頭が痛いなあ。

ポルノ見ても良いけど、家で見なさいよ。

なんで学校のパソコンで見るのかね。

職場のパソコンで見るから、時間まで特定されちゃうじゃないの。

ーーーーーーーーーーーーーー
【1700時間】学校で公務用PC使いアダルト系動画など視聴 男性教諭を処分
3/12(火) 17:57

熊本県教育委員会は12日、学校で公務用のパソコンを使い1700時間も不適切なサイトで動画を視聴した中学校教諭など3人を処分しました。

減給処分(10分の1 6か月)を受けたのは、宇城教育事務所管内の中学校の54歳の理科の男性教諭です。

県教委によりますと、この教諭は2021年から今年1月にかけて、理科室で公務用のパソコンを使い、音楽やギャンブル、アダルト系などの動画を視聴したということです。

接続回数は約4000回、時間は約1700時間で、このうち約520時間は勤務時間中でした。

今年1月、市町村の教育委員会の情報技術指導員が遠隔操作でパソコンを確認し、不適切な動画の閲覧が分かったということです。

教諭は、「他の教員や生徒の目の届かない場所で自分を甘やかし視聴した。


反省している」と話しているということです。

この学校の校長は戒告処分を受けています。

このほか、県央の高校の47歳の工業の男性教諭が、2016年度から2022年度まで県教委に無断で教科書会社から編修の仕事を引き受け、約86万円の報酬を受け戒告処分となりました。

 

県教委では、文部科学省からの依頼、かつ申請があれば教科書の編修を許可していますが、文科省を通さない依頼は認めていないということです。

県教委による教職員の処分は今年度6件8人となりました。
==============

「公務用のパソコン・・・1700時間・・・動画を視聴・・・教諭など3人を処分」

延べ1700時間ってことなんだが、学校で何をしてたのかね?

 

1700時間って、10ヶ月以上の時間ですよ


「学校で公務用のパソコンを使い1700時間も不適切なサイトで動画を視聴・・・教諭など3人を処分」
「減給処分(10分の1 6か月)・・・・54歳の理科の男性教諭」
「接続回数は約4000回、時間は約1700時間・・・520時間は勤務時間中」


職場のパソコンで見るから、時間もタイミングも全部バレちゃうんだわ。

勤務時間中520時間分の給与は、返済しないといかんでしょ。

520時間って言うと3ヶ月と1週間。


その分の給与返済させなさいよ。

それとパソコンなどの使用料だよね。

接続回数4000回1700時間。


これはもう病気だね。

処分も大事だが、病院に贈ったほうが良くないか?

本当の意味で、頭がおかしいですって。


「校長は戒告処分」

これは気の毒だよね。

監督不行き届きということなんだろうけど、ガキじゃないだろうし、抑々この教諭を雇った奴が責任取らんとーいかんでしょ。

雇用が教育委員会なら、教育長が責任取るべきだと思うけどね


校長が、「エロ動画見るんじゃねえ」なんて、注意できないでしょうが

兎に角、見たけりゃ、自宅で見ろっつうの。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
教科書編纂に関しては、処分は必要ないと考えます。教科書編集や参考書作成、学習指導など教育に関わることに関しては、教員の副業を認めても良いのではないでしょうか?それくらいの柔軟性がないと優秀な人材の確保は難しいと思います。

熊本県教育委員会の職員たちも同じようなことしているからと軽い処分で済まさせるのは良くないよ。
勤務時間に見ていた時間は減給処分で当然その他にも電気代とか使ってるからその分も 損害賠償請求するべきですよ。
それと 公務員の不適切な行為として停職処分も必要です。

学校ではひとりの教師には必ず最低でもひとり以上の教師と共に常に行動しないからそういう事になるのだ。同性とか異性はトイレや着替えの時等の時には同性にしたり代わったりする事も大切。

