どうやらNHKが狙ってた、国民全員からネットの受信料取ることにはならないらしい。

ただネットで、NHKを見る人は金払えってことです。

なので、NHKを見る意思を持たない人は、払う必要はない訳です。


だったらサブスクにして、金払ったら見れるようにしておけばいいと思うけどねえ。

あとは同じことを、地上波でもやるべきだと思うよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
NTT、放送法改正など閣議決定 スマホでNHK視聴に受信料
3/1(金) 9:37

政府は1日、NTT法と放送法、プロバイダー責任制限法の改正案をそれぞれ閣議決定した。

NTT法で規定する研究成果の開示義務を撤廃する。

放送法では、NHK番組のネットでの同時・見逃し配信を「必須業務」に格上げする。

プロバイダー責任制限法は、ネットの中傷投稿への迅速な対応を事業者に求める。

いずれも今国会での成立を目指す。

ネット配信はNHK「本来業務」 視聴に費用負担、自民提言

 NTT法は外国人役員の就任規制も緩和する。

法改正で情報通信産業の国際競争力の強化を図る。

NTTとNTT東日本、NTT西日本の社名を変更できるようにすることも盛り込んだ。

 放送法は、テレビを持たずにスマホなどからNHK番組を視聴したい場合、受信料の支払いを求める。

スマホを持っているだけでは支払い義務は発生しない。

既に受信料を支払っていれば追加負担なく、ネットからも視聴できる。

 プロバイダー責任制限法の改正では、大規模なSNS運営事業者に対し、中傷投稿を受けた人が削除を申請しやすい窓口の設置を義務付ける。

申請から一定期間内に、削除に応じるかどうかなどを通知することも義務化する。
==============

「スマホなどからNHK番組を視聴したい場合、受信料の支払い」
「スマホを持っているだけでは支払い義務は発生しない」


なので、「視聴したい人は払え」なんですわ。

それはそうなんだが、ネットの世界では、民放も同じでしょ?

民放は既にやってるよね。

NHKも同じ様にやればいいだけですわ。


「中傷投稿を受けた人が削除を申請しやすい窓口の設置を義務付け」

これ中傷でも何でもない投稿まで、削除される可能性があるよね。

気を付けないと言論の自由の侵害になるかもね。

ガキじゃないんだから、もう少し、中身を叩いてもらいたいね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
ミスリードを誘うタイトルです。
本文を読めば分かる内容ではありますが、スマホを持っているだけで受信料が発生するのではなく、テレビを持っていない(NHKを契約していない)ユーザーがスマホからNHKを視聴しようとする場合に受信料の支払い義務が発生すると書かれています。
NHKはすでにネットで放送中の番組のリアルタイム視聴や見逃し視聴ができる「NHKプラス」というサービスを展開

何年も前から、スマホやパソコンを持っていれば、受信料を取ると言われて執拗に訪問された身としては今更とは思うが、対象物が無くとも恫喝して徴収しょうとするNHK=総務省だよ。受信料と言う高額納税。
スクランブル化は、番組の偏りの狭域の視点と健全な民主主義生活に影響するから実現されないらしい。いやいや逆だよ。国民の意見を尊重して貰いたい。

放送法の改正はいいとしてもNTT法の改正は国内の適正な競争や海外との競争を考えたときにも、有事のことを考えたときにも悪手としか考えられない。
NTT株の売却を念頭に置いてかもしれないが、そもそも、NTT株の売却が防衛費の資金源としては少ないし、防衛のことを考えたときにもマイナス。

国民が望む、消費税減税廃止や、ガソリンの二重課税廃止トリガー発動は
かたくなにやらないのに、こんなどうでもいい国民に不利益しかないことばかり積極的に行う。
自公半島宗教カルトは異民族に縛られてる政治家があまりに多すぎて、日本人のための政治をまるで行おうとしない。

