研修医が、集団辞職したんだけどね。

訳が判らんのですわ。

自分の首絞めるだけじゃないかと。


「医者を増やすと自分たちの給料が下がる」と言っておきながら、辞めたら給料ゼロでしょ。

頭おかしいって、普通は思うよね。

韓国人って、医者まで火病に罹ってますな。

ーーーーーーーーーーーーーー
海外メディアの目からも理解できない韓国研修医の集団辞職【コラム】
3/9(土) 15:05

「仕事が多すぎるから人を増やすというのに、なぜ若い医者たちは集団行動に走るのだろうか」

 韓国政府による医学部入学定員2000人増の方針に研修医たちが反発し、集団辞職の動きは今も収まらないが、この問題を韓国駐在特派員らがある外信のカンファレンスコール(電話編集会議)で取り上げたところ、デスク(各分野の報道責任者)たちは「理解できない」と誰もが口にしたという。

ある記者が「過当競争への不満ではないか」との見解を示すと「それが医師免許を捨てるほどの問題?」といった質問が相次いだという。

 医学部の入学定員増を巡る韓国政府と医療関係者の対立は国際社会では非常に物珍しく受け止められている。

1万人の研修医が辞職願を出し病院の機能がまひしたため、政府は先月29日までに復帰するよう命令した。

復帰しない研修医に対して政府は4日から医師免許停止あるいは刑事告発など法的な対応に踏み切っている。

ただし過去に同じような問題が起こったときは常に政府が先に譲歩してきたため、今回も政府が強硬姿勢を取り続けるとは断言できない。

2000年の医薬分業問題ではストを行った医師たちに政府が譲歩し医学部の入学定員を351人減らした。

20年に定員を元に戻そうとしたときも、医師たちによるコロナ渦での集団行動でやはり政府は方針を見直した。

 2000人の入学定員増が数字として適切かどうかは政府の責任を追及する声も根強く、また政府が選挙への影響を懸念し譲歩するシナリオも医療関係者や政界などで語られている。

過去の事例やこのシナリオを信じているためか、研修医の一部は「自分の運命は自分が決める」と主張し状況をさらに悪化させている。

病院に辞職願を出したインターンたちが29日、医療政策を担当する保健福祉部(省に相当)第2次官を交渉相手として認めず、また医師会や医学部教授らも「入学定員2000人増問題を取り下げよ」と今も主張しているため、一部研修医は強硬な姿勢を変えようとしない。

 海外では研修医がストをする場合、給与や勤務時間など処遇改善を求めるケースが一般的で、韓国で起こっている今の状況は想像も納得もできないようだ。

その一方で韓国でも「病院での診療費、健康保険料、税金などの形で医師に給与を支払っている患者(国民)に対する最低限の社会的責任から顔を背けた」との批判も高まりつつある。

「学校で国語・英語・数学はよくできるが、仁術(仁徳を施す方法)と市民意識は二流・三流の医師たちばかり育てた」という反省の声も医学部教授の間から出始めている。

 対話で今の状況を解決することが最善の道だが、一部研修医の行動を見ていると、20年以上続いた安易な妥協が今回また繰り返されても困るだろう。

度が過ぎた行動に対しては「さやに収めた刀を抜くこと」も対応策の一つだ。

韓国の民主主義は利己的な職業団体のわがままを全て容認するほどずさんなものではない。

もちろん医療関係者の理にかなった主張には政府も耳を傾け、妥協すべきは妥協した方が良いだろう。

しかし最後に勝つのは政府でも医療関係者でもなく国民であり患者でなければならない。
==============

「1万人の研修医が辞職願・・・・政府は・・・復帰するよう命令」
「復帰しない研修医・・・医師免許停止あるいは刑事告発」


一時的な対策じゃなくて抜本的にやらないと駄目でしょうね。

医師免許剥奪して、外国人医師をガンガン入れたらどうなのかね?

日本人医師は行かないだろうけど、タイ人やマレーシア人などは、給与が良ければ出加瀬美に来るんじゃないかねえ。

あ、日本の研修医も給与が安いらしいので、行くかもしれないね。


「韓国の民主主義は利己的な職業団体のわがままを全て容認するほどずさんなものではない」

はあ?何言ってる。

応募工なんかそのものじゃないの。

日本で働くのに応募して、朝鮮人の数倍の日本人と同じ給与をもらい、半島に帰ったラ町商工で酷い目に遭ったと金よこせです。


こういうのは朝鮮人の文化・性格だろうね。

今回の件もそうだが、韓国内だけで揉めてろってことでしいと思う。

韓国で辞職した研修医を、日本が受け入れるのは危ないと思う。

後から、「強制労働させられた」って、言い出す音が見えてます。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
今回の政策は医師の既得権益排除の方向に向けた政策ですので、左翼系としては、建前としては支持するべきなのでしょうが、与党を支持する事は出来ない。かと言って既得権益擁護は表立ってし難い。
ということで、こういった奥歯に物が挟まったような主張になるのでしょうね。そういった時の左翼の主張は話し合いで解決なんですよね。わかりやすくっていいですね。

おそらく現場の意識は「大変だけどギリギリ仕事は回っている。医学部定員が増えて研修医まで約15000人の面倒を誰が見るのか。医師1000人から3000人ほどのマンパワーが失われるほどの負担が増えると思うと心が折れる。彼らが戦力化された後、給料は下がるのだろう。人数は増やしてくれるのか信じられない。

