中国では、電動バイクは普通に使われてたよね。

充電はお店に任せて、バッテリの残量が減ると、お店に寄ってバッテリーそのものを積み替えてたんだが。

 

いつからか自分で、充電するようになったですよ。

つまりリチウムイオンバッテリーに、代わって来てるんだろうね。

ーーーーーーーーーーーーーー
中国・南京市の34階建てマンションで火災 15人死亡、電動バイクが火元か
2/25(日) 4:35

中国東部の江蘇省南京市の高層マンションで火事があり、15人が死亡しました。

マンションの中央部から燃え盛る炎。

中国メディアによりますと、南京市内にある34階建ての高層マンションで23日早朝、火事が発生しました。

消防が駆け付け、消火・救助が行われましたが、15人が死亡、44人が負傷し、病院で治療を受けているということです。

これまでの調査で、火元は1階とみられ、付近には大量の電動バイクが停めてあったということです。

このマンションでは2019年にも電動バイクが原因とみられる火事が発生していますが、中国では充電設備のある1階に大量の電動バイクが駐輪されるケースがあり、安全性を懸念する声が上がっていました。
==============



「充電設備のある1階に大量の電動バイクが駐輪される」

リチウムイオンバッテリーを積んで、自分で充電するタイプもあるんだね。

それで充電女中に発火したら、他のバイクも燃えちゃうんだわ

今ではその手のバイクが増えてるってことは、週極住宅はかなり危ないよね。


今回は15人も亡くなったのか。

南無

 

 

動画

 

https://www.youtube.com/watch?v=CB9uh4CvZh0

 


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
こういうでかい事故が一件起こるってことは、異常発熱とか発煙とか小さい事故は何十件も起こってると思うぞ。日本も例外じゃないから、メーカも行政もアンテナ広く立てて、状況を把握してほしい。

日本でも電動自転車のバッテリーから発火しましたよね。
ニュースでは海外製のバッテリーだったと。
安い海外製のバッテリーは危険ですよ。
しかし、燃え方が凄い。消火設備はどうなっていたのだろうか?

日本の電動キックボード、電動バイクのユーザーのイメージ良くない。人間そのものが雑な人が多そう。当然、取り扱いも雑な扱いをしそう。
こんな物をマンション等に置かれては溜まったものではない。問答無用で処分してもらわねば。

大きな疑問が浮かぶ・・・。
中国では電動バイクが燃えることがままあるのだろうか?
日本でも携帯のバッテリーが燃えるとニュースで聞くが何処製なの?
燃えることも有るのが前提ならば駐輪場の設備をそれようにしておくべきだね。

あの国じゃ、電動化が進み過ぎての弊害が出てる。
その一つが、バッテリーが原因による火災だ。
フェリーも車の火災が怖くて、満載にできないと聞く。
まだ品質にも、問題があるんだろうな。

いつもの中国のリチウムイオンのやつでしょ?
あれ火が付いたらそう簡単には消えないんだよね。
他のバイクにも引火してとんでもないことになったのが想像できますね・・・

コレだけ大きなマンションだけにスプリンクラーはあるけど消火力が弱過ぎるのか?亡くなられた方々が本当に気の毒です。

火元は1階で、未明に中層階が大炎上死者15名、重体1名....
日本なら数ヶ月は報道するレベルですけど、中国は一回報道されるだけ。
最終的な被災者は非公表。

リチウム電池の規制を厳格化してほしい
どこの製品か分からない充電製品を使っている事が恐ろしい

電池発熱で発火の可能性が高いと思うが、静電気の帯電による発火もあり得るな。

電動バイクもそうだけど、タワマンでなんで大規模火災に発展するのか。

China製の車やバイク、高額品は怖くて絶対に買いたくない。服とか雑貨ならまだ・・。

いまや日本の製品はすべて冥土陰中華・・・100%日本国内製造製品なら 安く買えるはずがない! 日本人が求めているのが安さだけ。安物は所詮安物なんですよ。故にバッテリーが自然発火してもおかしくないものね。
私のスマフォのバッテリーも日本メーカーだけど裏をみれば中華製造

