外さなければならない事も多いですからそう言う場面で時間短縮の為の再利用もあったのでしょう。
新車や中古車でそんなの使うことないだろうけど事故でゲート交換とかで外して再利用するてあるよね。そのためだけに陸地に行くの手間だし保険会社金くれないし。板金屋さんに綺麗に外した封印がインスタントコーヒーの瓶に入ってあるてあるあるだよね。
昔、日産ディーラーに勤務していましたが、新人の時、封印のキレイな脱着方法をレクチャー受けた経験があります。その時は法令違反とは知りませんでしたね。ビッグモーターの損害(傷)拡大行為もそうですが、どちらも、やっている輩は多いと思います。
発覚するのは、大海の1滴です。
部品交換もしていないのに、その部品代を保険会社に請求するとかも。
自動車メーカーと特約店契約をし、認証や指定を取っているディーラーが不正とは知らなかったなんてあり得ない。もしかして怠慢をしてディーラーサービス工場内の適当な場所で(封印作業場所を定めず)、不特定多数の人が封印作業をしていたのではないだろうか。封印は特定の方法を用いれば無傷で取り外せる。その事も悪用し横流しとかしてないだろうか。
面倒だけどこれって仕方ない面もあるよなって思う
お客が納車日にウキウキになってナンバープレート持ってきたときに一気に絶望に変わる。営業がナンバープレートつけ忘れることもあるからな。ナンバープレートは基本的には担当営業がつけてるけどうっかりなんてことは人だからある。
違法と言えば違法だけど、陸運局に行って封してもらうのなんてもはや「儀式」だからなぁ。不正改造でも未検査でもない車両の封を自分でしたからって本質的に何か登録上の問題があるわけでもなく、単なる形式的違反だからなぁ。だからってトヨタやっちゃダメだろ。w ってのはわかるが、ぶっちゃけ、板金屋ならみんな一度でなくやった事あるでしょ。
社員は入れ替わってるのだから、全員が知らなかった訳ないよね。
特に店長やサービスマネージャーは色々な店舗を短期間に異動してるはずだから、見て見ぬふりしてたと思う。
これどうやってリカバリーするのだろうか?
インチキ封印のクルマをそのまま客に使わせたら、封印の意味がないことを追認することになるから、それはできないですね。
しかるべき方法で陸事までクルマを運んで、封印ジジイに封印してもらうのが筋でしょうが、どうするのかな、いや、どうしたのかな。いい台数だよね。
昔は封印を外すための道具がありました、ロウの用な物をライターやバーナーで炙り溶けたら封印に付けて冷めたら引っ張ると封印が抜けてくる、
自動車ディーラーで皆んなやってました、当たり前に、流石に今は処分して、知らない顔をしています。
元鈑金屋ですがもはや当たり前にやりますし、再使用防止型になろうが、それに対応した工具と枠が平然と売られてます。
私は枠買うのが嫌だったんで、陸事行ったときに定期的に拾って来て使ってましたよ。
封印を再利用することの方が正しいようなコメントが多いけど、合理不合理はともかく、自動車のプロであるべきディーラーが現行法を故意に守らなかったのは問題じゃない?登録制度はもはや時代に即していないとは思うけど、改正されたわけでもない。車好きなら素人でも知ってる。プロである業界マンが知らないわけがない。本当に知らなかったって言ってるの?
そもそも封印なんて廃止したら?何か利権でも絡んでるの?
一昔前よりは外しにくくなったけど結局綺麗に外して再使用することはいくらでも可能だし、正規の手続きを踏むなんてただただ面倒くさいだけ。
実務的に違法状態がまかり通ってるのは陸運支局の人間でさえ良く分かってるよ。
40年近く再封印というのは確かに違法だが新車の販売店なのかわからない。もし新車の販売店なら新車登録した後この店では封印できないのでは?今ひとつ情報が欠けている。
板金屋の職人は、バックドアの内張りを剥がして、ナンバーのボルトにエアソーでマイナスネジを切ってドライバーで緩めるんだよ。
で、塗装して磨いたら裏からネジを回してナンバーを付ける。
まぁ封印と言いつつも取ろうと思えば破らず綺麗に取れるんだがな
しかし今の封印の爪って結構細かく噛む上にちょっと硬めの金属だから精密のマイナスで起こしていくにも割と結構な労力なんだけど…
どうやってたんだろ
はい始まりました!トヨタ潰し 実際封印を再交付をしたら手数料かかるし手間が掛かるだから工場側は、手間と手数料をお客様の負担をら避けて自分達で細工をしていたと思う、この事件発覚で得をするのは、誰かて話しだよね!
知らなかった何て言えない、認定なら監査は来るし、この業界に居れば誰しもが知っている事、乗用車は封印するのに軽はしないのは、管轄の違いなのかな?
ここ数年のトヨタディーラーはなんかおかしいぞ。不正ばっかりやっている。それも各地でだ。
だいたい封印の再使用が不正だと知らなかったとか、街の板金工場ならともかく、乙種封印受託者をやっている立場で言い訳にすらならんわ。
この記事でディラーで封印業務が認められていない店ってあるんだと知りました。では、認められていない店では、後ろのバンパーにナンバープレート付いてる車種のバンパー交換は板金屋に依頼してるのかね?
元ディーラーの人間ですが希望番号が間に合わないときとりあえず登録したときに封印しないで取って置いてましたけどね
新車ディーラーならナンバーと封印はあとから来ますからね
まあ、色々調べたらBMみたいなディーラー一杯ありますよw
封印を正規の手順でなく再封印するのが違法でも 一切破壊する事なく 裏側からマイナス切るなどのアプローチで ナンバーを外す行為は 違法なの?
20数年前に陸運支局に聞いた時は OKって言ってたけどね
違法は違法。みんながやっているから大丈夫というなら正当化すればいい。知らなかったは論外。ちょっとくらいならナンバーなしで道路に出てもいいみたいな内容だな。
封印座金は運輸支局に行ったら余分に買ってストック。
廃車予定車が入庫したら封印の上面傷つけないように取り外し、リヤのナンバー取り外すような作業の車のために保管しとくのが板金屋。
でもおおっぴらに「やってるよ」とは言わない。
私も北海道の旭川トヨタではないTディーラーに勤めていましたが違法とわかっていて普通に内緒で工場は作業していました。私は営業だったので都度、運輸支局に再封印してもらってましたのでやましいことないけど…
バンパーの交換で再封印しなきゃならない(行政書士を呼ばなきゃならない)制度もおかしいとは思う。
フロントバンパーは良くてリアがだめ。なんか納得はいかないよね。
新車の封印作業は店長等の責任者がやるから、
今回みたいな封印再使用は、他のディーラーやお店も調べれば出て来るのではないでしょか?
軽自動車には無いということだけでも、このルールは業者の生産性を下げ、しかもユーザーのコストをあげる「昔からやっている」というだけの悪しき法律かと思う。
何を今更。バンパー修理で封印外してもとに戻すなんて昔からやってるところ沢山ありますよ。
廃車の封印を取っておいて取り付けてくれる所もあるのに。
トヨタ圧力受けてるね、あら捜しされてるねぇ、どこかの国の車が売れなく話題性もなくなってから、日本の自動車メーカーの株下げようと必死だね、でもいいもの作ってるから自動車部門では日本そうそう負けないよ
BMは封印を再使用してても修理の工賃としてレーバーレートで1時間分として7000円くらいの請求。
損保ジャパンは中小の修理会社には支払わないけどBMにはノーチェックで払っている。
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