なんで中国が、国際機関に訴えるんですかね?

南シナ海の国際裁判著の仲裁については、「そんなものはただの紙くずだ」と言ったよね。

それで言うに事欠いて、中国車にもEV補助金を出せってか?


中国、乞食みたいになってきましたね。

なんか半島人みたいですよ。

うふふー

ーーーーーーーーーーーーーー
中国が米国をWTOに提訴、EV補助金巡りインフレ抑制法に異議
3/27(水) 10:40

中国商務省は26日、電気自動車(EV)の米補助金を巡り世界貿易機関(WTO)に提訴したと発表した。

バイデン大統領の署名を経て2022年に成立したインフレ抑制法(IRA)の内容に異議を唱えている。

商務省は声明で、IRAと関連規則は「差別的」であり、世界のEVサプライチェーンを「大きくゆがめた」と表明した。

税控除対象EV、中国からの部材調達に厳格制限-米政府指針

中国の提訴を受け、米通商代表部(USTR)のタイ代表は声明を発表し、中国が公正な競争を損ない、世界市場を支配し続けるため「不公正」な政策・慣行を引き続き利用していると指摘した。

内燃機関からの脱却が世界的に進むにつれ、EV分野は貿易や地政学を巡る緊張に巻き込まれることが増えている。

欧州連合(EU)は不当な補助金を理由に中国から輸入されるEVに関税を上乗せする可能性が高く、バッテリーで世界をリードする中国企業は米国で厳しい検証の対象となっている。

米国は数カ月前、最大7500ドル(約114万円)のEV税控除の対象車を狭める制限を最終決定した。

今年施行されたこの指針によると、「懸念される外国の事業体(FEOC)」から調達されたバッテリー部品や原材料を搭載したEVは控除対象から外れる。

米戦略国際問題研究所(CSIS)のシニアアドバイザー、ウィリアム・ラインシュ氏は中国のWTO提訴について、「そのまま中国が勝訴するとは思わない」とし、「調達と補助金ルールは複雑で、米国が激しく反論すると考えられる」との見方を示した。
==============

アメリカだけでなく、他の企業も規制対象となる部品を、中国から買うことが無くなります。

完成車だけでなく、部品の輸出にも影響が出てくるってことです。

ま、中国がアメリカ進出を諦めれば済むことですし、その程度の台数なら中国国内で十分販売できるんじゃないでしょうかねえ。


ただEV車は、中国国内でも売れなくなってますし、今後はアメリカでも売れなくなるでしょう。

なので中国製EVを、海外で売ろうなどと考えないことです。

でもインドネシアやタイなら、今のうちはまだEV車を騙して、売ることはできそうですよ。


それよりなにより、「中国からの完成車には100%の関税」のほうが怖くないですかね?

いくら補助金貰っても追いつかんでしょ。


それにしても日本政府は何時まで、外国製EVに補助金を出すつもりですかね?

東京都なんか合計140万円ですわ。

それ国民の税金からですぜ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
やあ、これは提訴の結果が出るのが楽しみだね
中華EVの、車としての安全性、情報機器としての安全性、どちらもじっくり丁寧に検証して欲しいと思う
そして中国がWTOの判断を受け入れるのかどうかも見定めたいと同時に、WTOが客観的な判断を下せるのかもね

何だ?これまでWTOの仲裁を受け入れたことが無いのに今度はWTOに持っていくのか?全て中国のご都合主義か?^_^

今まで散々国際司法を無視したくせに自分達が困ると今度は訴えるんですか?

WTOの結果無視する中国がWTOに泣きついて提訴だって。ウケるな。散々他国に同じようなことしてたくせに。プライドも無くなったみたいだな。

どこまでも中華…自己中心、我田引水、得手勝手、唯我独尊、牽強付会、業突張、貧欲、貧汚…何をどう学べばこんなになるのか?

やっぱり入れたらいけなかったんだよチャイを
WTOは自由貿易国家の為の枠組みだったんだから

世界中から相手にされてないことを、何とも思わない民族。

やらずぶったくりは、あの国の常とう手段!! 恥知らずだもんねぇ・・

インフレ抑制法で言われることは、EVにアメリカ政府が補助金を出すけどそのためにはサプライチェーンをアメリカ中心にしろって話でしょ。

ようはEV製造にかかる部品やらバッテリーやらなんやらの工場も全部アメリカに作れって話だけど、政府が補助金だすんならまあそのくらいはやれって言われても仕方ないよなあと。

そもそも、なんで日本でも欧州でもアメリカでも、その国民の血税と補助金でだしてまで中国のEVを売る手伝いをしなきゃならないんだと。
中国もそれがいやなら政府補助金なしでアメリカで販売すればいいだけだろと。

中国は社会主義国で独裁国家でもありWTOのルールや国際法を守っておらず、大きなメリットを享受していると思います。
 中国は、メリットを受けるより他国と対等の条件で取引をすべきでWTOのルールを守らないのでWTOから脱退すべきだと思います。

じゃ、中国は完全なる変動為替制度になって、国有企業の多くを民間企業にして、その他の経済制度を資本主義国家並みにすると言うんだな。
本当に笑いしか出ない提訴。
でも、ほら、CHO。いや違ったWHOと同じように、国連関係の組織には中国の意思が通るような組織ばかりになっているからどう転ぶな〜。

cが騒げば折れると思ってる→アメリカは折れない→EV販売低下→収益悪化→EVイメージダウン‥‥
EV転嫁戦略が後退
補助金頼りで推進していけばEVが浸透するかと思えばブレーキが掛かったね。

現に中共は補助金どばどば出してるやん
それに対してアンチダンピング措置をするのはWTOで認められた正当な手段
しゃーない

差別じゃなくて、区別だと思う。
不当な補助金で作ったかどうかの。

これは面白い。
中国内のEV補助金はどうなの?

自分の行動はなにをやっても文句言うな。人の行動で気にくわないことがあればなんでも文句を言う。まあ1番嫌われるタイプ。もちろんアメリカがすべて正しいとは口が裂けても言わないよ。ただ、チャイナはそのアメリカよりも数十倍ヤバイ。

国際司法裁判所の判定を紙屑と吐き捨て世界中で国際法を無視する悪行を繰り広げるチャイナがアメリカをWTOに提訴?とは笑わせる。

中国はWTOに訴えても言われるぜ、ただの紙切れだろうとな。中国は他の国が訴えると紙切れだと言うしほんと訳のわからない中国だ。笑っちゃうよ中国。過去の発言検証しないでやるのもアホだね。

恣意的に輸入規制ばっかりやっている中国に提訴はおかしい。WTOに加入させたのが諸悪の根源

中国が言ってもね・・・
自分達がした事は棚に上げてね・・・
さすがの国民性

ダブスタお笑い中国ですかね。
WTOも現在はもう機能しておりませんからね。

バカだね。言ってることとやっていることが合っていない……それおたくの矛盾ってやつだろ(笑)
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!