「判らないー」って人もいるので、支持率は14%ですと。

それにしても、すごい数字ですね

「岸田は厭だ」って人が8割以上いるんです。

それでもこいつは、首相で居たいだけなので、聞かない力を発揮して、首相の椅子にしがみつくんだろうね。

ーーーーーーーーーーーーーー
岸田内閣支持率、最低14% 不支持率82% 毎日新聞世論調査
2/18(日) 16:31

毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施した。

岸田内閣の支持率は、1月27、28日実施の前回調査(21%)より7ポイント減の14%で2カ月ぶりに下落し、岸田政権発足以来最低となった。

岸田内閣の支持率が20%を切るのは、昨年12月以来2度目。

不支持率は前回調査(72%)より10ポイント増の82%だった

調査方法が異なるため、単純比較はできないが、内閣支持率14%は、2009年2月の麻生内閣(11%)以来の低い水準。

また、不支持率が80%を超えるのは、毎日新聞が世論調査で内閣支持率を初めて質問した1947年7月以来、初めて。

 支持率は、マイナンバーカードを巡るトラブルが相次いだことなどが影響して昨年6月以降、下落傾向に転じ、9月に内閣改造を実施するなどしたが、政権浮揚にはつながらなかった。

11月以降、自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金問題が深刻化。

今年1月は20%台を回復したが、再び下落した。

 調査は、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯453件、固定571件の有効回答を得た。

固定については、能登半島地震で大きな被害が出ている石川県の一部地域を調査対象から外した。
==============

 



「7ポイント減の14%」
「不支持率は前回調査(72%)より10ポイント増の82%」


支持率は、次回は10%切りますかね

もうね、岸田君を支持するとかしないとじゃなくて、嫌いとか憎いとかいう数字で調べたほうが良いんじゃないかと思うくらいですわ。


「マイナンバーカードを巡るトラブルが相次いだことなどが影響」

そういう質問しかしないので、そうもうのかもしれないが、ターニングポイントはLGBT法だと思うよ。

あれで、岸田を全く信用しなくなった保守層が、一気に増えたと思う。

彼らは岸田が居る限り、自民党支持に戻ってこないでしょうね。


こういう質問をしているメディアは、感覚がずれてる気がします。

それとメディアがなかなか言わないが、岸田のパーティーには中国人がやたらと多い事、国民はかなり知ってるよ。

パーティーとはいえ、政治資金になるんですから、パー券=政治献金です。


2万円としても100枚買えば200万円、1000枚買えば2000万円です。

それでいて出席は、1一人でも数人でも良いんですから。

中国人から金を貰ってる岸田を、信用できるわけがないんだわ。


さらに最近岸田は、「日本人は差別主義者だ」って、世界に向かって発信したよね。

今後世界中から、「お前んとこの首相が言ってる」って、言われたらどうします?

こんな馬鹿、許せるわけがないです。


差熱主義者だと首相に言われた日本国民は、開き直って「朝鮮人は帰れ」って言っても良いかもね。



ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
パーティー開催の名目で集金して、それをキックバックや中抜きすることでパーティーの運営に納めず、自身の専用口座へ入れたわけですから、普通に考えて横領や詐欺と同じですね。しかもまさに脱税です。

それを自民党の調査報告書では、「還付金」や「保留金」と表現している上に、その追加納税を森山氏が否定していることから、派閥というよりも長年にわたり自民党全体で行われており、反省も再発防止もするつもりがないこともわかります。

内閣支持率14%、このような人が総理大臣とは、この国がどんどん悪なっていくことが目に見えている。国民には増税、自民党議員は脱税これで支持率が上がったら国民の見識が疑われる。このような人を総理にした自民党、今後の選挙では自民党候補の落選を期待する。

自民党に議席を与え続けてきた我々国民にも責任の一端はある。自民党に対抗できる野党を育てるのも我々国民だと思う。
次の衆議院選挙、私は自民党には絶対に投票しない。確かに今の野党は頼りないと思うが、この30年間、日本は何も進歩しなかったし、自民党も大したことをせず増税を繰り返し、国民から搾取を続け日本人は疲弊しきってしまった。

岸田総理には大局観はなく、あるのは自身の延命という近視眼的なことのみだ。岸田総理は総理大臣になることが目的だった人。子どもたちに総理になりたいと思った理由を問われた際は「日本で一番権力があるから」と答え、総理になってやりたいことは「人事」と言った人。岸田総理には一刻も早く退陣してほしい。

驚くのはこれだけの裏金不正、脱税をしても説明しない議員がおり、それを庇う首相の所属する自民党を支持する人が14%もいると言う事である。この14%は自民党がどんな不正をしても投票する金でつながった党員であろう。次回選挙でこの14%が投票に行くとまた自民党が政権を担い禊は済んだと言いながらせっせと裏金作りに励むことになる。

今後予定されている補欠選挙では、東京以外の島根と長崎は自由民主党の地盤が強固なところなので勝てると考えているでしょう。それで国民の信任が得られたと考えたら大間違いです。もうこの国の選挙制度を根本的に変えないと国民のために働いてくれる議会は誕生しません。

