凄いね。

誰が考えたんだろうね。

いいアイデアですわ。

特に「ゴジラー1.0」を見た後では、靴もゴジラの一部だと思えるんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
アカデミー賞受賞!で「ゴジラシューズ」にも問い合わせ殺到 1足8万8000円デザイナー「バズってます」
3/11(月) 14:46

アメリカの映画の祭典アカデミー賞で視覚効果賞を受賞した、山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」。

ゴジラ生誕70年の記念作品の位置づけで、邦画実写作品の中で、全米興行収入は歴代1位となっている。

日本作品で初めて視覚効果賞にノミネートされ、初受賞という快挙自体が大きく注目されているが、実はその足下にも熱い視線が注がれている。

視線の先は、山崎監督ら4人が履く靴だ。

ゴジラの手がかかとに

山崎監督らが履いていた靴は、鋭い爪が光るゴジラの手がかかとになった「ゴジラシューズ」。

強烈なインパクトを放つこの靴を世界各国のカメラマンが撮影して配信した結果、「なんてクールなんだ」「これはどこで買えるの?」など「ゴジラシューズ」が海外でバズる状況になっている。

この靴、一体誰がデザインしたのか、そして買えるのか?当のデザイナーに話を聞いた。

海を渡ったゴジラシューズ

この靴をデザインしたのはアパレルブランド「ha | za | ma」のデザイナーである松井諒祐氏(35)だ。

松井氏によると、数年前に別の映画の完成披露試写会で、女優の浜辺美波さんに、かかとが銃の形をした靴を提供した際、今回の「ゴジラ-1.0」の岸田一晃プロデューサーがその靴を気に入り、ゴジラの舞台挨拶用の靴を発注してきたのだという。

ゴジラシューズは上映開始時の舞台挨拶で実際に使用され、コラボ商品として2023年12月1日までは受注販売もされていた。

その後「ゴジラ-1.0」が様々な賞レースで賞を獲得するようになると、授賞式ごとに山崎監督はこの靴を着用。

ついにアカデミー賞にノミネートとなった際に、アメリカに渡る4人用に、改めて「ゴジラシューズ」を納品したという。

松井さんはアカデミー賞の行方をネットでチェックしていたそうだが、授賞式を前に「朝からレッドカーペットで靴の画像がバズっていたので、その対応をしていた」という。

あまりのバズりぶりに、受賞の瞬間は見逃してしまったというが、松井さんは「心からおめでとうございます!」と映画制作陣に祝辞を送っていた。

こうした形で世界中に自分の作品の映像が拡散したことについては、
「海外に関しては、見て貰う機会があれば反響はあるだろうと思っていました。
ただ伝える方法がなかったです」と話す。

英語での情報発信も始めたということで、反響の大きさについては、「この靴はどこで買えるの?とかたくさん情報が来すぎていて追い切れていない」ということだ。

8万8000円で買えるかも

ゴジラシューズの受注販売は去年12月にいったん終わっている。

だが、松井さんによると、ゴジラシューズは製作段階で反響が大きそうとの手応えがあったため、在庫の材料が多めに残されているということで、今後即売会などの場面で販売したいという。

価格は、男性用のドレスシューズが8万8000円、女性用のヒールパンプスは7万8000円(いずれも税別)だという。

もし反響が予想より大きい場合には、製造数を増やすことも考えるとしている。
==============



この靴、製造番号入れて、1000足くらい作っても良いんじゃないかねえ。

値段は5倍でもいいと思う

それと、既存の革靴やパンプスに、取り付けられるようなものを考案しても良いかもね。


いやはや、クールだよね。

んー、時事には無理だ。

あははー


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
「ゴジラ-1.0」がアカデミー賞の視覚効果賞を受賞したことは、日本映画界にとっても大きな成果だと思う
映画の世界だけでなくファッションの分野でも注目を集めるのは、文化の多様性と創造性の素晴らしい事だと思います。
映画とファッションの融合が、新たなトレンドを生み出すきっかけになるかもしれない。

手に抱えたゴジラといい、このビジュアル抜群のシューズといい、監督始め映画に携わった方々の、日本の映画をこれから進化させたいという思いが伝わってきました。
70代の母の友人が3回観に行った、絶対観た方がいいと母に語ってたり、20代の息子の友人がやはり3回観ても又観に行きたいと言ってたり。
ゴジラを古くから知っている世代も若い世代にも響いた映画なんだと思う。嬉しいことですね。

hazamaのお靴ですね。
コナンの映画のイベントで声優さんが履いた惹き鉄のパンプスも素敵でしたが、個人的には刺き乱れるパンプスと惹きずりこまれるパンプスが好き。
あまりにも美しくて、履けないまま眺める用意のコレクションにしています。

日本がずっと作り続けてきた特撮
その作り方こそ変われども、その人間の根源的な恐怖に訴えかける
巨大生物の恐ろしさを充分に表現できた大傑作ですよね
おめでとうございます

ゴジラ好きな人だったら、1足8万以上してもコレクションで履かずに飾っておきたいかも?
問い合わせが殺到してるんだったら、買いたい人はいっぱいいるんでしょうね。
足元に強いキャラがいると、なんか怖い事から守ってくれそう。

あのフォルムだから遠目からでも踵に目が行っちゃう。世界に誇れる日本のエンタメを素敵にアピール、クールですね。
日本を代表する漫画Dr.スランプのガジラの靴も是非作って欲しいな。

税別の金額の記載とはいえ、意外に安い値段でビックリしました。
芸能人の方が身に着けてるし、他に見ないから、特注品だろうなと。
勿論、送料とか入れると価格が上がってくるのでしょうけど、普通に10万は超えるだろうと思ってたので、ビックリです。

