何処で、こんなに差がついちゃったのか。

やはりアメリカが推した、初代大統領の李承晩、日本軍人だった朴正熙による反日政策。

更には歴代大統領の、政局時の反日利用ですかねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー

蔡英文 Tsai Ing-wen  @iingwen
https://twitter.com/iingwen/status/1762108893696782462


本日は天皇誕生日祝賀レセプションにお招きいただき、大変嬉しく思います。

台湾と日本は民主主義や自由という価値を共有しているだけはありません。

困難に遭うたび、私たちはいつも真っ先に相手のことを思いやり、そして励ましてきました。

台湾と日本がまるで家族のような強い絆で結ばれているということは、誰もが感じていることだと思います。

新たな一年、日本台湾交流協会台北事務所の片山和之代表ならびに皆さまのご協力により、台湾と日本のパートナーシップがさらに発展し、双方の人々により大きな幸福をもたらすよう願っています。

午後10:34 · 2024年2月26日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

台湾正副総統そろって参加 天皇誕生日祝賀で初めて
2/26(月) 19:42

日本大使館に代わる対台湾窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所が26日、台北市のホテルで天皇誕生日の祝賀レセプションを開催し、蔡英文総統と次期総統の頼清徳副総統がそろって参加した。

事務所によると、正副総統が同時に参加するのは初めて。

対日関係を重視する姿勢を鮮明にした。

 蔡氏はあいさつで、半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)が熊本県に建設した第1工場の開所に触れ「台日協力でそれぞれの産業が国際舞台で優位性を獲得している」と強調した。

 レセプションには最大野党、国民党の韓国瑜・立法院院長(国会議長)や第2野党、台湾民衆党の柯文哲主席も出席した。
==============

日本との関係を強化したいんだと思う。

それだけ中国による圧力を、脅威と感じてるってことです。

韓国はまねできないんだろうね。


結局発想が日本を政局に利用して、技術と金を搾取することしか考えない国だからでしょうね。

日本は台湾の動きに対して、どんな動きをするんですかね?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
天皇誕生日のレセプションを台湾の日本大使館に相当する事務所で開催しているのは、日本統治の時代から、台湾の人々の皇室に対する敬意や親近感が強いからでしょうか。日台関係は、熊本にTSMCの半導体の工場ができるように、経済関係を中心にますます発展していくだろう。

皇室のゆかりで文化交流も深めるのは、日台の絆をますます強くするでしょう。天皇陛下が訪台されることがもしあれば、その絆は確固としたものになるはず。両陛下と一緒に愛子さまもご同行なさればなおよいでしょう。

日台は事実上の同盟国の関係である。安全保障の対話と協力を進めるべきであろう。台湾有事になれば沖縄の米軍基地から米軍が出撃する。自衛隊も米軍を守るために出撃するであろう。

先日のニュースでも、自分のことを中国人と思う人は2%なのに対し、台湾人だと思う人は62%でした。
国民党副党首が大陸訪問、民進党総統副総統がこちらに。
オール台湾で、バランスを取りながら上手に運営してほしいです。

隣国とは敵対することが多いと言われるなかで、稀有な友好国である台湾というか中華民国。
ますますの関係強化を願うばかり。

台湾総統の国賓での来日、また天皇陛下の訪台が実現することを願わずにはいられません。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!