この一件が報道された最初のころ,私は「増員の比率がかなり高いが,医学部に教育できる人員・資源があるのか?」と投稿した。上記の意見は,私と専門分野は異なっても同業者から発せられたものであり,「やっとまともな声がでてきた」という感想をもつ。
いっぽう,各医学部からの増員希望を集計すると,増員計画数を上回っていたという報道もあった。

医師側からは意味無い主張と使命感忘れた行動
これでは「強対強」は避けられない
明確な改革案を提示するべきだろう
元々が政府側からは増員目標を提示されただけの話
それを内容的に肉付けするのが医師側の義務なので役に立たない教授も不要で済ますべきだ

反対の意思を示すのに、ストとか辞職をチラつかせるとか、実力行使するとか、している本人たちは正当な行動だと思っているだろうが、そこには患者のことが抜けてはいないか。
ストのような実力行使がなければ、変わらないことも多いだろうが、患者や利用者など弱者を置き去りに自分達の要求を通そうとするやり方は、賛同できない。

まあ定員増やすだけなら楽に稼げる美容形成などに更に人が流れるだけで急性期病院の現状は変わらない事は明らかだよね。そりゃ教授たちも反対するわ。ただ、大多数の研修医達は楽な科の席の奪い合いを懸念してだろうけどね。

医師の側にも職業選択の自由はあるんだし、辞めたければ辞めてもらったら?
政府の側もストに参加した医師から免許を取り上げるって対抗措置を取ればいいだろ。
もう一回医師免許取るのは大変だろうしな。
医師を増員してもほとんどが美容整形医師になるんだしどうでもいいよ。

いきなり2000人も医学部定員を増やせばいいなんて素人の妄想だ。まともな教育ができるわけもなく医学部教授が反対するのは当然。賛成しているのは大学本部の学長など医師ではなく、増員による補助金を当てにしているのだろう。そもそも世界一少子化の韓国で医師なんか増やす必要もなく、今から医学部定員を増やしても1人前になるのは10年後なのだから、その時点で人口も減り医師は余っているだろう。

「医は算術」という言葉がピッタリ。
医師不足なのに、自分の既得権益しか考えていない愚者の集まり。
一時的に、外国の医師免許でも、英語で医療行為が行えるのであれば可能として人材を集めて、辞職した医師たちから医師免許を永久剥奪するという強行手段をとっても良いのではないか。

増やせばいいだけで、医師たちの言い分は本末転倒です。東大医学部出身が優秀な医師で、帝京大学医学部出身は質が落ちると言っているようなものです。本当にそうでしょうか?医師は技術屋です。患者を適切に判断し、粛々と治療出来る医師が本当の名医です。学校の教員も同じです。今や教員は一般大学より下位大学出身者が多いです。しかし、しっかり指導出来る教員が良い教員です。

反動で楽に稼げる美容形成医に流れ、その分野が増えたらいいではないか。
技術のない不器用な医師は自然淘汰され、せいぜい雇われ医で不遇を託つ。
足りないところは現状の人たちでカバーし合い、多すぎるところは自然に淘汰されて定量に戻されるのが世のならい。

日本で歯科医の定員を緩めた結果、競争が激化して稼げなくなる→効率を上げる適当な診療や矯正インプラント審美歯科で生き残る道を探す歯科が増えて質が落ちた。

①急に大量の医学生を増やす→質の低い医者大量発生②医者医学生の既得権益の過剰防衛
医者が足りてないのは事実なんだから①②の間を取って少しずつ増やす以外に解決策なさそう

>交渉力を発揮して問題を解決すべきだ。それが政府の責任だ。強対強の対峙(たいじ)では何も解決しない。
それを言うなら、慰安婦・徴用工問題についての左派政権のしてきたこと、反日運動など自身を顧みることですね。

面白いからずっとやってて下さい。問題が決着しても研修医とは違って教授職には戻れないでしょうけどね。

今さら医学部増員止めたとなると
今度は予備校などの受験関連業界や社会人含む受験生が猛反発するのが
目に見える

教授辞任で教授が不足するなら、例の旭日旗教授をスカウトすればいいんです。
使えるかは保証しないけど。

こういう時に医学部に欧米から超優秀な先生をたくさん採用すれば人気出る。

ハンギョレがそう言い始めたくらいだから現場の医師の暴挙も庇いきれないと思いだしたのだろうな。

自分達で決めた大統領もデモでやめさせる国だからね。
ゴネたら何でも叶うと思っているんだね、

医者として国民の命を損なう行為をしたことで医師免許を失効させればいいのです
長年研修医を世界最高低賃金でこき使ってきた両班医師たちが脅しをかけた今回のデモ行為は決して医者としてあるべき行為ではありません
見て見なさい、日本を非難するときは自殺者が出るほど猛抗議の姿勢を見せるのに今回はこうした姿が見られないでしょ

研修医師及び医療研修先の教授の辞表提出は現場医療崩壊先か先々の医師不足で必要医療診療科の崩壊先か知らないけどどうでもいい。
韓国特有主義主張最優先の押し付けあい泥沼闘争に相手との対話の思考すら欠落している方々に話す意味皆無。

元々つける薬のない人々なのに、その薬を処方する人々からしてこれですか。
尹さん、一人で良く冷静でいられますね。

この国の報道機関は、誇張、歪曲が横行してるので、あまり信用しないしない方がいい
話半分が無難でしょう
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!