防衛省の有識者会議が、43兆円じゃ足りないって言い出したんだよね。

「今更どうしたんだ」って言いたくなるくらいの話なんだが。

利益を生む産業と同時に、防衛装備移転・・・要は武器輸出も大きな産業になるって事にも、気が付いたんじゃないかねえ。


この有識者会議のメンバーの座長が経団連名誉会長です。

沢山作って沢山売って、コストも下げられるけど、もうけが大きいってことに財界は意識を変えてくるんじゃないかと。

いまのままでは、防衛産業から離脱する企業が増えるばかりですわ。

ーーーーーーーーーーーーーー
防衛費43兆円ではやっぱり足りない? 防衛省の有識者会議、初会合でいきなり増額論「タブー視するな」
2024年2月20日 06時00分

 防衛省は19日、防衛力の抜本的な強化に関する有識者会議を設置し、初会合を開いた。

座長に就任した榊原定征経団連名誉会長は、2023年度から5年間の防衛費を総額43兆円程度に増額する政府方針を巡り、円安や物価高などを踏まえてさらなる増額の可能性に言及した。

林芳正官房長官は同日の記者会見で防衛費の見直しを否定した。

◆物価や人件費高騰、為替変動を念頭

 榊原氏は会合で「昨今の物価や人件費の高騰、為替変動を考えると43兆円の枠の中で本当にできるのか見直す必要がある」と主張。

その上で「見直しをタブー視せず、実効的な水準のあり方などを議論するべきでは」と提案した。

ほかの委員からも増額の検討を求める意見が相次いだという。

 林氏は19日の記者会見で、榊原氏の発言に対し「あくまで有識者としての立場からの意見だと理解している」と説明。

23年度から5年間の防衛費に関し「43兆円程度の規模を超えることなく防衛力の抜本的強化を実現する。

見直しは考えていない」と述べた。

岸田文雄首相は国会で、「必要な防衛力を用意するために積み上げた。
この範囲内で強化する方針は変わらない」と答弁していた。

◆会合は一部除き非公開…後日に議事概要を公表

 有識者会議は、22年12月に閣議決定した国家防衛戦略で「戦略的・機動的な防衛政策の企画立案機能の強化」を目的に設立が明記されていた。

今後は年数回ほど開き、識者の意見を政策に反映させる。

この日の会合は終盤の榊原氏らのあいさつを除き非公開。

後日、議事概要を公表するという。
==============



「榊原定征経団連名誉会長・・・さらなる増額の可能性に言及」
「ほかの委員からも増額の検討を求める意見が相次いだ」


林が否定してるが、彼は中国のスパイだからね。

できれば、この43兆円さえ減らしたいと、思ってるんじゃないかと。

でも財界が軍需産業を推し始めたら、岸田は抗えないと思う。


だって、三菱重工・三菱電機・川崎重工・NEC・IHI・富士通・コマツ・東芝・日立・ダイキン・日本製鋼・新明和工業・日油・豊和工業・・・・・など200社以上とその下請け企業が関与してるんです。

これらの企業は今、ほぼ儲けの無い状態で受注してるんですわ。

もうけを出させてもらいたいと思うのは当然ことです。


彼らの意思を、経団連が受けたとしたら、政府は無視できなくなるでしょうな。

これらの企業傘下にある票は何百万にもなるはずです。

有識者会議の言ってることだから、参考にしかしないという態度で居ると、痛い目に遭うと思うよ


財界の要望だとうけとれない林はやはりだめだね。

少なくとも「参考にして前向きに検討したい」くらいは言っておけばいいと思うのだが。

こいつは、中国が念頭にあるので、すぐに拒否しちゃうんだろうね。


企業が、物価も上がってるし、円安なので、そんな金額じゃ受けられないって言い出したらどうするのかね?

日本の防衛産業を、潰そうとしてるとしか思えないんだが。

一部の跳ね上がりが、テロを行うことはないと思うけど、企業が受注を渋ることは出てくると思う。


イージス艦を見ればわかるが、アメリカ製装備品が多いでしょ?

エンジンだって輸入品だし。

円安もあるし、コストは上がりますって。


今まで1500億円のイージス艦が、今後は2000億円をこえてもおかしくないですわ。

それを今まで通り、1500億円でつくれって言われて、赤字が判ってて受注してくれると思います?


43兆円というのは、GDP比2%に届いてないんだよね。

仮に23年を基準にすると、5年間の防衛費は2%で、58兆8573億円なんですわ

全然届いてない。


んでトランプが、日本は自分で防衛しろって言った途端、毎年20兆円くらい(GDP比7%程度)必要になるですよ。

アメリカの防衛費はGDP比3.5%です。

少なくとも今の日本は、3%くらいは用意しないと、アメリカに見捨てるぞって脅されると思う。


自分で防衛しろってことは、アメリカの武器をもっと買えってことなんだわ。

ライセンスを取得して国産化も必要だが、ライセンス料だって円安で3割上がってます。

でもね、ライセンス料を払って生産したものを、アメリカに輸出するなら、それはもうけが出るですよ。


先日起きたPAC-3の輸出は、ライセンス生産してるんだが、アメリカ製より精度が良いので、アメリカ国内の在庫をウクライナに渡し、不足分を日本から輸入してるんだよね。

これも一種の武器輸出なんだけどね。

 

野党は馬鹿なので気づいてないです。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
利権の固まりである男女共同参画の予算10兆円を白紙にすりゃ余裕だろ
あんなもん百害あって一理無しだわ

年寄りが贅沢し過ぎなんだよせめて延命治療を自己負担化しろ
そしたら余裕で防衛費増加と減税が出来る

老害の贅沢のために防衛費の10倍の予算が注ぎ込まれているのは腹立つわ

で、各団体はそれぞれいくら支払うの
教授たちにはそこまで金額期待しないから数割でいいよ

社会保険料上げられたら、企業もダメージだからかな?

中露のせいで世界が余計なものに金をかけなければいけない
本当に迷惑な存在

政治家共への還付金(笑)減らして財源に充てろよ

ヒロキは中途半端な男は怖気づくみたいなところがサイコーにクールなんだろうけど

国会議員半分でいいわ
裏金議員と世襲議員は全員クビでいいよな

君たちゃ政治屋の歳費を減らしたり各種議員特権を廃止しようとは考えんのかね

国民に負担を強いてまで軍拡目指しながら政府は私服を肥やしてって北朝鮮目指してるの?

備品を自腹で買わせるような軍ではあかん

費用上げてもそういうの無視してなにに使ったの?

ロクに経済動かせない政府のために納税する馬鹿なんぞ減る一方なのに何言ってるんんだろうな

企業が賛成なので企業税でも作れば

だからさ男女共同参画とかしょーもないジェンダー予算全て凍結したらなんぼでも軍事費に回せるだろボケが
くだらんことに税金を使いすぎなんだよ
あと私学への補助金とか全て停止しろ
ほんと頭悪いやつしかいねーのかよこの国は
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!