困ったねえ。

じわじわと、日本の生活の安全さ、快適さがバレてきてますわ。

日本へ一度、旅行に来たことのある米国人ならなおさらでしょうね。

特に黒人やヒスパニックなどは、日本では全く、差別されないことに気付いたんじゃないかと。

ーーーーーーーーーーーーーー
米国の若者が移住したい国のランキングで日本が3位に
3/11(月) 15:00

世界では毎年700万人近くの学生が母国を離れて留学し、卒業後も海外で新生活を始める場合が多い。

こうした背景から、留学生数は多くの大学で増え続けており、ますます競争が激しくなっている。

留学に最適な教育機関ランキングと言えば、少し前までは米国の大学が独占していたが、各国が留学生を引きつけるために政策を転換する中、最近は特に欧州の大学が上位に参入しつつある。

米国の大学の学費は年間8万ドル(約1200万円)近くに達するため、若者、特に米国人の留学先として最適な場所を挙げる報告書が次々と出てくるのは当然だろう。

■米国の若者が選ぶ移住先

欧州のビザ(査証)情報を提供するシェンゲンビザニュースは、オンライン語学学習のプレプリーが最近実施した調査に基づき、18~26歳の米国人が留学し、生活するのに最適な国をランキング形式で発表した。

シェンゲンビザニュースは、若い米国人の間で、将来は国外、特に欧州で暮らすことを考えている人が増えていると報告。

米国人にとっては、欧州諸国の比較的安い物価や無料の医療制度、文化が魅力的だと説明した。

ランキングの上位20カ国のうち、欧州からは9カ国が含まれた。

・18~26歳の米国人が移住したい国ランキング

1位 英国
2位 カナダ
3位 日本
4位 オランダ
5位 シンガポール
6位 オーストラリア
7位 スイス
8位 イタリア
9位 ドイツ
10位 アイルランド

11位以下は、スウェーデン、ニュージーランド、スペインと続いた。

調査に参加した米国人によれば、海外移住を望む主な理由は、新たな文化体験をすることだという。

その他の理由としては、物価や政治情勢、国民皆医療保険制度などが挙がった。

回答者の中には、無期限に海外で暮らしたいと考えている人もいた。

■学生に最適な都市

大学院への進学情報を提供するマスターズディグリー・ネットは、学生の人気度や英語の通じやすさ、親しみやすさ、生活の質、安全性などの要素に加え、毎月の予算や奨学金の機会といった点も考慮した上で各都市の点数を算出し、今年の留学先に最適な世界の都市を発表した。

それによると、1位から順に、ロンドン(英国)、ウィーン(オーストリア)、メルボルン(オーストラリア)、ミュンヘン(ドイツ)、パリ(フランス)、モントリオール(カナダ)、シドニー(オーストラリア)、トロント(カナダ)、チューリッヒ(スイス)、アムステルダム(オランダ)と、欧州から6都市が上位10位に入った。

移住を希望する米国人は学生だけではない

■学生に最適な欧州の国

教育プラットフォームのエデュネーションは、学生が「活気ある環境を楽しみながら、学問的な冒険や人生観が変わるほどの体験」をすることができる欧州の留学先をランク付けした。1位から3位は以下の通り。

・1位 フィンランド

フィンランドが1位に選ばれた理由としては、同国は長年にわたって「世界で最も幸せな国」として評価されていることや、世界最高とも言われる教育制度が整っていることなどが挙げられる。

エデュネーションは、フィンランドの大学への欧州圏外からの学生の出願は2021年に141%増加したと説明。「誰もが健康的な食事やきれいな水、就職の機会、高額な所得、育児休暇など、フィンランドの制度が提供する恩恵を受けることができる」と紹介した。

・2位 ポルトガル

ポルトガルが2位に選ばれた理由としては、気候や建築物もさることながら、世界でもトップクラスの大学があり、安い生活費で地元の文化に浸ることができ、滞在施設も手頃であることなどが挙げられた。

