12月に比べ、1月のEV車の販売は、ほぼ半分にまで落ち込んだ。
理由はEV車の厳冬期におけるトラブル。
春節では更にEV車による事故・被害が拡大してるので、2月は更にそして3月も落ち込むんじゃないかと。
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中国EVの「弱点」が発覚して販売台数が激減…!国民の不満を映す「中国版お年玉」の寒すぎる事情
2/21(水) 6:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/c471ddab1ca918b8937ffde8fbc7d9a2a47adfae
苦境がつづく中国経済
中国の今年の春節は案の定、期待外れに終わった。
春節は本来、中国人にとって心身をリラックスさせる期間だが、今年は「いつ雇い主から『仕事に戻ってこなくてもよい』と言われるかわからない」という不安を多くの人々が抱える中での年越しとなった。
中国メディアは「失業や賃金カットの嵐が吹き荒れる状況下で『とても新年を祝う気分にはなれない』との嘆きが中国全土を覆っている」と報じていた。
2000年以降の不動産ブームのおかげで大都市住民の多くが労せずして億万長者になったが、不動産バブルの崩壊であっという間に虎の子の財産を喪失してしまった。
春節期間中、一家だんらんや宴会を行い、「発財おめでとう」とあいさつを交わし、お金が入った赤い封筒(紅包)を渡し合うことが当たり前の光景だったが、今年の「紅包」には、どのくらいのお金がはいっていただろうか。
懐事情が厳しい中、かつてのように膨らんでいたとは考えにくい。
「中国EV」を襲った大寒波
中国経済が苦境に陥る中、唯一気を吐いているのは自動車産業だ。
昨年の中国の自動車販売台数、生産台数はともに3000万台を超え、15年連続で世界第1位となった。
昨年の自動車輸出台数も491万台と日本を抜いて世界一となった。
自動車産業を牽引するのは、電気自動車(EV)を始めとする新エネルギー車だ。
昨年の販売台数は前年比38%増の950万台と9年連続で世界1位の座を堅持している。
中国経済の期待を一身に集めるEVだが、ここに来て減速感が生じている。
中国自動車協会が2月8日に発表した1月の国内自動車販売台数は205万台で前月比14%も減少したが、足を引っ張ったのがEVだった。
1月のEV販売台数は前月比47%減の40万台と低迷したのだ。
その理由として挙げられるのは、1月に襲来した大寒波の影響だ。
露見した「中国EVの弱点」
今年1月、中国では北部を中心に氷点下の状態が続いた。
急速充電の効率が低く、走行距離が限られるEVは、厳しい気象条件の下では不向きだと判断されたことが災いした。
一部のEVが凍結した路面に適していない設計になっていたことも、消費者の購買意欲を低下させたと言われている。
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もとはと言えば、欧米の環境馬鹿とメーカーが、日本車つぶしで引き金を引いたんだが。
それに乗っかったのが、エンジン技術の無い中国。
然も中国では、システムとして完成してないものでも、平気で飛びつく習性がある。
EV車の生産は、一気に活発になり数百のEVメーカーが現れた。
結果としてEV車の墓場が、あちこちに出来上がったですよ。
不動産業界に代わって、中国経済をけん引してくれるかと、思ったんじゃないかねえ。
今日本では、EV車をこれから買おうと思ってる方が、いるんだろうけど。
日本における充電所の数なんだが。
減ってることを知ってますかね?
