パソコンのOSや半導体なんだが。

OSはコピーが終わったし、WINDOWSもこれ以上の改良は、それほどはないのが判ったし、改良されたらまたコピーすればいいとでも思ったんだろうか。

んで、名前を変えただけの中国のOSとして使えばいいので、これからはWINDOWSの使用を禁止するんだろうね。


という事は同じようなウイルスから、攻撃されるってことなのかな?

更にアメリカ製半導体も使用禁止だと。

もう中国で、つくれるってことですかね?

そういいながらも中国は、困ると迂回輸入する国です。

ーーーーーーーーーーーーーー
中国、政府使用IT機器から米国製の半導体やOS排除方針=FT
3/25(月) 7:25

中国は、政府使用のパソコン(PC)とサーバーから米半導体大手インテル、アドバンスト・マイクロ・デバイセス(AMD)両社のCPUを段階的に排除することを定めたIT機器調達指針を導入した。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が24日伝えた。

FTによると、この指針ではマイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウインドウズ」や外国製のデータベースソフトウエアの代わりに、国産の製品を使うことも求められている。

町村単位以上の政府機関はIT機器購入に際して、「安全」かつ「信頼できる」という観点で基準を満たすCPUやOSを選ぶよう指示されているという。

中国工業情報省は昨年12月、CPUとOS、集権的なデータベースについて、それぞれ「安全」かつ「信頼できる」とみなされる製品のリストを記した声明を発表しており、ロイターが確認したところ、該当するのは全て中国企業の製品だった。
==============

「政府使用のパソコン(PC)とサーバーから・・・インテル・・・AMD両社のCPUを段階的に排除する」

この政府には、地方政府や行政単位の役所も含まれるので、かなりの量になるんだが。

中国企業は、今在庫を抱えようと、大量に買い込んでるんじゃないかねえ、

いずれにせよ、中国製品に対する、アメリカの制裁に対する報復でしょうね。


中国政府は、報復したいだけで、そんなに深く考えてないんじゃないかねえ

アメリカによる制裁の報復をしてるだけで、結果として自分の首が締まってから慌てることになるのかもね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
事務作業なんかに使われるPCは今はハイスペックな物は必要ないから、その辺は技術的には可能だろうけど、その移行期に発生する人的混乱がとんでもない事になりそう。
現場でSEとして働いてる人は頭抱えてるんじゃないか。
PSのゲームがSwitchでも動くと思ってるお年寄りみたいな発想。

これは説明するとアメリカが規制を強化したので中国はそれを乗り越えるため、自国開発のOSをついに開発(キリンOS)ファーウェイなどのスマホには中国製のOS(ハーモニー)が搭載されており、完成度も高いという
そしてその中国製OS搭載のスマホはアフリカ大陸諸国に輸出されシェアを伸ばし始めている

排除といっても、現実にできるのでしょうか?
あまり詳しくないのですが、マイクロソフト、Apple、Googleなどの米国製OS抜きでなんて、とても想像がつかないのですが。
中国で代替OSを開発したとして、ガラパゴスOSになるのは自明で、広く一般に普及できなければ、政府専用OSみたいなものになり、非効率の極みみたいになりそうですが。

今のPCは、何処の国も機能面で差異が無いが世界の先端半導体技術を持つ国々は、中国に先端導体技術を提供するつもりが無い為、中国独自のPC技術は今後、陳腐化をしていくだろう。
すなわち先端半導体技術が無い中国は、色々な先端分野で利用したい思惑だけで現実は、利用出来ない陳腐化した半導体しかない。

アメリカ製排除は、あくまでも口実であって、本音は中国国内の、反中共分子のあぶり出し、ひいては中共中央の恒久的な体制の維持だろう。
パソコンなどから情報を秘かに吸い上げることで、地方行政の実態を把握し、中共中央にそぐわない人員や政策を、ひねりつぶすのが目的と思える。

ARMやLinuxを排除するとは言ってないのがポイントかな。HuaweiのHarmonyOSベースのPCを作る話自体は一昨年頃には出てた話だし完成の目処が立ったんだろね。

こういうことやると自己満足感は高くなるけど中長期的には国力を削ぐんだよね。
戦前戦中の日本と同じ。
敵性言語といって英語の使用を一般市民に制限してたけど、本当はどんどん使用して敵を理解して行ったほうが当時としては正解だった。

日本は自主的に中国への半導体及び半導体関連品の輸出を停止する事が中国に一方的に排除されるより被害が少なく済むのでは。

OSとかソフトウェアまで規制されるとなると、政府の影響力が強いだけに、全部情報が抜き取られてしまいそう。

そうしたら兵器類に使われる半導体やその他の部品はオールチャイナになるのいかな?
ぷぷぷ良い事じゃない。
習近平は自国で全ての精密部品を製作していると勘違いしているんじゃないかな?

米国への仕返し的な感じですが、中国国内のネット情報監視管理強化の為でもある気がします。

ブッシュ元大統領の評価が高いですが、日本を置いてけぼりにして、中国や共産党を成長させたのは、ブッシュだと思いますが。

内需が衰退しているのに孤立してどうするんだよw
習近平は本当に面白いな
こうなったら永久書記長になってほしいな、本気で

自分でやってたから、例え民間企業で個人情報保護されててもマズイぞと感じ始めた?

外資の積極投資を呼びかけている一方で段階的排除。。意味がわからない国です。

できるものならやってみたら?
一気に北朝鮮並の技術力になるでしょうね
そのために台湾併合して、台湾製=中国製って無理筋か?
それとも盗すんだ技術を特許申請して、独自技術だって言い張るのか
クレヨンしんちゃんを中国オリジナルと合法化する、恥知らず国家ですからね・・・

国民の生活無視で排除して太古の生活。
ほんの数十年前に当時の大事なコミュニケーションツールの本を焼き文化人を投獄した国
特に変わりはないかと。

やれるもんならやってみろw
中国産のCPU?w
まぁ頑張ってくれたまえw

面白いですねぇ(笑)
三菱の不買を言うあの周辺と同レベル。

どうせ丸パクりで表向き自国製を主張するいつも通りの姑息な手段でしょ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!