さすが財務省の指示通り動き、かつ国民負担が増えそうなことには抜かりなく素早く対処する首相ですね。相変わらずこういうときだけは俊敏で、脱税疑惑の時間稼ぎとは雲泥の差の対応だと思います。もう正直に、自分は頑張って国民を苦しめていきたい、苦しむ顔が見たいドSであると、カミングアウトしてはいかがだろうか?そのほうが国民にとっても分かりやすい首相になれると思います。

スマホで視聴したい場合は視聴料を求めるとある。観る観ないを選択出来るなら、テレビも受信機の有る無しではなく、観る観ないとすべきである。

「NHK収支」で検索してみてください。
半強制的に徴収されている受信料を、その年のうちに流水のように全て使い切ってしまうずさんな管理体制を取っていることが一目で分かります。
国内放送費を1日で換算すると、8億円以上使用していることになります。一体どうすれば8億円もの大金を使うことが出来るのか、、

NHKは受信料を払う代わりにもっと多くのサービスを提供してもいいと思う。
過去に膨大なコンテンツを蓄積してるんだからそれらを全て開放したらいいのではないかな?
それ以外にも持っている知財は多いはずでそれらは一定の期間過ぎたらフリー素材としてもいいと思う。

NHKもだが放送法も時代に合わない部分が多々あるので抜本的に変えなくてはならない。
それに付随してNHKの都合の良い解釈が出来ない様に細部まで決めるべき。

この国には国民の為に働く国会議員が居ないのだろう。
先生と呼ばれ勘違いし、私利私欲しかない化け物を育てきたのは我々有権者。
与党も野党も同じ穴のムジナで大差なし。
どこの党に投票しても一筋の光明さえ見えないですね。

先ず、NHKは紅白歌合戦を廃止して伝統芸能の放送を除く全てのエンターテイメントから撤退すべき。スポーツは高校野球と相撲以外はマイナースポーツの中継に特化、あとはニュース、ドキュメンタリーだけ。これなら現在の規模を3分の1以下に出来る。それで受信料も3分の1にすれば良い。

NHKの利用者から受信料を取るのは良いでしょう
問題なのは、スマホを持っている、テレビを持っている(壊れてても)という理由だけで受信料を徴収するからおかしいのでしょう
それと、NHKは放送法の穴をついて収益を得ようとするので今後も油断はできませんが

災害時にはいち早く情報を伝える事が出来る!と言っているが、
大規模停電で、数日電力供給の無い時は、テレビは勿論見ることも出来ず、スマホでさえ、充電残量気にしながらの情報収集。
もう少し考えなければならない所あると思うけどね。

この内容には反対です。
ただ、こんなに迅速に閣議決定するなら、政治資金パーティーをやるとかやらないとか、そんな事は抜け穴だらけなんだから、国会議員の証拠保全と証拠開示について閣議決定して欲しいですね。国民に対してやったみたいに。
証拠保全と開示の方が悪さをする議員には問題なんですよ

NHKがまたやらかしたな。ネットでの同時・見逃し配信を「必須業務」に格上げするって、結局は視聴者に更なる負担を強いるだけじゃないか。テレビ持ってなくてもスマホから視聴したい人に受信料を払わせようってのは、時代に逆行してる。無料でアクセスできる情報が溢れる中、なぜNHKだけが特別扱いされなきゃいけないんだ?政府もNHKも、もうちょっと現代のメディア環境をリアルに捉えて欲しい。こんな法改正、本当に必要か?

