静岡県会議員の知事の支持会派から、一人スピンアウトしたらしい。

これは大変だ。

と言うのは静岡県知事は以前、不信任案が出たときに1票差で否決され他ですよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
【川勝県政に影響?】県議会第2会派「ふじのくに県民クラブ」から県議1人離脱へ(静岡県)
3/19(火) 17:53

静岡県議会第2会派で知事を支えるふじのくに県民クラブから、県議1人が離脱することがわかりました。川勝県政への影響はあるのでしょうか。

浜松市中央区選出の大石哲司県議は、所属するふじのくに県民クラブを離脱する意向を固め、18日に了承されたということです。

県議会では、2023年7月、いわゆる「コシヒカリ発言」をめぐり川勝知事が給与やボーナスを返上していなかった問題で、自民党会派が知事への「不信任案」を提出。

しかし、知事を支えるふじのくに県民クラブに当時、所属していた議員全員が反対し、わずか1票届かず否決された経緯があります。

大石県議の離脱により、ふじのくに県民クラブは16人となり、不信任案の否決ラインとなる17議席を単独で維持することができなくなります。
==============

知事の不信任を通すためには、4分の3以上の賛成が必要なんだが。

んで、先日県会議員の一人が不祥事で、この会派から抜けたんだけど、それではその方も賛成しないと不信任は通らなかった。

棄権されると駄目だったですわ。


その辺の説明が、この記事では明確じゃないです。

今回の件で、会派から抜けた二人が棄権しても、4分の3以上になるですよ。

それでこの大石君がなんで抜けたのかと思ってググってみた。


そしたら最近の川勝の失言で、「浜松市は隣の磐田市より文化が劣っている」といったらしい。

あははー

以前の「御殿場は米しかない、浜松には何でもある」発言と似たようなものです。


んでこの大石君は、浜松選出の県会議員ですから、このままじゃ次回選挙に勝てないとでも思ったのかもしれないね。

あんなこと言わせてていいのかって、大石君に支持者から、クレームが入ったのかもしれない。

川勝君、自分から味方を切っていくタイプでもあるんだね。

次回の不信任動議が楽しみですな


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
不信任案は是非成立させるべき。県議会解散の可能性は高く、国政での政府や自民党への支持率が落ちている状況ではあるが、それに怯むようではそれこそ責任政党として失格だろう。日本と静岡県のために身を投げ出す覚悟があってこそ政治家としての存在価値があると思う。不信任案を成立させられないようならやはり静岡県に自浄能力なしとみなして日本国民としては静岡県に厳しい制裁を科すしかないと思う。

再度、不信任案を出して成立させてほしい。
とにかくこの知事は反省がないし、自分の口でなんでも言い負かせると思ってる節があり、第一に静岡県をどのようにしたいかのビジョンもないし、ひたすら自分の権威を守ろうとするばかり。
民意が県政を変えられるよう願う。

大石さんの離脱理由が記事では分からない。
離脱しても仲良しクラブよりの考えなのか、それとも知事派閥に愛想をつかしたのか、どっちなんだろう?
こうなるとどうしても不信任案をという声が当然あがるけれど大石さんの離脱理由が分からないとなんとも。

川勝知事派と見られたら再選は難しいと、自分の保身のための判断かも知れませんが、問題発言を繰り返す知事を辞めさせることができれば、結果的に良いと思います。

知事不信任議決が出来れば議会解散か知事失職だな。
まあ自分で失職などしないから議会解散で対応することになるかな。
でも議会を解散した場合でも、選挙後に初めて招集された議会で再び不信任決議案が成立したら失職だ。
いよいよ観念するかな

出鱈目な知事を擁護するふじのくに県民クラブの中にも、良心や常識のある人がいたことは素晴らしいことだ。
この1人の建議が離脱したことで、知事の椅子が首の皮一枚になったことは大歓迎!
これからは独善・独断・毒舌の知事は、今度は迂闊な言動は出来なくなった。御殿場コシヒカリ発言のように、個人や団体、自治体などを卑下する発言をすれば、辞職勧告決議案が提出されれば可決される可能性が高くなった。

