市が対応できないので支給できないはずなんだけどね。

だってホームレスでしょ?

そこの市の住民じゃないんですから。

ーーーーーーーーーーーーーー
「ホームレスは生活保護では助けられない」市が日系ブラジル人の申請を拒否した問題 市が弁護士配置等の改革プラン
3/26(火) 11:32

 愛知県安城市の職員が日系ブラジル人女性の生活保護申請を拒否した問題で、25日、第三者委員会の報告を受けた安城市が今後の対応を発表しました。

 安城市では2022年11月、生活保護の申請で訪れたブラジル人女性に本来申請を受けられるのに「ホームレスは生活保護では助けられない」などと不正に拒否していました。

 25日、三星元人市長らが記者会見し、対応を改めて謝罪した上で第三者委員会の報告と提言に基づいた今後の改革プランを説明しました。

 プランでは、研修による職員の知識の向上や法的アドバイスのできる弁護士の配置など7項目にわたっていて、2024年度からプロジェクトチームを発足させて実施状況の確認や公表などを進めたいとしています。

 また三星市長は今回の対応を組織的な問題として、市長自身の1カ月分の給料の10%を減額する意向を示しました。
==============

市としては、支給できる対象じゃないでしょ。

今は厚労省のチョンボのおかげで、外国人であっても生活保護を支給してるが、この問題はそれとは違う。

貰う権利はあるのかもしれないが、市の住民じゃないので対応不可能なんです。


どうしても貰いたけりゃ、国に請求するしかないと思うのだが。

そうなると東京の厚労省省に行くか、地方の出先機関である保健所が国に代わって支給の処理をするしかないんじゃないかと思うのだが。

その手の仕事したことないだろうから、それも難しいよね。


だって、ホームレスなんだから、銀行口座もないわけでね。

現金を渡すしかないと思うですよ。

でもそれよりなにより、審査ができないでしょ

市はその方が住民じゃないので、審査の資格さえないんですよね。


「組織的な問題として、市長自身の1カ月分の給料の10%を減額」

これは違うと思う。

こういうシステムで生保の支給をさせようとして、地方の自治体に丸投げしたままにしている、厚労省の局長の責任だと思う。

通達を出したのは、厚労省の局長なんだから。


然も外国人への生保支給は、最高裁判例で違憲とされてるのに、厚労省は放ったらかしのままなんですわ。

つまり歴代局長は全員犯罪者だという事です。


とりあえず、市としては、ホームレスでなければ審査ができるので、市営住宅に入ってもらい、住人登録をしてもらって支給の審査をすればいいんじゃないかねえ。

支援者が居るのなら、それらの手当てを市と相談して、住民登録すればいいと思うけどねえ。

そこまでできなきゃ、支援するんじゃないってことですわ。

何はともあれ、この犯罪を犯してるのは、支給通達を取り消さない厚労省局長です。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
命の問題だから一切支払わないのは無いとしても、本来は国籍のある国で命を守ってもらうのが筋だと思うので、ビザ取消しなどを考えても良いと思う。帰国してもらって、保護費を出してもらってほしい。

外国で生活出来ない状況になったなら、まずは国籍地の大使館や領事館に相談するべきであり、その支援が受けられるようになるまでの緊急避難的な生活保護利用ならともかく、長期的な受給はどうかと思う。
そもそも、確かこの案件って、旦那が事故で免取り処分になって運転出来なくなり、仕事も行けなくなって、っていう案件だよね。

そもそも外国に来て自活出来ない者は帰国しなければならないのではないか?
何故国民の血税で外国人ホームレスまで助けなければならないのだろうか?
百歩譲ってそのような外国人が自国へ帰ってくれるのであれば、飛行機のチケット代ぐらいは税金で賄っても良いと思う。

外国人の生活保護についてググると
最高裁により「生活保護法が保護の対象とする「国民」に外国人は含まれない。」と判断されました(平成24年(行ヒ)第45号裁判の判決文)
とあります。これでも不正に該当するんでしょうか?
名古屋にもブラジル領事館もありますよね。そこに行って助けて貰えば良いのでは?ここは日本ですよ。ブラジルではありません。

いつも不思議なのは、外国人が生活保護の対象になること
職を失って再就職が困難だとなれば、帰国するのが当たり前だと思うんだが、なんで税金で面倒をみてあげないとならないの?
リーマンショック後の日系ブラジル人のように、帰国する旅費を手当てしてあげるんならまだしもな

こういう外人には迷わず、保護して欲しいです。
まずは保護して、飛行機を手配して国へ送り返す。
日本で面倒みるのは違うし、ましてや放置すれば、窃盗や強盗の人員にしかならない。
3ヶ月面倒見たと思えば、飛行機代も安いと思う。何故なら治安は良くなるから、トータル損失で見たら安く上がるのではないだろうか。