一番心配なのは12月から保険証がどうなるかです。紙の保険証は廃止が決まっていますから、マイナ保険証か、資格認定書が主な保険証になりますが、スムーズに行くでしょうか。今でも読みとり機の不具合は続いているようですし、紙の保険証も1年後には使えなくなるようです。廃止の閣議決定をする時良く考えたのでしょうか。

それでも既得権享受の約10%は岩盤支持層として存在しているみたいだ。
1週間以内に100万$以上約1億4千万円を投資可能な富裕層の数は世界2位で人口比率では富裕層国民数世界一であり、
一方で貧困層は韓国や米国を抜き先進国最多数となった。

それでも既得権享受の約10%は岩盤支持層として存在しているみたいだ。
1週間以内に100万$以上約1億4千万円を投資可能な富裕層の数は世界2位で人口比率では富裕層国民数世界一であり、
一方で貧困層は韓国や米国を抜き先進国最多数となった。

確定申告が始まるってことで改めて国税庁の税金の仕組みを勉強してみた。
どんな種類の税とか非課税になるものは何かとか
明らかに国民は税金をたくさん取られて、ちゃんと領収書や資料を提出してる
それなのに政治家は領収書や不記載で税金を納めなくてもいいなんて法律違反
としか思えない

次期選挙は野党に投票します。
ただ2025年は人口の約30%が65歳以上となり、高齢化社会がさらに進むことによって、医療費や介護費の増大、労働力の不足、社会保障制度の持続可能性の確保などが課題となることに直面します。いいタイミングで自公は政権交代になりそうだがこの先も自公を応援するつもりもございません。

早く解散総選挙を行い、国民の信を問えばよい。
国民の審判を仰ぐべきだ。
むろん、有権者は必ず選挙に行って意思表示をするべきだ。
今のままでは、予算審議など、国民の生活にも支障が出る


国際情勢、円の下落、少子高齢化、経済低迷、環境対策...喫緊の課題が山積なのに、「政治への信頼の回復」「信頼の回復」...
正直もうその言葉は聞き飽きました。
裏金だ、特定宗教団体との関係...そんなことやってる場合じゃないはず。

今の岸田政権・自民党を支持しているのは、創価学会・統一教会・日本会議等
宗教団体関係者が中心で、岩盤支持層を形成しているから、これ以下には下落しないと思う。しかし、一般国民の信任は殆ど得られていない。
自民党議員の多くが裏金・カルト宗教との関係を抱えており、早急に衆議院を解散し議員構成のリセットを図るべきだと思う。

実際、支持率を出すとき、百で除するのを十で除してまったのではと疑いもしたくなります。漸減具合は微減なのに上昇時には一気に飛び上がることが怖いです。
4月にはバイデン招待の訪米が予定されていますので、この時が上昇期と捉え、バイデンが首相の肩に手を乗せた写真が報道されるのを窺っているのではないでしょうか。

もう脱税まがいのことをしてるのに、キックバック分の使い道を説明せず実際に政治活動に使ったのかわからない議員も多すぎる。ろくに政治活動にも使っていない可能性があるお金までも非課税にする必要はまったくないと思う。

調査した機関によって変動があるとはいえ、ようやく岩盤が少し抉れてきたのかな。
あとは選挙で落としていったん自民の権力は削ぐとして、抉れた分の利権は必ず他の政党にすり寄っていっている。繋がる先を変えるだけだ。
国民はこの腐敗した現状を忘れずに、民主主義の主体として今後もしっかり政治を監視しなければならないよ。

日本には合わないと言われているが、やはり2大政党制は必要である。3大政党制でも良い。
つまり、今の政治に強い野党が存在しないことも大きな問題だと言うことだ。
野党の規模が小さ過ぎて、それぞれの主張が見えづらく、結果、総選挙になった場合に与党に投票することになる。

自民党に議席を与え続けてきた我々国民にも責任の一端はある。自民党に対抗できる野党を育てるのも我々国民だと思う。
次の衆議院選挙、私は自民党には絶対に投票しない。確かに今の野党は頼りないと思うが、この30年間、日本は何も進歩しなかったし、自民党も大したことをせず増税を繰り返し、国民から搾取を続け日本人は疲弊しきってしまった。

政党の責任者としての自覚があれば行動が起こせる党の総裁であるが何も出来ない。情けないのではなく倫理観も議員挟持も無いのだろう。政党の構成は利権の分前の仕組みで出来ている「組」の運営の仕方であり、利権政治をしてしまう構造で成り立っているようである。こうした風潮で続けられているので反社と同様この運営構造を政党に持たせてはならずそうしたことを法規制すべきである。

支持率を出すなら、支持している層はどういう層なのかも合わせて発表してほしい。年齢や年収、業界など、今の政権がどっちの方を向いて仕事をしているのかわかるから。必ずそうして支持率に有益な意味を持たせてほしい。

