公選法違反は、1年以下の禁固や公民権停止を食らいます。

盛山君の場合、たとえ関係があっても、法に触れるわけじゃないです。

国会で、盛山君をあれだけ叩いていた梅谷なんだが。

もう逃げられないから、議員辞職しなさいよ

ーーーーーーーーーーーーーー
日本酒を選挙区内で渡した?立憲・梅谷議員「認識不足」×25回で謝罪 盛山文科相に「69回“記憶にない”は逃げの答弁」と追及も
2/20(火) 20:17

国会で盛山文科相を追及していた立憲民主党の議員。

立憲民主党・梅谷守議員:

69回「記憶にない」。逃げの答弁としては、さすがと申し上げるべきかもしれませんが。


ところが、2月20日…。

自身の問題で、25回「認識不足」と回答。一体何があったのか。

日本酒を渡した?公職選挙法違反の可能性

これはFNNが独自に入手した映像。1月14日、町内会で挨拶する立憲民主党の梅谷守衆院議員が映っている。

選挙区にあたる新潟県内での会合で、袋に入ったものを関係者に手渡す様子が捉えられていた。

袋の中身は日本酒で、町内会で保管されていた。

(Q. これは誰からもらった)

上越市内の町内会長:

本人だよ。梅谷さん。あとから考えると、こういうのをもらっちゃいけないなって。

梅谷議員が日本酒を渡したとすれば、選挙区で金品を贈ることを禁じる公職選挙法に違反する可能性がある。

「軽率」×26回、「認識不足」×25回使い釈明

20日、国会内で取材に応じた梅谷議員は、有権者らに懸念を抱かせたことへのおわびを述べた上で、「私は“対価”として認識しておりました。私の認識不足、軽率だったと深く反省しています」と陳謝した。

さらに、同様の行為が他になかったのか問われると…。

記者:

報道されているもの以外には、同様の行為をしていない?

立憲民主党・梅谷守議員:

私自身、認識不足で軽率だったと、深く反省しています。

記者:

私どもが聞いているのは、これまでの間に他にあったのかという質問です。

立憲民主党・梅谷守議員:

その軽率だったと、認識不足だったと。

この繰り返しに、記者が顔をゆがませる場面もあった。

梅谷議員は結局、20分余りの会見で「軽率」という言葉を26回、「認識不足」を25回使い釈明した。
==============

それに加えて立憲幹事長の岡田君、大したことはないみたいなコメントを言って、処分もしないらしい。

自民も酷いが、立憲も相当駄目な政党だねえ

自民が下野した時は、相当支持率が低かったんだが、野党の支持率は高かった。


でも今の野党の支持率の低さは酷いもんです。

これじゃあ、政権交代なんか起きるわけがないですわ。

統一教会に顔を出したのと、酒を配ったのじゃ、全然違いますわ。


酒を配ったら、明らかに公選法違反ですから。

検察は、国会開催中だということで逮捕しないんだろうけど。

閉会したら逮捕するよね?


認識不足?軽率?

そんな言い訳は通用しないよ。

明らかに犯罪なんだから。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
こんな、討論を国会でしてるのは、全く日本国民のためにはならない。
議員の誰が言うより責めてる議員も全て怪しく見える。
国会議員には、独立した日本人の監査組織を作り全ての議員が監査を受けなければいけないシステムを作ればよい。

立憲民主党は党名を「ブーメラン党」または「第二自民党」に変更したらどうか。その方が判り易いし、一番ピッタリの名だと思うけど。自民党の力が弱まったと思ったら逆に息を吹き返す事をするのですからね。自民党の応援団と言われても仕方がないでしょう。今後、立憲民主党がどういった処分をするか注目される。

自分が見た限り、夜のニュースではこの議員の話題を取り上げていなかった。さすがマスコミに守られてる立憲民主党ですわ。マスコミが騒がなければ問題にならないということかな?無敵すぎる。

日本酒を選挙区内で渡した立憲民主党の梅谷議員!これに対し安住国対委員長は、地方の選挙区内の事だから、国会とは無関係と!安住国対委員長、相変わらず自分たちに都合よくゴールポストを動かす!いい気なもんだ!自分たちには甘く人には厳しくの立憲民主党!あっても無くても良い立憲民主党!!

出ました!立憲民主党の18番、ブーメラン。だから自民党の支持率が下がっても、立憲民主党の支持率が上がらない。レンホー辻󠄀元長妻昭やその他の立憲民主党の国会議員は騒がないのか?
もうさ、予算委員会でワイドショーみたいに議員を追及するパフォーマンスはヤメタラ?

公職選挙法の可能性がある?だけでは、まだ公職選挙法違反となって立件されたわけではい。
何かやる事があまりにもみみっち過ぎて。
本気でやる気があるなら、酒なんか渡さないだろう。その時の成り行きでそうなったのかも?

