多分、中国から金をもらってる、本土や沖縄本島の左っ派にそそのかされて、海苔でストライキをやっちまったんだろうね。

やっても良いけど、手順を踏んでなくて、結果として違法ストライキだったらしい。

そそのかした、本土や沖縄本島の左っ派も、元々頭がいい訳じゃないので、煽るだけで、法に触れるとか教えられないんじゃないかと。


なので、石垣市長に叱られています。

さて馬鹿がバレた、港湾ストへの参加者たちなんだが。

奥さんも子供も、隣近所や学校で、白い目で見られるようになるかもしれないよ。

島民の生活を脅かしたんだから、そのくらいは覚悟してるよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
全港湾スト「適法でなかった」 石垣市長批判、住民生活に影響
3/15(金) 4:00

石垣市の中山義隆市長は14日、市役所で記者会見し、米艦船の石垣寄港に抗議して全日本港湾労働組合(全港湾)沖縄地方本部が11~13日に石垣港で強行した全面ストライキについて「適法な手順を踏んだものではなかった」との認識を示した。

市の調査で、労働関係調整法に違反していたことが判明したという。

石垣港には今後も自衛隊や米軍の艦船が寄港する可能性があるが、中山市長は、ストが寄港の可否判断に影響を与えることはないと明言。

全港湾にスト自粛を求めた。

 労働関係調整法第37条では、公益事業に関する事件について関係者が争議行為をするには、少なくとも10日前までに、労働委員会および厚生労働大臣、または都道府県知事に通知しなければならないと定める。

違反した場合には10万円以下の罰金も規定されている。

 しかし市が関係機関に確認したところ、今回のストで、同法にのっとった通知の存在は確認できなかったという。

 全港湾はスト実施に当たり、港湾管理者である市に米艦船寄港の拒否を求め、交渉入りを要望。

市は全港湾との交渉が適法か確認するため関係法令を精査し、この中で同法違反の事実が発覚したとしている。

県労働委員会にこの件を報告し、処罰を求めた適切な対処を求める。

 全港湾のストに伴い、石垣港では貨物船の荷役作業が止まり、欠品する店舗が出るなど島々の物流が混乱した。

中山市長は「スーパーや飲食店でも大きな影響があった。
労働組合のスト権は認めるが、今回のストは権利に基づかないストで、多くの市民が迷惑をこうむった。
仮に正式な(手続きを踏んだ)ストだったとしても、政治的な闘争で住民生活を盾に取るストは、厳に慎んでほしい」と批判。

