何が売れてるんだろ?

EV車じゃないことは間違いないです。

やはり、この冬にEVで懲りたり、EVの危険が判って、HVや通常のレシプロエンジンに流れてるってことですかねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー
日本車4社、米販売17%増 2月、新車供給が改善
3/2(土) 10:00

日本の自動車大手4社が1日発表した2月の米新車販売台数は前年同月比17.6%増の計37万4454台だった。

半導体不足による新車の供給制約が改善したのを背景に、全社が増加した。

トヨタ自動車は16.2%増の18万4450台。

スポーツタイプ多目的車(SUV)「RAV4」などのハイブリッド車(HV)の販売が好調だった。

ホンダは32.3%増の11万110台だった。

SUV「CR―V」の販売が大きく伸びた。

 SUBARUは3.1%増の4万7189台となり、SUV「フォレスター」が堅調。

マツダは6.7%増の3万2705台。

SUVの「CX―30」などの伸びが目立った。
==============



この様子では、トヨタは年間200万台、ホンダは130万台を販売しそうです。

ところでこの表には、日産と三菱が載ってない。

なんで?集計できなかったんだろうか?

それとも、EV車で大失敗したか?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
トヨタの躍進がエゲツナないことになりそうだ。
もう既にそうなっているけど。
そもそもの大前提として、売れている車の種類とボリュームとバラエティーが圧倒的。日本では2023年の販売ランキングのベスト10内にトヨタが8車種。
日産は1車種、ホンダは1車種です。しかも日産とホンダはいずれもコンパクトカーで、前年比割れ。

やはり日本車の信頼性が数字に出た感じですね。EVにしても日本は車の基礎が出来ているので、後者になるが中国、テスラには技術面で差を付ける事でしょう。

半導体での遅れでの回復と言う事だが、先月までは止まったり遅延があったのか?伸び率も違い過ぎて一括に問題、もしくは成果とは捉えられないね。

環境破壊の元凶であるCO2の削減に協力するならエンジン搭載車の販売は自粛するべき。
今は購入者が居るから売るでは無いはずだ。
人類存続の危機とも言える今、儲かるから売るでは日本人として恥ずかしい。

そりゃ、この円安。輸出産業はウハウハ。労働組合は力無く給料も上げなくてよいし。儲かるばっかり。当然販売会社へのインセンティブも。値引きも多かろう。
一時のドル80円から150円だぜ。儲からんほうがおかしい。

トヨタ、ホンダは順当として、スバルってマツダより売れてるのね。
冬だから?通年こんな感じ?ところで日産どこいったw

良きゃよいでトランプが当選すると厄介なことになりそう。

日産の数字はいつ発表されるかまで書けよ。
だめな記者だな。

去年と比べてもらっても、何の参考にもならない。単なる持ち上げ記事。

単一車種で月2万台売れるって、バブルの頃以来見て無い気がするが
RAV4のHVが毎月2万台ってすげー
日本で売る玉が無いわけだw

一昨年でもホンダはCR-Vだけで36万台捌いてるんやで
ちなシビック26万台月2万どころちゃう

米国市場では電気自動車(EV)の販売に減速感が高まる一方で、HVの好調さが目立っている。

EVはオワコンだし
市街地での自動運転は実用化まで数十年かかりそうだし
トヨタ天下すぎるだろ

EVはリセールがクソすぎる
テスラModel3や日産リーフより、アルファードの2500ccガソリン車の方がトータルとして圧倒的に維持費安いw

売り上げが16%増でHVが87%増ということは純ガソリン車が売れなくなってハイブリッドに置き換わってるてことだな

日本ではHVがガソリン車抜いてトップ、2台に1台がHV。アメリカはHVはまだまだなのでHVの伸びしろはたっぷりあるな

ホンダさんもEV1本で行くなんて馬鹿な方針撤回してくれんかな

RAV4HV安いからなぁ
35000ドルくらいで買えるし
アメリカ人からしたら日本の軽自動車みたいなもんだよね

HVが好調なのは過渡期だから一時的でEVやFCEVへの流れは止められないよ
ホンダも去年北米のCR-VとアコードのHVを30万台売って好調なのわかってるし
織り込み済みなんだよ
メーカーは20年30年後見据えて戦略立ててるのに目先だけ見て
ごちゃごちゃ言うてるやつってアホすぎるんよ


やはりホンダ強いな
アメリカ中国頼みのように見えるから怖いけど
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!