通の感覚に基づいた判断をされたことに賛辞を送りたいです。
それでも県内のあちこちに川勝チルドレンが居る。本当に川勝氏の言ってることを信じてるのなら放置するしかないが、しがらみで抜けられないというのなら、そんな県議には信念がないと言う他ない。

離脱するのは県民のための政治家としての勇気ある良心。
狭い静岡県議会の世界だけれど、それでも川勝氏支持基盤依存を捨てた。
ふじの会クラブに居ると川勝氏の顔色を見て政治活動をしなくちゃ
政治家として生きていけない。

どのような指摘を受けてもちっとも非を認めない人ですから、不信任が議決されても、自分は何も間違っていないとばかり解散に出るでしょう。この人がほんの少しでも認められる時があるとすれば、受け入れて辞職すると決断した時だと思いますが、期待薄でしょうね。。。

水面下ですごい動きがあったのですね。
川勝平太が知事を辞めて、リニア工事が進んで、大井川の水量が減少して、米、茶、酒、その他水を使う産業、「流域の住民の生活がどうなっても良い」と言うことになりそうですね。とてもめでたいことです。

前回の不信任決議はたしか1票差で否決された。
もう一度不信任決議したら通るかもしれない。
現状の川勝県政は一刻も早く辞めさせる必要がある。

川勝包囲網が、どんどん狭まってきた
地元メディアも、最近は知事の問題点を指摘する記事が増え変化してきた
無駄な時間と労力を割いて、終わりのない不毛な議論はいい加減にやめにして、川勝知事の一刻も早い退陣を望む

ふじのくに県民クラブの議員さんも、地元に帰ると、なんであんな知事支えるんだと言われているのかな?

ふじのくに県民クラブの田口会長、阿部県議 田中県議の皆さん 早く意思表示をすべき。そのやり方はまさしく 国会議員の自民党のやり方と同じ。情け無いです。

たとえ不信任決議が可決されてもこの知事なら辞職せず、議会の解散をすると思う。

静岡県の未来が希望…絶望…どっちが良いか真剣に県民の皆さんは真剣に考えるべきだと!

泥舟から早く逃げた方が良い。
こんな輩と一緒に沈んだら末代までの恥、今や静岡県民と言うだけで肩身が狭い。

自民他もだらしないからなぁ
もっと、まともなリーダーシップ持った知事候補いないからな。

不信任通るね
あとは県議会が勇気を出すだけだが

不信任決議要件に光明。
後に続く議員が出てきて欲しい。
静岡県から日本を変えよ

文化度が低いといわた浜松市選出議員ですから我慢の限界でしょうか。

暴言、失言のオンパレードの「川勝劇場」も幕が下りる時が来た??
どうする川勝???

免許失効を自覚しながら、無免許運転を繰り返したふじのくに県民クラブ中山真珠元県議の辞職以来の激震ですね。
同じくふじのくに県民クラブの山崎真之輔元県議は、川勝のコシヒカリ応援演説で参院補欠選に当選したものの、ゲス不倫を週刊誌にすっぱ抜かれて次の選挙で落選。
差別発言を乱発する川勝平太と言い、無免許運転常習犯の中山真珠と言い、ゲス不倫の山崎真之輔と言い、お下劣クラブと言わざるを得ない。

静岡県議会は早急に不信任案を提出すべし、と国民の多くは狂喜したはずだが、その前にさっさと本会議終了している、自民議員もそれを承知していたら本会議延長してでも対処すべきだった、まさかそれを承知で会議終了とか?
だとすれば、誠にもって静岡県は摩訶不思議な県民性と言わざるを得ない
命拾いの川勝もほくそ笑んでいる事でしょうね。

今なら不信任案通るんじゃないか?
川勝は既に静岡ローカル問題ではなくリニアという国家的プロジェクトをじゃまする国賊です
静岡には一刻も早く排除をお願いしたい

めっちゃいいね。川勝を排除するにはこの機会を逃す手はない。静岡県民の自浄作用に期待する。

==============

がんばれ日本!

フォローしてね!