いままで一度でも外国人をこよう雇用したことがある企業団体で保険の設立か共済制度
または保護団体を新設設立させないとだめじゃないかな そういうことやってから外国から労働力よべやと。国内に残るなら生活を面倒みる
そうじゃなければ国に帰す。

ホームレスは生活保護を受けれる問題は日本人にも言える事でじゃあ働きたくなくても生活保護受けれてしまえばそれを利用する人が増えて税金がいくらあっても足りなくなってしまう。これも格差社会故の問題だとは思うが働ける事は出来るのに働かない人は最低限の補償を果たして与えるべきなのか。
永遠のテーマだと思う。

病気などの事情で即ビザ失効にはしないまでも、例外なしで受給1年を超えたら、ビザを無効にするべき。国または市では航空券代は出すことで国へ帰る手助けをすればよい。
日本人でも受給1年を超えたら、お金からチケットに変えるなど、ずるずるお金をあげるシステムから変えてほしい。

移民なんて大昔の時代だと思われがちだが、地方出身の40代くらいの人間なら、ブラジルに移民する同級生を見送った人も多いんじゃないだろうか。だいたいが公営団地住みの税金喰らいなので、追い出したことで浮いたお金はあるはず。寛大な気持ちで少しぐらいキャッシュバックしても良いのでは?

住所不定は日本人だろうが日系だろうが現行法整備では生活保護受給資格はありません
法律専門家がそんな事も知らないわけないだろ
住所不定(ホームレス)だろうが生活保護受給させろと法律捻じ曲げ怒鳴るより不満なら法改正活動に力いれるべきでは?

当たり前です。生活出来なければ自国へ帰るのが筋ではないでしょうか。
ボランティアの人権保護団体の方でこのような人を守るのであれば、その団体が外国人ホームレスの法的責任者となり、更生させるなら良いのですが、
大体の多くの外国人は途中で挫折や約束を反して裏切るのが多いようです。

これから特定技能で外国人がたくさん入ってきて、企業は安い?労働力で儲けようとするが、その外国人の社会保障は自治体が面倒見る、仕事をやめた奴の生活費は生活保護で面倒見る、各地に日本の常識をものともしない外国人コミュニティができて地域社会との軋轢が生まれる、治安が悪化するという、外国人を野放図に受け容れたリスクやコストを日本人みんなが背負い込むということになるでしょう。

外国人に生活保護を渡すことの是非について書かれている方が多いが、問題はそこではなく「役所が法律とは異なることを行っている」と言うこと
行政が立法が決めたことを無視して法を破っている現状はとても危うい
民主主義では国民が主権者であるので、この問題をなあなあにしたら、主権者自らがそれを赦してることになってしまう。

申請を職員個人が却下する権限ってあるんだっけ?
大抵、行政は市町村長の名前で決済されるのが筋で、一職員ごときが勝手に申請内容に決済する権限なんてないはずなんだよな。
そして、行政不服審査という制度もあり、60日以内なら総務省とかに審査請求も可能ということ。

実際にホームレスでは生活保護を「申請」は出来るが、「受け取る」事が出来ないため事実上無理なんだがな……
まぁ、NPOとかいう連中がそういうのに住居(笑)を貸し出して生活保護を受けあることを可能にする場合もあるそうだが、そして家賃回収(悪徳なところだけです半分ぐらいは善良です)

>自宅のある外国人を「ホームレス扱い」し、生活保護の申請を不正に拒否していた
ホームレス扱いはいけませんね。
ただし生活保護については、本来日本国籍保有者のみが受けられるものですから、理由は不当ですが、却下自体は順当だと思います。

これ日系ブラジル人だから話題になるけど、日本人でもホームレスのままだと生活保護受けれませんからね。生活保護を受給するにはどこかしらに住所を設定しないといけないので、ホームレスの人は生活保護申請と同時に保護施設に入って貰う形になる。で、大体この話をすると施設入所を嫌ってじゃあホームレスでいいやって帰ってくんですよ。

国籍が日本でないなら日本人と同じ生活保護
を受けれるのはどうかと思う。
一時的な保護、期限を決めて保護は仕方ないと思うが自分の国に保護してもらうのが筋と思う。

この事案は外国人への生活保護適用の是非は関係ない。
問題は担当職員(公務員)が受理しなければならない市民からの申請を拒否したということ。
本来は申請を受理した上で審査して保護の可否を決定するもの。
問題は行政職員の違法行為。

市の職員をまず増やそう
そして彼らの仕事は申請者を伴って国籍の大使館に同伴して祖国に助けを求めてるかの確認をするべき
とんでもない極右思想に見えるだろうが日本人が申請したらなかの良くない遠くの親戚にも確認させる癖に外国人には国もとの確認しないとか憲法の保証する公平性を欠いてるとしか思えない

