しらなかったわあ。

ジジイが毎日のようにバイクで走ってる、パチャラートバンペーンという通りがあります。

ラチャダーピセーク通りから、ホイクワンのMRTの駅から、東に伸びる通りです。



この通りが実はミニ中華街だったんだと。

確かにの通りには中華料理屋が多いですわ。

ジジイはよく、ラー油持ち込みで、湯麺を食べてました。

ーーーーーーーーーーーーーー
バンコクのミニ中華街で12店が閉店、ほとんどが火鍋の店
2024年3月25日

バンコクの昔ながらの中華街といえばヤワラー通り。

一方でラチャダー通りのホワイクワン交差点から東に伸びるプラチャーラートバンペン通りは、中国人向けの料理店やお土産物屋、マッサージ店、両替店などが並び、近年ではミニ中華街とも呼ばれます。

本サイトの既報通り2024年3月、当局がプラチャーラートバンペン通りにある店舗の検査を行い、運営基準を満たさず無許可で営業している中国人経営の店舗などが発見され、多くの店舗が閉鎖となりました。

報道によると、ホワイクワン当局は外国人営業法に違反して営業している少なくとも12のレストランとスーパーマーケットを特定し、閉鎖を命じました。

発表によると閉店となったのは、
Dragon Shabu Mala、
Chao Tian Men Hot Pot、
JP Shabu、
Mala Master、
Kuanzhai Alley、
Huang Ewi、
Super Store、
Shawn Yue、
Hung Lou Meng、
Tuan Sao Sao、 
Fuda Hot Pot、
Piggy Mala、
Khamoo、
Fu Hwa。

ほとんどが麻辣火鍋を提供するレストランだったのだとか。

プラチャーラートバンペン通りは先のパンデミックで、中国人観光客が消えたことで多くの店舗が撤退し、まるでゴーストタウンのようになりました。

しかしコロナ禍が明けて復活。

続々と新店舗がオープンしましたが、多くが違法だったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バンコクのミニ中華街で中華料理店が続々閉店、運営基準満たさず無許可も
2024年3月22日

多くの中国系の店舗が並ぶことから、ミニ中華街とも呼ばれるようになったバンコクのプラチャーラートバンペン通り(ホワイクワン交差点から東へ向かう通り)。

2024年3月21日の各報道によると、店舗閉鎖が相次いでいるとのことです。

以前より中国人旅行者のための中華料理店やお土産物屋さんなどが並んでいたプラチャーラートバンペン通りですが、新型コロナウイルスのパンデミックによりほとんどの店が閉店し、ゴーストタウンのようになりました。

それがコロナ後は新しい店が続々とオープンし、まさに大復活の様相を呈していました。

しかし、ホワイクワン区役所により、多くの中華料理店が必要な許可を得ずに営業していたことが明らかになりました。

区役所はすべての飲食店が適切なライセンスを取得することを義務付けましが、一部の飲食店にとって、グリストラップや非常口の設置などが困難であることが判明。

その結果、プラチャーラートバンペン通りにある約40軒のレストランのうち、約30%に当たる10軒が閉店しました。

そのほとんどは、それぞれ200~300万バーツを投資した鍋の店でした。

なお、改装により基準を満たしたレストランには、必要な許可を申請する機会が与えられました。

しかし、基準が満たせない場合は閉鎖を命じられ、従わない場合は毎日2万~5万バーツの罰金が課されることになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バンコクのミニ中華街が復活へ、新店も続々オープン
2022年9月13日

バンコクの昔ながらの中華街といえばヤワラー通り周辺ですが、一方で近年中国人旅行者が多数滞在するようになり、中華料理店や中国人向けのお土産物屋、マッサージ店、両替店などが並ぶようになったプラチャーラートバンペン通りはミニ中華街とも呼ばれます。

ミニ中華街のプラチャーラートバンペン通りは、ラチャダーピセーク通りのホワイクワン交差点を東に入った通り。

以前は中国人旅行者で結構な賑わいでしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でホテルやレストランや両替店やマッサージ店などがどんどん閉店し、まるでゴーストタウンの様になっていました。