これでEV車には逆風ですね? もしフェリーで燃えたら、怖いね!!
自分でも最近充電回数が増えた、「モバイルバッテリー・充電式カイロ・充電式扇風機・18650型電池」など家に居る時だけ充電するんだね。
しかし中国は「人の命が安いね」・・・こんなんで死んだんじゃ人生設計狂うな。

>火元は1階とみられ、付近には大量の電動バイク
>2019年にも電動バイクが原因とみられる火事が発生
いつものチャイナボカンだけど、中華製バッテリーは既に日本にも上陸している。
これもチャイナリスク。

安物買いで命まで失っていたら救いがない。
EVは中国の国策だからなぁ。
人命の方が軽いよ。

中国の電動バイクやEV車の普及率を考えると、この先もこういったことが頻繁に起こり得るということ言うことだと思いますが、それにしてもそんなに簡単に火災が発生するというのは、いったい中国の電動バイクやEV車の安全基準はどのようになっているのでしょうかね。

南京市はビルの地下駐車場へのEVや電動バイクの出入りを禁止しています。これは中国内の特別市や省級市の全てで実施されてる事です。
今回は1階のテラスでの火災発生が原因と言うことであれば、このバッテリー車に対する規制は更に厳しくなる可能性があります。

一階テラスとあるのでE-Bikeなんだろうか?
まぁあちらはスクーターや三輪車、本格的な電動バイクと無免許で乗れるレパートリーが広いと聞いた。
日本でも結構普及している電動アシスト自転車やE-Bikeだが国内でバッテリーが爆発とか火災のニュースはあまり聞かない。

ちなみに火災・地震・停電などでエレベーターは停止するようにできてるから高層階に住んでる人は頑張って非常階段を降りなきゃいけません。たとえ高齢でも足が悪くても階段しかないので普段から意識しましょう。

火災報知器 スプリンクラー 防火素材建築設計など......
火災に対して 集合住宅は設備が整えてあり 安心して生活ができるのかを 住む前に念入りに確認する必要も大事であろう。
高層住宅に住むのならば尚更です、がしかし 適当に住むと災厄な事故に遭うでしょうに。
火災は恐ろしいですよね。

マンションなどの断熱材は外断熱
聞こえは良いがピルの壁にウレタンフォームなど貼り付けただけ
ビル火災は一気に屋上まで燃え上がる
豆腐渣工程   おから工事だとコンクリートの中にゴミを入れたり
指先で崩れる 立派なドアも紙を加工したものもある

火災があった国、それと発火元を見るとやっぱりと思ってしまう。
この国の電動製品はよく発火し問題になるのに原因を突き止めて改善をしないから人命が失われていく。
悲しいが、変わらない事である。

いつも通り充電中バイクが燃えるのは止められないけどなんでテラスから一気に延焼?今回は竹製の足場とか樹脂パネルが貼り付けられてる感じじゃないけど。

34階建ての鉄筋コンクリートマンションで、上から下まで全部燃えていますが、建物の防火性能は法律を守って作られているのでしょうか。

まあ、あらゆるものが爆発する国ですからね。
電動バイクが発火する仕組みが判っていれば対策されそうなもんだけど、人民の命が安い社会では原因調査すら怪しい。
エライ人は電動バイクなんて乗らんし。

まず亡くなられた方々に心より哀悼の意を表します。まだ増えていくでしょうね、亡くなられた方、負傷された方も。

外壁によく燃える発泡ウレタン使ってるのかな?日本ではありえないけど中国は当たり前のように使うみたいだし

品質管理が甘く自浄作用も無い安いだけの国の商品を買ってると最後はこういう会社しか残らない。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!