「生徒の為」と言って、子供たちを人質にして、自分の行動の正当化に使う。

子供たちを、自分を守るための盾にするのは、テロリストのハマスと同じです。

日の丸君が代に反対してた教師なんだが。

泣いてます

ーーーーーーーーーーーーーー
女性教師が涙の訴え「生徒の人権のためだった」 「日の丸・君が代」に従わず、再任用されない春を迎えた
2024年03月28日 12時00分

卒業式や入学式での「日の丸・君が代」強制を20年以上続ける東京都教育委員会。

今年も、過去に不起立を理由に処分を受けた教員の再任用を拒否した。

国際機関は是正を求めてきたが、強制の根拠となる通達は撤回されていない。

思想・良心の自由を掲げる教員らは、都教委からの圧力が変わっていない現状を訴える。

◆年金が支給される年齢になったら…事前通告されてきた

 「自分のために反対したのではなく、生徒の人権が守られるために反対してきた。『いてよ』という生徒と引き剝がされる」

 27日午後、東京都豊島区内で行われた集会で、新年度の再任用を打ち切られた大能清子さん(64)が涙ながらにやるせない思いを訴えた。

定年後も都立高校定時制の教諭として、進路指導に従事。

新年度以降も再任用を望んでいたが、今年1月に打ち切りを告げられた。

2017年春の卒業式で起立をしなかったことから、戒告処分を受けた。

20年以降、そのことを理由に、公的年金が支給される年齢に達すれば再任用を更新しないという「事前告知」を毎年受けてきた。

 「事前告知は気持ちの重しだった。気持ちが揺さぶられ、働くのが嫌になった。

それでも生徒の顔を見ると気持ちが奮い立って続けてきた。

多くの人が再任用される流れがあるのに、こんなことになるとは」

◆起立しなさそうな教員は外される?

 入学式・卒業式で教職員が「国旗に向かって起立し、国歌を斉唱する」と規定し、従わない場合は責任を問うことを明記した通達が出されたのは03年。

石原慎太郎都政時代のことだ。

同年度の卒業式で、193人が戒告や減給の懲戒処分を受け、翌年度の入学式で210人が処分された。

これまでに処分されたのは484人に上る。

 都教委によると、通達に基づき処分が行われたのは、17年度の都立高校の卒業式が最後。本年度の卒業式でも行われなかった。

都教委は取材に「通達に基づいて次年度以降も適切に卒入学式を実施していく」と説明し、通達を撤回する予定はないとする。

 27日に行われた集会では、入学式や卒業式で、起立しなさそうな教員をあらかじめ関係する学年から外す傾向があるとの訴えもあった。

生徒についても、式中に起立を促すよう都教委が指導しているという。

元都立高校教諭の川村佐和さん(65)は「参加者全員の起立を徹底させようという都教委の意図を感じる。
各学校の裁量をなくし、管理を徹底しようとしている」と述べた。

この日は、東京地裁で係争中の処分取り消しを求める第5次訴訟の原告も

「現状が嫌で今年で非常勤を辞めることにした。やりきれない」
「日の丸・君が代は軍国主義のシンボル。強制しないでほしい」

などと声を上げた。

 過去には、国際労働機関(ILO)と国連教育科学文化機関(ユネスコ)の合同委員会などが日の丸・君が代の強制に是正勧告を出している。

勧告内容の実施を求める市民グループは昨年10月、勧告の意義などをまとめたブックレットを出版。

今年4月7日には、国際社会から見た教員の権利と思想・良心の自由について考える集会を都内で開く。

 ブックレット執筆者の1人で、国際人権団体で活動する寺中誠さん(64)は
「強制は国際人権法上認められていないのに、日本政府は勧告をほとんど無視してきた。
各教委に正式な通知すらしていない。
異常な状態を早く解消しなくてはいけない」
と話す。
==============

定年を迎えてからの、再雇用を拒否されたんだと。

教師のくせに、生徒に反日行動を見せてたんでしょ?

申し訳ないが、思い切り「ザマーミロ」ですわ。


それと生徒にも、批判されていることを知るべきですわ。

「センコーにくせに、君が代も歌えないのかよ」と言ってないか、聞いてみなさいよ。

日本という国を尊敬出来ない、尊敬することを教えられない教師は、日本の教師としての資格はないです。


この教師を擁護するかのようなメディアも、日本のメディアとしては失格です。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
当然の処置だね。
教育指導要領に従わない人は、やめてもらいたいわ。
生徒の人権ってあなたの判断で決めて良いものではないわ。

学校の秩序と平和が保たれるのだから結構じゃないか。

再雇用されなかったのですよね。よかった。
たぶん、他の先進国で、同じことをしたら同じ結果になっているでしょう。

民間企業に例えるならば、社訓や企業理念を朝礼で唱和するのを拒否する様な人を雇いたいですか?