そんなミニ中華街にも復活の兆し。

空き店舗が並んでいた通りには、続々と新店がオープンしてきています。

今も工事中のところがいくつもあり、中国人旅行者の受け入れ体制は万全のようです。

なお、タイには日本人も含めて外国人旅行者が沢山訪れるようになりましたが、中国はまだ気軽に旅行はできないようで、タイに中国人旅行者は戻ってきていません。

--



確かここは、以前マッサージ店だった場所。

タイスキ(シャブ)のお店になりました。

なお近隣には24時間営業でタイスキ食べ放題と飲茶を提供する大人気の店があります。

レートの良い両替店「ラチャダーエクスチェンジ」は健在。



通りでは、新しい両替店もでてきています。

新しい中華料理店が続々オープン。

一番多いのは火鍋。蘭州料理や粥の店もあります。

ちなみにミニ中華街で今最も人気があるお店が「CHINDA HOTPOT(สุกี้จินดา金达火锅)」で、1串5バーツの回転麻辣火鍋の店。

下の写真の店舗の両脇に沢山の人が見えますが、夜になって閉店したお店の前がお客さんが入店待ちする場所になっています。

とにかく大人気で、最近では人気にあやかる類似店舗もこの通りにできているようですね。



他にもホテルが語学学校やカフェになっていたり、少し離れた場所にあったマッサージ店が駅の近くに移転してきたり、お洒落なバー風の酒屋が人気になっていたり、以前とは違ったミニ中華街になっています。
==============



この通りって、便利なんですわ。

いろんなものが、大抵はこの通りだけで安く間に合います。

両替屋もあって、ジジイもよく利用するのですが、レートが良いので、スーパーリッチやVASUに行くのは止めました。

 

 

ジジイは良く、糖分の吸収を押さえるメトホルミントいう薬を買いに行くんだけどね。


日本では売ってないので、ネットで買うんだけど、1錠(1000mg)で60円くらいです。

でもこの通りの薬屋で買うと、1粒3円で買えます。

 

 

先日も、この通りの薬屋に行って、在庫である分1600錠全部買ってきました。

 

1日1錠ですので、1600日分4年4ヶ月分です。

 

あははー



中国人なので、不正に店を開いてるんだが。

でもそのうちまた、正式に登録した店が増えてくるんじゃないでしょうかねえ。

上の写真にあるタイスキ屋なんだが、マッサージ屋だった時は良く行ってました。


品の有る、良い店だったんですけどねえ

閉店した火鍋の店は、その場所は空くわけでね、また新たに中国人がお店を開くんじゃないかねえ


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
法律守ろうなんていう概念無いんだろうね

守る気が無いからタイに来たのでしょうね

タイ人自身が守ってないんだから他人の事言えないわ

本当ホワイクワンは中国人多いよね。
偽物のkawsキューブリックとか店先に置いてるクラブとかもあるし(笑)
バンコク市内もだけど商標権侵害とかでブランドやメーカーから訴えられたら大変な事になるレベルだよね。

ラマ9からホイクアンは第2の中華街と呼ばれて中国人だらけですよね。
コンドミニアムでも想像を越した中国人による騒音や身勝手な行動で苦情が絶えない様です。

23年初頭から中華系オーナーの鍋屋が次から次とオープンして30分以上待つ行列の店もあったが今はガラガラで後半から増えすぎて閉店、倒産、夜逃げが増えてると思う。中国人も激減でスラム街になってる。近くに大きなナイトバザーも9割完成の途中で閉鎖。日本人も激減でタイ国は当てにしてた中国人も激減するなど今年になってさらに不景気に向かってるイメージが強くなってると思う。

違法な店が、まともな食材も使わないだろうな。
また、ゴーストタウンに。
ヒーハー

アイヤー!国ニ帰ルアルヨー!

男女でアイヤーとアイヨーが使い分けられるのを知っている人は中華圏住んだことある人説

そうなのよ。地下鉄の沿線はヤバい中国人多すぎ。
だからラマ9とかホイクアンはヤバい中国人だらけで日本人なんて住めないのよ。

もうホイクアンに17年住んでるんだけど・・・何も問題ないよ。

バンコクの本来の中華街、ヤワラートはあんなに古い建物がホイクワンより乱雑に並んでますが全てのお店が営業基準を満たしているのでしょうか?
それとも政財界が握っているので手が出せないのでしょうか?
タイお得意のダブルスタンダード?

強い者には弱いお国柄ですもんね

ヤワラーにある建物なんていつ崩壊してもおかしくないの多いよね。
古い建物ばかりだからゴキも多くてかなり不潔。

グリーストラップがないなんてマジで終わってんな

タイはどこも下水が臭いますね

中国からの旅行者が激減しているということだろう。
こういうのから中国経済がダメージ受けているのが理解できる。
中国政府公表数値は信頼できないしね。

中国人は沢山きているけどね。
旅行者じゃないんだよね。

良いね〜。
警察トップ1,2が変わっただけの事はある

中国からの団体旅行者は全部中国人経営のホテルやレストランとかで完結するからその国にお金が落ちない仕組みになってる
今は鉄道開通したからそっちに団体流してるだけ

袖の下、通用しなくなったのかな。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!