またです。

メガソーラーのケーブルが盗まれたんだが。

ベトナム人がカンボジア人と組んで盗んでます。


この手のケーブル盗は、今後も発生するでしょうね

盗んだケーブルを、買い取ってくれる業者がいる限り、犯罪は続くでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーー
太陽光発電ケーブル盗む 容疑で外国人2人逮捕 茨城県警牛久署 2800メートル、1400万円相当
3/12(火) 18:58

茨城県牛久市内の太陽光発電施設からケーブルを盗んだとして、県警牛久署は12日、窃盗の疑いで、いずれも住所不定、無職のベトナム国籍、男(26)とカンボジア国籍の男(26)を逮捕した。

2人の逮捕容疑は共謀し、2023年11月13日午後1時ごろから同25日午前9時ごろまでの間、同市内の太陽光発電施設で、太陽光パネルと変圧器をつなぐ電線ケーブル約2800メートル(約1400万円相当)を盗んだ疑い。

同署によると、容疑についてベトナム国籍の男は否認し、カンボジア国籍の男は認めている。

同施設の保守管理会社従業員が被害に気付き同署に届け出た。
==============

この手の窃盗なんだが、まず犯人は金を持ってないですから賠償は無理でしょ。

メガソーラー事業をやる方は、この手の犯罪に対する保険に、入っておくしかないでしょうね。

でもあんまり頻発するようだと、保険会社も嫌がるよね。


買い取り業者が居るんだから、組織的じゃないでしょうかねえ。

それと、2800mのケーブルです。

2人だけじゃ無理でしょ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
盗むヤツが悪いのは当然ですが、それを買う方も取り締まらなければ同様の事件は無くならないと思う。通常の人はケーブルを持ち込んで売りには行かないと思うので怪しいのは分かりそうな気がしますが、
それと窃盗をした人は盗んだ金額分をキッチリ帰させないと似たような事件は無くならないと思う。

外国人が日本で就労する場合、保証金1000万円を収めた上で認めるようにすればどうだろう。個人的に収められない場合は、それぞれの母国政府が保証人になり、借り入れすればいい。そうすれば被害にあってもその保証金で手当てできる。

以前埼玉や茨城などで技能実習生のところから逃げ出し牛や豚で盗んで解体して食べたなんて人たちがいたけど外国人を増やすや技能実習生を入れるってことは大なり小なりリスクがあるってことです。

盗んだ金額分どうやって回収するの?ただの強制送還ならこの負の連鎖は終わらない。また別の奴が同じ事をする。国境を越えた強制的な差し押さえができれば減るはず。

岸田の言う日本の宝ですね。
茨城は車輌盗難や外国人経営ヤードが多くあるから注意して下さい。
ヤード法は春からでしたっけ。
ようやく動き出しましたね。

ニュースを見るとしているのは、外国人ばかりですね。
自民党、経済連さん不法移民を招き入れる政策ありがとう。
経済連の献金の効果です。
立憲民主党、不法滞在者を送還反対活動ありがとうございます。
お陰で日本の治安が悪くなりました。

メガソーラー銅線が盗難されるから今後は難しくなる。保険があるのだろうけど、これだけ盗まれるとおちおち眠れなくなる。

盗んだ売上を自国の銀行に預けて地元の
知人が下ろす。これだけで回収は不可能になり容疑者は逮捕されても初犯の為、軽微な罰で帰国。
その後は自国で豪遊三昧。

金属買取りヤードが出来てる。盗品持って売る。買うのは。仲間かな。イタチゴゴ。それにしても。生活圏にヤードは許可しないでください。

無職の外国人がいつもニュースに登場するが、どういう資格で在留を許されてるのか本当に不思議。適当な管理はやめて欲しい。

そのうち窃盗だけでは済まなくなる。被害が拡大する前に、もっと取り締まらなあかんで、特に茨城県警は。

日本に来ても、うまい話はないと思い知らせないと次から次へとやってくるぞ。外国人に厳しい日本でいいんです。

外国人でネットワークがあるんだろうな。日本の刑務所に入れるのもアホらしいし、強制送還して母国に損害賠償を払わせられれば良いのに。

スクラップ・買取屋の摘発はよ
車の窃盗も、しょっぴけるはずなのだが、、、、
面倒だからか、本腰入れませんね

岸田が大量輸入し続けてる国の宝だからな。
自民党に損失分は補償してもらおう。

金の為つってバカみたいに入れといてさ
肝心の金が奪われてる
せめて政治家や偉いさん連中に痛みがいけばいいが。

日本はハンザイしやすいから。日本人はうそでも信じるおかしな頭。
盗んでも誰も怒らないし、観光ついでの不法滞在も簡単。帰国命令もしたがわなくて大丈夫。 政府はなぜ外国人のうそを信じ横暴を容認する?

無職の外国人は直ちに強制送還か又は刑務所で旅費が貯まるまで収監するように法律改正を強く望む!

牛久にしろ龍ケ崎にしろどこの馬の骨かも分からない外人多すぎ
すれ違うとやたらうちら日本人を睨みつけて来るし
そんなに日本人に恨みでもあんなら早く国に帰りな

ベトナム人の不法滞在は厳重に取り締まってほしい。
抵抗したら撃っていいと思う。

外国人は国外退去してもらいたい。
観光客でもマナー悪いし、ましてや在留している輩は何しに来てるんだかわからん。
国外追放でいいと思う。
ヘイトスピーチ?単なる日本人の本音。

結構高値で売れるんだなあ。犯罪大国日本だし、外人なんてどーせ強制送還されりゃOKで、何年かしたらまた日本に来れるでしょ?そりゃあ盗むよ。

盗みを行った外国人は国外退去してもらうのが良い。性根が腐っている。

他所の国行って迷惑掛けるってどういう教育受けてんだこいつらは
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!