当然だけど日本製の半導体製造装置や半導体材料については、工場が国内ですから、輸出入が発生しない。

しかもフッ化水素のように、輸送による劣化が少なくて済みます。

韓国に工場作っても、条件の悪さは、台湾と変わりません。

中国による海上封鎖を考えたら、台湾の拠点を全て、日本に移したいと思ってるんじゃないかねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー
「日本は良い選択、韓国ではダメ」=TSMCの熊本工場開所前にペガトロン董事長が言及―台湾メディア
2024年2月22日(木) 13時0分

台湾の半導体大手TSMCの熊本工場の開所式が24日に迫る中、台湾の電子部品メーカー・ペガトロン(和碩)の童子賢董事長が自身の見解を語った。

 

台湾メディアの太報が21日付で伝えた。

童氏は「高度な精密さが重要な半導体産業において、(TSMCが)日本に行くのは良い選択になるだろう」と指摘。

 

「環境条件や日本の職場文化がウエハー製造工程に有利に働く」との見方を示した。

童氏は「台湾と日本は競争関係というだけでなく、より多くの部分、70%が川上と川下の補完関係にある」とし、「ペガトロンもエイスース(華碩)もソニーとデジタルカメラやパソコンで協力したことがある。

 

東芝や任天堂も、台湾の工場の重要な顧客でパートナーだ」と述べた。

一方で、韓国については「かつてサムスンが台湾の工場に受託製造を打診してきたが、工場で一部製品を生産し始めたばかりの頃に突然逃げ出してしまった。

 

韓国の業者は市場の様子を見るためにこういうことをする」と苦言を呈した。

童氏は「(半導体は)多くの精密な化学材料が必要であり、日本の福島や九州などの業者にしかできない。韓国でも、台湾でもできない」とし、TSMCが日本を選択したのは正しいとの認識を示した。
==============

さらに言えるのは、生産した半導体の出荷先が日本国内にあるということです。

輸出入処理が不要ですし、物流も楽です「、

 

そのために、この工場には、トヨタも資本投入しています。

 

 

車に使用するための半導体の、安定供給をねらってるんだと思います。

 

市場が隣にある工場は強いですわ。



ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
最高品質の半導体素材輸送コストや製造機器メンテナンスコストが下がるので、高品質な半導体が低コストで作れるのは大きなメリットでしょ。デメリットは地震災害くらい。
TSMCの製造技術はサムスンと変わらないか、少し上回っているだろうから韓国に工場を作るメリットなんて見当たらないけどね。

任天堂ですか
確かに台湾が大地震に襲われて半導体工場が壊滅した時に
ファミコンのROMカートリッジが生産出来ずに供給不足となった事が有ったもんねー

技術が盗まれるとか超うるさい韓国民にとっては、きつい一言。

サムスンだのハイニックスの半導体テクノロジーは・・とカンコクジンは自慢タラタラだが、つい数年前
日本が半導体素材,生産材の輸出管理を強化しただけでカンコクが沈没しそうなヒステリー状態に陥ったことから
本当に優れてるの?そのテクノロジーとやら・・・・とみんな思ってるよ。

台湾だけじゃなく世界中がそう見てるよ。

多発するストライキや労組の要求などを考えれば当然の判断だろうと思うけどな
本日で長期出勤が終わりました
記事を眺める余裕もなかったのですが、またこちらに復帰しますので、よろしくおねがいします!

韓国人、偽親日になったり、、、。

韓国人は信用できない、と。
よく見抜いておられる。大正解。

韓国は風見鶏なので、周りの様子を見ながらすぐに裏切ってしまう
いつも裏切りを考えていて、リスクが大きいとも言え、長期的なパートナーとして不適格ということだ

日本には半導体製造装置産業が有るから。
新しい半導体の景気に引っ張られるんだよ。

サムスンが早くリストラ、給料カットして一つでも多くのサムスン関連中小企業が一刻も早く潰れて多くの失業者がソウル駅の地下に溢れる
そんな日がくるといいですね。

禿げこたつは今日も発ガン中国キムチとトイペ韓国のり で貧乏朝飯・・・・・:(;゙゚'ω゚'): 祖国の毒味は最高だろ!?wwwwwww

🙌万歳!兄韓国人の弟末っ子日本人! 
ベトちゃんドクちゃんと韓国兄さんも喜こんでいます

まあ~遅かれ早かれ倒産消滅企業だしな~ 続く企業も消滅 幾ら株価操作しても
金が無い技術が無い人材もいない 在るのは無能在庫だけ ご愁傷様!

韓国は中国に軍事兵器に転用できる半導体密輸で流してたし枠組みから外されたんだよ
アメリカを怒らせたしもう終わりやね 自業自得 悪因悪果 笑

対北朝鮮の防波堤だからという事で稼がせてさせてやろうと米国に与えられた半導体産業
たかる為の朝鮮プロレスがバレて御仕舞だな

台湾は韓国とライバル関係にあったが 今や台湾が技術も経済も芸能も抜き去った、溝が出来てる状態、韓国はアセアン諸国にドンドン抜かれて行く、最貧国に成るのも時間の問題だ

台湾って馬鹿チョンが台湾と断交して中国と国交結んだ時もボロ車を買わされて騙されていたよな、馬鹿チョンにしてやったりと馬鹿にもされていたし。

台湾とは国交は無いが信用がある。
韓国とは国交はあるが信用はない。
日本は韓国と断交して、台湾との国交を正常化すべき。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!