国連安保理でガザでの戦闘休止を決議したんだが。

アメリカは拒否権を行使せずに、棄権。

これでイスラエルが怒ってます。

そりゃそうだね。

イスラエルは停戦したくないし、ラマダン期間中ですから、ハマスの攻撃は当然あり得ます。

ーーーーーーーーーーーーーー
国連安保理、ガザのラマダン戦闘休止を決議-米棄権でイスラエル反発
3/26(火) 0:34

 国連安全保障理事会は25日、パレスチナ自治区ガザでイスラム教のラマダン(断食月)期間の即時戦闘休止を求める決議案を採択した。イスラエルとイスラム組織ハマスの戦争が始まって以降、安保理で戦闘停止の決議が成立したのは初めて。

バイデン米政権が決議案に拒否権を行使しなかったことを受け、イスラエル政府は代表団のワシントン訪問を中止した。米国の決定はバイデン政権のアプローチの転換を反映している。

日本を含む安保理の非常任理事国10カ国が同日、決議案を共同で提出していた。安保理を構成する15カ国のうち14カ国が支持し、米国は昨年10月7日のハマスによるイスラエル攻撃を明確に非難していないとして棄権した。

イスラエル首相府は米政府に決議案への拒否権行使を要請しており、米国の対応を受けてネタニヤフ首相の最側近2人のワシントン訪問「中止」を発表した。

決議案は今月10日に始まった「ラマダン期間の即時停戦」を求め、それが「永続的」で「持続可能な」停戦につながるはずだと主張。「人質全員の即時で無条件の解放」も呼び掛けている。

ロシアは「恒久的な」停戦につながるはずだと表現した修正案を提出したが、否決された。

10月7日の攻撃を受けてイスラエルがハマス相当を始めて以来、安保理が公然と戦闘休止を呼び掛けたのは初めてとなる。ただ、米国が支持に回るには必要だと主張していたハマスに対する非難は今回の決議案に明確には盛り込まれなかった。

その代わり、「市民に対するあらゆる暴力と戦争行為、全てのテロ行為」を激しく非難し、「国際法の下では人質の略取は禁じられている」と指摘した。

バイデン政権はこれまで、ガザでの戦闘停止を求める幾つもの決議案に拒否権を行使してきた。米国が国連での重要討議でイスラエルの立場を公然と無視したのは、安保理決議案の採択で棄権したオバマ政権時の2016年以来となる。

イスラエル首相府は声明で、米国が今回の決議案に拒否権を行使しなかったことで、「国際的な圧力によって、人質の解放がないまま戦闘停止の受け入れをイスラエルに強制するとの期待をハマスに与え、戦争遂行と人質解放の取り組みの両方を損なうことになる」と指摘した。

==============

ラマダンってのは、イスラム教徒にとっては、聖戦のタイミングなんですわ。

この期間に聖戦を行うと、普段より、数十倍の徳を積むことができるそうです。

然も聖戦で死ねば、確実に天国に行けます。


それを知ってるイスラエル軍としては、手を抜くわけにはいかんのですわ。

そんなことを知らないのは、間抜けな日本の外務省くらいなものでしょう。

其れでなきゃ、賛成の手を上げたりしません。



今休戦したら、ハマスが武器・人員を、立て直すのは目に見えてます。

その分、イスラエル軍の損害は増えることになります。

ハマスに金を食料物資を渡していたのが、国連組織UNRWAなのに国連は何の責任も取ろうとしない。


 

食料がパレスチナ人に渡らないのは、国連とハマスのせいなのに、イスラエルのせいにしようとする。

そんな国連をイスラエルは信用しないでしょうね。

アメリカはイスラエルに責められますから、その代わり武器弾薬をイスラエルに大量に送り込むんじゃないでしょうかねえ


 

イスラエルが国連決議を守るとは思えないですわ。

どうしてもやりたきゃ、PKF(国連平和維持軍)でも送り込んでみろってことかもね

ハマスは、相手が国連軍であっても攻撃してくると思う。


 

ハマスは軍組織じゃなくて、テロリストですから何をやるかわらからんです。

PKFを国連が送り込んでこなきゃ、イスラエル軍はハマスを叩き続けるんです。

パレスチナ人が飢えて死んでも、それはハマスと国連の責任だと思ってるんじゃないかねえ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
アーロン・ブッシュネルさんの行為により、ついにアメリカが折れたようだ。
あのような出来事が起きるまで、人間は変われないということであれば、悲しいことだ。
彼の魂が安らかにあるよう祈っている。

イスラエルに停戦を求めるという困難な決議を繰り返し求め、アメリカの棄権まで持ち込んで採択させたことは、歴史的なことです。

イスラエルが拉致している1万人近いパレスチナ人の人質も全員解放される内容なのだろうか。

バイデンは、国内のイスラム系移民の票が欲しくて、日よったのだろうが、計算高いだけの行為だ。
==============

 

がんばれ日本!

フォローしてね!