公務員なら、教育委員会の決定に従うのも、国の方針に従うのも当たり前
(嫌なら、自分の主張に合った私立の学校などか、私塾などで教育に携わればいい)

「自分の思想」を子供になすりつけるなら、排除されても仕方ない
泣くぐらいなら、できることするのが…普通の社会人と思います

ずっと前から不起立運動やってたのに公的年金が支給される年齢まで雇用してもらったやん
それでも怒るのかよ…

少なくとも、君が代と国旗に対して、一定の敬意と態度を強制することには、個人の自由はないね。

是正勧告とか言われても、ILO全面批准してないだろ日本は。/つか最重要課題の国際紛争を止められない国連が内政干渉なんてしてくんなよ。

全く関係ないことを生徒の人権のためと無理な抗弁するような教師は自分に不利なことがあれば生徒のためだったとか容易に責任転嫁することが想像できるので任用不可にして正解だと思う

スポーツ選手はみんなやってるのにね。なにをこだわってるんだか。

「生徒の人権」はどう考えても関係ないし生徒をダシにするなよとしか。 東京新聞 教師 思想 サヨク あほか

 「193人が戒告や減給の懲戒処分を受け、翌年度の入学式で210人が処分された」教員のなり手は減る一方なのに、こんなに処分してるの!?先生が居なくなっちゃうよ。

たかがメロディに言葉載せた(逆?)だけのものに、そこまでの強い思い入れ持てないわ。正直、そこまで思い込める人に多少の尊敬がある。自分はやらないけど。


歌ってるか歌ってないかはごまかしやすいけど、立ってるか立ってないかはごまかしにくい。これって左翼仕草のオールドファッションさの問題だよね。体制側に見せつける要素を作りたいだけというか

境界知能はすっかり罵倒後として定着してるとは思ってるんだけど、はてなでも平気で使われてスターまで集めてとっても良い感じ。人のせいにするなには同意。

 貴方のためだからとか言うのは他人を自分の思い通りにしようとする欲求を相手のせいにして強制性を当人の中だけで薄めて綺麗にコーティングした最悪な奴でしかない。

今はもうそういう時代じゃないよね。戦後世代の思想というか。 “日の丸・君が代は軍国主義のシンボル”

もし拒否したい子がいたとして、生徒こそ拒否できる立場にないんだから(いやなら退学しろとでも?)生徒の人権て考えは何もおかしくないでしょ。

 減給でも懲戒でもなく雇い止めなら仕方ない範疇とは思うけど、なんか奴隷根性丸出しのくせに攻撃的なコメが多いな。

国家を敬えない人間を公務員として採用できるわけないだろう。思想の自由は保障されてるんだから別の職を探してください。

生徒の人権って言葉が全然ピンと来なくて説明あるかなと思ったけどなかった。残念。分かってる人向けかな

小渕首相答弁も平成天皇発言も全て覆されたねid:entry:42353714 id:entry:4751294643237539936教師の歌唱放棄で式が進行不能になるはずないんだから、内心の自由に配慮するのが当然なのに、最高裁は全員起立斉唱の秩序を優越させた 弁護士出身判事は皆反対意見だったそらそうだろな歴史に残るヤバい判決
2
いや、もう生徒にとって国歌国旗は100%敬うものって意識だよ。近年の教育の賜物。30年前なら通用した考えも現代では通用しない。

国家の強権を否定したいくせに、安定した公務員という立場で国家の庇護をバリバリ受けて、批判されたら生徒を盾にさしだす。本当にどうしようもない連中だなw

"生徒についても、式中に起立を促すよう都教委が指導している" 教師は公務員なのでそういう方針になるのは理解できるが、生徒に対してはどういう法的根拠があるんだ?普通に拒否できると思うが

札幌の小学校は君が代歌わない先生が多かったけど、子供に協調性を説く癖に自分らは協調性ないの説得力ねえなと思ってた。子供のため?それ言う人ほぼ全員自分のためなんですよね。

どの職場もアカはいらないから、再任用にこだわる

戦後生まれの自分のためであって、戦争を知らない生徒達の為で無く、その人権の為か。人権よりも生徒の為を最優先にするべきであろう。私事都合の為に他者の人権を持ち出すべきではなかろう。

 自国の国旗国歌を尊重出来ないヤカラが、他国のそれを尊重出来る訳なかろうw。くたばりやがれ。 国歌国旗日の丸君が代学校行事サヨクアレ

“日の丸・君が代は軍国主義のシンボル”という偏った思想に矯正したい教師の方が「人権」とか「国際機関」というワードを出せば生徒を欺けた時代は終わってしまった。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!