投資してくれって言い出した。

あはははははは!

いやいや反スパイ法を強化して、やたらと外国人を拘束、逮捕してる中国。

そんな国に、金と人間を送りこむ会社が、いくらでもあると思ったのかねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー
中国首相、外国企業に対中投資呼びかけ
3/24(日) 11:32

中国の李強首相は24日、北京で開かれた経済フォーラムで演説し「中国の大市場は世界にとっても大いなるチャンスだ」と述べ、外国企業に中国への投資を呼びかけた。
==============

投資してくれって、中国の首相が言うんだが。

かといって反スパイ法をみなすこともしないし、各企業に共産党支部を置くことを辞めるわけじゃない。

冗談もいい加減にして呉れでしょうね。


それどころか、在中国企業を大事にして、撤退を止めないといかんでしょ。

李強首相は、李克強元首相よりは力不足だし、経済にも明るくないからねえ。

習君のやり方に、反対するわけにはいきませんから。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
そう言われても、いろいろと中国の国内法で制限いっぱいだし、恣意的に拘束される状態では危なくて投資どころではないと思う。
さらに、景気後退で購買意欲が低下しているので、今から投資しても旨味があるとも思えない。
不良債権は不動産から金融セクターに波及するだろうし、今から投資するのもどうかと思う。

恒大の2020年の売り上げは78%が架空売り上げでした。
常識的に2021年以降が普通だとは考えられないでしょう。
どう考えてもこのような粉飾が行われているところに海外からの投資を呼び込むのは困難でしょう。

≫ 中国の大市場は世界にとっても大いなるチャンスだ
10年前の日経じゃないんだから。
頼み事をするなら習近平自身が「二度と外国人を理由もなく逮捕しない」と公言し、それを国内メディアに無修正で周知するくらいやらないと、お人好しの日本企業すら信用しない。

技術や機密情報をよこせといった横暴な要求は、習近平時代以前からあった。ただ、それでも多くの外資が中国に投資したのは、中国でのビジネスが儲かったからである。今の中国は、国営企業>民間企業>外資という政府による差別が定着して、あまり儲からなくなった。

もう外国企業にはニューテクノロジーがないから、中国に進出しても良い結果は得られないだろうな。
これからはアニメ、飲食、ファッションとかサービス業を中心に進出するしかないだろうな。

今更 中国政府が外国企業に投資をよびかけてもどこの国もしないと思う。
何時法律を変えて融資を取り上げられるか分からない反スパイ防止法で捕まるか分からない国に投資は出来ない
国内問題を解決しろ、防衛費を不良債権処理に回せ、中国政府は潰れる様だ

それで、用が済んだらポイ捨てだろ?
それか主要人物を聴取という名目で、監禁だろ?
わかってるって‥言わせないでくれよ‥
まあ、それと国内の不景気がより鮮明になったんだろうな。

バブル崩壊国の現時点に投資する気にはなれないどころか、如何に手を引くか安全な国に目を向けるのは極当たり前であろう。全ては自業自得、身から出た錆と思えよ。

今まで進出した企業は、ほとんど中国企業に乗っ取られてきた。司法制度にも問題があるし、ある日突然方針が変わるから信用できない。

前首相の李克強と違い今の首相には、大した戦略もなさそうだし、経済音痴の習近平に言われるがままのマリオネットでしょう。
そんな人に促されて、投資する?

経済的リスクはもちろん、脅威的な政治的リスクがある中中国に投資するメリットがありますか?中共は何時も支離滅裂な事、どの口が?って事を平気で言ってくる。

>>中国の大市場は世界にとっても大いなるチャンスだ」と述べ、外国企業に中国への投資を呼びかけた。>>
誰も信じないよこんな事。
反スパイ法をはじめ、危険が一杯のこの国に、投資するわけ無いだろ。

いきなりスパイ容疑で逮捕される国へは誰も行かない、アト〜空気や水などの環境が悪すぎる。

台湾有事が発生したらロシアのように
二束三文で資産や施設を手放す羽目になりそう

落ち目の中国が懇願するときが来ましたね。こんなお願いをするより、やること(というか、やめること)をやるべきじゃないの?

どうやらどうにもならない状態にまで、経済が落ち込んでいる事を認め始めたようですね、

日本を攻撃しようとしている国に何故投資しなければならないのか?
素人でもわかるけどね。

尖閣や南シナから軍を引いて軍事費を経済に充てたらいいんじゃないでしょうか

海外企業の多くが撤退した原因を考えたらどうですか
簡単なことだと思いますよ
どうしたら投資が増えるか考えてみたらどうですか
簡単なことですよ
判っていながら改めようとしない中国の指導者?独裁者?は無能ですね

無能な首相というより、中国共産党そのものが無能ですね。
外国人をスパイ扱いで訳もなく逮捕して拘束する中国へ投資する企業があるのかな。
言うこととすることが支離滅裂ですね。

いくら誘われてもキンペーさんの独裁体制では、いつ・どんな自国中の法律が次から次へと制定されるか解らないからね。おっと「その手は桑名の焼き蛤」だよ。

理由もあかさず、恣意的に逮捕してくる国だし、リスクしかない。撤退するのが増える一方じゃないかね。自業自得ざまぁみろだよ。

日本の領海にブイを仕掛けたり、EEZ日本を狙ってミサイル撃って来たり、しながら言う。

関わるとスパイ法だなんだと難癖つけて逮捕するのに何言ってるんだか

するわけないじゃん
まさしく金をドブに捨ててるのと同じなのに

共産党の機嫌一つで全てがご破算になるような国に投資なんて怖いわw

証券アプリから「売り」のボタンを削除するような国に投資できるかよwww

金を捨てるだけじゃなくスパイ容疑で逮捕される可能性が高くなったからな

普通に考えて不動産バブルで巨大になったけど、60年ほどの借地権でしかも上物がおから工事でおから工事でも無い場合でも水増しコンクリで20年くらいしか持たないって言われてるわけだから、資本だったものが次々と無価値になっていってる段階で、ここからは怖いと思うわ
元もどこかで紙くずになるだろうし、外貨持ってても中国政府が個人から奪うだろうし
借地権で上物がゴミで良くバブルになったなと感心する

あいつらの経済観念って「騙された方が悪い」だから
その辺の法律って元々ザルなんだよ
個人の商売に限って言えばそれでもいいけど、国家規模でそれやるからもう色々手遅れというね
  
儒教の士農工商の考え方も、商人は詐欺師だから最下位になっている
信用というものを捨てて目先の利益だけ追い求めるのしかいない

無理無理、韓国ですら最後まで民主党時代並みの通貨スワップ7兆円を期待してたのに1兆円で押し切ったから
それでマスコミとか岸田叩きが加速してるんだから
韓国で出す損金はそれが限度なんだろ
韓国も状況が酷いからな
中国はそれ以上酷いから助けようがないし、あっという間に砂漠に水を注ぐような事態になる
  
その一兆円決まったのか?話し合いの最中じゃないのか?
間違っていたら済まん
 
決まってないよ
事務方で「やろっかなー、どうしよっかなー」で事実上ほったらかし
交渉はしている、というポーズだけ

台湾に軍事進攻しないと表明するだけで世界中の投資資金が戻ってくるのに
中国の政治家が馬鹿だから

なんかキンペー全く焦ってないらしいんだよね
経済に興味が無い&国内の暴動は問題なく抑え込めてる
から絶好調だと本気で思うとるとかなんとか
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!