研修医が仕事をボイコットしたうえ辞表を提出。

医学部学生も、休学して卒業しないらしい。

さらに辞表を出した、研修医の医師免許停止したと思ったら。


今度は大学教授までが、辞表を出すんだと。

いやはや、滅茶苦茶面白い国だよね。

「医者が増えると収入が減るから嫌だ」というのが、事の発端ですから、世界中があきれてます。

ーーーーーーーーーーーーーー
ソウル大医学部教授「18日に全員辞表提出も」 政府に事態解決迫る
3/11(月) 21:17

韓国・ソウル大医学部教授協議会の非常対策委員会は11日、医師不足解消のため医学部定員を増員する政府方針に反発して全国で研修医が職場を離脱している問題で、「政府が事態解決へ合理的な案を出さなければ18日に辞表を提出する」と表明した。

「(教授)全員が辞表提出に合意した」と強調した。

 非常対策委はこの日、ソウル大やグループ病院などをオンラインでつないで総会を開いた後、こうした方針を記者団に明らかにした。

同医学部所属の教授430人が出席したという。

 辞表提出後も受理されない限りは救急・重症患者の治療を続ける方針とみられる。

非常対策委のパン・ジェスン委員長は医療空白の長期化により段階的な診療縮小は避けられないとした上で、「救急・重症患者については医療スタッフが最善を尽くして診療することにした」と述べた。

 同大医学部教授らが独自に実施したアンケート調査では87%が「一定の時点になったら集団行動に同意する」と回答したとされる。同大の教授らが辞表提出の可能性を表明したことで、医療現場の混乱はさらに拡大する見通しだ。すでに一部の病院で始まった教授らの集団での辞表提出の動きが加速する可能性もある。

 蔚山大の教授協議会は自発的な辞表提出に合意している。成均館大やカトリック大では今週会議を開いて団体行動に乗り出すかどうかを協議する予定だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国政府 ソウル大医学部教授全員の辞表提出方針に「深刻な懸念」
3/12(火) 10:29

韓国政府が医師不足などの対策として発表した大学医学部の入学定員増に反発して研修医らが職場を離脱している問題を巡り、ソウル大医学部の教授全員が辞表を提出する方針を決めたことについて、曺圭鴻(チョ・ギュホン)保健福祉部長官は12日、「患者の命や健康を脅かすもので、極めて深刻な懸念を表す」として、「患者のそばで専攻医(研修医)が戻るよう政府と共に知恵を集めることを願いたい」と強調した。

 ソウル大医学部教授協議会の非常対策委員会は11日に総会を開き、政府が事態解決へ合理的な案を出さなければ18日に辞表を提出することを決めた。

 

総会には同医学部所属の教授430人が出席した。

 

ソウル大の教授らが辞表提出の可能性を表明したことで、医療現場の混乱はさらに拡大する見通しだ。すでに一部の病院で始まった教授らの辞表提出の動きが加速する可能性もある。

 一方、曺氏は職場を離脱した研修医のうち5556人に免許停止など行政処分の事前通知書を発送したとして、「過った行動には相応する責任を問うという政府の原則には変わりがない」と述べた。
==============

頑張れ頑張れセーンセ♪ 頑張れ頑張れセーンセ♪

そうなると、医学生の卒業もガンガン減るんだが。

韓国らしくていいかもね。


海外で病気した時、タイのほうが安全かもね。

どのくらいのレベルか知らないが、タイには、日本語を話す医者も結構います。

日本の医学部を卒業してるんだよね。

そのほうが安全かもね。


医者も医学部学生もそして教授たちもも

韓国人ってのは、こんなレベルなんだよね。

さすが韓国人、予想通り、相当なレベルの低さですな。


日本が作った元帝大のソウル大学を出ても、そこの教授でも、人間的にはこんな連中。

付き合っちゃいかんよね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
個別に教授が辞表を出したまでだと言ってるけど、逆にもし本当に辞表を受理して解職にしたらまた騒ぎ出して復職を認めろなんていう裁判を起こすんだろうね。
ソウル大学の教授職なんていう名誉を捨てて平常心にいられる人なんていないだろうし、お国柄的にもね。

政府も医師会に忖度せずに物事を進めようとするあたりが韓国政府はすごいよ。
日本は医師会に忖度しまくりで、こんなことやられると絶対にできません。医師会が文句を言うまでもなく、不機嫌になれば黙ってそれに従うのが日本政府だから。

ソウル大学の医学部がなくなれば他の大学の医学部が優秀な(技術だけじゃなく人としても)人材を輩出すればいいんじゃない。
他大学の医学部教授と医学生、今が頑張りどころです。
こんな人たちほっといて医師免許取ってください。
学費を出してくれてる親御さんの為にもね。

韓国の医師が政府の医師不足解消の為の医学部定員増に対して、将来的に医師が増える事による自分達の収入減に繋がる事を理由に反対しているとすると、医師と言う職業は何の為に存在するのかと言う事を忘れてしまっていると思います。
日本でも開業医が会員の大半を占める医師会が、利権団体として同じ様な主張を展開する事事を耳にします。

日本では医師免許を得て開業すれば、医師法で病気の患者が医院に来れば診療を拒否出来ない筈なのに、何だかんだと理由を付けて発熱患者は診ないなどと言った話を耳にします。
韓国にしても日本にしても、医師免許を取得する際には、国などの要請が有った場合には拒否しない旨の誓約書を出すなど一歩踏み込んだ対策が必要なのかも知れません。

2000人医学生をそだてるのはむりっていうこともあるのでは?政府は枠だけ増やせばいいけど、実際、何年も何十年もかれらを教育していくのはいま現場にいる医師です。もうこれ以上、教育まで仕事こなせないっていう意思表示なんじゃないですかね?