失職したら在留資格を失うと思うのですが
なぜ生活保護で在留ができるのかがまず疑問
日系4世は特別枠あるようだけどそれでも仕事をしている、生計を維持できないとダメなはずだけど
なぜ無職で日本に定住できているのか

毎度思うんだけど何で他の国の人まで養わなきゃいけないんだ?
保護費を搾取され続けるくらいなら問答無用で送り返す方のが安い。
それから入ってこれないようにきちんとするべき。
違法入国であればすべて大使館に払わせるとか、そういった仕組みをさっさと構築すればいい。
申請拒否はある意味正しい判断だよ。

夫婦ふたりと子どもふたりでの生活保護で年収700万程度の手取りが貰えるところがあります
しかも病院はタダ、住宅費用補助などの特例も加味されます
ホントにそんなに必要なのでしょうか?
真面目に働いて税金も納めて一所懸命になっても働いてない方が多くもらえるとか納得がいかない

日本には地球市民の意識は御座いませんね!つまりは「井の中の蛙」ということ。どこの国は全く関係御座いません。もし貴方が海外へ行き働いていたが雇い止めにあいホームレス状態に成ったらどうするか?私は海外で多くの心ある方々に助けられた体験が御座います。日本で不法就労でなく一生懸命働いて頂いているなら日本へ協力して頂く同胞です。同じ日本丸の船に乗船しているわけで緊急時は助けて上げたら良いと思いますよ。

外国籍県民も生活保護を受けることはできますか。 A2: 外国籍の方で、永住ビザや日本人の配偶者ビザなどの定住性のあるビザを持っている場合は生活保護を受けることができます。
私は受けられます。

生活保護ではなく生活補助に切り替えるべき 月3万ぐらいで後は内職等させるべきだと思う 生活保護費出し過ぎだと思う だから働かない者もかなりいると思う

国に返すとなると、向こうで殺されるから嫌だとごねるまでがセットな。
そうなるとなんも対応ができないというわけにはいかず、生活保護を与えるという方向性になっているのが今の日本なのではないでしょうか。
いっそのこと外国人の生活保護は自治体のお金で運用して、日本人の生活保護は国にやって貰えれば、財政的に体力がある大都市に行く事になるでしょうね。

生活保護の見直しは必要
生活保護の受給率の大半が外国人だという現状 しかし本当に困窮してる人は受給する必要はあるし 皆で助けあっていかなければならないと思う

日本人でも困窮していようと保護を受けられないケースや保護費より安い年金だけで生活している人もいる。国籍のない国で保護を受けられ自国であっても受けられないのは何という種類の差別なんだろう。

外国人なら国籍のある国に保護してもらいましょう。「ホームレスでは…」は問題ですが、「外国籍だと日本で生活保護は受けられない」なら日本国民は賛同するでしょう。
なぜ難民を養うために、多額の税金を搾り取られなければならないのか…

何故、送還する方向にならない?大使館に任せる様、法整備すれば良いのに。少なくとも日本国民、日本国籍でない外国人を日本の制度で守らなきゃならない意味が理解出来ない。もの凄く簡単な言い方すると、他所ん家の子を助ける前に自分ん家の子を守れよ、って話しで…。

そもそも来日してホームレスってどういう事?
まず大使館に相談する話だし生活出来ないなら帰国するべきでは?
外国人の生活保護に関しては最高裁で否定されたはず。
本来受けられるはずの生活保護ってどういう意味でしょう?

日本国民の年金受給年齢もあがり減額もされているのに外国人の生活保護まで受け入れるべきでない
これを認めたら生活保護費を目当てに外国人が日本にくると思います

日本国籍があるなら受取資格あると思うが出稼ぎにきて生活保護を受けるのはちょっと違うと思う。そんなことしてたら移民で国が崩壊する。そして生活保護を受けれないと今度は犯罪が増える。

ホームレスは家が無いだけで自活してるイメージなんだよな
申請しないだろうし
それより中抜きしてる保護ビジネスをどうにかした方がいいんじゃないのかな

外国人に生活保護なんていらないでしょうよ、だって岸田氏は岸田氏で総理大臣のくせに外遊へ出る度に軽々しく何兆円ものお金を他国へばら撒くし、それに比べて何で路上生活者(ホームレス)の外国人にタダで飯を食わせる為に全国民の血税がそんなことにまで投入されなければならないのか、絶対に納得いきません。

外国人ではあるけど日本で働いているから、どこまで日本のサービスを受けてもいいかっていうのはメリットデメリットを考慮してから判断しないとね。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!