立憲民主党もあれだが、れいわや維新の会も立憲民主党の事は言えないし、そうなると日本共産党なんだけど、反共アレルギーが強い。
国民民主党は確かに不祥事少ないが、トリガー条項等のやり取りを見てると、与党に良いように使われているだけにしか見えないし、自民党公明党は論外だし。

立憲民主党は自民党の裏金問題を追及してる立場だから、こんな議員を庇ってたら自民党と同じに見られますョ。ここは泣いて馬謖を切る事が大切で、立憲民主党自身から『議員辞職勧告決議案』を提出すべきでしょうネ、ホント。

国会議員に当選したら、新人再選問わず全員が国会議員としての振る舞いや関連法律について、1週間くらい座学をして最終日試験に合格した人から国会の席に座らせて下さい。

立憲民主党はオカルト議員やデマ議員も多く擁しており、さらにここまでブーメラン芸を極めたお笑い議員までそろっている。
もう政党であることはやめて、お笑い集団として国民を笑顔にしてはどうか。

一番大事な時期にこんなことをするなよ、その責任を取って議員辞職しろ、なるべく静かにな!認識不足とは言え頭悪過ぎやろ!まあ、町内会の会合に酒一本で政治が歪められるとは思わんけどな!

他人に向けたロジックを自分が使うのってわかっててやってる分、罪深いんじゃないの??
ホント、自民党を永らえさせてるのってこういうアテにならない対立勢力だよなあ。

こんなんで、よくもまあ守山文科大臣の罷免を要求できたものだ。
立憲民主党も、自民党議員が政策が書かれたうちわを配布したときは、大騒ぎ・大暴れしたくせに、
梅谷には注意でおしまい?

こういうところがあるから金銭系の問題で立憲民主が喚いても響かないんだよな。
こういう時こそ野党が積極的に自分ところの議員の金銭問題調査してやらかしてる奴いたら切っていく自浄能力アピールすりゃいいのに。

恒例の特大ブーメラン。
追求した本人がこれなら、正義は無いと言うことですよ。
認識不足、同じような弁明をしてますよね。
公職選挙法違反なら罪になるし、認識不足じゃあ許されないですよ。

うちわを配った自民党議員を閣僚辞任まで追い込んだ蓮舫さん、出番ですよ。議員辞職するまで徹底的に追求しましょう。期待していますよ。

こんなのが国会にウヨウヨしてるんだな。
自分の悪行を棚上げして、他人の揚げ足取りに夢中なのは、梅谷の仲間にも一杯いる。
この件を安住が何と言い訳するか聞いたみたい。

盛山は道義的責任で違法ではないが、こいつは公選法違反
自分のことを棚に上げ、いい気になって盛山を追及している場合ではない。
即刻離党、議員辞職すべし。

潔く過ちを認めて謝罪して、自民党議員とは違うところを見せつけるチャンスなのに、残念なことです。
そんなに、今の地位にしがみつきたいのでしょうか?

追い風の野党議員でこんなのがいたら支持率は上がらないわな。スパッと議員辞職して自民党にどうだとばかり潔さを見せてほしいな

またブーメランかよ?
不正追求のエースとかってまたBS日テレに揶揄されるぞ?
ブーメラン投げるなら先輩方を見習ってもっと堂々としろよ?
いつもの立憲ブーメラン愛好会のレギュラーメンバーの先輩方に怒られるぞ?

おい梅谷、あれだけ盛山大臣を追及しながら、お前は認識が無かったと繰り返しているじゃないか。本当に立憲共産党は、自分たちには甘くて他人には厳しいんだな。

かつてウチワの配布が選挙違反として議論になったことがありました。
酒は完全アウトでしょう。
ウチワを鋭く追及した蓮舫さん、出番です!

もちろんこれもアウトだが、片や自民党は全国の地方議員に一律100万単位の現金を渡しているわけで、これは地方選挙がない時期だと「陣中見舞い」にはならないから完全に買収にあたる。

アウトはアウト。裏金や統一教会とはケタ&ケタ違いの違反ですが反省と謝罪は必須。だだし、裏金隠しにこの話を利用するヤツは相当やばいですよ、マスコミも含めて。

立憲は議員辞職させないと支持されないと思う。ブーメラン党だからまた出て来るんじゃないかな。お粗末な政党ですね。

何処から見ても言質取られないようにするための逃げ答弁だったんだけど、立憲的には何回までが逃げ答弁じゃないんだろう?w

追求の割に、自分には甘々、、、、
認識不足なのかも怪しい
結局、こういったことをやってる議員が他にもいる

立候補する人には試験をして合格した人にするしかないんじゃない?
民間の仕事は資格だらけです。

とにかく選挙の票をお酒で買うなんて最低!
こんな事だから今の野党は煙たがれる。
日本共産党を見習って欲しいものです。

うちわのように見えるものでさえ問題になるのを知らなかったのか。ボンヤリ生きている人間はこわいね。

どちらも潔く議員辞職でいいですよ。
自民党が作った「河井夫妻問題」が政界に蔓延してますね与野党共に。

自民党がしっかりしないのにまだ第1党になっているのは、野党がこんなだから。
同じ穴の狢というか、目くそ鼻くそというか、、、

この議員辞めろ!そうすれば自民党の裏金脱税議員も辞めるだろ?筋通せば自民党が悪いで統一できる!

もう少し粘ったら、認識不足が60回を超えていたかも?惜しかった。

立憲はだらしない。自民もね。つーかこんな事で国会の審議を遅らせるな。無給で別でやれって話し。

しっかり説明して議員辞めるしかないだろうね 泉はなにも言わないの?
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!