自分達のとっている行動に合理性があると思っているのだろうか。議論は可能だといいながら、議論から遠ざかる行動をしてはいないとでも思っているのでしょうか。

本当にやるか疑問だ。
ソウル大医学部教授は日本の東大医学部教授みたいなもの。
その地位を本当に投げ出す覚悟があるのか?
たぶん韓国政府が折れなければほとんどの教授はなんだかんだ理屈をこねて辞職しないだろうね。

厳密に言うとこれはストではなく、退職だからね。文字通り身を賭してやっている。ストは縛れないこともないけど、退職する自由はあるわけで。

辞表提出は個人の問題と言っておきながら、集団行動を取っているのは明らかに欺瞞だな。団体圧力を政府にかけようとしている。政治的行動だ。

准教授、講師、助教の皆様、お待たせしました。ついに皆様に教授昇任のチャンスがやって参りました。
この機会をお見逃しなく!
現役教授は自らお辞めになるのですから、余毒清算状態ですよ。

徹底的に全員辞職してみれば良い。良否を判断するのは国民です。但し医療行為を拒否して国民の支持を得るのは簡単ではない。

ソウル大学って日本で言う東大だよね……?
絶対に受理はされないだろうけど万が一のことを考えてもそんな行動に出れるのは凄い(いい意味でも悪い意味でも)

職業選択の自由が韓国に有るのかは知らないけど、基本民主主義なら仕事の選択権は個人にあるよね

きわめて保守的で利己的なソウル大学医学部の教授が一気に全員更新できて、たいへんめでたいことじゃないか。

大変だよね…。
でもね、だからと言って国が業務制限を緩和して『看護師に縫合・心肺蘇生・薬物投与を許可する』は、おかしいだろ…。

この際、ウミを出し切って、例外なく医師免許剥奪するべき。辞めずに残っている医療従事者がいるのだから。

科学的、合理的、客観的根拠の妥当性でウダウダするのだろね。

いろんな背景があるんだろうけど、よくわからん記事だな。
説明を受けても、今度は理解に苦しむんだろうな。

それなら専攻医と同等の扱いで免許停止ですね。出来るなら失効でもいいかな。

集団で話を有耶無耶にするしか無い感じ
そんな大した事ない韓国最高学府
論理も道理も並べる事なく逃亡策ですよ

医師不足だから…
医科大学の定員を増やすと国が言い出したら、日本でも同じ事が起きるのかなぁ?

何のためにこの人たちは医師になったのか、免許剥奪後に改めてじっくり考えてください。

さすが自称世界一優秀な人達ですねぇ。頑張ってますねぇ。

どんな思考回路なのか、不思議。
患者のことは考えない方々だということは、よく分かりました。

患者団体のわがままに医者達は付き合う必要はありません。わがままな患者には自然な経過で命を全うして貰えばいいだけです。no doctor, no errorを今こそ実行するときです!

研修医集団に医学部教授陣、両方とも
「ただ反対の暴力行動」にしか見えない。
政府施策に反対なら改善案を出せば理解
できるが、最高の成績を誇る集団が「問答無用で相手を暴力でねじ伏せる」、、、
、、全く同情も理解もできない。

お金のために医師になったのか。。。残念な国だ。日本だって確かにお金や名誉の為に医師になる方々はいるだろうけど、でもここまで酷くないよね。
一様、プライドは持っているのが、日本の医師だと思う。
研修医がさ、デモとか参加して、この後の人生どうするんだか。ま、日本には来ないでね。

要は「患者の命を人質にして脅し政策反対する」が韓国最高頭脳集団ソウル大教授の選択。
傍から見たら、韓国最高頭脳集団とは、この様な「幼稚な戦術」しか選択できない頭脳の持ち、呆れに呆れたがこれが韓国の文化・伝統・民度なんだろうね。

その中には辞めたくないのもいるだろう。
しかし、この国は共にやらなければ反日の時のように白か黒かと分けたがる。辞表をださなければ政府の肩をもつのかと圧力かけてたりと安易に想像できる。その裏には共に民主党がいたりしてね。
面倒くさいし、何もかわらない国。

韓国人らしい話だと思う。
自分の意見が通らなかったら、相手の命すらどうでもいい。
同胞にすらこうなのだから、反日で凝り固まっている日本人に対して気を遣うことは皆無だろう。
こんな国とは友好など不可能。

医師免許があるのなら美容系医療に行けばいいわけだし収入が増えるかもしれない
研修医を医師免許停止で脅しても本気で免許取り消しまで頑張っちゃうと2000名増員ってなんだったのという話に持って行ける
すり替えとか関係ない、韓国なんだから

何とも理解しにくい国だと思う。出生率のダントツの低さなど含め、極端に走ることが多く、国民性の違いに驚きます。

なんとか大学の旭日旗にアヤつける徐教授は教養学部の教授らしいが、こんな時こそ教養のかけらも感じられない、自分の権益を守ることしか考えない自国の医師や研修医に対して何かコメントしてみろ

韓国も中国や北朝鮮と同じ国民性なんだな。
医師会も、自分らの高給料が下がるのが厭なだけなんだ。
これが原因で手術や治療が受けられずに死んだら、そりゃ殺人では。

医師・医学生も本気出してきたね、政府もこのままナメられては困るから強気に出て逮捕・医師免許剥奪で脅せばいい、医師医学生は勿論ローソクデモだな。

患者側から「鎮圧」という言葉が出た。専攻医や教授連は逆賊呼ばわりされても自分達の考えを押し通そうとするのか?やはり異常な集団だ。

韓国はこれだから面白い 学生増えても国家試験で落ちるだろうから人手不足解消には最低限必要な対策なんじゃないですか 訳わからん国
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!