今は中国だそうです。

まあ、そうだろうね。

ロシアは今、ウクライナと戦争中ですから、その火の粉が飛んでこなけりゃ、これを利用してロシア叩きをやってるのが欧米ですから。


それとアメリカの本音は、ロシア叩きは欧州に任せりゃいいやってことでしょうね。

なのでフランスはとうとう、武器だけじゃなく、兵隊を送るとまで言いだしましたよね。

それとアメリカの軍事産業は、ウクライナ戦争は終わってもらいたくないんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
米国民、41%が中国を敵視 ギャラップ調査、ロシアは26%
3/19(火) 6:23

米調査会社ギャラップは18日、米国民が考える「最大の敵」に関する世論調査結果を発表し、中国だとする回答が41%を占め4年連続で最も多かった。

ロシアが26%、イランが9%で続いた。

調査は2月に実施。北朝鮮を挙げたのは2018年に51%だったが、4%に減った。

 中国と回答したのは共和党支持者で67%、無党派層で40%だったのに対し、民主党支持者では18%だった。

 好感度が最も高いのはカナダと日本で、いずれも83%が好意的に受け止めていると答えた。
==============



それでもまだまだ、アメリカ国民は気づいてないと思う。

国境の州であるテキサス・ニューメキシコ・アリゾナ・カリフォルニアでは、中国人移民がニカラグア経由で大量に押し寄せてきてることを知らないし、危機感を感じてないのではないかと。

この中国人不法移民の話が知れてくれば、更に敵視する人は増えると思う。


中国人移民については、人権があとか言ってる民主党でさえ、南部の州が入国阻止してることを非難してませんから。

ただ穴はあります。

人権意識の高い、カリフォルニア州から入ってくる可能性は、高いんじゃないかねえ。

カリフォルニアから潜り込んだ中国人や不法移民は、テキサス州には近寄らないでしょうね。


それと「好感度が最も高いのはカナダと日本」というのは、全く意味がないです。

好感度が高いからって、アメリカが日本を守るとはとても思えません。

中国軍が尖閣や九州にやってきたとき、アメリカ軍は、基地を叩かれなきゃ動かないというか、むしろ基地を捨てて逃げ出すと思う。


日本人は、こんな数字で喜んでちゃいかんですよ。

「アメリカ人にとって、旅行先として良いところくらいだ」と思ってたほうが良い。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
米国が敵を必要とする国だ。タイトルの「米国民、41%が中国を敵視」が誤解を招く表現。「最大の敵」はどこかの回答であって、敵だと思う割合、その倍は行くのではないか。
このままでは米中戦争が起きそうで、ウクライナ戦争がそれを遅らせる効果がある。米国衰退の加速も同様な効果が期待できる。

米国人の外国人に対する意識というのは、これまでの諸外国による米国に対する関与の内容によって形成されています
日本とカナダが、ともに8割を超えるプラスの評価を米国人から獲得していることは、これまでの両国の米国に対する関与の仕方が良かったということでしょう

日本では誤解している傾向が強いが、実は反中感情が強いのは世界的には米国、日本くらいである。経済的に中国に押されている特殊事情が絡んでおり、いずれも台湾の半導体企業誘致に膨大な政府補助金を投じている。台湾独立を支持するのもそれと関係している。むしろ国際的にはガザ虐殺を国連安保理での拒否権行使で止めなかった米国への反感や嫌悪感が高まっている。

国際世論調査で世界に災いをもたらす国として、中国と答えた国民はアメリカと日本、韓国などごく一部の国で、アメリカとイスラエルと答えた国が大半という結果になった。驚くのはフランスなとEU諸国の国民も政府の方針と違ってアメリカと答えている。米国民たちはこの現実をどう思っているかな?

米国民の多くは、正しい認識を持っているようです。
ロシアは、ロシア語圏を守ることが、国是であるのに対し、中国は、中華思想にあるように、領土拡大を国是としている。
アメリカのグローバル戦略にとっての最大の脅威は、当然ながら、ロシアではなく、中国であることは疑いない。

米国は、もう中国をライバルから最大の敵に切替て見ているのでは。
これは、ある意味では中国が既に強くなっていることを裏付けている。
同じ共産主義のベトナムは、米国も日本も最大の敵と思わないだろう。
80年代アメリカにバッシングされた日本は、今は可愛くなって、好感度が高くなるのが納得できる。
つまり、主義ではなく、利益だよ。

まあこれは妥当な結果でしょうね。
ロシアとは隣国と言っても、アラスカとシベリアは人口密度が圧倒的に低いので軍事的な緊張度は低いですし、産業的にライバル関係にない。
北朝鮮は、そもそも興味がないどころか、どこにあるのかもわからないアメリカ国民も相当いると思います。(日本にとってアフリカのマイナー国のような認識)