これは凄いですね!
驚きました。素晴らしいです!
これは良いと思います。身長が高くなる分には大賛成です。俺も身長183cmですけど、日本人に足りないのは圧倒的に身長だと思う。

ゴジラシューズも反響があって良かった。
山崎監督が、「私がOK出しても若手クリエイターが、アメリカでこの程度で納得しますかね?と言ってくる。Z世代のクリエイターは、怖いね。」と微笑みながらTVでコメントしていました。

もう半世紀以上前の怪物キャラが、ここまで人気を集め続け、しかも愛され続けてるのは、スゴイというか表現に困るような異次元さだなあ!
日本が生み出した「最大にして最高のそして最愛の」怪物であることは世界が証明してる。

もう半世紀以上前の怪物キャラが、ここまで人気を集め続け、しかも愛され続けてるのは、スゴイというか表現に困るような異次元さだなあ!
日本が生み出した「最大にして最高のそして最愛の」怪物であることは世界が証明してる。

良い映画を作って成功させた岸田プロデューサーが靴を注文したとは。
世界的成功を納めたのは、こういった細かな気配り、茶目っ気がある人が製作したからなんだろうな。

日本の2作品が選ばれたことはいいことだが、審査委員に障害者、LGBT、女性などが何割以上入っていないといけないだとか、作品には社会性(リベラル的思考)がないといけないなど、アカデミー賞の審査基準に政治的要素が強くなっていて、今回の2作品はそうした中で選ばれたのかなと思ってしまう。だから素直に喜べない。

これ実用じゃなくて、観賞用の比重が大きい気がする。靴なんだから、やはり日常で履いて使いたい。これはちと整い過ぎてると感じる。

ハザマさんのシューズは、銃の引鉄が付いたものが有名ですが、ゴジラは知りませんでした。これも素敵ですね

ポスターもかっこよかったし、授賞式の靴もかっこいい。やることがいちいちかっこよくて、日本人として誇らしい。

こうなるンとドラゴンボールとかゴジラとか昭和の文化は今頃になって世界に浸透しとるんやね
日本の存在感を助けてくれてるわな

なんというか大げさにアピールするわけでもなく、静かにでも遊び心満載でそれに気付いた層を確実に魅了にかけ話題をさらう。
そんなところが実に日本人らしいし誇らしくある。
授賞式でその良くない態度が話題になってる某ヒット作の主演男優とは対局だね。

最近のアカデミー賞はminority贔屓がすぎると感じているので穿った見方をしてしまいます。
が、ゴジラは昔から大好きで、シン・ゴジラと違って今回は監督のゴジラ愛を感じましたし喜びたい。(というか仮に受賞しなくても僕の中で価値は変わらない。)

VFXやCGはハリウッドには敵わない。
そう思っていたけど、日本の映画技術が世界に通用する時代がきたことに感動しました!

アカデミー賞のような非常に華やかな場所で女性用のドレスシューズのデザインにしてはもっさり感がある。日本の皇室もだけど靴の太めのヒールと横からみたときのシルエットがもっさりしてる。日本独特。

ゴジラファンには、たまらないですね。
色々なゴジラのシューズを作ると良いと思いますが、すぐ完売でしょうね。
デザイナーのセンスが良すぎます。
転売禁止してください。

こんな「ゴジラジューズ」を考えられるのは
やはり日本人の感覚でしかない。
誰かが注視したら微笑ましいユーモア、日本人らしい。

ブランドもののシューズと考えれば高くはないので売り出せば売れるでしょうね。
でも限定で出すと転売ヤーの餌になるので悩ましいですね。

米国による東京大空襲があった3月10日に、
原爆製造の話しのオッペンハイマーと水爆実験に起因したゴジラの映画が共にアカデミーを受賞した。

アカデミー受賞に日本は本当に平和で心豊かな国だと幸せを実感しました。どうか、他国は日本を武力で侵害しないで下さい。

「数年前に別の映画の完成披露試写会で、女優の浜辺美波さんに、かかとが銃の形をした靴を提供した・・・」
数年前で銃ということは、賭ケグルイ~絶対絶命ロシアンルーレット~ でしょうかね? シン仮面ライダーは数年前じゃないし ^^

どんな靴なのか写真を見たくて、早速FNNプライムオンラインにリンクから飛んだけど表示された画面は広告がほとんどなのでした。

うろ覚えだが、何十年も前に20471120がこんな感じのゴツいブーツ出してたな。
もっと全体がゴジラっぽかった。
値段は同じくらいだった。

インバウンドで来日する人用にも、ちょっと良い素材バージョンも作って売っちまいなー!!
今がチャンスですよー!

日本の細かい気遣いが物作りに反映されて世界から認められたアジア最高峰になりましたね!

マニアさんは値段関係なく欲しいやつだよね
ゴジラって1回も見たことないんだけど見といた方がいいのかな(-_-;)

外人好きそうだわ、こういうデザイン。
普通に会社にも履いて行きそう。

欧米の熱狂ゴジラファンはこれぐらいの価格でも買うでしょうね!

まあ安い予算で資格効果を評価されたならこれに勝る名誉はない。
作品自体は好きになれないんだけどね

ここまでダサくて実用性皆無だと逆にかっこいい。やるならここまでやった方がコレクター心をくすぐるな。

1足8万…
靴に8万は、高級すぎて庶民の私にはとても出せないけど、海外価格だもこのくらい普通なのかな?
香水とかも今、普通に5万とかザラだもんな…それくらいするのか

そう言う事か。 
写真を撮る時何で足並みを気にしてたのか?と思ったらゴジラの靴か!

ゴジラの手で足元が支えられている、なんと頼もしく力強いことか。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!