ロシアが、戦車用の部品を、中国経由で日本から調達してるらしいのだが。

汎用品だとすると止められないよね。

強いてやるなら、その部品を中国には、輸出しないってことですかね?

ーーーーーーーーーーーーーー
ロシア、戦車関連部品を日本から迂回調達 中国経由で
2024年2月23日 17:00

ウクライナに侵攻するロシアの軍需企業が、戦車生産に必要な日本製や台湾製の精密機械の部品を調達し続けていることがわかった。

日本経済新聞が入手した取引記録の内部資料によると侵攻した2022年2月以降、ロシアの同盟国ベラルーシの政権関係者が中国に設けた企業を通じて各種の部品を買い取り、ロシアに送っていた。

ロシアの軍需産業を狙った制裁が第三国経由の貿易などで有効に機能していない実態が浮き彫りに
==============

どうするアメリカ

今回は日本製・台湾製なんだが、ひょっとしてアメリカ製部品も送られてるかもしれない。

ベラルーシへの制裁も行っているのなら、中国内にあるベラルーシの企業とも、取引をやってはいけないね。

物は一体何?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
旧ソ連があった頃は、ココム違反として国家間の外交問題にすらなった案件だがな。
今は甘いから「反省します」ですむほどだし、米国が日本を信用しないのは、
日本は信用される努力をしてないからだ。

そもそも経済界はロシアと仲いいし驚くに値しない
日本の対ロシア貿易額 戦争前より1498億円増加  「エネルギー」「カニ」

で??だから輸出禁止しましょうってするか?
日本と中国の貿易額って50兆円を超えるんだけどね
つかアメリカやヨーロッパの部品もあるそうだが、そこはスルーするのか
 
貿易赤字だから調整すると思うよ
中国から買い付けている物の方が多すぎるので、主に財界が儲けるためだけに
 
中国は不況でもう終わりだよ
めんどくさい国とは金の切れ目が縁の切れ目だよ
そろそろパソナが中国に進出して派遣ビジネスやるだろ
 
中国への輸出禁止で解決やん
どこぞの善良な企業の噴霧器を兵器輸出規制で捕まえるくせに
実際に戦争で使われる機材は取り締まってないとか公安が仕事してない証拠じゃん

それの何が問題なのか???
別にいいでしょ
日本関係ない戦争なんだし
 
こうやって裏ではロシアにも恩売っとくのが一流の政治家よね
 
これでロシアが恩なんて気にすると思ってんのか
 
あいつらに恩の概念なんかあるわけないだろ
恩を仇で返すのが流儀
 
割とヤバめでしょ
本番になったら自国防衛する時に足りなくなる
 
中国にも売るなってことだよね
 
韓国にも売るなってなってくるとおもうで

ジャンク扱いで流出か
一応中共も正規では禁輸措置してるんだが日本からの輸出すらガバガバなんだしお察し
 
それをいったら北のミサイルも日本製品ばかりだろ
 
東芝ココム事件みたいなものか、バブルなんだな
 
銅線なんかも巡って高値になってるんだろうな
 
ココム規制違反再び?
今回は日本側の非ではなさそうだが

日本からガチ禁輸したらロシアもしかして戦えない?
 
中国への輸出入禁止にすりゃいいじゃん

こんなもんしゃーないだろ。
物流は繋がってんだからさ。
アメリカの部品だってどこか経由で流れてるでしょ。
 
ウクライナ軍が撃墜したロシアのドローンをバラしてみたら
アメリカの部品が2000点も見つかってウクライナぶち切れ

ここまで来たらもう皆そろそろ従来の見方や考え方を変えたほうが良いんじゃないか?
ロシアが西側の製品を求めているのと同じかそれ以上に、西側企業もロシアにモノ売らないと立ち行かないのじゃないのかと
そうでなきゃ幾ら西側政府がブロックしても制裁しても易々と掻い潜られてしまうのか説明がつくまいよ?
 
まぁそんなもんよな、部品まで制御なぞできんわ
しかも直接買ってるわけじゃないんだし
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!