アメリカ合衆国の中心を担う、白人の福音派の考え方が強く反映された世論調査の結果だと思われます。
米国の白人の福音派にとって重要なのは信仰と人種ですので。
白人のロシア正教会が主流派であるプーチン大統領のロシア連邦よりも、無神論を唱える中国共産党が支配する中華人民共和国を敵視するのは、アメリカ合衆国の白人の福音派の世界観からすれば自然となります。

この国民意識は現実を反映していないと思う。現実は戦争に深く関与して大量武器支援をしており、現在の敵はどの国なのか現実が分かっていないだろう。核戦争の危険性が高まっている事を感じていないと思う。

アメリカ政府と国民は、自国の覇権を脅かす国に、戦争を挑発して発動する可能性が高いです。その場合、日本も巻き込んで、たくさんの犠牲が出るかもしれません。

凄く意外。寧ろ41%しか敵視していないなんて。半分以下だから。
だってアメリカの軍拡・維持の目的の半分以上は対中国だと思う。それなのに国民の半分以下しか敵国と認識していないのだから。

やはり根本にあるのは貿易問題なのだろう。
その昔、日本も自動車、半導体を含む先端産業の分野で徹底的にやられた。
アメリカを肩を並べようとすると必ず叩かれる。

やっぱりアメリカは同じ白人国家で共産主義では無くなったロシアより共産主義国家の中国の方を敵視している人が多いようですね
まぁアメリカは赤狩りをやったり共産主義者は許さないで戦争したりして来ましたから日本に共産党があるのも理解出来ないでしょうね

「敵」や「○○脅威論」をつくなければ、武器売買がうまくできない、流動資金がアメリカに行かない。
ウクライナ紛争の「おかげ」で米軍需産業がどんだけ儲けたか株価見れば明白です。

この敵はどういうイメージなのだろう
自国に攻め入ることか利益を脅かすことかライバルと見ているのか
まぁどちらにしても支持政党でこれだけ違うのだから(このことには意味がある)あまり参考にならない

えぇー、中国とロシアはわかるとして。
なんで日本を敵視しなくなったのだろうか?
カナダと並んで好感とか…変だな。
秋にはトランプさんが大統領に返り咲く勢いなので、再び日本イジメが活発化すると感じるんですけどね。

中国や習近平が好きって言うアメリカ人結構いるんだよね。
中国の米国内のメディア対策やイメージ対策ってすごいから。都市部のアメリカ人なら身近に中国人の知人や同僚がだいたいいるし、PandaExpressとか、台湾や香港とゴッチャになってるし。

中国のほうがロシアより大幅に多いのは、産業を奪って生活を圧迫しているのが中国だからという認識のためだろうな。
でも元はといえばアメリカの製造業の品質が悪いからとしかいいようがない。

ロシアはウクライナに兵器を供与すれば間違い無く終わる。兵器の供与を続ければアメリカ兵の血を流さなくてもロシアは終わる。
中国はそうは行かない事を知っている。

それは日本人の一部は、嬉しいかもしないですが、アメリカの種族差別の観念の癖だと判断されつつあります。今まで、且つ現在日本人も同じ処遇だと言えるではないでしょうか?

アカデミー授賞式でアジア系俳優が冷たくあしらわれたのは、米国の反中ムードと関係してないか?チャイナとアジアはきちんと区別して欲しいものだが。

ギャラップの調査だから話半分でと思いたいがロシアの数値が低いことから風向きが変わったのかもね
風向きとはDSの思惑のことでけど

中共と言うキーワードならもっと高い率になる… ロシアもプーチンとキーワードを変えれば遥かに高い率になる… 恐らく開示できない率なので忖度したね

まったく嘘な調査結果だね。アメリカ人は中国に好意を持つ人は少ないかもしれないけど、敵視ほどではないだろう。日常中国商品を使っているし、直接中国から攻撃ないから。

中国は経済が不調とはいえ全ての面で米国のライバル。米中は世界2大国だし友好関係望む。

単純明快なロシアよりも腹黒く裏の見えない中国のほうが嫌われるのは当然
日本はアメリカにとっての安全牌のような存在 良くも悪くもではあるが・・・

それはそうでしょう。自分の地位を脅かすやつが好きになるわけない。逆に好かれることもいい気分にならないね。

共和党支持者が7割近く中国嫌いで民主党支持者が2割って随分な差だな。習近平はどっちかといえばバイデンだろうな

中国やロシアのことを敵視するわりに、進化論も信じてない国だからな。
どの国も独善な部分があるのは仕方ないが、敵視しあうのはやめられないものか…

アンケートの結果を記事にするならせめて好き嫌いそれぞれ10カ国の国名
好き、嫌いの理由くらい載せないと。
 中途半端な記事。

この結果を見る限り、やはりウクライナを見捨てる気がマンマンなんだなと思う。

米国内のチャイナコミュニティは相当な力を持っている。警戒が必要。

変更報道が多いからね。
それとマスメディアを通じた世論操作。

コメ欄が深く考えすぎで興味深い。民衆はそんなに深く考えないよ。

敵視しているということは、舐めていないということ

これロシアと中国の数字が逆じゃないの? さもなければ人種差別だなw
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!