ネット民のコメント
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日本でも雪道の高速で立ち往生のトラックなどがそこで泊まり込みのニュースたまに見るけど自衛隊などが燃料を足してくれる。暖房はエンジンの熱なのでこの部分は省エネだがEVとなると電力での暖房だからバッテリーあがりがおきてしまうらしいです。
日本上陸して勢いのあるBYDですが東北のユーザーが寒いと急速充電でフル充電できなくて走行距離が100kmくらいしかない、とぼやいていた。
EVは補助金使えるけど一定年数を乗らなきゃいけない(売れない)から
ホント気をつけなきゃいけないね。
バッテリーの生産とリサイクルにとんでもない金とエネルギーのかかるEVはエコでも脱炭素でもない。今のバッテリーでは長距離移動もできず、高速での充電所では延々と列ができ、結局動けなくなる。しかも、バッテリーは年々劣化して航続距離が減ってゆく。だから中古車価格も下がる。
厳しい気象条件の下では不向きの車って乗る価値あります?アメリカ国内でもレンタカー会社が修理費や利便性に欠くとの理由で大量売却したとニュースがあったほど。トランプになればグリーン政策もなくだろうし、トヨタの従来方針が1番賢いと思います。
厚着し寒さこらえて総距離を伸ばす動画もあった 充電渋滞も
安く済む電気制御ドアなど開かなくなるトラブル 火が出れば棺桶
海南島のフェリーはEVは危険だから乗船拒否に
火が出た場合の被害が大きいからと
電気自動車が売れなくなったのは寒波の所為だけでなく、販売先が不況化している可能性がある。日本は三四半期連続マイナス成長だし、世界GDP第三位のドイツも2期連続マイナス成長。マスコミの報道だけでなく、報道されていない各国の景気を調べなければ、穴のある判断となってしまうだろう。
EV化は大失敗です。気候変動の激しくなり広大な国土のアメリカでの自動車での走行距離が命が掛かっていますからEV化が遅れていますからね。ようやくEV自動車の欠点に気が着いた感じでの解決策は見つからずハイブリッドに逆戻していますからね。EVの欠点は戦後直ぐの我が国の玉自動車の玉号が消え去りガソリン自動車時代とトヨタ時代と戦後日本産業工業力発展の素での日本発祥技術が出来て欲しいと思っていますからね。
EVの最大の課題や弱点は、バッテリー本体と、充電時間、寒さに弱い点です。バッテリーを強力にすると、バッテリーが大きくなり過ぎる。寒冷地では、当然性能劣化が著しく落ちる。EVの販売台数が多くなると、当然リサイクルが経済的に難しいEVは大量に廃車がでてしまう。ハイブリット車も似たような物で5年落ちの中古を買ったら数年で、燃費が落ちて10年落ちになるとガソリン車より燃費悪くなる。
札幌市内も積雪路面に長時間駐車したはずが、四輪とも前日の雨で氷の受け皿に乗った状態で空転するという氷点下では信じられないこともある。
圧雪路だと暖気でスカスカになるからスピードを抑えないとロディオドライブになるし、トンネル内はブラックアイスバーンであらぬ方向に飛んていくからなあ。
やはりと言うか、当然のように雪の中の渋滞で、EV車の弱点が露になった。
バッテリーは寒さに弱い。
バッテリーがあがれば、充電をしなければならない。
充電にも時間がかかる。交換すれば早いけど、簡単には交換できない。
EV車の最大の欠点は車重がガソリン車よりも重さによる環境負荷が一番の問題です。
航続距離が将来飛躍的に延びたら大型トラックやバスによる排気ガスは無くなってもタイヤや道路の舗装を痛めてかえって環境負荷が増すのでは?
連結器を付け、同じ行先の車が電車のように連なって走行したら、バッテリーの節約になる?