スマホ視聴のアプリを入れるかどうかは個人の自由で、これに課金することは勝手ですが、今後、スマホを持っているだけで課金するなど言い出しかねません。
そもそも偏向報道と空想歴史ドラマを撒き散らしているNHKに新規分野への進出を認めるべきでなく、時代遅れの媒体の必要性は認められない事からむしろ廃止すべきだと思います。

時代に合わせてスマホ視聴に対しての決定だろうけど、それはそれで納得できないこともない。しかし、それなら一般的なテレビで視聴する際にも同様の考えを反映してもらいたい。だってテレビ3台持っているけど、どのテレビでも一年間全くチャンネル合わせなかったもの(受信料払ってます)。NHKを見たい方がいるのも理解できる。

その前に払わないなら見せないように通常放送はスクランブルを掛けたらいい。
また、公共放送なのでCMを入れないと公言しているが、実際には番組宣伝が大量に混ざっているし、(宣伝の意味に広告、コマーシャルと明記されている)
後援している、美術展などは堂々と広告している。
姑息なことはやめてから世間に払える額を聞いてみたらいい。

NHKは見てなくても受信料取るのに、スマホ視聴でまた受信料ですか?
正直、殆ど見ていないのに年間で受信料支払いが義務化されているのが納得できないです。
国営放送としてニュースや緊急事態や災害の際はしっかり全国放送して、それ以外はスクランブル化もしくは好きな番組だけ有料見れるシステムにしてほしいです。

ってか、今回の能登地震でも分かったように、NHKの存在意義ってどんどん薄くなっている気がする。
民放各局もほぼ同時に同じ情報流せる時代。
昔は地域によってだとか、電波の状態等が不安定で局も多くなかったが、今の時代は違う。

そもそもNHKはスクランブル化して見たい者だけが見る様にすれば良い。災害情報や公的な情報だけは無料放送すれば問題なし。受信料を元に運営しようとするのは無理がある。NHKのあり方そのものを変えるべきだ。

既存のテレビも含めて必要と思う人たちがお金を出し合って有料サービスをやれば良いと思う。本当に良い事を適切な値段で実現していればほぼ全員が契約をするんだと思う。
考え方はそれぞれだが今は、こう考える人が多数なのではないのか?それをくみ取って判断するのが政治家の仕事だと思うし、国民の意にそぐわない事をする政治家なら選挙で選んではいけないと思う

NHKは大相撲の中継を止めれば良いのではないですか?サッカーも野球もスポーツ関係の高い放映料を払ってまで中継する必要はないと思います。そんな事は民放に任せとけばいいと思います。民放もスポンサーがつかなければスポーツ中継はやめるべきです。見たい人は有料サイトから見ればよろしいのかと思います。以上個人的な意見です。

会員登録して登録者が既にテレビを持ってて受信料を支払ってたら無料で、受信料を支払ってなければ月額課金みたいなモデルであれば良いんじゃない?
ただ、スマートフォンに対しても委託業者が訪問して契約書書かせるのであればブラジルまで取りに行けよとは思う。

スマホなどからNHK番組を視聴したい場合、受信料の支払いを求める。
逆もできますよね?
またはテレビでも見たかったら支払えって事もできるはず。

スマホでテレビ(NHK)を観るためにはユーザー登録が必要となるだろう。という事は地上波にしてもBSなNHKもスクランブルをかけてユーザー登録したNHKを観たい人だけが契約をする形になる良い知らせではないのか?

デメリットしかない法案や増税に関してはすんなりと激早で処理をし、国民が望んでいるガソリンの二重課税の排除や減税は全くなされない。
今回は全国民対象だが最近の法案は上級国民や生活保護世帯が暮らしやすいものばかり。間の中間層が1番生活つらいのに。

ネット参入するなら定額で過去のすべてのコンテンツを見放題にしたらどうか。
デジタル化して公共の財産であるコンテンツを解放すればよい。
子会社を通じたDVD等の販売は禁止で。
見放題にしていない番組には著作権を主張できない相対的な罰則もありだと思う。

だんだん切り取りにかかっているように見えて仕方が無い。
現状では、スマホを持っているだけで受信料はかからず、スマホで視聴した場合に受信料を徴収(TV受信契約している人は不要)するとのことだが、この先、どうかなんて怪しい限りだ。
スマホ、インターネット回線があるだけで徴収されるようなことは決してあってはならない。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!