・3位 フランス

フランスは欧州で最も人気のある旅行先の1つだが、留学を考える上でも、首都パリだけでなく他の都市でも同様に活気ある文化や一流の教育を体験できる優れた大学がある。

以下、スペイン、ドイツ、イタリア、英国、オランダ、スイス、スウェーデンが続いた。

■移住を希望する米国人は学生だけではない

英経済誌エコノミストによると、欧州に移住する、あるいは移住を計画する米国人が増えており、その理由の1つにワークライフバランスが挙げられている。

欧州に移住する米国人の数は、過去10年間で大幅に増加した。

オランダでは1万5500人から2万4000人へ、ポルトガルでは約1万人と10年前の3倍になっており、スペインでは2万人から3万4000人へと増加している。

フランスやドイツ、北欧など他の国々でも、米国人の居住者数は緩やかだが着実に増加。

英国でも、2013年の13万7000人から2021年には16万6000人に増加した。
==============

それと逆に、韓国へ行くと、黒人どころか白人さえも差別され、騙されますからね。

日本の住みやすさが際立つんでしょうね。

困ったねえ。


でも日本に来ようとしてるアメリカ人を、語学講師として利用するのは、良いんじゃないかねえ。

どうせ日本の教師では、ネイティブな英語の発音はできないんですから。

小学校から高校まで、アメリカ人講師を、どんどん取り入れたらいいと思う。


ただ日本の給与はアメリカよりも安いので、家庭教師や個人レッスンのアルバイトも認めてあげないと駄目かもね。

タイではよく、小学生がコーヒーショップなどで、英会話を習っていますわ。

タイの場合、大抵は講師はオーストラリア人ですね。


ただ、オーストラリア人の場合、なまりが強いので、アメリカ人のほうが良いと思う。

まあ、アメリカでもニューヨークとロスアンジェルスでは、かなり発音が違いますけどね。

あとは彼らによる、性犯罪が起きないような監視システムが必要です。


日本人は差別を気にするが、欧米や韓国における外国人差別に比べれば、本当に小さいものです。

些細な気にしなけりゃ、なんということもないことで差別・差別という人は、一度欧米に3ヶ月住んでみて、どんな事をされるか経験してくればいい。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
ヨーロッパが物価が比較的安いってのは疑問ですね。特に、ロシアのウクライナ進攻後は、物価高で苦しむ人が多いのに。
医療費も、無料って言っても無料の公立病院はそうやすやすと受診できないので、高い私立病院を利用する人が多い。
やはり、英語が通用するって大きいのでは。

日本だけが英語に不自由する唯一の国にも関わらず上位に入っているのは意外。それだけ物価、治安、食、観光地、エンタメ、ホスピタリティ、交通利便性、等々総合的に満足度が高いんでしょうかね。欧米の友人らは天井の低さと冬場の家屋の寒さだけはなんとかしてくれとよく言ってます。

日本やアジア圏はやめておいた方がいいだろ
文化の近いイギリスやカナダが無難じゃないか
日本に来ればガイジン扱いだし、ギャップに苦しむと思うがな
英語も絶対通じるわけじゃないしな
ネットとかでインフルエンサーが日本のいいところばかり
たれ流して、それに影響されてんだろう

バイデンになってからのアメリカの治安悪化はひどすぎますからね。
不法移民をバンバン入国させた挙げ句、衣食住環境を気前よく提供し、不法移民達にお小遣いも毎月1000ドルくらい渡してます。
不法移民に生活保護を与え、まっとうに働き、納税してるアメリカ人は治安悪化の恐怖にさらされてます。

残念ながら日本の大学には海外からの留学生、移民を受け入れる広き門がない。
一般入学の入口が狭く(未だに推薦、内部進学を重視)入学さえすれば楽に卒業し学歴フィルターで楽に就職。その結果、地球サイズ、普遍的な企業は育たず金儲け自己中心的な事業ばかりが増える。

確かに、日本は後ろポケットに財布を入れて歩ける唯一の国だからなw
財布等の落とし物も(運が良ければ)戻ってくるし。米国人が好きなマックも有ればスタバも有る。日本のTV見なくても、ネットで米国のTVが見れるし。インバウンド効果も手伝って、昔ほど日本で欧米人が目立つことも無くなったし。

