抑々1日のうち、数時間しか発電できず、それ以外は他のエネルギーに依存せざるを得ない太陽光発電。

結局二重投資になるんだよね、

そういうことが、EVのようには、すぐにはバレなかった。


ただ人工衛星とか、道路照明などバッテリーと組み合わせの利く利用には、今後も使えると思うのだが、メガソーラーのような使い方は環境破壊・景観破壊も伴うので、駄目な気がします。

それと今後も、移民などの電線を狙う連中の標的になるだろうし。

しかもパネルは、再利用・廃棄が難しいよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
太陽電池世界最大手の隆基緑能、従業員の約3分の1削減計画-関係者
3/18(月) 18:09

 世界最大の太陽電池メーカー、中国の隆基緑能科技はコスト削減を図るため、従業員の約3分の1を削減する計画だ。

 

事情に詳しい関係者が明らかにした。太陽光産業は過剰生産能力や激しい競争に見舞われている。

経営陣から説明を受けた人物を含む複数の関係者によると、隆基緑能はピーク時に約8万人いた従業員の最大30%を削減する方針。

 

計画が公になっていないとして匿名を条件に話した。

この動きは、隆基緑能が昨年11月に開始した人員削減の加速を示す。

 

今回の決定前にどの程度減らされていたのかは明らかになっていない。

隆基緑能の担当者に人員削減についてコメントを求めたが、すぐに返答が得られなかった。
==============

バッテリーを完備した個人住宅では、今後も使えるかもしれないが、廃棄には問題が起きるんじゃないかねえ。

そういうことが理由で、事業を縮小してるとは思えない。

もっと安い原価で生産できるメーカーが、出てきてるのかもしれないね


単なる優勝劣敗による淘汰なのか。

それと、隆基緑能の場合、ウイグル人の奴隷労働による、米国への輸出が止められた影響かもね。

このウイグル人の奴隷労働による製品については、輸入を禁止する国は増えていくだろうね。


日本は未だに輸入してるので、奴隷労働肯定国というレッテルを貼られる日も、そう遠くないです。

つくづく駄目な政府・駄目な官僚だと思う。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
日本の太陽光発電パネルメーカーが辿った道を着実に歩んでますね。
普及するにつれ価格も下がりコストダウン要求が厳しいので、どんどん新興国へ流れていく業種ですね。
日本国内にもパネル製造メーカーがありましたが、中国との価格競争に敗れて消えていきました。
次は中国の番と言うだけのこと。

何と資本主義の会社撤退だけでなく、中国固有の企業も人減らし。
なんか凄く生きて行くのがしんどい、寝そべって何もしなくなるわな。
従業員の3分の1か、昔パナソニックがサンヨーを買収して人が余り大幅に削減したけど、こうなるとどこまでいくのか。

太陽電池の素材メーカTCL中環も大赤字 シリコンウエハー製造
23年第4四半期巨額損失 株価も暴落、太陽電池関連 ガラスもフレーム素材もすべてマイナス
世界でいらない状況だから環境団体が騒ぐ

そうこれ、これを忘れてはいけない。
今、半導体で株が凄いことになってるけど、いつかはこうなるんだよ。

中国はだんだん職場が無くなって失業率が上がっていくな。
中国で良い産業ってあるのかな。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!