昔立憲の岡田さんが外相をした時みるみるやつれていった。ある意味すごい責任感背負っているんだと感じた。そのあと岸田さんが外相をしてた時は何事もないように日々過ごしていた。感じたのは言われたままこなすのが岸田さんなんだなあっと。自身の方針を出して動かすのではなく、上がって来た答えに乗る人。

一番問題なのはダメな人が総理とかになっても解散総選挙が簡単に行われない点でしょうね。前々にも言われてたけど、任期終わるまではどんなに周りが文句いったりダメの烙印押そうが任期終わるまでは解任ほぼできずゾンビ政権として残るとか。現状、残ってますからね・・・・。

今年の確定申告は、まず裏金政治家たちの裏金の金額、脱税額、それに対する無申告課税、重加算税などを全員が一円単位で国民に示してからにしていただきたい。それまでは国民の納付は保留にすべき。国民も同じことしても良い、というのであれば良いですが。

日本は立法府である国会と行政府である内閣が実質的にはきちんと分権されてないんだから、例えば支持率20%切ったら解散とかって法律で明文化した方が良い。
赤点取り続けても、内閣が存続しつづけられるってそれはもはや独裁国家に近しい。政治の質が悪過ぎるので近年は右翼と左翼の中身がいつの間にか入れ替わってる感じすらする。

おそらく次回総選挙で自公連立は過半数いかないと思うが、現野党から連立に参加する政党が無いことを願いたい。
もしも自公連立が存続したらその後は増税の嵐が待っている。更に巧妙に裏金錬金脱税、都合のよい骨抜き改正した法律作り等など。国民ないがしろに拍車がかかり恐ろしい世の中になりそうだ。

選挙に行く事が本当に重要だと全国民が再認識したらいいのですが。「行っても変わらない。忙しいし、めんどくさいから行かない。」などと言って、自民党に好き放題させてきた国民にも問題あると思います。そりゃ、投票してくれる層が喜ぶ政策を、その場限りでもしますよ。

内閣支持率や与党支持率が下がっても、野党の支持率が伸びず無党派層だけが増え続けている情勢なら、支持率0%台になっても政権が覆らず与党が選挙で勝ってしまうことになるでしょう。その時にはマスコミが報じて煽っている支持率の意味も失われるでしょう。

確か今朝のサンジャポで、若い人たちに政治についてインタビューしていた。とてもいいと思う。
もっともっと、若い人たちに話を聞き政治に関心を持ってもらい投票に行って欲しい。
これだけの酷さでも14%の支持率。既得権のある高齢の方々でしょう。

小選挙区制のもとでは20%の支持があれば議会で過半数を取ることができる。なぜなら有権者の50%は投票にすら行かないので、20%の支持者は投票に行く人のうち40%の割合となる。有効投票の40%の支持があれば、小選挙区で過半数を取れなくとも1位になることができる。

国民の為ではなく。自分の生活の為議員の職で潤う生活をしている。このような言語道断な議員をいつまでも議員として職についていては国民が嘆くことしかない。信頼できない議員にいつまでも血税を払うことも考えるべき、議員による議員の為の政治はもう辞めるためにも議員色の在り方特に金銭に対し再度法を改正するのが先と思います。

岸田さんが始めた原発回帰は、岸田さんの進退に大きく関わってくるだろう。能登地震で徐々に明るみに出る志賀原発の状況、柏崎刈羽の状況、六ヶ所再処理工場の完成延期、中間補完施設の進捗、良い話は出てこない。2022と比べ2年でウランの高騰があり、電力会社の経営陣じゃなくとも原発は斜陽産業だと判る。だからこそ、傷が浅い内にみんなが助かる対策を講じれば、評価も上がる。

野党は次回の衆院選で大同団結し政治家と高級官僚の不正と世襲議員への抜本的、恒久的な政策のみを掲げて欲しい。
これらに関するザル法を見直し、違反者には永久に公民権を剥奪し、地方議会を含めて二度と政治に関わらせない厳格な法整備をしたら直ちに議会を解散して再度政策を争うようにしたらどうか?

本当に限界です。選挙で選ばれているといってもそもそも9割が日本のことよりも自分の事しか考えない集まりから選んでも、それは選挙で選ばれた人達になるのでしょうか。今すぐ誰でも選挙に出られるようにすべきだし、出馬地域もランダムにして、実績や政策で選ぶべき。多分、ほぼ全員入れ替えた方が最初は大変だけど5年でいい日本になる。

本国会中でも解散するしか無いね。
解散しなくても、解散しても来年度の予算は今の本国会で成立することは無い。
困難な世界情勢であっても、自民党の解党を望む声が大勢になるほど政治不信が高まっては、自民党に守るべき国など無いのだから
解散して政権は明け渡してしまうしか無い。

問題はここまで外堀が埋められた状況で自身の政党を守るべく苦しい言い訳で支持率が下がり続けても野党に全く期待できない、民主党政権時代の自民党にとっても成功体験が最大の問題と思います。あまり政治に関心が無かった私も流石に今回は何とかしたいとは思っても、金と自民党にぶら下がるのが正解とされる政治に一石を投じて変わる姿を想像できないのが残念です。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!