選ばれるべき、国家のための研究実績を示すべきだろうね。

日本のために、どんな研究をしていたのか。

どのような提言をしたのか。

ーーーーーーーーーーーーーー
学術会議の任命拒否、解明求め提訴 経緯示す文書不開示は「違法」
2/20(火) 19:19

日本学術会議の会員候補に推薦された学者6人が、菅義偉前首相から任命を拒否された経緯に関する文書を不開示とされたのは違法だとして、国を相手に決定の取り消しなどを求める訴訟を20日、東京地裁に起こした。

これまでの開示請求の過程で、政権が早い段階から学術会議への介入を始めていたことが明らかになったといい、弁護団は「さらに経緯を明らかにしたい」と話す。

原告は、加藤陽子・東大教授や宇野重規・東大教授らで、個人情報の開示請求権に基づき、自分たちの任命拒否に関する文書の開示を求める。

ほかに法学者や弁護士ら166人も、情報公開法に基づく開示を求めて同時に提訴した。

 2020年10月に任命拒否された6人は21年4月、内閣官房などに開示請求をしたが、「保有していない」などの理由で不開示とされた。

一部は文書の存在自体も回答しない「存否応答拒否」だった。
==============

日本のためになる論文も、書かれていないなら駄目ですわ。

これを引き金にして、現行の会員の実績や研究も、日本ためのものになっているかを調べなおすべきだと思う。

現行の学術会員にも、失格者が出るかもしれない。


実際にそういう人を、数人出せば、学術会議会員の研究姿勢も締まると思う。

まずは、自分たちの研究を開示して、国民に納得させるべきでしょうな。

論文の盗用なんか、絶対にしてないよね?


 

それと、日本の役に立たない論文なんか書いてないだろうね?


更に、外国のための論文や行動をしていないかどうか。

 

例えば、中国人民解軍系大学で、講義をしていたり、金貰ってたら駄目です。



ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
行政手続法上、国が任命の可否を判断する場合には、基準を定めなければならない。
学術会議の委員の推薦に対して、国が拒否する場合も、当然、基準が必要。
「人事」を理由に不開示とはできない。
任命拒否された本人が、任命拒否の理由の開示を求めた場合には、個人情報保護法上も開示の義務があると思う。

学者の評価軸は一様ではないが、その一つにh指数がある。Scopusを検索すると、加藤陽子・東大教授=2,宇野重規・東大教授=検索不可、いわゆるゼロとなっている。歴史学や政治学が専門とはいえ、一級の学者としてはこの数値は低すぎ。任命拒否で恥をかかされたという点は同情するが、当人らにとっては、推挙されなかった方が良かったように思える。

まだやっていますか? この人達が任命拒否で騒いだから、結果として、来期からは学術会議は国の機関から民間の法人に変わることになった。今後、運営費は国からの運営費補助金が出るとはいえ、かなり自助努力せねばならず、会員任命の自由度が上がった代わりに、広く社会から支持されねばならない、との重い課題も背負った。果たしてこんな人達で国民から広く理解が得られるであろうか?見物である。

日本学術会議は任命拒否云々以前に、本業である研究活動における不正の問題を議論するべきである。

日本学術会議の専門委員会が「論文に問題なし」と太鼓判を押し支援した千葉県市原市の『チバニアン』という地質学に関する論文に対し、楡井久茨城大名誉教授が会長を務める古関東深海盆ジオパーク推進協議会のホームページで研究不正(古地磁気グラフの改ざん・捏造等)が指摘されている。
推進協議会は学術会議の委員にも文書で疑義を伝えたが返答は無いとしている。

学術会議側は2019年頃から朝日新聞や共同通信等と共に、楡井名誉教授に対して「現地を立入禁止にして研究活動を妨害している」というデマを拡散させ、不正の指摘から世間の眼を背けさせている始末だ。
(正しくは地元の市原市役所により立入禁止とされている)
論文を読まない上、自らの襟を正して議論に応じようとしない団体は、民営化以前に解散するのが筋である。

学術会議の会員達は国民の税金をむしり取るのが目的なんでしょうか?裁判しなくても生活できる人ばかりでしょう。本当に自分達の至福を肥やす為だけに裁判するのはやめるべき。

自らの組織の人選プロセスの透明性を担保するべきでしょう。片寄った人たちが村を作り組織化し候補を決める。では開かれた人事と言えない。

使えない、危ない予見がしたから任命しなかったではダメなん?
会社でも役員だと特に身辺調査等々しても文句言いにくいし、他の人任命されたら役は埋まるし害は無いと思うんだが。
本人は、甘い自己認識で、自分はなるべき!って思ってるだけで

普通に考え提訴するか?
学生が推薦入学試験で落とされた経緯を開示要求して提訴するみたい。
任命しなかった理由が何となく解るわ。

>内閣官房などに開示請求をしたが、「保有していない」などの理由で不開示
この国はいつから中国共産党が支配する独裁国家のような国になったのですか?

お祈りメールは納得出来ないから提訴だー。
改めて任命しなくて正解だったと確認できました。

やはり、学術会議法に則った公的営みに対した不法な介入だろう。
犯人は処罰されるべきでしょう。

税金の無駄使いや!学術会議は廃止しろ!
しかも日本の軍事研究は絶対やらせないくせに、中国の軍事研究を支援するって、頭がおかしいやろ!
むしろ、学術会議に損害賠償請求したいわ!

オワコン学術会議に
今日もご執心のマスゴミ筆頭格の朝日新聞さん、
あなたは本当に日本のマスコミなんですかね?

任命拒否の理由は反日極左の売国奴だからでは。

致命的なのは人数不足でどれだけ問題になったかを語れない点
例えばもっと早い段階でデュアルユースについての明確な線引きを明示するとしてた話について動けなかった!とか言えないと

推薦されないと任命されないけど推薦された人を任命しなければならない規定はどこにも無いんだが

文句あるならお祈りメールで駄目出ししてくれる会社や入学試験の採点した答案返してくれる学校探してそこに勤めればいいんじゃないの

ぶっちゃけなんでそこまで学術会議会員になりたいのか意味不明だわ
ただでさえ教育、学内運営、予算取りの事務仕事に追われて研究にかかる時間ないのに余計な仕事抱えたくないだろ

判決出る前に民営化されそうだけどこいつら一生裁判続けるんだろうな

まあ確かに誰がどんな理由で推薦したのか?から公開するべきだな
今の委員も全て情報公開しろよ
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!