勤務時間に与えられた仕事は適当にこなしてあとは壁を背中にした席で、ずっとスマホでゲームしてる教諭がいました。態度、発言、生徒指導全てに問題あるのに管理職も同僚も見て見ぬフリ。証拠を取るためにモニターを設置して、動画を委員会に垂れ込もうかとまで思いました。ただ、味方がいないのでできませんでした。行動にすると私が人権侵害だと言われます。教員の内部告発サイトが欲しいです。

あれ、教師の仕事て忙しいやら教員不足やらで教育委員会は世の中に大々的に問題提起しているけど、中にはこんな暇なやつがいてるて事も世の中に問題提起を大々的にしなければ教員同士で不平等差が出るんじゃない。

こういうニュースはたまに見ますが、まさかとは思いますけど、履歴を消せば大丈夫だとか、プライベートモードならバレないとか思っているのでしょうか?それとも、そもそもフィルタリング自体を理解していないのか、疑問です。

学校で情報担当したことがあります。担当者は、閲覧の履歴はもちろん、メールの文面まで見ることができます。私的な利用はすぐばれます。
しかし、このことは全職員には周知していませんでした。愚かな教員はまだたくさんいます。

勤務時間内に無関係な事をやっていた点だけクローズアップすれば悪いとなるが、教員の高度ストレスブラック環境も少なからず要素の一つである事は、最近のニュースを見ても明らか。
  そういった基本的な環境づくりができていない、そして監督責任も果たせていないのに、教育委員会に処分が無いのは世間一般の常識からしてもズレている。

処分の一括発表だから仕方ないとはいえ、学校でアダルトサイトを見まくっていた奴と同列に扱われた、教科書編集作業に関わった教員には少し同情します。。

生徒のプライバシーに配慮してこの▲教師の身元一切合切をネットで晒さないようにしてあげてください。こんなのにも人権があるんです。実名入り顔写真をSNS拡散するなんてことだけは絶対にやめてください。

学校で働けば分かりますが、こんな風に管理職の目の届かない準備室等でサボってる教員はいくらでもいます。
これで多忙化を理由に一律に調整額を上げようとしてるんだから狂ってます。

フィルタリングをかけてないんだね。だったらネットショッピングもしてる人もいるだろうね。

真面目に働いてる教員にしたら、本当に迷惑なやつだよ。 大きな組織だと、一定数こういうやつはいるよな。

中学ということだから、自分の持ち時間じゃない時に見てるような、ろくに教材研究もしないような年寄りだろ。
こんなヒマないって。
毎日毎日メンタルくるような子どもと保護者に挟まれて動画なんて見るヒマない。
マジふざけんな。

結局、教師って勤務時間内の業務内容に余裕があるのが実態だろうね

むしろ会社パソコンでアダルト閲覧でブロックされないが不思議

教員ってホントに忙しいのかなって思えるんですが。なんか無駄なこといっぱいしてますが。

そんな暇な教員はほとんどいませんし、普通ブロックがかけられているので、無理です。適当なコメントはやめてください。

戒告って懲戒処分の中で一番軽いんだね。
えらく甘いな

ブロックがかかるはずでは(汗)・・
解除したのかな、自分で。

え???懲戒免職にならないのか?
こんな人がこのまま、教員を続けて、子供達と接するの???
ありえな~い、名前を公表して~~子供達を守って~~

きっと生徒の前では、普段は厳しい先生なんだろう。そんな先生が、理科の準備室で自分で股間を触ってたわけだろう。生徒もそれじゃ、たまったもんじゃないな。

教員って激務とかほざくけど、こういうの見る暇があるんだ。
で公務員だから処分は甘すぎ。
公務員って楽な職業なんだ!

勤務中にアダルト動画を長時間見て給料貰えるって楽な仕事やな、ふざけんな。

スマホで見ればいいのにわざわざ職場のPC使う馬鹿は100人に1人くらいだと思う
つまり公務中にスマホでエロ動画見てるやつ100人くらいはいると思う
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!