実態をよくご存知ないのではないでしょうか(^。^)
確かに日本は治安も比較的良いし様々な文化も楽しめる国ではありますが、その分夏は熱く冬は寒く、加えて地震や毎年の水害、最近では竜巻といった自然災害の宝庫でもありますので、移住をお考えの向きはよくよく慎重にご検討いただくのが宜しいかと存じます。

旅行したい国ランキングの間違いでは?
国交は良好だしその気になれば住めるはずだしそうしないのは生活習慣や文化が違うからでしょう、旅行者以外のアメリカ人は私の周りでは見たことがない、

歴史が途切れなく続いていて言語と民族が成立している数少ない国。つまりは日本文化が根付いている。の割に自由過ぎるぐらい自由。福祉も充実している。と言ったところか。

日本は英語が通じないのが最大のネック。
まぁ翻訳機や翻訳アプリを使えば、日常生活は大丈夫だろうけど。
それを除けば、物価は安いし治安はいいし、住みやすい国ではある。

日本に移住したがるのは物価の魅力と、アメリカ人に対しては大抵の日本人が下手に出る、また外人好きの日本人にモテる、アニメや漫画で親しみがある等が理由でしょう。

これから外国人がどんどん増えていき外国人コミュニティができあがり日本語話さなくても生活できる国になりそう。
日本人て人種がマイノリティになる日が来るのかもね。

そりゃ、何でも安いし、アメリカ人から見たら日本なんて植民地の気分だろうから日本に移住したいと思うだろうね
NFL、MLB、NBAの試合なんかも日本からでも見られるしね

1位と2位のイギリスとカナダが英語圏であることを考えると、日本の3位って相当すごいことだよね。

JapanologyとかいうBS番組で外国人が言ってたけど、日本で旅行者として来て散財する分にはいいけど(安いし食べ物は美味しいし安全)、日本では絶対に働きたくないって言ってたな(長時間労働とか低賃金)

この際、日本は多民族国家にしたら? 但し、神道(神社)、仏教は衰退させないことを条件に。天皇も勿論。であれば大丈夫だろう。周波数を保てば日本を維持出来る。

観光で来て楽しかったけど、実際働いて住んでみたらきついのが日本です。友達も母国に帰りました。

日本は移民に優しい国です。いくらでも生活保護費が貰えますし、医療もただで充実した治療が受け放題です。

日本在住のアメリカ人はなぜ上から目線が多いね。
日常会話レベルの日本語が話せるアメリカ人にとって日本は天国だと思うよ。

日本語ができるようになるかどうかだな 日本語さえできれば、これほど安全で快適な国はないだろ

上っ面な情報がおおいからね!ただ来ても難しいよね、実際住めばわかるだろうけど。

でもまあ最終的には、こんなに英語の通じない日本に移住しないと思うけれども。

なんたって治安ですよ特に子育て、道横で子供が普通に遊ぶ光景はなかなか無いですよ。

そう言えば 日本人がアメリカに移住したいとは 聞かないね。
主に東南アジアを よく聞く。

へぇ…私の友人は先日の飲み会で「人口減少の日本にもう上がり目はない。衰退の一途を辿る」論をぶってましたが…w

facebookで、日本は50ドルで健康保険に入れ医療受け放題というアメリカ人の投稿があった。
彼は日本人配偶者がおり、日本のダミー会社の低い収入で格安にて国民健康保険の恩恵に与っているとの事。
実際にはアメリカで稼いでいるのに。

アングロサクソンのイギリスとカナダの次に3位ですか・・・なんだか複雑ですね。日本人は何をやってもアングロサクソンにはなれない。日本の文化を絶やさずに普通に今までのように暮らしていればいいだけ。米国人といっても民族は多様だけどね。悪い連中が入国しなければそれでいいよ。

まあアメリカって理想の国ではないから、出ていきたくなる気持ちもわかる。
海外の方が賃金が高いから出稼ぎに行きたい、と思ってもアメリカには行きたくない。暴利を貪るあの国は異常です。

自称、先進国と風聴するお隣の国は韓国は10位にも入って無い、まぁそぅだよな極めて妥当だなアメリカの若者は。

特亜や不良外人排出国でなければ、日本に来るのはウェルカムです。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!