先頭でディーゼル車が牽引すれば貨物列車かな
充電しながら走れるのが一番良いのでしょうが、日本がハイブリットEVを出すかも
それまで待ちます。
電気自動車は車の部品点数がガソリンの半分になると聞いたことがある。
それだけでも価格が安くできる要素が有るんだが、バッテリーやモーターの性能アップが時代に追いついていない。
モーターは車輪の中に組み込み、バッテリーは出来るだけ小形に・充電に時間がかかるなら各車両共通のワンタッチ交換供給なども良い。
中国のEV普及は国策事業ですからね。
後先考えずに欧米が始めたEVシフトに乗っかろうとした結果です。
その欧米も中国産のEVが増えてきたら規制しはじめている。
EVの実験場としては価値があったんじゃないかな。
EVに電子機器を満載し、スマホの車版を理想と言う前に次の事を確かめてみよ。あなたの電子機器には(例えばPCでも良いだろう)使用温度が書いているはずだ。PCの場合は良くて-5度程度だろう。電子機器(半導体)は低温で正しく動作しなくなる。BEVは車内以外に接続部(充電部)が屋外の出てしまうし、電池も温度が下がり電子機器にとって良い事は何もない。
エンジン車やハイブリット車はエンジンの熱を利用して冬のエアコンを動かしますがEVは電気で動かすしかないからあっという間に電欠になりますね。
一年中暖かい地方で長距離走行があり得ない沖縄のようなところはEVが最適だと思いますが。
買う前に欠点を理解してなかったのだろうか。昔から電気自動車は極端な暑さや寒さに弱いことは散々言われていた話なんだが、意外にも都合の良い情報に扇動されやすい国民性なんだろうか。
春節休みから帰るフェリーでEV車が長期の太陽光にあたると爆発の恐れがある為といってEV車は拒否されていました!もし乗れても煙が出たら海に放り出すのが条件でした!!過去に船でEV車が次々と爆発して炎上し船の大事故を招いています!長時間の太陽光で爆発する車なんて危険で欲しくないですね!
寒さに弱いなんて日本では昔から言われてたことだし、それが日本でBEVがウケない理由。なんで極寒の冬と異常に暑い夏が来る欧州で売れてるのか、いつ欧州でも不満が爆発するのかと思って見てます。
黒こげになったEVに、乾電池式のリチウムバッテリーがむすうに繋げてあった映像が出てくるが、あれって本当にリチウム乾電池みたいなのを繋げてるのか?
なんか凄い世界線ですね。
日本でもよくEV車は東北・北海道などの寒冷地で如何?って話しは聞くけど。だに思う、環境先進地と言われる北欧の国々は国の政策もあってEVの割合が多いと聞くけど、実際に使ってる人の感想が是非聞きたい。助成金が多いのは聞くけど。
前月比ではなく前年同月比を比べなければ意味はない。NHKによると
「EVなどの「新エネルギー車」の販売が、去年の同じ月と比べて78.8%のプラスと好調だったことによるもので、販売台数に占める新エネルギー車の割合は29.9%でした。」
ちなみに新エネルギー車に含まれるPHEVはBYDの独壇場です。
自動車販売台数を前月比で比べてどうするの?
前年同月比で比べると自動車販売台数だけど46%増だよ。
前月比で比較したら、無茶苦茶売れた次の月はマイナスになる可能性が高くなるし、それでEVの販売が激減したとか言うのは明らかにおかしい。
冬は暖房も使うから低温の影響とダブルパンチなのでバッテリーの減りも早まる
早いとこ水素自動車が普及レベルになると良いですね
日本の自動車メーカーに頑張って欲しいです。開発も進んでいるので、あと数年で信頼性の高いEVは完成します。あと数年持ちこたえれば勝てます。がんばれ日本。
素人の一般人でも、そんなことは分かり切っていたことだ。EVには弱点は山ほどある。それを中国五毛が、捻じ曲げて、間違った嘘の知識を一般人にミスリードし、共産党推奨のEV車の製造販売を推し進めようとしただけだ。元の情報が嘘なので、大きな問題に発展することも有る。日本人は騙せなかったようだけど、東南アジアの人達は騙されている。
中国製部品使ったドイツ車の輸入禁止。これから拡大して行きそうですね。共和も民主も賛成。人権問題、ダンピング問題絡んでいるからヨーロッパにも波及かな。日本製品も中国で生産した部品まで気を使わないと行けないね。
EVは冬を越せなかったな
温暖化と記録的暖冬のこの冬を越せないならそれ以上の寒波が来たらさらにEVの死体がそこらじゅうに転がることになる
ハイブリッドじゃダメなのかね
ある意味習近平の目指した共同富裕の完成型とも言える。一度全員底辺まで落とし其処から上がれば習近平共産党の功績となる。
これは習近平が手本とした毛沢東の大躍進政策の二番煎じで何万人もの餓死者が出ても毛沢東の権威は揺るがなかった。今度も習近平を直接批判する声は封じ込められている。
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