煙草はOKなんだが、電子タバコはけ禁止されてます。

理由は健康に悪いからって言うんだが。

煙草よりも悪いとは、思えないんだけどねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイ社会から電子タバコの根絶を目指す、バンコクで1万個押収
2024年3月9日 

タイではVAPEやIQOSといった電子タバコ、加熱式タバコは違法。

しかし、街では普通にVAPEが販売されているのを見かけます。

プアンペット・チュンライェード首相府付大臣は2024年3月6日、電子タバコ取引を破壊する「VAPE OPERATION」作戦の一貫で、バンコクの教育機関前の14の店舗や倉庫を強制捜査し、電子タバコ1万個以上(300万バーツ相当)を押収したと明らかにしました。

タイでは現在、子供や若者をターゲットに教育機関近くに多くの電子タバコ販売店があり、電子タバコはカラフルなものや漫画のキャラクターが描かれたものが多く、若者にとって魅力的に見えるように造られているのだとか。

当局は、電子タバコは身体の健康に有害であり、脳の発達にダメージを与える可能性があると警告しています。
==============



「電子タバコ、加熱式タバコは違法」

不思議だよね。

煙草は過熱どころか燃やしてるんだよ

煙草はOKってのが判らんです。


なので以前は、スクンヴィットのソイ3に有った、水煙草の店は全滅しています。

どうやら健康があというのは、言い訳で、タバコ吸うのに器具を使うなって事らしいんだよね。

ターボ式のライターも禁止されています。


「電子タバコは身体の健康に有害であり、脳の発達にダメージを与える可能性がある」

でも禁止理由が健康だけというのは、説明としては非常に弱いと思うですよ。

だって、未だに可能性しか言えてないんですから。

まあ、タイが決めることですから、タイには電子タバコの持ち込みも使用もしないことですね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
それぞれの国のやり方を尊重、反対はしないけど。
素朴な疑問として、紙たばこはOK、電子たばこ根絶はなぜ?
体への影響がそんなに違うの?自国メーカーへの優遇?

タイでは日本の常識は通用しない

大麻より電子タバコの根絶を目指す不思議な国1

大麻解禁はアヌティンが公約に掲げて当選したけど、電子タバコ押しの有力議員がいないから。

これに関しては、サムズダウンが多いんでしょうけど…世界的に見たら「日本の感覚が少数派」ですよ。

日本ではiQOSとかで吸ってる人はタイ行った時タバコ吸うのだろうか?

電子タバコは身体に悪いのに日本じゃ電子タバコならOK❗が多いです。でも紙巻きタバコはシェディングを防ぐ成分がある。禁煙ブームはここ4年の騒動を見越して作られたと思ってます🫡 これだけでもタイは国民を守る国です

根絶は無理でしょー、警察官のみかじめ料が減るから

脳の発達にダメージを与えるって…紙タバコでも同じですよ…
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!