事の発端は大学の定員を増やすことへの、反対から始まってるんだが。

なんで反対なのかよくわからなった。

日本でも研修医が少なくて、過労が問題になってるんですわ。


それは韓国も同じで、医者を増やし研修医を増やほうが良いと思うのだが。

どうやらそうじゃないらしい。

韓国の場合、忙しかったら患者を置き去りにすればいいと、思ってるんじゃないかねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー
「韓国の医師数は世界最低・年収は世界最高」 海外メディアも注目
2/23(金) 11:35

韓国政府の医大入学定員数拡大計画に反対している研修医らがストライキを行ったり、退職届を提出したりしていることについて、外信各社も注目している。

 米時事週刊誌タイム(TIME)は20日(現地時間)の報道で、韓国の研修医ら数千人が退職届を提出した理由として、「医師の数が少ないこと」と「年収が高いこと」を挙げた。

 タイムは「韓国は先進国の中で患者数に対する医師の数の割合が最も低い国の一つだ。

しかし、韓国は高度に民営化された医療システムを備えており、医師の年収は世界最高水準だ」と報じた。

 経済協力開発機構(OECD)の2022年のデータによると、韓国専門医のうち、勤務医の平均年収は20万ドル(約3000万円)で、韓国の開業医の平均年収は30万3000ドルだ。

 さらに、OECDの資料によると、現在、韓国で人口1000人当たりの医師数は2.6人で、これはメキシコ(2.5人)の次に低い数字だという。

 英BBCもソウル大学の権純晩(クォン・スンマン)教授の話として、「医師数が増えれば競争が激しくなり、所得が減るため、医大定員数増に反対している」と20日に報道した。

 また、BBCは韓国で皮膚科と整形外科に医師が集中している現象も伝えた。

さらに、小児科や産婦人科など収益性の低い科の研修医が不足しているとも説明した。

 米ABCニュースは「韓国の医大定員数は2006年以降同じだ。医師たちは、韓国政府の医大生増員の試みに対する抵抗で成功してきた」と指摘した。
==============

『退職届を提出した理由として、「医師の数が少ないこと」と「年収が高いこと」』
「医師数が増えれば競争が激しくなり、所得が減るため、医大定員数増に反対」


韓国は日本以上に医師不足なんだよね。

彼らが心配してるのは、医師の数が増えると収入が減るということなんだよね。

さすが韓国人らしく、クズ過ぎるよね。


「皮膚科と整形外科に医師が集中」

特に美容整形なんだろうね。

なので、医者の腕にピンキリがあって、整形に失敗する人が出るんだわ。


「小児科や産婦人科など収益性の低い科の研修医が不足」

この辺は、日本も同じかもしれないが。

小児科と産婦人科が少なけりゃ、子供産まないし、子育ても大変だよね。

日本では、子供を産める産婦人科が少なくて、妊娠すると、産める病院を探すのが大変。


それで少子化対策?

少子化担当大臣?

笑わせるなってことです。


少子化担当大臣って、子供を減らす大臣か?

子供を増やすのなら、多子化担当大臣だろうが。

できれば、産めよ増やせよ担当大臣でしょ。


韓国も酷い少子化なんだが、こういうのも原因かねえ。

産む人が減ってるので、医者も減るのか。

ちなみに韓国の合計特殊出生率は、2023年は0.72です。


日本も酷くて2023年は、1.20くらいになるらしい。

可能な限り2.1以上を目指さないといかんのですわ。

日本人の子供の代わりに、クルド人を増やしてもしょうがないでしょうが。


産業界が、すぐ目の前の労働者を考えるだけの、馬鹿な経営者ばかりなんだろうね

年間100人以上産める病院じゃなけりゃ、総合病院として認めないし、補助金も減らすくらいやらんと駄目ですわ。

産婦人科も、出産用ベッドが10以上、年間100人以上生まれないと補助金減らすとか少し考えろっつうの。

マッチングアプリ作りましたなんて、喜んでるんじゃねえぞ。・


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
既得権益の死守ね、、、
仁の心、なんて奴らにあろうはずはないわなぁ

勤務医でそんなにあんの?
日本は1500万くらいだっけ?

医者を増やすな分け前が減るとか言ってストライキやってるんでしょ?
馬鹿じゃないのかな?

日本で長らく医学部の新設や増員が認められなかった(過去)のは
日本医師会がそのように騒いだから

日本だって、産業獣医が足りなくて、岩盤規制を突破して
獣医の学校作ろうとしたら、モリカケモリカケって、妨害する
連中がたくさんいたでしょ

日本もそこまで年収高くないが医師会が医学部の定員を増やさないで高給を維持してるから近いものがあるな
日本もさっさと医学部の定員2倍にして、勤務医の平均年収800万円くらいに下げろや

「韓国は先進国の中で患者数に対する医師の数の割合が最も低い国の一つだ。
韓国って先進国だったのか(´・ω・`)

朝鮮で医者やったら、
治療した→もっと痛くなった!医療ミスニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!
確実にこうなるからな
腹立ちまぎれに手術されて体内に異物を入れられても不思議じゃないし

日本も一緒やん
定員しぼって開業医がひとりじめして
救急とかの忙しいのは勤務医にまかせて
「働き方改革しよう!」ってバカだと思うわ
さっさと定員倍にしろ

とても、医療観光なんかできるレベルじゃないよな韓国

医師数も技術も最低でもギャラは最高
病人を人質にしてストやるからな

自分さえ良ければ良いのゴミクズだから
既得権益を失うのを許さないニダだな
双方嘘を吐いたり、嫌がらせしたりでgdgdになる

条約破りの朝鮮民族の医者に命預けることは自殺行為だよ。

これライセンス緩和して海外から医師呼べばよくね

彼らだって医師である前に韓国人だ
道徳だの職業倫理だのを持てと言う方が理不尽
生まれ持った性質は捨てられん

韓国のは医者じゃ無くて決まった金型に原材料をはめ込む事しか出来無い町工場の工員だろ
高級なんて貰えるわけが無いじゃん
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!