 米艦船寄港の可否判断に関しては、適法性や安全性を考慮して受け入れを決めたと述べ、ストが判断に影響すれば「反対運動に使われることになる」と懸念した。

 その上で「地元の労働者にも『ストをするのか』という意見があったが、沖縄地方本部が強硬にストを指示したため、地元も従わざるを得ない状況だった。

全港湾の委員長には認識を改めてほしい」と要求。

現地で実際にストを実施した組合員ではなく、ストを指示した山口順市委員長ら沖縄本島の執行部に問題があったと強調した。

 全港湾のストを巡っては、石垣市議会も12日、即時解除を求める要請決議を賛成多数で可決した。
=============

「全日本港湾労働組合(全港湾)沖縄地方本部」
「労働関係調整法に違反していたことが判明」


全港湾の沖縄本部の連中は全員、「犯罪者」ということです。

罰則がなくても、「犯罪者」には違いはないんです。

前科が付かなくても、石垣市にとっては、「犯罪者」です。


「労働関係調整法第37条・・・10万円以下の罰金・・・にのっとった通知の存在は確認できなかった」

そういう間違いを犯したことを、ストに参加した全港湾労働者は、かみしめてもらいたいものです。

多分現場の港湾労働者は、そんなことになるなんて、思いもよらなかったんじゃないかと。


「地元の労働者にも『ストをするのか』という意見があったが、沖縄地方本部が強硬にストを指示した」

石垣の港湾労働者は、独立したほうが良いと思う。

沖縄本部の馬鹿のおかげで、叱られたり、恨まれたり、犯罪者になったり、白い目で見られちゃたまらんでしょ。

沖縄の港湾組織に入っていても、意味はないと思う。


本部は、石垣の港湾労働者を守ってはくれないですよ。

彼らは煽り、強要するだけで、責任取ってくれませんから。


「ストを指示した山口順市委員長ら沖縄本島の執行部に問題があった」

そうか、この山口順市ってのが、馬鹿なくせに我を通す奴だってことだね。

こいつをまず犯罪人認定しないといかんね。

そうしないと、ストに参加した、石垣の港湾労働者たちは救われんですよ。


今回のストで判ったのは、「山口順市がとてつもない馬鹿」だったってことです。

相当恥ずかしいと思うけど、それさえ判らん馬鹿かもしれないね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
労働者のストライキは、給与、待遇改善、労働環境の改善等を求めて行われる。
今回の米軍艦船の入港が、【労働環境の悪化】と考えられるかもしれないが、しかし、【米軍艦船の入港=労働環境の悪化】と具体的に証明しないとダメだろう。

中山市長のコメントに同意。また公平な報道をした八重山日報にも敬意を表する。
本来、労働者の権利を守るためにやむなく行使するのがストライキだと思う。左翼思想が色濃く出た今回の、いわば政治ストは本来の趣旨を逸脱しているとしか思えない。

全港湾は最大の港湾労働組合だが各支部によって行動原理にバラツキがある。しかも他の港湾労働組合は比較的支持母体の政党がハッキリしているのに対し全港湾は曖昧。
このような極左的行動原理によってストに動くのはこの支部ならではだと思う。

今回の事が沖縄本島であったならば、こぞって港湾組合のストを正当化し、マスコミあげて支持するだろう。中山市長はタイムリーにコメントを出したと思う。記事にもある通り、現場組合ではなく、沖縄本島の本部組合の指示が全ての元凶。沖縄本島のノリでなんでも自分達の勝手で活動できると思わない方がよい。玉城県政は支持されてないのだから。

無通知の違法ストだったんですね。しっかり罰金を払っていただきましょう。
艦船の沖合停泊は港湾労働者の労働条件とは無関係なので、スト権の目的外濫用でもある。こちらは労基法等への違反にならないんですかね?
また、こんな違法ストをデニー県政は支持するんですか?判決に従わない無法県政なので、不思議はありませんけど。

兵士は認識票を必ず身に着けている。
沖縄県民はこの「認識票に似たもの」を希望者に持たせるようにした方がいいと思う。
そこには「有事の際の米軍・自衛隊の救護・支援を拒否します」と英語と日本語で書いておく。
覚悟が出来ていいではないか、ぜひ玉城知事、実施してください。

極々一部の声の大きい奴等の思惑で殆ど全てと言ってもいい
人々が迷惑をこうむる姿はよく見る姿だね
多数決と言う民主主義の基本さえ無視する輩は己の事しか見えないんだろうね
指図された現場の人達は現場グループの同調圧力の中で仕事が奪われる恐怖で物も言えなかったはずで奴等は何か収穫はあったのかね? 自分等以外の賛同を得られたとでも思ってる?

政治や社会への参加って、選挙だけじゃないよね。
ストライキやボイコット、意見書、パブリックコメント、ふるさと納税なんかもあるのかな。
いろんな方法で、自由に意見が言える世の中であってほしい。

本当のストライキは上が困る事をやってこそ意味があるし、その過程で客に迷惑がかかる
今回のは米軍は寄港するわ行政に被害は出ていないわでただただ地域住民や関係者に迷惑をかけただけ
しかもそれは自分達や関係者の待遇改善を訴えているものではなく、単なる政治的な思想のため

台風や時化で船便が止まる事が度々発生する沖縄の人間なら、その不便さを痛いほど判っているはず
離島なら尚更のこと
そんな不便な状況を人為的に発生させるなど正気の沙汰でない
実際にスーパーに行っても生活必需品が手に入らないので、我々住民も企業も大迷惑この上ない
何よりも米艦の寄港に反対する市民など殆んどいないわ

安全のためストやりますと言っても、違法行為をしてたらだめでしょう。

損害賠償は、ストを扇動した港湾労働組合に全額負担させるべきだろ。

島民の生活を脅かしただけというねw
活動家が知事やったり議員やってる地方行政はアカンな

ストはいいけどさ
自分らの職務意識まで放棄してはいかんのじゃないかね。

こんな政治思想を反映させただけのストライキ認めたらあかんやろ。

八重山日報と市議会、市長素晴らしい!!!
どう考えてもあのストライキは異常だもの

どうせ沖縄タイムスも琉球新報もだんまりを決め込むんだろな。
沖縄県でまともなマスコミは八重山日報のみ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!